« (携帯より)とりあえず、ほっ… | トップページ | テレビ放映… »

2009年10月16日 (金)

近況

パソコンからの更新は大変お久し振りです。

朝夕が寒くなってきました。先週、こたつを出しました。夜のお布団も毛布を使うようになりました。インフルエンザも怖いですね…次男の学校でも学級閉鎖が出たりしています。

さて、マルですが…今日改めて血液検査を受けましたら、3万近くあった白血球が平常にもどりまして(犬だったら通常は1万以下だそうです)、胆管炎は解消したのではないかとのことです。ですが、胆嚢の数値は変わらずに高いとのことで、慢性的な胆泥ではないかとの事。人間だったら胆嚢のところに石が出来ることがありますが、ワンコの場合は石が出来ることはなくて、胆汁の流れが悪いと泥のようになるそうで。それが慢性化しているのではないかとの事。先週は毎日注射、点滴で散々痛い思いをさせてしまいました。今日は飲み薬のみで注射は無しでした。気長に治療を受けるということになりそうです。

先週初めて連れて行ったときと比べるとはるかに元気があり、普段と変わらない感じになりました。このままひどくならずにいてくれるといいのですが…

ヘソ天&白目むき寝も復活しました。

昨日、私の手により散切りカットになってしまい…とても全身をお見せできません気に入らないような顔をしてますが…気のせいでしょう(笑)

そしてチコちゃん…

初夏あたりから足腰が弱ってきました。最近は良く転ぶし、散歩もぐいぐい引っ張るのが無くなり、次男坊に引いてもらっている感じになったとか。このままいくと、将来は寝たきりになってしまう可能性があるかも知れないという覚悟も生まれてきました。

気性も荒くなってきて、噛むことが無い犬だったのに、ブラッシングで噛もうとしたり、雨降りの時のトイレタイムの後に体や足を拭こうとすると酷く嫌がって噛もうとしたり、激しく抵抗したり…ボケちゃったのか、家の中をウロウロ歩き回って徘徊っぽい行動を見せたりしています。それでも、食欲は旺盛でよく食べ、良く寝ています。機嫌がよければ傍によってきて私の鼻先を舐めたりしてくれます。

新しく買ってあげたベッドはすごく気に入ったようです。捨ててませんが、去年まで使っていたベッドより奥行きがあり、ゆったりと寝られるようです。

クッションの下にはペットヒーターを敷いてあり、夜に付けてあげています。日中もよぉ~~~~~~く寝ているので、時々息をしているか覗き込んじゃうのですが、『なによ!』と言いたげな顔で振り向かれると、心中複雑ですがほっとします(笑)

来週にはワクチン接種があるので、どうやって連れて行こうか…散歩がてらに歩いていくのは無理になってしまったので、このベッドごと父の車に乗せて行こうか迷ってます。その後は車内の抜け毛の大掃除だな…(汗)。おそらく診察でも大暴れして先生を噛もうとすると思うので、かわいそうですがその時だけ使えるように口輪を買いました。使うかどうか未定ですが…

そして、私ですが…。

色々な症状が酷く出てしまい、自分では若年性の更年期かと思ってました。いろいろなことが出来なくなってしまい、日常生活にも支障が出てきて、自転車に乗って買い物に行くのもめまいが怖くて行かなくなり…見かねて母が休みをもらって病院に見てもらったほうがいいということで…。私もそれまでの生活パターンに体と気力がついていかず限界を感じていました。更年期よりも、自律神経のほうがまいっていた様で…今は漢方と自律神経の薬で症状を抑えてます。疲れやすく、動悸も多く、そして眠れない…一時は食欲不振で、口に入るのは飴玉というのが数日間ありました。食欲は戻りましたが、他にも不快な症状が色々あり…今は良く休み、しっかり薬を飲み、気力が戻るように静養している状況です。出かけるのも、買い物も父がタクシー代わりです。

やっと数日前に長男坊が免許を取得したので、良く練習してもらって、長男坊にアッシー君になってもらって、買い物に出られるといいのですが…

そんなこんなで毎日過ごしています。早く良くならないと色々迷惑をかけてしまうことがあり、気は焦るのですが…両親や友達からも焦らずに、自分の体を第一に考えて…の言葉をかけてもらい、じっくり良くなる様に過ごしたいと思います。

次男坊にはずいぶん買い弁をさせてしまいました…。先週くらいからやっとボチボチお弁当を作り出しています。

キツネ話でのテレビ放映の件ですが、いまだ連絡が来ません~。ディレクターさんは『ともちんさんが忘れかかった頃に放映の連絡が行くと思います』と仰ってました。一応10月の終わりごろとは聞いてますが、はっきりした日にちが決まったら知らせてくれるそうなので、こちらにも記事を出してお知らせいたしますね。

あと、365CALLENDETnetというサイトをご存知でしょうか?365日分の写真を、みんなで協力しながら登録(無料)して完成を目指すというカレンダーです。来年のカレンダー用に自分のペットの写真を登録して、完成したら販売されるというもの…これにチコとマルを登録しました(^^)。登録したら必ず買わなければいけないのですけどね(^^)

登録していなくても買うことは出来ます。別に私は販売員ではないので、宣伝することは無いのですが(笑)…ちょっと発売されるのがうれしいので(^^)

因みにチコとマルは【All Dogs Part3】というカレンダーの3/20にチコ、11/6にマルが載っています。2匹の誕生日が空いてたので良い記念になりました。

では、もうしばらく更新はお休みになりますが…皆さんインフルエンザには十分気をつけてお過ごしください。フィギュアスケートのシーズンになったので、ちょっと楽しみがあって気力が向上すればいいのですが…

|

« (携帯より)とりあえず、ほっ… | トップページ | テレビ放映… »

愛犬ネタ2009年」カテゴリの記事

コメント

ともちんさん。
お久しぶりに伺ったら、いろいろたいへんなことに…。
チコマルちゃんたちの様子に私もハラハラドキドキきゅんきゅんします。。。
そして、ご自身の体調不良、お気持ちお察しします。
どうぞかわいい息子ちゃんたちの「自立支援」「家族を守る訓練」だと開き直って、ゆっくり静養なさってください(私もよくそんな風に思うようにしています)。
ご両親もたいへんかもしれないけど、かわいい娘の為に動くのは喜びにもなっているはずですよね。
何も出来ませんが、心から、ともちんさんの「元気!」をお祈りしています。


投稿: raira | 2009年10月17日 (土) 09時00分

ご自分を責めることなく静養に努めてください。
少しでも早く元気になられる事を心よりお祈りしております。

投稿: kako | 2009年10月17日 (土) 12時47分

うん。焦らず気負わず、からだ休めてください。
ちょうどフィギュアも始まったことだし(*^(エ)^*)b
どうかお大事になさってください。

投稿: ぽむ | 2009年10月19日 (月) 08時26分

★らいらさん
こんばんは(^^)
きゅんきゅんさせてしまいましたね~、ごめんなさい~。
マルはかなり元気になり、普段とほとんど変わらないです。炎症が起こらなければいつもどおりにしていられるのですけどね…。チコも食欲は旺盛だし、時々ぬいぐるみを相手にじゃれる姿もあるので、まだまだ大丈夫だと思います(^^)

息子達には水道代がかさんでもいいから、食べ終わるたびに自分の分はきっちり洗うようにさせてます。少しでも負担が軽くなるようにしてもらわないと…。洗濯物も料理もそのうち仕込まないと…。やっと免許を取った長男坊は良いアッシーになりつつあります。明日も病院まで送ってもらいます~。
両親が近くにいなかったら…ぞっとします。特に母は甲斐甲斐しく通ってくれて(すぐ近所なので)ありがたかったです。必ず元気な姿を見せなくては!はげましコメントをありがとうございます!


★kakoさん
こんばんは~。
ありがとうございます(^^)。今後のことなどを考えると、つい深いところに行ってしまいがちなのですが、今は良くなることを第一に考えておくようにしますね。
気力と体力がかみ合わないのはキツイです…。しっかり休んで、取り戻したいです。


★ぽむさん
こんばんは~。
ありがとうございます!
このブログのモットーが頑張り過ぎないように頑張る…だものね。焦らず気負わず…心に刻みます。ありがとう(T-T)
フィギュア!録画いっぱいです~。編集しなくちゃ(^^)

投稿: ともちん | 2009年10月19日 (月) 22時23分

ブログへの書き込みありがとうございました。。

ともちんさんも、色々と大変なご様子ですが
ここは「頑張り過ぎず、ゆっくりと」で行きましょう~
自分も焦らずゆっくりと生きる事を、亡叔父に教えられた気がします。長男クン、免許取ったのですね。。。
アッシーとして運転技能を上げてもらいたいですね♪

最近、寒暖が激しいですが体調管理にはご注意を^^

投稿: かぶとむし | 2009年10月27日 (火) 21時29分

★かぶとむしさん
こんばんは~。
色々と大変でしたね、お疲れじゃないですか?これからは従兄弟さんたちとたくさん交流する楽しみが出来ましたよね。きっと叔父さんは笑顔で見守ってくださってると思いますよ。

私も色々ありますが、今は自分の体を第一にさせてもらってます。じっくり治さないと!長男坊は前にすすむのは良いんですけど、バックの駐車が…かなり酷いです。教習所ではコーンが目印になってて切り替えをしていたそうで、きっちりバック駐車できるようになって卒業したわけじゃないのですねぇ…どこかで練習してもらわないと(汗)
寒くなりましたね、布団に入るのが幸せな季節で私は好きです(笑)

投稿: ともちん | 2009年10月27日 (火) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« (携帯より)とりあえず、ほっ… | トップページ | テレビ放映… »