« 犬猫墓地へ | トップページ | お墓参り »

2010年4月10日 (土)

出会いと別れ

4月6日に、次男坊の大学の入学式がありました。

もちろん、ちゃんと行きました。長男の時も行きました。周りでは大学入学式に親がついて行くなんて…特に男子の…と思われる方はいるようですが、私は大学卒業までしっかり行って、この目に息子の晴れ姿をしかと焼き付けるつもりですよ(^^)

まあ、うちの息子達が『来ないで』と言うタイプじゃないので、いそいそと出かけられると言う事もあるのでしょうけれど…。今回は私の母も一緒に来ました。孫がどんな大学に行ってるのか見てもらいたいのもあったので誘いました。

数年ごとにしか履かないパンプス…式の後駅周辺をうろついているうちに足に限界が来ました。じっとりと汗ばむくらいの痛さ…参ったわ~。

これで長男は大学3年生、次男は大学1年生となりました。大学生活ではどんな出会いがあるのでしょう…まだ友達が出来てないので、日中はほとんど一人で行動しているらしい次男坊、剣道部に入部していました。兼部でアメフトも…なんて言い出しましたが止めました。運動系の部活が2つ、バイトは週に2~3日。どこに休んだり勉強したりする暇がある?ちょっと無謀でしょう…。

今まで登校時間は自転車で10分足らずの生活。電車通学、バスも乗るし、初めて先輩達がいると言う部活の生活(高校は第一期生だったので先輩がいませんでした)。今週だけでも相当疲れたようで、昨日はバイトから帰ったら目が半分死んでましたわ。

何はともあれ、立派な大学で学べる事に感謝をして、いい学生生活を送って欲しいと思います。がんばっておくれ…

今週はお別れもありました。ひかりTV…さようなら~。

2年近く多チャンネルをひかりTVで楽しんでいましたが、4月から大幅にチャンネルが変わりました。なんと…Jスポーツチャンネルが無くなってる…。長男は卓球、私はフィギュアスケートを楽しんでいたチャンネルが…無くなったのはがっかり…。その代わり時代劇専門チャンネルが追加されましたが、喜ぶのはダー様だけ。思い切ってひかりTVを解約して、ケーブルテレビに乗りかえました。タイミングが良かったのか、キャンペーン中で工事費は完全に無料…これは助かりました。結構大掛かりな工事になってたので、無料で本当に良かった…。これで長男と私はJスポーツが見られ、ダー様は時代劇も見られ、次男はミュージック番組が見られ…多チャンネル万歳です。

--------------

最近のチコちゃん…元気ですよ。よく食べ、よく寝、よく出し、よく運動し(徘徊)、よく鳴き(夜鳴き)…まったりと毎日を送っています。

目が見えなくても、ボケちゃっても、自分の寝床はどこなのかが分かるようで、フラフラと動き回りながらも、寝床にたどり着いて寝てることが良くあります。

アルミシートでギラギラ御殿ですが…見えないので大丈夫。まぶしくないです。夜は上のネットを倒し、毛布をかけて寒さ防止です。

見えないとつまずくのが多いです。だから年寄りワンコで見えない子には、囲いの無いタイプのベッドがいいようです。チコの寝床にはしまむらなどで飼った1000円くらいのハーフケットをたたんで置いてあげています。4~5枚ほど用意しておいて、まめに洗って臭くならないようにしてあげています。あたたかくなってきても、年寄りガリガリばあちゃんには肌寒いようで…よく震えてます。夜鳴きをしている時に布団に連れて行くと、足先が冷たいので、抱いてあげて足先を握ってあげて暖めるようにしてあげてます。自分もあったかくなるので良いですよ(笑)

さて、今夜も夜鳴きライブですか~、チコちゃん…。最近夜鳴きをされても耳が慣れてしまったのか、前ほど眠れなくてイライラすることが減りました。夜鳴きの声が夢と融合してる時もあって、ウトウトしながらずーっと鳴き声を聞いてる時も多いです。息子達は2階まで響く鳴き声に参ってるようですが…ダー様は完全なる爆睡…。どんなに騒がれても全く聞こえてなく、気がついていません。何だか、危険な感じもしますが、ちょっとうらやましいかも(笑)


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

|

« 犬猫墓地へ | トップページ | お墓参り »

愛犬ネタ2010年」カテゴリの記事

老犬介護」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 犬猫墓地へ | トップページ | お墓参り »