« 片付けましょう(汗) | トップページ | 少しお休みします(9/22追記あり) »

2009年9月16日 (水)

テレビの取材…裏話その4

お久しぶりのテレビの取材裏話です。

8月に入ってから始まった庭への暗視カメラ設置。

家の庭を…とは言っても、庭へ出る窓の出入り口限定の撮影ですが少しだけ周りの景色も映っています。その狭い範囲でも、色々映ってるもんなんですねぇ…

多かった順に思い出してみると…

  1. トカゲ
  2. 猫(野良&飼い猫)
  3. ゴキ○リ
  4. カ○○(答えは下のほうで)

…あたりだったでしょうか。出入り口にはスノコが敷いてあるのですが、そのスノコの上を日中の日が当たる時間に何度もトカゲが這い回る姿が映っていました。時には日向ぼっこをしているのでしょうか…30分近く動かないで過ごす姿もありました。

猫は朝昼夜関係なくいつでも良く映ってました。大体3~4種類くらいの決まった猫だったかなぁ。ワンコ用の香りの強い系のおやつを置いてあるので、よく食べられましたわ(笑)。

この猫は強かで…丁度夜にテレビ画面で暗視カメラ画像を確認中にリアルタイムで現れたのですが…部屋の中から音を立てたり、犬の声真似で脅しても全然ひるまず…。次男坊がカーテンを開けて窓越しに睨みつけても、スノコから降りる程度で逃げもせず…窓を開けて次男が奇声を発して脅したらやっと逃げました。

でも、数分後にはまた戻ってきて…今度は私の窓へのタックル音で逃げる…。いい度胸ですわ。それくらい肝が据わってないと野良なんかやってられないのでしょう。

でも、夜にガンガン窓を叩いたりしてるとご近所迷惑ということもあり、次からは出てきても放っておくようにしました。

この猫もよく通ってました。たぶん白と茶のブチ猫。これもリアルタイムで観察中に出てきたので、私が猫声を出したら首を伸ばしてキョトンとしていました。この猫は、昼間も堂々と庭を通るので、チコとマルが興奮して吠えるのですよ…。この画像が撮れた数日後に、一家四人でラーメンを食べに行ったのですが…帰宅すると玄関先で気持ちよさそうに寝ていたんです(タイルの上)。翌朝…新聞を取ろうと玄関を開けると…玄関先のタイルの上には…この猫のものと思われるゲロッパ物が…散乱してました…むぎぃ~~

他所で吐けやっ

これは撮影初日の夜でした。蜘蛛が…頑張って糸を張って巣作りをしていました。それはそれは一生懸命に…でも、画面が見づらくなるので…

すまんねぇ~、蜘蛛さん。ティッシュでパタパタやって取らせてもらいました

それと、これ…深夜に長い時間(たぶん2時間以上)…フワフワ…フワフワ…浮かんでました。最初は【(心霊現象が)撮れてしまった…】と背筋がぞっとしたんですが。でも、よぉ~~~~く見ると(画像では分かりませんが)玉の上に一本の糸が見えるのですよ。糸にぶら下がった玉という感じなのです。これはもしかしたら蜘蛛の巣づくりで最初に出るものなのかなぁ…と。違うかもしれませんが…。風にゆられてフラフラ、フワフワ…ちゃんと玉には糸がついてましたから、おそらくこれは恐ろしいものではなくて、蜘蛛の関係かと…思いたいです(ビクビク)。後にMディレクターにも見せましたが『大丈夫です、蜘蛛ですよ』と断言してらっしゃったので、ほっとしました。

【暗視カメラ画像…番外編】

…やりたくなるんでしょうね~(笑)。

剣道の試合から帰ってきて、さっそくテレビ画面で映っているかを確認しながらやってましたっけ。

千本素振り中。毎度毎度汗びっしょり。アゴに汗をぶら下げて部屋に入るので、毎回『汗拭いてから入ってよ!』と言われてます。良くもまぁ…毎度同じことを言われてもタオルも持たずにやってます。

はぁ…長男坊、二十歳です…

はぁぁ…次男坊、18歳です…

そして、約一ヶ月間に及ぶ暗視カメラ設置中に、ベストと言って良いほど面白い出来事だったのが…

8/20のことでした。私の両親宅に大きな動きがあったあとでした。もしかしたら、こちらにも大きな動きがあるかもしれないと思い、ちょいと気合が入っていた日でした。玄関掃除をしていたら、奥のほう~~~にあった汚いサンダル。いつの物だかも分からないくらい古いサンダルなので、もしキツネが現れたらぜひこちらをお持ち帰りして欲しいと思い、お持ち帰りやすくするためにわざとスノコの隅に置いて銜えやすくしたのですよ。そして、どんな風に置いたかをデジカメで撮影しようと、夕方窓から撮影したんですが…

うー?うう~~~~??

ひぃぃぃ~~~!

何でそんなとこにいるのぉぉぉ~~~~!

その後、暗視カメラの録画内容を確認してみると、このサンダルを置いてしばらくしたら、庭の草むらからノコノコ出てきて、真っ直ぐにサンダルの中に入り込み、ちゃんと向きをこちらに変えてる様子が映ってました。

暗視カメラの画像ではこんな感じ。目が白く光ってます。このカエルは大雨が降った後に現れたり、夜中にサンダルの上を横断して行ったり…我が家の庭のどこかに住み着いているようなんですね…しかし、なぜそこに…なぜその中に…。結局朝方4時ごろまで10時間ほど入りっぱなしでした。別に虫を食べる様子もなかったし、ただひたすらサンダルの中でじーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっとしていました。ご苦労さん…

こうしてみると、嫌いなカエルも愛嬌があるもんだなぁ~…なんて、可愛く感じちゃってたのです…翌朝、サンダルの中を覗くと…水溜りの中に、たっぷりのんこらしき物が…

もう来なくて結構じゃ!!

あとは、画像としては面白いものではなくて…音系で時々おバカなものがありましたね。何となくお分かりかと思いますが…はい…ぷぅ~音でございます、息子の(←思いっきり強調)。ちゃんと窓を開けて、外に向かって屁ポドンを発射しておりました、息子が(←さらに強調)。それはそれは、まるでドリフのコントの一場面かと思うような、見事な尻上がりの音階でのぷぅ~音。その直後に、私の品のなさ100%の馬鹿笑い声。思わず、コードをうちのDVDレコーダーに差し替えて、うち用にダビングしてしまいました。これはさすがにネットじゃ流せません。あぁ、バカだよね、本当にさー。

それと、8月11日、午前5時7分にあった地震。そのときの地震の様子も暗視カメラにはバッチリ収められてました。しっかり固定されていたカメラなので、ぐらぐら揺れることはありませんでしたが、地震の音とともに植木がざわざわと揺れる様子が録画されていました。

…という感じで、約一ヶ月間、楽しみながらカメラを設置して、取材に協力させていただきました。他にもまだいっぱいあるんだけど…もう、やめておきます。あとは放映のお楽しみ…ということで。放映は、まだ決まっていないそうですが、10月に入ってからになるでしょうとのことです。放映前に知らせてくださるそうなので、ここでもお知らせできると思います。

一番の心配は…私がどこまでいじられているかなのですよ

変なおばさんだからねぇ…あぁ…大丈夫でしょうか、私。顔はNGという要求はバッチリ通りましたが、ボカシではなくて…とあるものを顔の部分に被せるということになったようです。いいのかしら、アレで…(笑)。Mディレクターに電話で尋ねたのですが、『(放映局が違いますが)昔、電波少年でなすび(現在は喜劇俳優)の懸賞生活をしていたときに、全裸のなすびが当選の舞をする姿の股間に、なすびのイラストが追いかけるように被せてた…あんな感じですか?』とたずねましたら『そうですよ~』とのお返事。ボカシの代わりに何か別のものを被せるというので思いつくのはそれくらいだったので(笑)。

ディレクターさんが他の取材などで多忙で、編集作業はまだ全ては終わってないようですが、だいぶ出来上がりに近いそうです。始めは別の動物ネタとの2本立てという予定だったようで、およそ10分程度の番組でしょう…とのことでしたが、どうやらめでたく単発の、約17分ほどの番組になるとのことです。見たいような、見たくないような…その後の生活、大丈夫でしょうか(笑)

とりあえず、放映前の裏話はこれにておしまいにしておきますね。はたしてキツネはやってきたのか、サンダルはまた奪われたのか…そして、向かった緑地には何があったのか…

ハラハラどきどきして、放映日が決まるのを待ちたいと思います。

|

« 片付けましょう(汗) | トップページ | 少しお休みします(9/22追記あり) »

テレビの取材話」カテゴリの記事

コメント

カエル!!!居心地良かったのかな!
でも用足ししに来たのなら、プンプンですね!

息子くんたちのおばかぶりも
放送されるといいなあ(無理だよね、きっと

単発での放送なんてすごいじゃないですか?
ううむ、ますます楽しみ

投稿: ぽむ | 2009年9月17日 (木) 09時16分

★ぽむさん
そうなの、カエルなのよぉ~~
あんなに長時間何もしないでじっとしてて、出すものはしっかり出してって…はぁ…
息子達の様子の録画は渡してないので、放映はないです(笑)。放映の時間帯がお夕飯時だろうから、ぷぅ~音の映像は100%ありえないしね(笑)
さて、どんな放映になることやら…ちょっとビクビクです。

投稿: ともちん | 2009年9月18日 (金) 12時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 片付けましょう(汗) | トップページ | 少しお休みします(9/22追記あり) »