« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月29日 (木)

やっぱりテレビね…

放映終わりました。

面白く作っていただきました。色々な配慮もありがとうございました。Sさんからも『長い間ありがとうございました』とお礼のお電話を頂きました。ノートも送り返してくださるそうです。

始めはすごくニュース的な内容の取材と思っていたんです。サンダルを探しませんかという感じで。

ただ、やっぱりテレビだな~と、思いました。テレビは面白くなくちゃダメなのね…

でも、変な誤解は避けたいので、あえて訂正させて頂きます。

    • ゴキブリトラップを置いたきっかけは、庭のスノコにゴキブリが良く映ってたので、家の中に入れたくないために置きました。それにキツネが顔を突っ込んで匂いを嗅ぎまわっていたということです。匂いの強いものに引かれるとは聞いていたので、つられるかな…とは思いましたが。なので、主婦の知恵でゴキブリトラップを置いてキツネをおびき出す作戦にしたというナレーションになっていましたが、違います。あくまでも外のゴキブリを家に入れたくないから置いたのであって、たまたまキツネが首を突っ込んでいたということが事実です。
    • ごま油は…私のアイデアではありません~。取材の方たちからお願いされて入れたものでした。取材初日からごま油を使ってくださいと頼まれて置きました。

この二つはお伝えしておきます。テレビの取材内容と、放映内容はいくらでも編集で内容を変えられるものなんだと思い知りましたわ。

あとは、取材を受けたのは私だし、面白おかしくされてしまうのは聞いていたし、ある程度了解してのことでしたからね。一番怖いのは『たかがサンダルにあそこまで一生懸命になって馬鹿じゃないの』という白い目で見られないといいのですが~…

これからはサンダルは家に入れようかとも思ったのですが、やっぱり出入りに便利なのでついつい外に置きっ放しです。今後なくなっても『また来てるな~』ということで、そのまんまにしておくつもりです(^^)

これで、大きな心配事が1つ終わりました。

長い間ブログをやってきて、突然舞い降りてきたビックリな体験記に踏ん切りがつきました。

今は体調が優れないので、まだ静養が必要です…お弁当は作ったり作れなかったりです。頻繁に更新が出来そうにありませんが、まずは自分の体第一で過ごし、いろいろなことを深く考えないようにして治そうと思ってます。

今回、面白い体験をさせてくださったフジテレビ スーパーニュース スーパー特報の松尾ディレクターさん、志村さん、ありがとうございました。お体に気をつけて、お元気で。特に松尾さん…お互いにアレはキツイですが、頑張りましょうね。

| | コメント (5)

今日放映です

フジテレビ スーパーニュース 6時17分からのスーパー特報にて放映です。スーパーニュースのHPを開いて数秒すると、その日に放映されるスーパー特報の画像がTOPに出ます。お昼すぎくらいまで前日の分が出ていることが多いですが…

今日一日何も手につきそうにないです~、ひぃぃ~~。

↓↓↓↓新聞の見出しに出てるとは思わず、朝ごはん食べながら見つけてのけぞりました…あぁ…

※気持ちの良い見出しじゃないのがあったので、ぼかしてあります

あとは待つのみ…はぁ…

| | コメント (5)

2009年10月28日 (水)

突然ですが…!!…追記あり

ぎゃー!どうしましょう!

明日です、明日です…あぁ…明日です…ドキドキ…

明日、フジテレビ スーパーニュース 6時17分からのスーパー特報にて放映です。スーパーニュースのHPを開いて数秒すると、その日に放映されるスーパー特報の画像がTOPに出ます。出るのか…本当に出るのか…

病院帰りにMディレクターからお電話があったようで、留守録に入ってました。さっき、折り返してお電話して、確認取りました。お店の中で留守録を聞いてガタガタ震えてしまいました…。帰りのタクシー内で、興奮した母は『運転手さん!明日ですね…』…と話してしまいました(笑)。

とにかく、明日放映です。大きな事件や事故の報道が入れば流れるそうですが…

明日です、明日です…

ひゃ~~~sweat02sweat01sweat01sweat02sweat01sweat01sweat02

【追記です】

放映は関東ローカルとのことです。地方の方は6時17分からは別のものが放映されるとのことです。

※太くてたくましいおばちゃんが映りますので…良い様に想像なさってた方はごめんなさい(笑)。今のうちに謝っておきますsweat01

| | コメント (4)

2009年10月27日 (火)

テレビ放映…

今日、フジテレビ スーパーニュース スーパー特報のMディレクターから電話が入りました。つつつつ、ついに、遂に放映かっ!!

…と、思ったら…編集が終了したそうですが、放映は11月半ばくらいにずれ込むそうです。取材依頼をされた頃は8月のお盆明けの放映予定だったのですが、実際は庭に設置した暗視カメラは8月いっぱいかかってましたからね…色々と放映のタイミングなどがあるのだそうです。でも、『12月になることは無いと思います』との事です。

恐ろしいことに…キツネ話がメインのはずが…ワタクシがほぼメインのような編集になったそうで…うーん、どういじられたんだ、私は…sweat02

ま、でもね、悪いことをしてたわけじゃないしね(笑)。あの頃は丁度体調不良が目立ってきてた頃だったのですが…滅多に無い出来事が経験できたので、やっぱり楽しい思い出となってるんだと思います。

放映のお知らせは、かなり直前にならないと分からないそうです。電話をいただいた翌日とか、2~3日後という急なお知らせになる可能性もあるので、もしこんなマイナーなブログの管理人の、今年の夏に起きた出来事を見てやっても良いかなということでしたら、TOP記事にご注目しておいてくださいませ。あくまでも11月半ばというのは予定なので、もしかしたらもっと前になる可能性が…ないかな(笑)

とにかく、知らせを受けましたらすぐにTOP記事に出しますのでsign03ドキドキ…

  • チコとマルは元気です。チコはヨタヨタとしてますし、お腹がすくと部屋中徘徊し始め、ご飯のときはガッツガツと食べ、散歩のときはヨボヨボでも喜び勇んで玄関に向かってます。マルもすっかり元気になりました(薬はまだ飲んでます)。
  • 私はまだイマイチですが、何とか過ごしてます。ブログはもう少しお休みさせていただきますね。

| | コメント (0)

2009年10月16日 (金)

近況

パソコンからの更新は大変お久し振りです。

朝夕が寒くなってきました。先週、こたつを出しました。夜のお布団も毛布を使うようになりました。インフルエンザも怖いですね…次男の学校でも学級閉鎖が出たりしています。

さて、マルですが…今日改めて血液検査を受けましたら、3万近くあった白血球が平常にもどりまして(犬だったら通常は1万以下だそうです)、胆管炎は解消したのではないかとのことです。ですが、胆嚢の数値は変わらずに高いとのことで、慢性的な胆泥ではないかとの事。人間だったら胆嚢のところに石が出来ることがありますが、ワンコの場合は石が出来ることはなくて、胆汁の流れが悪いと泥のようになるそうで。それが慢性化しているのではないかとの事。先週は毎日注射、点滴で散々痛い思いをさせてしまいました。今日は飲み薬のみで注射は無しでした。気長に治療を受けるということになりそうです。

先週初めて連れて行ったときと比べるとはるかに元気があり、普段と変わらない感じになりました。このままひどくならずにいてくれるといいのですが…

ヘソ天&白目むき寝も復活しました。

昨日、私の手により散切りカットになってしまい…とても全身をお見せできませんsweat02気に入らないような顔をしてますが…気のせいでしょう(笑)

そしてチコちゃん…

初夏あたりから足腰が弱ってきました。最近は良く転ぶし、散歩もぐいぐい引っ張るのが無くなり、次男坊に引いてもらっている感じになったとか。このままいくと、将来は寝たきりになってしまう可能性があるかも知れないという覚悟も生まれてきました。

気性も荒くなってきて、噛むことが無い犬だったのに、ブラッシングで噛もうとしたり、雨降りの時のトイレタイムの後に体や足を拭こうとすると酷く嫌がって噛もうとしたり、激しく抵抗したり…ボケちゃったのか、家の中をウロウロ歩き回って徘徊っぽい行動を見せたりしています。それでも、食欲は旺盛でよく食べ、良く寝ています。機嫌がよければ傍によってきて私の鼻先を舐めたりしてくれます。

新しく買ってあげたベッドはすごく気に入ったようです。捨ててませんが、去年まで使っていたベッドより奥行きがあり、ゆったりと寝られるようです。

クッションの下にはペットヒーターを敷いてあり、夜に付けてあげています。日中もよぉ~~~~~~く寝ているので、時々息をしているか覗き込んじゃうのですがsweat01、『なによ!』と言いたげな顔で振り向かれると、心中複雑ですがほっとします(笑)

来週にはワクチン接種があるので、どうやって連れて行こうか…散歩がてらに歩いていくのは無理になってしまったので、このベッドごと父の車に乗せて行こうか迷ってます。その後は車内の抜け毛の大掃除だな…(汗)。おそらく診察でも大暴れして先生を噛もうとすると思うので、かわいそうですがその時だけ使えるように口輪を買いました。使うかどうか未定ですが…

そして、私ですが…。

色々な症状が酷く出てしまい、自分では若年性の更年期かと思ってました。いろいろなことが出来なくなってしまい、日常生活にも支障が出てきて、自転車に乗って買い物に行くのもめまいが怖くて行かなくなり…見かねて母が休みをもらって病院に見てもらったほうがいいということで…。私もそれまでの生活パターンに体と気力がついていかず限界を感じていました。更年期よりも、自律神経のほうがまいっていた様で…今は漢方と自律神経の薬で症状を抑えてます。疲れやすく、動悸も多く、そして眠れない…一時は食欲不振で、口に入るのは飴玉というのが数日間ありました。食欲は戻りましたが、他にも不快な症状が色々あり…今は良く休み、しっかり薬を飲み、気力が戻るように静養している状況です。出かけるのも、買い物も父がタクシー代わりです。

やっと数日前に長男坊が免許を取得したので、良く練習してもらって、長男坊にアッシー君になってもらって、買い物に出られるといいのですが…

そんなこんなで毎日過ごしています。早く良くならないと色々迷惑をかけてしまうことがあり、気は焦るのですが…両親や友達からも焦らずに、自分の体を第一に考えて…の言葉をかけてもらい、じっくり良くなる様に過ごしたいと思います。

次男坊にはずいぶん買い弁をさせてしまいました…。先週くらいからやっとボチボチお弁当を作り出しています。

キツネ話でのテレビ放映の件ですが、いまだ連絡が来ません~。ディレクターさんは『ともちんさんが忘れかかった頃に放映の連絡が行くと思います』と仰ってました。一応10月の終わりごろとは聞いてますが、はっきりした日にちが決まったら知らせてくれるそうなので、こちらにも記事を出してお知らせいたしますね。

あと、365CALLENDETnetというサイトをご存知でしょうか?365日分の写真を、みんなで協力しながら登録(無料)して完成を目指すというカレンダーです。来年のカレンダー用に自分のペットの写真を登録して、完成したら販売されるというもの…これにチコとマルを登録しました(^^)。登録したら必ず買わなければいけないのですけどね(^^)

登録していなくても買うことは出来ます。別に私は販売員ではないので、宣伝することは無いのですが(笑)…ちょっと発売されるのがうれしいので(^^)

因みにチコとマルは【All Dogs Part3】というカレンダーの3/20にチコ、11/6にマルが載っています。2匹の誕生日が空いてたので良い記念になりました。

では、もうしばらく更新はお休みになりますが…皆さんインフルエンザには十分気をつけてお過ごしください。フィギュアスケートのシーズンになったので、ちょっと楽しみがあって気力が向上すればいいのですが…

| | コメント (6)

2009年10月 7日 (水)

(携帯より)とりあえず、ほっ…

お帰り、とりあえず…ほっ…

お帰り、とりあえず…ほっ…

思ったより重症ではなかったのかな…胆官炎ではないかって。迎えに行ったら元気いっぱい、スタッフさんに『人見知りしないですね、ずっと(前足)フリフリしてました』と言われました。さすがに疲れたのか、今はぐっすり寝ています。実は私は今、不眠に悩まされています(他にも色々ですが…)、夕べは色々悪い方に考えてしまい、朝方うとうとした程度でした。今夜は眠れるかも。元気いっぱいの日々でも老犬なのは現実なので、今まで以上によく様子を見て、早いうちに対処してあげようと思いました。まだ通院しますが重症ではなかった事に胸を撫で下ろしました。

マルを迎えに行く前に、いつも楽しく訪問していたブログ、【富士丸な日々】の富士丸くんが、急逝していた報告を読んでしまい、非常にショックでした。なんだか色々考えさせられます…富士丸くん、ありがとう。安らかにね。

| | コメント (5)

2009年10月 6日 (火)

(携帯より)マルも病気に…

マルが…(携帯から)

昼から急に元気がなくなり様子が変だった。新しく通うつもりでいる病院は休診日…明日まで待てるような様子ではないので夕方急いで父の運転で今までの先生のところに駆け込んだ。血液検査して、白血球が異常に多くてどこかに相当な炎症があるとか。胆嚢の数値が高いから胆嚢の流れが悪くなってる可能性大かもと。今日は治療優先して、明日の朝一番で連れていって、造影剤入れたレントゲン撮って調べるって。よかった、明日まで待たなくて…苦しい思いを長引かせる事になるところだった。今日は点滴、注射して投薬で帰されたけど、17000円…明日は3万くらい出るかと…つくづく動物保険に入っておけばよかった…。
最近はチコの老化が激しく、驚くほど足腰が弱ってきた。2匹とも13歳になるんだもんね…
胆嚢の病気は犬には多いって。投薬で良くならないことも多くて、手術になることも多いとか…良くないことって続くよなぁ…
なんとか良くなりますように…

あ、今…夜のご飯のアラームがなったら、尻尾を振ってソファから降りてきました。しっかりご飯も食べました。投薬治療が上手くいきますように!8時間ごとの粉薬…夜中の2時に起きて飲ませないと。しっかり目覚ましかけておかねば。マルちゃん、頑張って飲みましょうね。

私もイマイチです。マルに元気になってもらわないと、私も元気になれない~(T-T)

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »