« オーマイガーッ! | トップページ | チコのごはん(動画あり) »

2010年6月 4日 (金)

狂犬病接種は見送り

先月のマルの5回目の月命日…お花をいつも両親と行く大型スーパーの花屋さんに頼みました。

『愛犬の月命日用でです。2千円でかわいいミニブーケでお願いします。』

だったんだけど…食品の買い物を終えて受け取りに行くと、どこがミニブーケ??というような仕上がりでした。お花の取り合わせもなんだかなぁ…

カーネーションは指定したんですが、あとは優しい淡い色合いでとかでお願いしたんですよね。小心者なのでその場で『作り直して』と言えず、しぶしぶ持ち帰ったんですが、あまりにもアンバランスで変な花束…お水を取り替えるたびにため息でちゃいました。

今日は思い切って全部ばらして、別々の花瓶に生けかえました。丈もずいぶん切りました。画像に載っているお花は全部花束になってたものです。なんだかすごい取り合わせだと思うんですが…作り手さんのセンスなのか、何なのか…

----------

長男坊の都合がつき、先週やっとチコ嬢を狂犬病接種とフィラリアの検査に連れて行きました。

去年から変えた動物病院、今回も超混雑で疲れた…。でも、去年のチコとはもう別犬ですから…大人しいものです…

そして、診断の結果、チコには一生涯の狂犬病接種の猶予証明を出していただきました。これは獣医師さんの判断です。たった一年の間に体重が2キロ減、明らかな痴呆症状の数々、下肢の衰え、まったく見えていないなど…。お散歩も行かれない生活なのですよ。そんな制度があるなんて去年まで知らなかったです。それに、チコにそんな証明書が出されるなんてね…。

この証明書は役所に持っていくそうです。しかも毎年…うーん、毎年かぁ~。因みに診断書を出すのに3500円とられました、お高いのね

チコの眼は、白内障が多少あるものの、見た目に白さは感じられません。眼が見えないのは白内障というよりも、視神経の疾患とか、網膜はく離などの原因が考えられるとか。いずれにしても麻酔をかけて検査をするなどになるとちょっと躊躇します。獣医師さんも、見えなくなって時間が経っているので、治療を始めたとしても効果は望めないでしょう…と。

それと、最近お口のニホイがさらに凄いことになってるチコ嬢。右の犬歯の歯茎が赤く腫れてるんです。ニホイは歯石もあるだろうけれど、その腫れから来ているものかも。これに関しては、治療として抜歯しかないそうです。それも全身麻酔。診察台の上で弱々しくへなってる姿を見ればそうするべきなのか考えなくてもわかることです。

痛かったり、苦しかったりは極力避けてあげたいです。マルの事で思い知りました。獣医師さんは【お母さんが望むのであれば(麻酔をかけて抜歯しますよ)】…と何度も言ってました。

今日のところはフィラリア検査と、ほかの細かい血液検査、爪切りをしていただきました。血液検査の結果は思いのほか【健康】でした。特に悪い数値もなにもなかったです。

先生のおすすめは、腰を温めてあげて、後ろ足を屈伸してあげて、筋力を落とさないようにしてあげ、寝たきりになる日をできるだけ先延ばしにしましょうとのことでした。人間もワンコも冷えは禁物なんですね…

一応、お試しに二週間分のサプリメント(痴呆系に効くかも)とビタミン剤をいただきました。サプリメントは効果を感じられなければ続けなくてもいいでしょうとのこと…

そして、サプリメントをご飯に混ぜ始めて約1週間なんですが…。偶然なのかわかりませんが、夜中に元気バリバリのチコ嬢ですよ。毎晩のように大音響の夜鳴きライブが開催されております。好きに徘徊させるとちっこんこが心配なので、寝床から数歩程度のところで先に進めなくしてあります。先に進めないとわかると鳴く鳴く…

私はチコが起き出した音で目が覚めちゃいます。始めのうちはピヨピヨと可愛い声なんですが、そのうち…

あおぉ~~~ん!

ぎゃおぉぉぉ~~~ん!

ぎゃんっ!ぎゃんっ!

…はぁ…またお母ちゃんの寝不足が始まりました。お母ちゃんに寝床に押し戻されるんですが、静かになってるのはほんの5分程度。徐々にまたピヨピヨ声から絶叫系の夜鳴きライブに舞い戻りますわ。

そして、その結果…

入れれば大人しくなるとわかっちゃいるんだけど…

これからやってくる熱帯夜…どーするよ?

この夜中の試練はお母ちゃんだけに与えられたようで…

ダー様、息子たちはまったく気がついておりません。

朝は次男に『あれ?うるさかったの?』なんて聞かれるし…そーだよ、誰かたまには変わってくれ!!


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

|

« オーマイガーッ! | トップページ | チコのごはん(動画あり) »

愛犬ネタ2010年」カテゴリの記事

老犬介護」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オーマイガーッ! | トップページ | チコのごはん(動画あり) »