« マルのお葬式 | トップページ | 寝不足続き(携帯から) »

2010年1月20日 (水)

老犬介護~まずは工夫から…その1

いつまでも湿っぽい記事は自分にも良くないと思うので…そろそろチコの介護日記でも始めてみようかと思います。体調によっては頻繁にはできないと思いますが、ネット日記更新してないと気分的に浮上しないので、無理の無い程度にやっていこうと思います。すっかりお弁当日記はアレですが…一応作ってます(笑)

さて、チコは13歳と10ヶ月となりました。去年の秋ごろから急激に足腰が衰え、行動におかしなところが増えてきました。一番感じたのは、目が見えてないのかも…と、表情や感情が無くなった事でしょうか。尻尾も振らなくなりました。あちこちに鼻先をぶつけて先に進むようになりました。おかしいと気が付き始めたころは、見えるのはぼんやり程度だったのでしょう。でも、今現在はおそらく全く見えてないと思います…

これは2009年の12月のクリスマス前くらいの写真です。マルがまだ生きてましたね…

2匹で一緒に写真に納まることが滅多に無かったんですが、掃除機をかけるんで2匹の寝床を移動させた後に偶然良い感じの距離でのツーショットが残せた貴重な写真です。ブログのタイトルには別の画像を使ってあります。

チコは全く見えてないと思われるのですが、なんとなくマルに話しかけてるような感じに見えますね(笑)。実際はマルは小さく唸ってましたが(笑)

冷え込みのおかげで、朝のトイレタイムの後はストーブ前で一緒に暖を取るチコマル。マル亡き今はチコの特等席です。目が見えて無くても、この場所にはしっかりたどり着くんですよね。

さて、すっかり老化してしまったチコは粗相してしまうことが増えました。朝起きたら寝床周りがオシッコで汚れること数回…これは何とかしなくては。寝床の場所は変えられないので、寝床近くにあるカーテンとコタツ布団をオシッコ汚れから守るために、いろいろ工夫してみました。

なぜバスマットなのか…。この上に乗ると温かいのです。クッション性もあるし、寝床から出るときによく転ぶので、痛くないようにね。バスマットの上にはオシッコを吸収するためのオシッコシートを敷きました(画像は敷く前)。コタツ布団とカーテンの方にオシッコが流れて汚れないように、横にも洗濯ばさみをつかって工夫しました。

結束バンド、便利です~。

買ったばかりの寝床…かがんで入るのがうまくできないみたいなので、思い切って撤去(マルが気分で使えるように和室に置いたんですが、亡くなってしまい数日で用無しになってしまいました…)。チコが跨いで入らなくてもいい様に、寝床に行かれる様にしてあげました。

周りのアルミの色が寒々しいのですが、手で触れてみるとほんのり温かいのです。私の両親宅からもらってきました。

こんな使い方でホカホカになるとは思えませんが、天井からなんとな~く温かい感じがくればいいかなぁ…なんて。一昨年買った800円ほどの平型アンカです。

※今年になってから平型アンカは撤去しました。チコが中でごそごそすると頭に当たるんです。現在は切ったバスマットを天井のネットに紐で括ってあります。頭がぶつかっても痛くないようにと、防寒のためです。

ダー様が買ってきたリンゴの箱を再利用。

ちょっと大き目のひざ掛け程度の毛布。

いろいろ用意しました。オムツは日常的には使ってませんが、いつでもそうなってもいいように。老犬介護のブログなどを見ると、人間の子供のオムツを使う方がいますが、チコには合いませんでした。腰はずり落ちるし、尾を出すために切り込みを入れたら、中から粉がボロボロ…。64枚入りの人間用のオムツは、高校時代の友人の赤ちゃんへと即配送しました(笑)。

さすがに隠さないとねぇ…

マルがいなくなってしまったのでペットヒーターが余ったんです(泣)。有効利用させてもらうよ、マル…。

こうして、チコの介護スペースは2009年のクリスマス前に作られたんです。チコの寝床と並べてたマルのメインの寝床は撤去されました。マルはどこででも寝られる子だったから…。ソファの上にも寝床があるし、息子たちの膝の上や…夜は私と一緒だから…。ここはチコの専用スペースなんだよ~。意地悪しないでね~…なんて。マルの居場所をなくしてしまったのがいけなかったのかなぁ…はぁ…

やさしくしてあげてね~…なんて声かけしてたんだけどね…。

ご飯が食べやすいように高さのあるスノコを利用してたのですが、滑り止めを使ってあげても、食べてる最中に落下することが何度もありました。こうしたら、落ちなくなって食べやすくなりました。

その後使ってみて…箱の隅が崩壊しました(笑)。新たに工夫をして…

生まれ変わりました(笑)。100均のかごを切って、紐でスノコと合体させました。食べさせるときは新聞紙を敷いて、食べ残しが隙間から床に落ちないようにしています。

100均のネットはすごく便利です…とはいっても寝床周りの大きさのネットになると100円じゃなくて210円だったかな。それでもホームセンターとかで買うよりもはるかにお安くあがります。

その後もいろいろとネットを利用してますので、また次回に…

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

|

« マルのお葬式 | トップページ | 寝不足続き(携帯から) »

愛犬ネタ2010年」カテゴリの記事

老犬介護」カテゴリの記事

コメント

すごいですね~あちこちと、細かいところにたくさんの気配りがあって、すばらしいです~。チコちゃんを覗き込んでるマルちゃん、かわいい!

投稿: ショコママ | 2010年1月21日 (木) 09時25分

チコは元気かな?
と、毎日チェックしてました~☆
チコも、幸せですね(o^-^o)
今後もアイデア満載の老犬介護日記
楽しみにしています
ともちんさん、お体大切にね☆

投稿: パチ | 2010年1月22日 (金) 20時33分

★ショコママさん
こんばんは~。老犬介護、思っていたよりも大変です~。まだまだ工夫の必要がありそうです。マル…首が伸びてますね(笑)


★パチさん
こんばんは(^^)。
チコは元気ですよ~。元気すぎて私がへたれそうです。
毎日ネタを提供してくれてますわ…
寝不足です~。今日は寝かしてくれるかなぁ(笑)。
いつもお気遣いありがとうございます(^^)

投稿: ともちん | 2010年1月22日 (金) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マルのお葬式 | トップページ | 寝不足続き(携帯から) »