« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

もういや…(携帯から)

もういや…(携帯から)

やっと平熱になったのに、今度は風邪?鼻にはティッシュの栓、咳とくしゃみ、夕べから続く頭痛。今日の昼から発熱…また38度に戻ってしまった。はぁ…色々バチが当たってるんだろうか。

| | コメント (0)

2010年4月26日 (月)

やっと平熱

長かった…今日の午前でやっと平熱になって落ち着きました。最高で39度4分…その後は3日ほど37度5分~38度5分あたりを行ったりきたり。

布団を敷いて寝てると、見えなくてウロウロ徘徊しているチコが布団に突っかかって私の顔面にすっ転んで来ます。ぐったりと寝ているところに何度かチコの頭が私のおでこにゴチーンwobbly。和室に入れないようにすると様子がうかがえないし…強制的に布団に連れ込んで寝ていただきましたわ。最初は大人しくしてたけど、そのうち隙あらば起き上がろうと暴れだし、あきらめて居間に放置してしまいましたが(笑)。扁桃腺炎は3回目です。喉が痛くて、高熱が何日か続きます。一度なると細菌は体から無くならないそうで、また再発するそうです。次男坊も一度中学生の時にかかりました。最近慣れない大学生活で疲れがたまっているようで、そんな時に再発したら大変。それに入学後は連日のように頭痛に悩まされているとかで…

土曜日に次男と一緒に近所の内科で診てもらいました。次男の頭痛は特に心配なものではないだろうとの事。痛くなったら飲む薬で様子見です。私は喉を見せたとたんに『あ~、扁桃腺だねっ』と瞬間診察(笑)。大量のお薬が処方されましたわ…トホホ…

------------

先週の事ですが…

廊下にベビーゲートを取り付けました(突っ張り式)。赤ちゃん用でもペットに使っている人が多く、レビューでも使い勝手が良さそう。お値段も割引していたのでアマゾンで購入しました。買い物から帰るとチコが玄関に転げ落ちてて鳴いている事があります。我が家の男衆が廊下に出る戸を開けっ放しにする事が多く、見えずにフラフラ歩き回るチコが、やっぱり玄関に落ちる事が何度もありました。骨折させたら大変…。暑くなれば通気性のために廊下を開けることも出てくるので付けてよかったです。

お母ちゃんは高熱出しても、老犬介護は休めません。

高熱でだる~~~い状態でも、ご飯をやって水を飲ませて、どこかに挟まってないかを気にして…雨が降る中を合羽を着てトイレをさせに庭に出て…しんどかったです。

真冬に戻ったかのような日もありましたねぇ。昼から湯たんぽを寝床に置いてやり、冷たい床の上で行き倒れてるチコを抱きかかえて寝床に入れてやることも。

う~ん…癒される寝顔だわ。

最近夜鳴きが少し落ち着いてきました。夜寝かしつけたら、朝まで同じ状態の事もあります。気持ちよく寝てくれるんだったら、頑張ってチコのスペースを作った甲斐があったもんです(^^)


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

| | コメント (3)

2010年4月23日 (金)

喉の奥に…

あんまりにも喉が痛いので鏡でのぞいてみました。

う~ん、喉の奥におぞましいほどの白いものがいっぱい…これって扁桃腺炎??

どうりで熱が下がらないわけだ…

それでも、横になりながらアバターのDVD観てしまった…途中で何度も意識がなくなりましたが…。正気の時にちゃんと観よう…

皆さんも、体調には気をつけてくださいね。

| | コメント (0)

2010年4月22日 (木)

発熱…(携帯から)

発熱…(携帯から)

昨日から38度から39度の熱だよ…添い寝看護のマルがいないので、チコを布団に連れ込んでます。夕べは息子たちの晩御飯はコンビニ弁当でした。今日は気力で豚汁作ったよ。母もおかずのお裾分けくれたし(感謝)。さあ、寝ようチコ、添い寝頼むよ。

| | コメント (3)

2010年4月17日 (土)

眠り姫

シニアになってから、犬ってこんなに寝るものかと驚く日々でした。マルもご飯食べる時以外は散歩か、ちっこ&んこtoilet以外はソファ上のベッドか人の膝の上で寝んねでした。要介護犬となったチコばあちゃん、ますますよく寝るようになりました(夜も寝んかぃ)。

部屋の隅で行き倒れてるところを抱きかかえられてお膝の上へ。寝ちゃうと、つんつんしても…

ぐりぐりしても、ぜんぜん起きません。首がぐらぐら…

母ちゃんのぶちゅぶちゅの嵐にも目覚めません。鼻を拭いたティッシュがこびりついております…

その後、胸にチコを抱いたままウトウトから目覚めると、何だか目のまわりが熱い感じ…。37.8度ありましたsweat02

頭痛も始まり、チコの世話は次男に託して夕飯時までぐっすり寝ましたわ。

今は熱が下がりましたが…念のため早く寝ます。おやすみなさいまし。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

| | コメント (0)

2010年4月13日 (火)

お墓参り

長い春休みが終わって大学が始まりましたが、授業はまだこれから…だらだらモードが抜けない息子達。ようやく明日から授業が始まるので、本格的な大学生活のスタートです。長男は無事に3年生になりました。次男はこれから友達作りが始まるでしょう… 息子達の大学が始まったら、マルのお墓参りにはなかなか行かれないだろうということで、今日は良い天気になったので長男の運転でお墓参りに行ってきました。

これはペットドーム(納骨堂)。マルはここではなくて、合祀墓地へ埋葬してもらいました。

ゆっくりお参りしたかったのですが、次々と犬猫墓地にお参りの人がやってきてたので、ちょっとあわて気味になってしまいました。でも、フードとおやつを置いて、お花も挿して、桜の香りのお線香をあげてきました。

今日は前回来たときみたいに粗大ゴミがありませんでした。ほっとしました…本当に霊園に粗大ゴミなんてよく置けますよねannoy

桜が散る前に来られてよかった~。

犬猫墓地の向かい側の空を見上げたら、観音様が立ってました。おお~、マルちゃん、観音様が見守ってくれてるんだね、よかったね!

…と思ったら、あちらを向いてらしたのね…(笑)

桜の花びらのじゅうたんになってました。長男も携帯であちこち撮影してました。次男は帰りに寄ったスーパーで、『車に居ても良いよ』というお母ちゃんに『いや、良いよ、行くから』と店内までついて来てくれてました。私がめまいで倒れたり、この療養生活になる前の酷い状態の様子を目の当たりにしていたので…家族の中では一番心配してくれてますわ。いつものように、重たいほうの袋を持ってくれてました。ありがとうさん。

さ~て、明日から新生活頑張れ息子達。

休みの間はお母ちゃんにとって息子達が居てくれてる毎日は精神的にも安定して、ほっとできる日々でした(時々鬼母になってましたが)。

お母ちゃんも明日から一人の時間が増えるねぇ…なるべく前向きになって考えられるようにしないとね。今自分が出来る事は何なのか、焦らずじっくり良くしていかなきゃ。

チコちゃん~、お留守番ご苦労様。

明日からお母ちゃんと二人の時間が増えますよ~。仲良くしましょheart01


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

| | コメント (2)

2010年4月10日 (土)

出会いと別れ

4月6日に、次男坊の大学の入学式がありました。

もちろん、ちゃんと行きました。長男の時も行きました。周りでは大学入学式に親がついて行くなんて…特に男子の…と思われる方はいるようですが、私は大学卒業までしっかり行って、この目に息子の晴れ姿をしかと焼き付けるつもりですよ(^^)

まあ、うちの息子達が『来ないで』と言うタイプじゃないので、いそいそと出かけられると言う事もあるのでしょうけれど…。今回は私の母も一緒に来ました。孫がどんな大学に行ってるのか見てもらいたいのもあったので誘いました。

数年ごとにしか履かないパンプス…式の後駅周辺をうろついているうちに足に限界が来ました。じっとりと汗ばむくらいの痛さ…参ったわ~。

これで長男は大学3年生、次男は大学1年生となりました。大学生活ではどんな出会いがあるのでしょう…まだ友達が出来てないので、日中はほとんど一人で行動しているらしい次男坊、剣道部に入部していました。兼部でアメフトも…なんて言い出しましたが止めました。運動系の部活が2つ、バイトは週に2~3日。どこに休んだり勉強したりする暇がある?ちょっと無謀でしょう…。

今まで登校時間は自転車で10分足らずの生活。電車通学、バスも乗るし、初めて先輩達がいると言う部活の生活(高校は第一期生だったので先輩がいませんでした)。今週だけでも相当疲れたようで、昨日はバイトから帰ったら目が半分死んでましたわ。

何はともあれ、立派な大学で学べる事に感謝をして、いい学生生活を送って欲しいと思います。がんばっておくれ…

今週はお別れもありました。ひかりTV…さようなら~。

2年近く多チャンネルをひかりTVで楽しんでいましたが、4月から大幅にチャンネルが変わりました。なんと…Jスポーツチャンネルが無くなってる…。長男は卓球、私はフィギュアスケートを楽しんでいたチャンネルが…無くなったのはがっかり…。その代わり時代劇専門チャンネルが追加されましたが、喜ぶのはダー様だけ。思い切ってひかりTVを解約して、ケーブルテレビに乗りかえました。タイミングが良かったのか、キャンペーン中で工事費は完全に無料…これは助かりました。結構大掛かりな工事になってたので、無料で本当に良かった…。これで長男と私はJスポーツが見られ、ダー様は時代劇も見られ、次男はミュージック番組が見られ…多チャンネル万歳です。

--------------

最近のチコちゃん…元気ですよ。よく食べ、よく寝、よく出し、よく運動し(徘徊)、よく鳴き(夜鳴き)…まったりと毎日を送っています。

目が見えなくても、ボケちゃっても、自分の寝床はどこなのかが分かるようで、フラフラと動き回りながらも、寝床にたどり着いて寝てることが良くあります。

アルミシートでギラギラ御殿ですが…見えないので大丈夫。まぶしくないです。夜は上のネットを倒し、毛布をかけて寒さ防止です。

見えないとつまずくのが多いです。だから年寄りワンコで見えない子には、囲いの無いタイプのベッドがいいようです。チコの寝床にはしまむらなどで飼った1000円くらいのハーフケットをたたんで置いてあげています。4~5枚ほど用意しておいて、まめに洗って臭くならないようにしてあげています。あたたかくなってきても、年寄りガリガリばあちゃんには肌寒いようで…よく震えてます。夜鳴きをしている時に布団に連れて行くと、足先が冷たいので、抱いてあげて足先を握ってあげて暖めるようにしてあげてます。自分もあったかくなるので良いですよ(笑)

さて、今夜も夜鳴きライブですか~、チコちゃん…。最近夜鳴きをされても耳が慣れてしまったのか、前ほど眠れなくてイライラすることが減りました。夜鳴きの声が夢と融合してる時もあって、ウトウトしながらずーっと鳴き声を聞いてる時も多いです。息子達は2階まで響く鳴き声に参ってるようですが…ダー様は完全なる爆睡…。どんなに騒がれても全く聞こえてなく、気がついていません。何だか、危険な感じもしますが、ちょっとうらやましいかも(笑)


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

| | コメント (0)

2010年4月 2日 (金)

犬猫墓地へ

今日は前から決めていた、マルの埋葬のために、火葬をしてもらったお寺へお骨を預けに行ってきました。ダー様は休日は実家の手伝いなどがあるので無理に頼めないので、免許の取れてる長男坊の都合のつく今日に…息子二人と三人で行ってきました。

昨日の予報では今日は強風で横殴りの大雨でした。びしょ濡れを覚悟していたんだけど…予報は外れて出かける時に少しだけ風が強かったけど、雨もたいしたことなく済みました。もしかして…マルちゃん、何かしてくれた?

お寺は八王子市初沢町にある高尾霊園の髙乘寺です。我が家からは車で30分ほどで行かれます。火葬をしたペット斎場にてお焼香をしました。毎月5日に合祀墓地への埋葬があるので4日までにお骨を預けるという事でした。うーん、デジカメ忘れた…携帯のしょぼいカメラ画像です。

そのまま帰ってもよかったんだけど、5日からマルが仲間入りするので、先輩たちにご挨拶しておこうという事で、奥の道を行き犬猫墓地へと向かいました。

ここが共同の墓地になります。今度からここにお参りするようになります。

周りには個別墓地がずらりと並んでいます。可愛がられていただろう、ペットの名前が彫られたお墓がいっぱい。

代々ペットを埋葬しているご家族もいるようで、ひとつの墓石や木製の墓標に何匹ものペットの名前が並んでいるのもありました。

マルちゃん、あなたはあまりワンコ友達がいなかったよね。5日からはたくさんの先輩達に囲まれて、たくさんの友達を作ってください。そして、お母さんが来るのを待っていてね。

帰りは息子達と食事をし、買い物をしました。食事をしながら外を眺めたら、大雨になってました。お店を出る時はまた止んでました。やっぱりマルちゃん、何かしてくれた?

今年で21歳と19歳のでっかい息子達。この年齢でも母親と一緒に出かけてくれ、会話も楽しくできます。食品売り場のときは、長男は先に車に戻って行ったけれど、次男は『その辺で倒れたら困るから』とずっと売り場を着いて来てくれてました。重い荷物は率先して持ってくれ、それなりに体調を気遣う様子がみられ、先を歩く後姿を見て、ちょいと鼻の中がツーンとしました。

マル…息子達がこんなに優しく育ってくれたのは、マルやチコの存在がすごく大きいです。本当に、本当にありがとうね…。

またね、またお天気のいい日に会いに来るからね。

お骨が無くなってちょっとだけ置き方を変えてみました。お花も追加しました。

何故か今まで、自宅の中ではお線香をたいてませんでした。おりんもありませんでした…。今度からちゃんとしてあげたくなり、さっきネットでペット用のお線香皿おりんを注文しました。どこのショップを見ても、ペット用の祭壇や自宅供養については『気持ちがこもっていれば形式は重要ではない』という意味のことが書いてあります。私もそう思います。完全に自己流の祭壇だけれど、マルを想い、お花とお水とフードと、大好きなりんごやおやつを欠かさないようにしてあげればいいのだと思います。お線香皿とおりんが届いたら、また新しい習慣が始まります。マルちゃん、毎日話しかけるからね、リーンリーンって呼ぶからね。

マルの骨壷はこんなに綺麗なものでした。ダー様が選んだ忘れな草の模様のものでした。

---------------

高尾霊園にある犬猫墓地。桜が少し膨らんでいて、天気が良くて桜が満開になればすばらしい景色だと思います。とてもいい所に連れてきてあげられたと思いました。

だけど、犬猫墓地の入り口付近に…信じられない物体がありました。

粗大ゴミですよannoy

明らかにゴミ置き場じゃないでしょうannoyannoy

私たちが帰ろうとする頃に、霊園の車がやってきて、職員の方が片付け始めていたので声をかけました。やはり放置された粗大ゴミだったのですよ。引越しの時期なのでほとんど毎日置かれるそうです。

墓地のある場所は開いてる時間が決まっています。夜間は入れないはず。ちゃんとお参りにこられる時間帯に置いていくのでしょう。信じられない光景でした…。ご苦労様です…

------------------

帰宅して玄関を開けたら、チコがずるずるっと出てきましたsweat02

チコが危くないように、色々気をつけて出てきたつもりですが、居間の戸を閉め切ってなかったようで…。廊下にフラフラ出てきて、玄関の土間に転げ落ち、ドアに寄りかかって寝ていたようでした。ごめん、チコ。しっかり気をつけなくちゃ…

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

| | コメント (2)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »