« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月30日 (火)

三度目の月命日

あれからもう三ヶ月です。本当に不思議なくらい涙がなく、笑ってマルの思い出話が出来てしまいます。本当に何で大丈夫なんだろう、私は…。心療内科でいただいているお薬(気持ちを不安定にさせないように、ジェイゾロフトを2錠)が効いているせいなのでしょうか?それでこんなに落ち込まなくて済むものなのでしょうか?

今日は私が療養を始めてから初めてママ友たちと会いました。本当に久しぶりに楽しく笑いながら話し、病院にいく時、買い物に行くとき以外はほとんど引きこもり状態なので、いい気晴らしになりました。会話の中にはマルの話しも出ました。ママ友は本当に可哀想に…という表情で話しを聞いてくれていたけれど、私には全く涙はなく…。

マルちゃん、お母さんはこんなにマルが恋しくて仕方が無いのに、何でなんだろう?泣けない自分がちょっと嫌です。毎日マルのご飯とお水を取り替える時、お供えのお菓子やりんごを替える時、マルが生きていた時と同じように話しかけてあげてるんだけど聞こえてるかな?いつも骨壷の入ってるところをトントンって触って『いい子ね』って言ってるの、聞こえてるかな?

今日は両親がいつものお花屋さんの近くに出かけているので、母にお花を買ってきてもらいました。今回も私の好きなガーベラが入って、やさしい感じの仕上がりです。一度ネットで注文しましたが、花もちがあまりよくありませんでした。

マルちゃん、お母さんは約束どおり、あたたかくなる前に埋葬を決めたからね。お母さんはあまり何が悪くて、何が良くてというのが分からないけれど、いつまでもお骨がお家にあるのはワンコが成仏できないという話しが、なんとなく理解できるような気がしています。お母さんは、絶対にいつの日かマルと再会して天国で一緒に暮らすんだという気持ちでいるから、マルにはちゃんとお空に行って待っていて欲しいと願ってます。だから、本当はお骨がこの家から無くなるのは寂しいけれど、いつかの嬉しい再会のために頑張って送り出すからね。小さなマルのお骨はカプセルに入れてあるから、たぶん大丈夫。可愛い尻尾の毛ももらったし、いつも出かけるバッグのポーチの中に、最後のマルの涙を拭いたハンカチと一緒に入れてあるから、いつでも一緒だよね。

夜もマルの首輪を手首に通して寝るのが当たり前の習慣になってるよ。夜中に目が覚めて首輪が手から外れてると、ごそごそと布団の中を探してるよ。触れるマルの身体はそばに無くても、マルはそばに居るという意識が強いので…だからいつも一緒にいる気持ちになってて涙が出ないのかもしれないね。

お母さんが見える人だったらよかったんだけどな~(笑)。何にも感じない、何の気配も感じない…『あれ?今マルがいたかな?』ってこともほとんど無いし。本当は出てきてもいいからね、絶対にびっくりして腰を抜かすなんてことは無いと思うから。

4月になったら、お兄ちゃん達と3人で火葬をしてもらったお寺にお骨を置いてくるよ。たくさんのワンコ、にゃんこたちのいる合祀墓地でゆっくりと自然に返って、お母さん達を待っててください。いつでも一緒、これからもずっとマルはうちの家族のまんまだから。

| | コメント (0)

2010年3月28日 (日)

眠れない~(泣)

最近、寒いです~。

寒いの大好きな私には嬉しいのですが(笑)。毎晩チコばあちゃんの寝床には湯たんぽを置いてあげてます。夜はそこらへんで寝ちゃってるのを、抱き上げて寝床に入れてあげるのですが、背中に湯たんぽが当たるようにしてあげてます。低温やけどをしないように、しっかりと薄手のひざ掛けなどを2重にしてあげています。

ワンコは良く寝る動物ですが、最近は起きてる時間が数時間程度かと思うくらい良く寝るようになりました。部屋の中のあちこちで行き倒れてます。居間の出入り口付近で横たわってる事が多いので、居間に入る時は足元注意です。

行き倒れを発見され、次男坊にひょいと抱っこされました。

嫌がりもせず、無抵抗そのもの…

お得意のオバケのお手手のまま…寝るんかぃ!

あらゆるものが四隅に押しやられ、チコの運動(徘徊)のためにドックラン状態として開放されている和室。散々ウロウロして、いつの間にか行き倒れ…

ストーブなんか着けちゃってたらもう…ぐ~~~~~っすりじゃないの。茹でチコですよ、まったく…。

チコさん、チコさん…今晩も眠れずに夜鳴きライブですか~?crying

最近、不眠が復活してしまいまして…。チコが静かに寝てくれていても眠れない私…。お風呂場の換気扇の音が耳につき消しに行ったり、外の通りを歩く人の靴音が耳について起きてしまったし。昨日は夜中の2時半に洗面所でダー様のYシャツのえり汚れ落とししちゃってました。ウトウトしてもすぐに目が覚めて…熟眠したいです~。ひぃ~んcryingcryingcrying


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

| | コメント (0)

2010年3月23日 (火)

誕生日プレゼント

チコの14歳のお誕生日プレゼント用に注文した迷子札が届きました。

【いるみなや(オリジナルグッツショップ】 ←←クリック

種類がとても豊富で、柄もステキなものばかり。選ぶのに本当に迷ってしまいました。どうしても犬鑑札の番号も一緒に出来るタイプが欲しかったので、見つけたときはすごく嬉しかったです。チコの迷子札の裏はメタルになっていて、そこに犬鑑札の番号を刻印していただけました。上手く撮影できなかったので画像はありませんが…大満足です、ありがとうございました。私の両親宅の愛猫ゴンタ(♂)用の札も一緒に注文しました(^^)

サイト内あるギャラリーにも投稿させていただきました。綺麗な仕上がりで本当におすすめです。老犬で目が見えないけれど、見えないなりにウロウロしてしまうので、これから暑くなってくると外に迷い出る可能性が無きにしも非ずです。網戸があっても、見えないから体当たりしてしまったり、もたれかかってしまって外に転がり出る可能性が高いです。絶対にそうならないように、窓周りの工夫と、もしもの時の迷子札は必須だと思います。

去年、チコとマルが息子の閉め忘れた窓から出て行ってしまった時、2匹とも犬鑑札だけをつけていました。地味で可愛くない犬鑑札ですが、これのおかげでチコとマルは助かりました(もちろん保護してくださった方や、警察のおかげでもあります)。でも探し回って家が留守になっていると、警察から電話が来ても分からないのです。散々探し回って、もしかしたら連絡が来ているかも知れないと思い、自宅の電話の着信を調べたらマルの事で警察から連絡が入っていました。犬鑑札だけでは携帯には連絡がきませんからね。犬鑑札と、迷子札は絶対に必要だと思い知らされました。でも、ジャラジャラつけるのはどうかなと思い、犬鑑札の番号と迷子札がひとつで済むものが欲しくなったんです。

迷子以来つけていた迷子札はアルミプレートのものでした。1年使って劣化が激しくなり、今回新しいものを探して【いるみなや】さんを見つけました。どこのお店のものも経年によっての劣化はあると思います。あと2つほど注文して、いつでも身につけていられるようにしてあげたいと思います。

早速着けて記念撮影…なんだけど、支えてあげないと上手く立てないのよ…

やっぱり抱っこが安定してよろしいようで…。マルにも可愛い迷子札を作ってあげたかったなぁ…

最近、退屈しのぎになるようにと思ってガムを噛ませてあげてます。のどを傷つけないように、必ず持ってあげてます。

恥ずかしながら、我が家のワンコたちに歯磨きの習慣はありませんでした…頑として受け入れてくれなかったのです。辛うじてマルが晩年に指サック式ので口内を拭くのをさせてくれた程度でした(無理やりです)。だから、チコとマルはとってもお口が臭かったです~(汗)

こうして最近チコがガムをかじるようになったら、口から大きな歯石がボロリと落ちてきました。少しは歯磨き効果があったのでしょうかね。噛みはじめの頃は歯茎から血がでちゃって、ガムに血がついてましたが、最近はなくなりました。また明日噛み噛みしましょうね、チコちゃん。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

| | コメント (2)

2010年3月20日 (土)

今日でワタシは…

毎日、毎日…抱っこされるようになったワタシ。

お母ちゃんのお母ちゃんも、抱っこしてくれるのよ。

…目が見えて、はつらつとしていたころの私だったら、こんな事考えられなかったワン。何だか毎日まったりしちゃって、気持ちよく寝られちゃうのよ。お昼に寝てばかりだから、夜中にキュンキュン鳴いちゃうのよ。おかげでお母ちゃんは連日寝不足みたいだけどね。

いつも周りをチョロチョロしていたマルが居なくなっちゃって、私も急に身体が言う事聞かなくなっちゃったけど、たくさん抱っこしてもらえるようになって、いつも気にかけてもらえて…歳をとるのも悪くないのかも…なんてね。

そんなワタシ…今日で14歳。ヨボヨボになっても、食い気はばっちりよ。昨日もお母ちゃんの手をおやつと間違えてがぶっとやっちゃった。マルの分もワタシはもうちょっと頑張ってお母ちゃんを癒してあげなくちゃね。マルが居たころは、ちょっと生意気で気位の高いお嬢様ワンコだったの。すぐ唸るし、素直じゃなかったし…お母ちゃんに良く『性格ブスだからチコだ』なんて呼ばれたわ。今でも一日に何度も『ぶっちゃん、ブチコちゃん、おぶっちゃん』って呼ばれるけど、最近は良くお世話してもらってるから、私も素直になってあげなくちゃって思うようになったのよ。

ワタシの誕生日プレゼントに、お母ちゃんは迷子札を注文してくれたみたいよ。今度のは可愛い迷子札みたい。これから暖かくなってくると窓を開けることが多くなるでしょ。ちょいとボーっとしてるお兄ちゃんがいるから、うっかり私が出て行っちゃって気がつかないと去年の時の迷子騒動になっちゃうから…。窓を開けて網戸だけになっても、絶対に私が庭に転げ落ちないように窓周りを工夫するって言ってたわ。また100円均一のお店をウロツクのかしら。

新しい迷子札が来るのがちょっと楽しみなのよね。でも、本当は美味しいおやつが欲しかったかも~。

cloverブログのタイトルが微妙に変わりました(笑)。これからもよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

| | コメント (2)

2010年3月18日 (木)

最後のお弁当~卒業

2010311

3月11日。最後のお弁当となりました。最後でもいつもどおり、ごく普通のお弁当(笑)

最後の最後まで、頭の中の隅っこに『このまま忘れた事にしちゃおうかなぁ…』『炊飯器セットするの忘れてた事にしようかなぁ…』と、サボリ心がムクムク…。長男坊の中学生のお弁当から始まって、約8年間かな?いつも同じようなメニュー、飾り気も無く、彩りも盛り付けも工夫が無く…地味弁でしたが、お料理超嫌いな私なりに、何とかやってきました。

去年の9月に体調を崩して以来、次男坊には買い弁させてしまうことが増えてしまいましたが…。長男も、次男も、たとえ買い弁だとしても文句ひとつ言わず、体調が悪そうだと分かってた時は『明日のお弁当は無理しなくていいから』と言ってくれる事も何度もありました。

これからは、無い知恵を絞って早朝のお弁当に苦戦しなくて済みます。あぁ…何だかほっとしました。一抹の寂しさが無いわけではありませんが、今の私にはひとつ重荷が消えただけでも気分が違います(^^)

幼稚園児の頃から、ほとんど内容は変わりませんでした。可愛くすることもなかったし、キャラ弁もしなかったし、海苔を工夫して柄にしてみた事もありません。それでも、たっぷり中身の詰まったお弁当が嬉しくて、いつもふたをする時にニコニコ顔でいた息子達でした。好き嫌いは長男が漬物とプチトマトと梅干が嫌なだけで、特に野菜が嫌いなのを工夫して入れるなどの苦労が無かったのが続けられた要因かなぁ~と。

次男坊の卒業式、淡々としていて涙ひとつ無いものでした。夜10時近くまでファーストフード店で友達と過ごした次男坊。女子の中で一握りしかいなかった男子は皆仲がすごく良かったです。本当に楽しく過ごせた高校生活だったのでしょう。次男は歩きで帰れるので、皆を駅の改札で見送る時に号泣しちゃったようです。帰りも、歩きながら泣きっぱなしだったよう。翌日の朝も目が腫れて赤かったです。夜中の3時ごろまで涙が止まらなくて寝られなかったとか。

3月いっぱいはまだ高校生なんだそうです。部活(剣道)も活発になりつつあるところなので、自分が率先して稽古の相手になるんだと、卒業した後でも平日はほぼ毎日登校していますよ。大学に入っても剣道は続けるらしいし、高校の部活にも顔を出すそうです。

良い仲間、友達に恵まれた高校生活だったね。これからの大学生活では、どんな宝物が増えるだろうね。電車通学なんてした事なかったから、入学後はしばらく疲れるでしょうね。学校と家を往復するばかりの次男坊でしたが、大学生になればもっと活発に外に出る事が増えてくるでしょう。今しか経験できない事がたくさんあります…充実した生活が送れるように、健康で頑張ってほしいものです。

これにて、お弁当の記録としての日記は終了となります。

これからは、体調と相談しながら、ワンコとの日々や、つぶやきなどのブログとして続けていきます。あくまでも自分史として残すものなので、お弁当の記事は全て消さずに残しておきます。ブログのタイトルも…考え直さなくてはね。

今までお弁当の記録を見てきてくださってありがとうございました。

そして、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

チコさん、チコさん。これからはアナタが主役ですよsign01

チコ:足が絡まって、それどころじゃないわよっannoy

チコ:すっかり抱っこOKになったワタシ…。抱っこって、思ってた以上に心地よいかもheart04

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

| | コメント (4)

2010年3月 9日 (火)

幸せですか~?

毎日寒いですね。今日は雪が降ってます。寒いの大好きなので嬉しいです(笑)

さて、老犬チコばあちゃんですが、毎日元気に過ごしていますが…

目は全く見えてない様子で、日中はぼー…っと、空間を見つめているように過ごしています名前を呼んでも反応無し、尻尾を振ることすらありません。

歩けば迷路(和室の通行止めの先)に迷い込み、出られずに遠吠え…

家族の足元に挟まる毎日…

徘徊しては、同じ場所をぐるぐるぐるぐる…

倒れても立ち上がって、またもやぐるぐる…竜巻がおきそうだと笑われてます。

そんな毎日、楽しいですか?幸せですかとチコちゃんに問いたいです。

【お手】【お座り】【待て】【ちょうだい(両手を合わせて私の腕に乗せます)】【チコちゃん、はーい(手と手でタッチ)】【伏せ】

これ、全部チコの頭からなくなりました。たぶん、自分の名前を呼ばれても分かってないのかも知れません。とにかく無反応なワンコになってしまったのです。

それが…唯一、ひとつだけ頭に残っている言葉…

【ごはん】

…これを言うと、そわそわし始め、ご飯を求めて壁にぶつかり、椅子にぶつかり…必死になります(笑)。ダー様曰く、『本能だよ。生きてる証拠。』との事。

そうか…ぼーっとしていても、ぐるぐる回ってても、チコは生きてるんだね。

眠りたい時に眠って

こんな事されても熟眠(笑)。

家族に抱かれて、温かくして貰えて平和に寝られる毎日。

大切にされて、チコは幸せなんだと思ってあげなくちゃね。

私らもチコから幸せをもらってるんだし。

足が長いせいか、抱くとおばけのポーズになります。笑わせてもらってるよ、チコちゃん。ありがとう。長生きしておくれ。

あなたもたくさん笑顔にさせてくれたよね。本当にありがとう、給食のおばちゃん(笑)


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

| | コメント (0)

2010年3月 1日 (月)

二度目の月命日

古い携帯は思い出の写真や動画が入っているので、いつも処分せずに手元に残します。ほとんどの画像関係はパソコンに転送して保存しておくのですが、時々入れ忘れてる画像があったりします。久しぶりに電源を入れてみたら、やっぱりありました…。

トリミング直後でピカピカだわ…

ソファや椅子の上で、退屈そうにぼ~っとしてたっけ。目が合うとパタパタと尻尾を振って、飛び降りて、私のところへワープしてきてたよね。

これもトリミング直後なのでリボンがついてます。帰ってくると2時間も持たなかったよね。帰ってきた嬉しさで、頭を床にこすり付けて取れちゃうんだよね。

これはご褒美でおやつをあげるところ。おやつを凝視してる姿です。

次男坊が間もなく高校を卒業します。卒業作品の展示会の会場の1階にお花屋さんがあるので、見に行く前に注文しておきました。大体同じような感じになってしまいますが…前回はピンク系が強かったので、今回はオレンジを入れてもらいました。

こうして日時は過ぎていきます…でも、忘れないからね、マル。マルはいつでも、これからも家族のままだから。

チコちゃんのこと、見ててあげてね。そして、時々お母さんを夜寝かせてあげなよ~…って、チコちゃんに言い聞かせてくれる?


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

| | コメント (6)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »