« ぎゅうっ… | トップページ | ユルユル~(汗) »

2010年6月12日 (土)

やっぱりワンコが好き

暑くなってきました。

私の大嫌いな蒸し(虫もね)暑い夏が…やってきてしまいました。

昔から、蒸し暑いのには弱いです、ただでさえ色々やる気モードが低下しているというのに、そこにダルさがプラスされて身体が思うように動きません~。あぁ…嫌だ嫌だ…

日ごろからプチ引きこもりな日々を送ってますが、最近楽しみが増えました。

それは、数日ごとに(毎日が希望だけど)可愛い可愛いお客様が来てくれるから。

ママ友のおうちに今年から飼われているシーズーちゃんその愛くるしさったらもうもうもうっ!

私の両親宅と私のところへはすごく楽しみに通ってくれているようで、最近はうちの前を通ると座り込んで動かなくなるそうです。するとママ友が根負けして家のまん前で電話してきて『○○さん、動かなくなっちゃったよ~、会ってやってくれる?』って。

そりゃ~、あんな可愛い子ちゃんから会いたいと懇願されたら、二つ返事でいそいそと玄関に出て行っちゃいますって。全身全霊で甘えてきて、ペロペロされて、…たまらんです。

うちのワンコじゃなくても、失礼ながらチューチューさせてもらってます。可愛いなぁ…はぁ…

やっぱり私の生活の一部にはワンコが必要です。チコの世話、ぜんぜん苦になりません。寝られなくてイラっときちゃう夜もあるけれど、『寂しいのかな、心細いのかな、不安なのかな』と思い、覗き込んだときの可愛い寝顔を見ちゃうと、そのまま抱き上げて布団に連れて行っちゃうことも良くあります。

見えなくても、ボケちゃっても、ご飯のこと意外はみんな忘れちゃってても、布団に入れてあげると『そばにいるの?』って感じで頭を寄せ付けてくる仕草を見ると、こんなお母ちゃんでも安心してくれているのかと嬉しくなります。

マルにも、たくさん介護をしてあげたかったなぁ…老後のマルは、いったいどんな甘え方をしてくれただろうね…。暑くても、いつも隣にいて一緒に寝ていたよね…。

いつの日か、またワンコを迎える日が来るかもしれないけれど、その時は『買う』ワンコではなくて、幸せを待っている、殺処分を免れた保護犬の中から見つけて家族に迎えてあげたいと思ってます。いつの日か、わからないけれどね…。

私はワンコと息子たちに元気をもらってきてましたから…息子たちが大きくなって、徐々に一緒にいる時間も短くなってきて…これから先、お母ちゃんの元気を保てるのはワンコとの日々だと思います。本当に、いつの日かわからないけれどね…お母ちゃんの元にやってくる運命の子はどこにいるのかなぁ…

これから暑くなると、我が家の玄関先は西日がすごくて猛烈に暑くなります。ルンルンで寄ってくれるシーズーちゃんに何か日陰になるようしてあげたいわ。そうだ、日差しがきついときは日傘をさして出ようかな。あの子にもさし掛けてあげよう~

うちの玄関の西日対策、何とかならないかなぁ…。玄関が直射日光で温められて、夏の玄関の暑さといったら…。廊下も灼熱地獄になります。先月のはじめに、すだれを玄関の軒先にダラダラ~っとぶら下げたら、私の両親に不評でした。私もさすがに見っとも無いなぁ…と思い、翌日には外してしまいました。でも、あの暑さ…熱気が玄関にいつまでもこもって、二階の空気も暖められて、息子たちは寝苦しいことでしょう。何とか、玄関が暑くならないようにできないものだろうか…うーん…

今はまだ廊下は涼しいです。チコも気持ちよさそうにしています。滑って起き上がれなくなるので、色々敷いちゃってます。

チコさん、チコさん…ここで気持ちよくしていられるのもあとわずかですよ。そのうち顔が歪んじゃうくらい暑い廊下になるからね。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

|

« ぎゅうっ… | トップページ | ユルユル~(汗) »

愛犬ネタ2010年」カテゴリの記事

老犬介護」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
蒸し暑い日本の夏がやってきましたね。
我が家は2世帯住宅の2階。
暖かい空気は上に上がるというのを身をもって知りました。
食器棚の食器まで暖かくなっちゃうから・・・。
そして、職場はノーエアコン。
子どもたちが40人近くもいる教室は常に40度近くにまで上がります。

あー、ぞっとしますね。確かに夏の温度。
プールも過酷ですが、高温も過酷。
お互い快適になるように工夫したいですねー。

投稿: ちゃびまま | 2010年6月13日 (日) 06時50分

★ちゃびままさん
こんばんは~。
とうとう梅雨入りでしょうか、今日はしとしと雨で涼しかったですね。
そうそう、暖かい空気って上に行くんですよね。息子たちは良くぞあんな暑いところで寝られるもんだと感心する夏です。最近の温暖化のおかげで確実に昔よりも過ごしにくいですよね。熱中症などが心配で、何とか教室に扇風機くらい置けないものでしょうかね…

うちも何とか頭をひねって工夫しなくては。チコも夏ばてさせないように気をつけないと。ちゃびちゃんたちも元気に過ごせるといいですね(^^)

投稿: ともちん | 2010年6月14日 (月) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぎゅうっ… | トップページ | ユルユル~(汗) »