« 眠りたい~ | トップページ | 寝姿色々 »

2010年7月31日 (土)

去年の花火は…

早いものです…7月30日はマルの7回目の月命日でした。ママ友から頂いた美味しそうなメロンがどどーんと供えてあります。

そして今日は、外気温35度の中、マルに会いにお墓参りに行ってきました。

いや~、暑かった…お線香になかなか火がつかなくて、炎天下の中息子たちと汗まみれでお参りしました。まだ時間が早かったのか、お花やお供え物がほとんどありませんでした。今日はマルの大好物のりんご、ささみの美味しそうなおやつを置いてきてあげました。

8月13日にはこの霊園でペットの盆供養や燈籠流しがあるので行きたかったんだけど、長男の都合がどうしてもつかなくて…。おうちでしっかりやってあげることにしました。その代わりに、今日運転手(長男)がいる日にお墓参りしてこようということになりました。

何度も『マル、皆来たよ~』『なかなか来られなくてごめんね』『美味しいの持ってきたからね』と声をかけながらお水をかけたり、手を合わせたり…。周りにある個別墓地の石碑にある『幸せをありがとう』『また会おう』『ずっと家族だから』と刻まれた文字を見て、じわ~っと来てしまいました。

マル、マルを抱っこ出来なくなってもう7ヶ月もたってしまいました。本当に可愛い娘だったよ。毎日どんな時もお母さんの後をついてきて、愛の熱視線を送ってくれてたよね。最近暑くて、お母さんは凄く寝相が悪くなってるんだよ。時々枕元に置いたマルの首輪がどこかに行っちゃうんだけど、夜中に目が覚めるとちゃんと探してまたお母さんの枕元に戻してるんだよ。知ってるよね。家のあちこちにマルの写真が置いてあるし、いつでも一緒にいる気分だよ。この家では姿が見えなくなってるけれど、ちゃんとマルも一緒にいる気持ちで毎日過ごしてるからね。

今日は八王子祭りの前の花火大会の日だね。家のベランダから見えるんだよね。毎年、花火が上がると、お母さんが抱っこしてベランダに連れてきて見せてあげたよね。大きな音がすると、不思議そうに見てたっけ…

今年の花火は、たくさんのお友達と見てるのかな?お母さんが置いてきてあげたりんご、美味しかったかな…

…なーんて、感傷に浸りながら1階に下りてきて、居間の戸をあけた途端、鼻を突く異臭(うんP)が…

ぎゃーーーーーーーーーーー!!

チコさん…やってくれましたわ。今回も首根っこと尻尾をつかんで持ち上げてお風呂場に直行ですよ。危なく踏んでペッチャンコにするところだったわぃ…。長男は5時からバイト、次男は今からバイトに向かおうという所。手伝い要員いません

『あはは…タイミング悪いねぇ…行ってきまーす』と苦笑いで次男は行ってしまいました。今回は母を呼ぶほどの状態じゃなかったので、何とか一人で片付けましたよ。でも、今日の晩御飯はカレーなんですのよ…チコさん…はぁ~…

この騒動だけでどんだけの発汗だったか…なんだか疲れた…今晩はもしかしたら寝られるかも。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

|

« 眠りたい~ | トップページ | 寝姿色々 »

愛犬ネタ2010年」カテゴリの記事

老犬介護」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

毎日暑いですね。早く秋になってほしいです。

チコママさん、もしかして心が風邪ひいてますか?
病院ももしかしてそちらの病院でしょうか?

実は私も2年くらい前から心の風邪をひいています。
公な場所なので病名などは伏せますが、私も先生に「治るんでしょうか・・・」と先月聞きました。
先生は「治るよ」と言ってくれますが、正直どうなかのかな・・・と。くよくよしても仕方ないんですけどね。

仕事をしている関係で、人間関係も結構辛く、最近では1日3回のところを4回飲んだりしています。

チコママさんがお近くならなぁ~・・・と痛切に感じます。いろんなお話がしたいな。。。

投稿: ごはん*ごてんママ | 2010年8月 2日 (月) 11時09分

こんにちは~

そうですか、マルちゃん7回目の月命日…。
私も今週近くまで行く予定なので、マルちゃん
に会いに行かせて頂きます。
この花火、自宅のベランダからよ~く見える
のですが、今年は近くの公園まで見に行きました^^
あの駅にあんなに人が集まる光景を初めて
見ました^^;
チコちゃん、やっちゃいましたね…。


投稿: かぶとむし | 2010年8月 2日 (月) 18時17分

★ごはん*ごてんママさん
こんにちは~。本当に暑いですねぇ。毎日ダルダル~です。

>心が風邪
はい、そうですね…。去年の夏前くらいから体調がおかしくなってきて、9月にバタリと駄目になってしまいました。私は長男の嫁さんで、その辺のやりくりが色々と出来なくなってしまい療養中です。今も波があって、よくなったり、凹みがあったり…
病院は心療内科と婦人科に通ってます。

私もまもなく一年たってしまいますけど、心の風邪はもっと前からあったような気がします。身体の不調として表にどーんと出たのが一年ほど前…玄関で倒れておでこにタンコブ作りました。それ以来何の手伝いも出来ない嫁になってしまいました…

私も治るのかな…って毎日思います。時間がかかるものなんだと実感するこの頃です。無理して色々前のように始めたら、今度はもっと調子が悪くなるのは目に見えてますしね…
お薬は夜に最低限の一錠(ジェイゾロフト)、良くないときは二錠になったりします。

この手の事はなかなか理解してもらえないのが辛いところですよね。自分で説明するのも難しいですし…。ご近所さんならお茶でもしたいところですよね。ごはん*ごてんママさんの美味しそうなスイーツを食べてみたいし(^^)


★かぶとむしさん

こんにちは~。
もう7回目です、早いものですね…。
あの墓地は山の中にあるので涼しいと思いきや、直射日光が厳しかったです。夕方なら涼しくなると思うんですけどね。またお参りしてくださるのですか~、ありがとうございます(^^)

やっぱりかぶとむしさんのお宅から見えるんですね!あの球場の近くのアルプスの屋上は良く見えるようで、ママ友が良く行くようです。でも、終わると顔や身体に花火のすすがついて黒くなるそうですよ~(笑)

チコさん、最近冷房のせいかうんPがゆるめなんです(汗)。お片づけ大変です~。

投稿: ともちん | 2010年8月 3日 (火) 18時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 眠りたい~ | トップページ | 寝姿色々 »