« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

癒し系だったみたい

2009630

【次男坊一人分】

  • ミートボール(ミックスベジタブルをたれと一緒に炒め合せ)
  • いんげんとちくわのマヨ炒め(いんげんは義父の畑の野菜。仕上げ際にしょうゆを少々)
  • ひじきの煮物(油揚げ、にんじん、しいたけ、ちくわ、大豆)

※ご飯は間におかか昆布、上には梅干を

昨日、遅い時間にお風呂に入ろうとしていた長男坊。私はPC中でした。私のうしろにあるソファでマルがバリバリの開脚寝をしていたらしく、長男坊が笑ってました。デジカメを長男に渡して写すように頼んだのですよ。私は全然振り返らず…背後からはシャッター音とともに『あれ、ダメだ…動いちゃった』『うーん、たいした写真にならなかったな』『ま、こんなもんかな』と長男坊のボヤキが聞こえてました。返されたデジカメ…いつものように、どんなのが撮れたのかとすぐに確認する私…どんなに可愛いマルの画像が出てくるかと思いきや…

20096302

…やられたよ…。いきなり出てきた長男坊自身で撮影していたアホ顔が1番最初に出てくるように撮影していたようで、私の反応をうずうずと待ち構えてたようで…

マジでやられました…見たとたんに、あまりにも酷いアホ顔に夜中に二人で馬鹿笑い…しばらく止まりませんでしたわ。すごい、これはすごい。公開したいけど公開できない酷さです。こういうのを、ユーモアがあるというのかどうか知りませんが…何だか癒されてしまったよ、ありがとう、長男坊よ。

因みにマルの画像は↓です。もっとガバチョーと開脚してたようですが、起きちゃったみたいです。



にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

| | コメント (0)

2009年6月29日 (月)

マイケル・ジャクソン…逝く(泣)

2009626

【次男坊一人分…先週金曜日(6/26)のお弁当】

  • から揚げと野菜の甘辛いため(パプリカ、しいたけ、玉ねぎ)
  • ミニオムレツ(市販のものをチン)
  • ブロッコリーのゴママヨ和え(キューピーのごま和えの素とマヨ)

※ご飯は間におかか昆布、上にはふりかけと梅干を

2009629

【次男坊一人分…今日のお弁当】

  • 何丼だろうか…週始めから思いっきり寝坊し、超高速で作ったわけのわからない丼ですcoldsweats01(豚肉、えのきだけ、しいたけ、ニンジン、玉ねぎ、玉子)

---------------------

マイケル・ジャクソン…亡くなりました。筋金入りのファンではありませんが、地味にファンでした。数ヶ月おき位にマイ・ブームになって、聴きまくったり、DVD観まくったりすることがあります。最近、PSPをウォークマン代わりにしていて、ダー様が出張のときは一晩中枕元で音楽をかけっぱなしで寝たりします。つい最近、マイケルの曲をごっそりと録音しておいたので、この数日はかなり集中して聴いていたんですよね。

朝方、PSPからマイケルの曲が流れてて、聴きながらウトウト…。そろそろダー様にモーニングコールをする時間だなぁ…テレビでもつけておこうかな…なんて思いながらテレビをつけると、速報としてマイケルが呼吸停止状態で病院に搬送されたとか、一部のメディアでは死亡記事が出たとか…

でも、あまり驚きませんでした。何となく、彼は長生きしなくて、突然逝ってしまうような気がしていました。ただ、それが今年で、その日だとは思いませんでしたが、心の中では『あぁ、やっぱりな』という感じがありました。

スリラーのミュージックビデオが話題になった頃、私は高校一年生でした。自宅のテレビでは辛うじて洋楽はベスト・ヒット・USAが見られる程度。洋楽にはまっていた私にとっては洋楽のビデオが流れるチャンネルはものすごく憧れがありました。スリラーのビデオが日本で初めてノーカットで流れると言う情報があって、心底見たくて…でも自分にはどうしようもなくて。丁度その頃に自宅のテレビがおかしくなって電気屋さんが修理に来たんです。父には何度かそのチャンネルを見たいと話してたのですが、有料チャンネルと思い込んでいた父は断固拒否…でも、無料で見られるしチャンネル設定だか、アンテナをいじるか何かで受信できると知ったのか、電気屋のおじさんに話してくれて、スリラー放映当日に見事に間に合って大喜びした…という思い出があります。あのチャンネルはどこだったかなぁ…

息子達は、超音楽好きの夫婦に生まれたとは思えないくらい、音楽には興味がありませんでした。年頃になってもテレビで話題の曲にはついて行けず…。さすがに長男が高校に入った頃、電車内でウォークマンを聞いてる同年代の子たちの姿を見かけるようになってきて、『俺も何か聞こうかなぁ…』と感じたようでした。でも、最初にウォークマンに入れた曲は家にある私がプレイしたゲームのサントラばっかり(FINAL FANTASY、ドラクエ、クロノクロスあたり)。それが、ゲーム音楽がウォークマン内から徐々に消えて増えだしたのがマイケルだったんですね。

息子達が小さい頃からスリラーや他のマイケルのビデオを見ていた私。子供達が泣くならやめようと思ったんですが、最初はフリーズ状態で観てましたが、そのうちお化けが踊る…と言うのが面白かったのか、喜んで観るようになりました。後はダー様が結婚前から持っていたマイケルのレーザーディスクを、私らと一緒に観ていました。音楽音痴の息子たちにも、マイケルの歌やパフォーマンスはすんなりと浸透していったようですね。

昔のまだ見られる状態のマイケルから、亡くなる少し前の目を背けたくなるような姿のマイケルまでをちゃんと知っている息子達。長男はわりと淡々としたものでしたが、追悼番組やマイケルのいい部分の人間性の報道を見ると涙ぐむ次男坊。私も、本当に最近のマイケルの奇行や姿は残念に思いつつも、気の毒にも思ってました。回りに本当にいい意味でアドバイスをくれる人がいなかったんでしょうか…。

あまり多くは報道されない、マイケルの慈善事業の数々を知ると、マイケル自身がある意味幸福じゃないからこそ(私の憶測ですが)、弱者の思いがよく分かっていたのかなぁ…と、心底からマイケルが嫌いになれなかったんですね。ヒール・ザ・ワールドみたいな優しくも強いメッセージのこもった曲を聴くと、激しいダンスとビートだけじゃない、染み入るように聴かせてくれるバラードも上手くて、さすがに私もしんみり来ました。

この数日の大きな報道で、陶器のように白くて風変わりな容姿になってしまったマイケルしか知らなかった若い世代の人たちが、マイケルってこんなに凄かったのか、こんなにいい歌があったのか…と、聴くようになって、更に売り上げが伸びて…まさに伝説になっていくのでしょうなぁ。

でもやっぱり、マイケルにはありがとう…と言っておきたいです。天国では何の批判もプレッシャーも無く、やすらかでありますように。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

| | コメント (2)

2009年6月25日 (木)

あっ…

【昨日のお弁当】

  • いわし入りハンバーグ(ヨーカドーで販売員が売ってました)
  • 赤パプリカのソテー
  • かぼちゃのそぼろ煮
  • 青ねぎ入り玉子焼き

【今日のお弁当】

  • ハンバーグ(湯煎で温めるタイプの)
  • いんげんとコーンとかに風味かまぼこのマヨ炒め
  • 洋風玉子焼き(牛乳、塩コショウ、粉チーズ、ミックスベジタブル)

さっき、デジカメ内を整理してて、お弁当画像を一気に削除した中に、昨日と今日のお弁当画像が含まれてました(汗)

------------

今日のチコ嬢は少しだけ落ち着いてたみたいです。でも、時々小刻みにプルプルしてました。きっと、落ち着ききったあたりでまた雷雨があって…と、雷後遺症はエンドレスで続きそうな気がします。

さて、今日はお買い物から帰ってきたら既に2匹がお出迎えしてくれてました。ちょっと荷物が多かったので、一度財布と玉子の入った手提げを玄関に入れて、外で自転車から荷物を降ろしたりして、再び家に入りました。

チコちゃん、今日は久しぶりにお出迎えしてくれたんだね~。…マルちゃん?

…マル…、またバッグに顔を突っ込んで食べ物が無いか嗅ぎまわってたな?バックのもち手に首が通っちゃってますよ。この前もやったよねぇ…

もがけば、もがくほど食い込みまっせ~。

玉子の上に乗っちゃってましたが、何とか割れずに無事でした。マルちゃん~、あなた最近悪口ばかり書かれてるの知ってる?可愛いから許せるけどさー(飼い主バカ全開)。

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

| | コメント (3)

2009年6月23日 (火)

付き合ってられんよ…(動画あり)

2009623_2

【今日のお弁当】

  • 肉じゃが(夕べのおかずから。ジャガイモは義父の畑から)
  • インゲンのごまマヨ和え(いんげんは義父の畑から)
  • 魚肉ソーセージとコーンのソテー(…コーンは…乗せ忘れました…。先に魚肉ソーセージを入れて、上にコーンを乗せようとしたら、そのまま忘れてしまいました…。次男は食べたときに、コーンの欠片らしいものが数個あったと言ってました…)

約1週間前の雷雨から…

チコ嬢は毎日、一日のうちほとんどの時間を、何かに怯えてワナワナ、プルプルと震え、はぁはぁ…と喘いでる状態の生活になってしまいました。すっかり、精神的にやられてしまった感じです。

なだめようにも、おやつで釣っても全然ダメ。はぁはぁ…と息を切らしながら、部屋のあちこちを徘徊してまわり、ところどころでうずくまり、ガタガタ震えてるんですよ。

唯一元気になるのは、散歩のときだけ。これだけは別格のようで…。でも、帰宅してしばらくすると、また勝手に何かに怯えてはぁ…はぁ…って始まっちゃいます。

まったく…何が楽しくてあなたは生きてるんですか…って、チコに聞いてみたい。チコはなんて答えてくれるんだろうかね。

チコは空腹の時間が長くなると、胃液を吐く体質なので、一日分を朝・昼・夜の3回に分けてあげています。朝と昼は少なめに、夜は朝吐かせないためにちょっと多めに出してあげます。このビビリまくりの一週間は、お昼に上げた分はほとんど食べられなかったです。もしくは、隙を見て小悪魔・マルに横取りされたかです…

この小悪魔・マルも、次男坊が『こいつは食うためだけに生まれてきたのかもしれない』と言う位、本当に食い地が悪いワンコです。私の両親宅に連れて行ったときは、まず最初にするのは、両親宅の愛猫ゴンタの餌を流し台の上に上げること。そうしないと、部屋に入ったマルがまっしぐらにかけて行き、キャットフードを瞬食してしまうのですわ。父が動けば、目玉が落ちそうなくらい目で追い、何か食べ物をくれるんじゃないかと…凝視してるんですね。

まるで、我が家で一切何も食べさせてもらってないかのような…恥ずかしいね、マルちゃん…

昨日は、ちょっと頭痛があったので夕方までソファで横になってました。私のお腹の上には、同じくお腹を上にしてマルが寝てました。トイレに起きたとき、マルはソファにいたはずでした。トイレに入ってると、居間の方で『ゲフッ!ゲフッ!』と、マルの苦しそうな息づかいが聞こえました。トイレに座ったまま『マル?どうしたの?』と呼ぶと、半開きのトイレのドア(一人だと閉めないのです…私、マルが入ってくるので…)からマルが入ってきたので、便座に座ったまま抱き上げると、マルの口元からぷ~~~~んとドッグフードの香りが…。昼にチコが食べなかった分を、私がトイレに行った後にすぐに食べに行ったんですな…。私がトイレから出る前に食べきろうと、大慌てで食べたんでしょうよ…

その場でチコが食べなくても、気が向いて食べに戻ることがあるので、すぐ片付けないのが仇になりました。

そして、今日は…。珍しくお昼をちゃんと食べているチコの傍に、自分の分は瞬食したマルが座ってました。チコが綺麗に食べ終わった後、チコのお皿を舐めようと待ってたんですね。舐めようとした瞬間にお母ちゃんに怒鳴られて、自分の寝床に逃げ込んでました。

あぁ…恥ずかしい、本当に食い地の悪いマル…

もう、この震え…どうにも止まらない~… このときは、長男が二階の部屋の網戸を開け閉めした時の『ガラガラ~』音にビビッてしまったのがきっかけで、ほぼ一日こんな感じでした。精神的に参らないでしょうか…

あなたは…何事も気にせず、リラックス。いいんだか、悪いんだか… チコのご飯を横取りして、お腹いっぱい、ヘソ天で極楽寝。くすぐられて、脚がもぞもぞ…

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

| | コメント (2)

2009年6月19日 (金)

Dreams On Ice 2009

無事に、無事に行かれました。

今回は初日でした。そのためか報道関係のカメラが凄かった…。TV撮影もあったので、6/27(土)のフジテレビでの放映が凄く楽しみです。私らの席は西側の2階席の4列目なので、映ってないと思います。一応目こじ開けて確認して、自分だけが『あの辺かも!』と思えるような映りだろうと思います。でも、自分が行った日の放映というのは嬉しいですね。あの日のステファンの笑顔をもう一度観て、録画して残せるというのは最高です。

お目当てのステファンとトマシュ選手は無事にショーに参加してくれていました。生で見るスケーターたちは本当に皆すばらしい…。このショーはジュニアの選手も多数出演していました。見た目にもまだ幼いし、男の子は息子を見る様な気分ですね(笑)。中でも特に目を引いたのが羽生結弦(はにゅう ゆづる)選手!まだ14歳、見た目にかなり幼さがありますが、長い手足、柔軟性が高いようで男子なのにビールマンスピンが演技の最後に出ました。以前からあちこちのフィギュアファンの方のブログなどで羽生選手の話題は目にしていましたが…。憧れの選手はエフゲニー・プルシェンコとジョニー・ウィアーとは…。これは、私の好みのスケーターとして成長する可能性大かもですね。ミッション・インポッシブルの曲ですばらしい演技でした。

そして、第一部の後半あたりから国内外のプロスケーターと、今現在シニアで活躍中の選手が出始めると、【貫禄・安心感】を感じました。ジュニアの選手の時は『転ばないかな?大丈夫?ああ、惜しいね~!』という気持ちで見てる部分があったので…プロの太田由希奈さんや中野選手ではため息ものでした。中野選手はターコイズブルーっぽい色の衣装、幻想的な曲で見入ってしまいました。

お待ちかねのトマシュ・ベルネル選手はマイケル・ジャクソンメドレーで魅せる魅せる!ノリノリだし、明るく会場を沸かせてくれました。トマシュ選手もそうでしたが、ステファンが登場のときは照明が落とされて暗い中、ステージ中央に出てきた姿が辛うじて見える状態のときから歓声と拍手が沸き起こってました。ステファンは…ライトアップされた時にこっちを向いてて直立…ほぼ真正面に近い状態で見られ、幸せー!今回の席は3回目の観賞で1番金額が安かったですが(S席1万円)、1番満足に見られる位置だったかもしれません。目の悪い私が、メガネをかけてもそれなりにしか見えないのに、あんなにはっきりと…これ以上はアホ炸裂な内容になりそうなので語るのは止めておきますが…(笑)。

この日、ステファンは世界で初めての披露だという新プログラムでした。フランス語っぽい曲でしっとりと魅せてくれました。シンプルな黒い衣装でしたが、胸元にぷらぷらと玉っころのようなのがたくさんぶら下がってました。何度も何度も同じ言葉を繰り返す曲で、独特の歌い方なので…もしかしたら放映を見たら、箸が転がっても可笑しくて笑っちゃう年頃の息子達が笑いこけるのではないかと心配…。

※『ネネキテバー、ネネキテバー』って感じの言葉を繰り返すんです。本題は調べたら『Ne me quitte pas (行かないで)』と言うらしいです。

今から『お母さんが見てる傍で笑うなよ。こっちは真剣に見てるんだからな!』と釘をさしておこうかしら(笑)。ステファンの演技終了後に、それまで何もなかった観客席のあちこちにスイス国旗が咲き乱れてました!凄い~!それを見たステファンの満面の笑顔の挨拶、早くテレビ放映で見たいー!

ペアのアリョーナ・サフチェンコ&ロビン・ゾルコビーもすばらしかったです。アリョーナが綺麗…これからの競技のペアを見る楽しみが増えました。

リード兄弟の演出はなかなか楽しかったですね。ロック姉ちゃんと、バレエの王子様の異色コンビって感じ(笑)

さて、織田選手と安藤選手も3回目の観賞でした。織田選手はオースティンパワーの曲で超ノリノリ。コミカルな動きで凄く楽しく観られました。安藤選手は、とても調子が良かったのか素晴らしいのはよくわかるんですが…あの衣装は…もう、お腹いっぱいという感じでした。あそこまでセクシーにしなくても…。やっぱり今日のテレビでの話題はあの衣装のことばかり。まあ…ファンの方もいることですから、これ以上は止めておきましょうか…

さて、今回のショーは残念なことも多々ありました。

  • 事前に3人のスケーターの欠場
  • 武田奈也選手の演技が始まってすぐに曲が止まってしまい、やり直しになってしまった
  • ナタリー・ペシャラ&ファビアン・ブルザ組が転倒で男性側のスケート靴のブレードが緩んでしまい演技が続行できなくなり、途中で退場となってしまった

これだけのことがあり、時間も大幅に短縮となりました。最初からの選手の欠場は致しかたないにしても、高い料金を支払って楽しみに来ている訳よ。公式サイトにも終了(予定)時間が明記してあります。やっぱりその時間まではアンコールに応えてくれるなどの配慮は欲しかったと思います。ものすごく物足りなさいっぱいの気持ちでいるときに、『最後のスケーターの登場です!』『フィナーレとなりました』のアナウンスが凄くむなしく感じました。アンコールってやっぱり千秋楽だけの特権なのかしら?どんなに頑張ってもこの日の、この時間の、この席しか買えなかった悔しさが最後に出てしまいましたわ…

それでも、フィナーレでのステファン、トマシュ選手の満面の笑顔、サービスたっぷりの様子を見たら、少しだけ気が晴れましたが…でもやっぱり残念だ…

そうそう、スケート靴のブレードが緩んでしまったというアクシデントのあとに、無良選手と町田選手が外れてしまったネジ2個の回収をするためにリンクに登場してきました。かがむようにリンクを凝視しながら探す様子を見て、客席からは『頑張れー!』なんて声援が飛んで和みました(^^)

会場でステファンのバナー(応援垂れ幕)の裏にステファン宛のメッセージとサインを残しましょうというのにも参加してきました。会場では垂れ幕は禁止とのことなので、バナーをもった方達はロビーで立ってらっしゃいました。『ネットで見ました』と声をかけてメモ帳に書いたメッセージ(英文)の下書きを見ながら書こうとしたら、『今日の第一号の方ですよ』と言われました。私の後からもどんどん『ネットで見ました!』という声が上がってたので、たくさんのメッセージが書かれて、ステファンの手に渡されるのでしょうね。

今回初めてやったことは…会場の入り口に設けている、各スケーター宛のダンボールにステファン宛のファンレターを入れてしまいました、きゃーheart04。母国語はフランス語なのですが、さすがに無理なので、翻訳サイトや英文の文例サイトを色々見て、短いですが応援してます、体に気をつけてください…見たいな事を書いてみました。返事なんぞ期待していませんよ(笑)。いつも楽しませてもらってるので、ちょっとだけ感謝の気持ちを表してみました。

さーて、母とはずいぶん久しぶりに一緒に出かけました。新横浜の駅ビル内をうろつき、ニトリにも行き、それでもショーまでたっぷり時間が余ってしまったので、抹茶ソフトクリームと、ケーキセットのスイーツ2連発で時間をつぶしました。会場で夕飯として食べようと、サンドイッチを買っていったのですが、事前の説明で会場内は飲食禁止とわかり断念…(でも食べてる人いっぱいいました。代々木競技場でスターズ・オン・アイス観賞のときは注意がなかったのでバクバク食べましたがね)。ショーが終わり帰宅する頃には21時半近かったので、母と駅のホームでペットボトルのお茶を飲んで、あとはすきっ腹で帰宅しました。

母の腰も何とか持った、私の結石痛も大人しくしてくれてた、よかったよかった。

色々不満もあったショーだけれど、ステファンとトマシュ選手にいっぱい元気玉を頂きました。また、いける機会があったら、お母ちゃんと行きたいです(^^)

| | コメント (2)

2009年6月18日 (木)

明日はいよいよ…

2009617

【次男坊一人分…昨日(6月17日)のお弁当】

  • チーズ入りハンバーグ(マルシンの。ケチャップとウスターソースを混ぜてフライパンで絡めました)
  • インゲンとコーンのソテー
  • ポテトサラダ(明太子マヨ…ジャガイモは義父の畑の野菜です)

※ご飯は間におかか昆布、上にはふりかけと梅干を

2009618

【次男坊ひとりぶん…今日のお弁当】

  • 牛丼(玉ねぎ、しらたき、にんじん、紅しょうが)

一度蓋をしたあと、慌てて撮りました。時間が無かったので大急ぎで(笑)

次男坊は牛丼弁当を見るや『おっ!これは何か言われそうだ』と。何を言われるのかと聞くと『丼系のだと皆にすげぇな!…って言われるよ。』『一口くれよ…って言われるし』…だそうです。作った側としては思いっきり手抜きの簡単メニューなんだけど…。その辺、楽でいいです~。

もう、どうしましょ~~heart04

ついに明日になりました、ドリーム・オン・アイス2009!今日は夕飯後に、録画したDVDをあさってステファンを観まくり…明日に備えて一人で盛り上がってますよ~。

母も腰の調子は良くないものの、薬とコルセットのおかげで何とか行かれそう。ショーは18時半からなので、早めに新横浜へ出て、ニトリへ行くつもりです(この手のお店は二人して大好き…)。母は腰を気づかいつつ、私は結石痛に備えて坐薬を忍ばせて、根性で行って来ます!

神様、何事も起こりませんように…。明日になって、会場に着いたらステファンやトマシュ選手が怪我のため出場断念…とかの貼り紙がありませんように~~!

…と、気にしていたら、ステファンの公式サイトジャーナルに、ステファンの新しい書き込みが!タイトルは【Konnichiwa!(こんにちは!)】…です。ぎゃー!よかった!5月の下旬から書き込みが無かったので心配してたのですが、ちゃんと来日してたのね!良かった~~lovely。思わずコメントを入れてしまいました…ぐふふ…

新しいプログラムを披露してくれるのかな…。先日、浅田選手、小塚選手に続き、南里選手も欠場が決まってしまいました。3人も欠けてしまったショー…、欠けた分をアンコールやリクエストに応えてくれると嬉しいんだけど…。ステファンの新しいプログラムは凄く楽しみだけど、旧プログラムのロミオとジュリエットも観たいなぁ…やってくれないかな…

何はともあれ、もう明日だ!高熱が出ても、頭痛が出ても、なんとしてでも行く!結石痛は坐薬と精神力で抑え込む!行くぞ、絶対に!

それと、会場でステファンのバナー(垂れ幕?)を下げている方のところへ行くと、バナーの裏にステファン宛のメッセージと名前を書けるそうです。そのバナーはいずれステファンのもとへ送られるそうです。見つけたら私も一言メッセージ残しちゃおう!

今晩は寝られるでしょうか、楽しみです!

| | コメント (0)

2009年6月16日 (火)

明日は病院へ

2009615

【次男坊一人分…昨日のお弁当】

  • ホタテハンバーグ、他にインゲンのソテー
  • きんぴらごぼう
  • ポテトサラダ(ジャガイモは義父の畑の野菜です)

※ご飯はちょい食べカレーで

2009616

【次男坊一人分…今日のお弁当】

  • 豚のしょうが焼き(他にピーマン、しいたけ、玉ねぎ)
  • きんぴらごぼう
  • 玉子焼き

※ご飯は間におかか昆布、上にはふりかけと梅干

チリチリと…左のわき腹あたりに結石がアピールしてます。くっそー…負けてたまるか。あと二日寝ればドリーム・オン・アイス…愛しのステファン観賞よ、頑張れ私!もし高熱なら這ってでも行けるけれど、結石の発作が出たら…いくらステファンが出演してても、無理だわ…結石の痛みには勝てません…。明日は、病院で坐薬をもらってこようと思います。もう、全部使っちゃったので…(T-T)。なんとしてでも行きたいので、当日は坐薬持って行きます!

今日は昼過ぎから雷が…。うちのチコ嬢は一発目が鳴り響いてから、ずーっと『はぁ、はぁ、はぁ…』と喘ぎっぱなし。脚はプルプル…。音が大きいと、人間のようにガラリと居間の戸を開けて玄関まで行ってしまい、うずくまってます。トイレもなかなかでないし、ご飯もまともに食べられないし…

もう、1時間ほど静かになってますけど、チコは相変わらず…おそらく一晩中プルプルしながら、あちこちの床の上でしゃがみ込むのでしょうな。

ご飯が進まず…トッピングしてあげてる野菜の煮物(キャベツ、にんじん、いんげん、じゃがいも、しいたけを味付けなしで煮て、片栗粉でとろみをつけてます)だけを食べちゃって、ドライフードはほとんど残しちゃってました。ダー様に『ほら、食え。ちゃんと食えよ』となだめられながら、少し食べましたが、結局半分以上残しちゃいました。

朝にはすきっ腹で、また胃液吐いちゃうかな…

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

| | コメント (0)

2009年6月14日 (日)

ダルさ抜けず…

2009610

【次男坊一人分…2009.6.10(水)のお弁当】

  • 鶏のから揚げ
  • ちくわとインゲンのマヨ炒め(他に玉ねぎ、ぶなシメジ。マヨで炒めて、仕上げにお醤油をちょろっ)
  • チーズ入りちくわ

※ご飯は賞味期限が迫ったちょい食べカレー。次男坊に期限を指摘されました(汗)

※6/11(木)の分は前夜からの酷いダルさと眠気でキャンセル…

※基本的に今後は金曜日のお弁当は選択授業の関係で帰りが早いので無しです

何だか、最近体調がイマイチ…更新もボチボチ気味…。更年期っぽいのか、女子の日がいつまでも終わらなかったり、終わったと思ったらすぐに始まったり。異常に量が多くて、夜中も心配で目覚ましをかけて何度も起きて取替えに行ったり。ちょっとしたことですぐ眠くなったり…。頭が重くて、雨が降る前だと余計に酷くなるし。

何もしたくないような、ダルい状態で、このまま寝ていられたらどんなにいいかな~…なんて時もあったり。これから大嫌いな梅雨と、蒸し蒸しの日と、酷暑の日々が始まるのね…。あぁ…嫌だな~。梅雨の時期は髪の毛もヘニャヘニャになり、パーマか緩んで毛があちこち向いて、顔に毛先が当たって痒くなったり…気が滅入る時期ですわ~。

19日のドリーム・オン・アイスで元気を注入してもらわなくては…。何かものすごいサプライズを期待してる自分…。直前になってドリーム・オン・アイスの常連のジョニーちゃんが急遽参加にならないかなぁ~って…。100%無理っすね、はい。

昨日は夜まで蒸し暑く…。WOWOWで録画したプレデターをダー様、次男と観賞していると(長男はレポート作成で気が散るからと二階へ)、激しいイビキが背後で炸裂してました。ダー様の『目が、目が変!』という声に振り向くと、目よりも寝姿に思わずにやけてパチリです。

アナタはいいわね~。何の悩み事もなさそうだ。食っちゃ寝て、甘えて抱っこしてもらって、お散歩行って、おじいちゃんからおやつもらって、ヘソ天で大イビキかいて寝て…

私も来世は家庭犬に生まれて、悩み無き日々を送りたいもんですわ。

今週も始まりますね…ちょっと気合入れなくちゃ。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

| | コメント (5)

2009年6月 9日 (火)

うーん、残念

200968

【次男坊一人分…昨日(2009.6.8のお弁当)】

  • チーズ味パン粉のチキンソテー(市販のを焼きました)
  • かぼちゃのそぼろ煮
  • 洋風玉子焼き(牛乳、粉チーズ、塩コショウ、ミックスベジタブル)

※ご飯は間におかか昆布、上にはふりかけと梅干を

200969

【次男坊一人分…今日のお弁当】

  • 鶏のトマト煮(他に玉ねぎ、ピーマン、ニンジン、ぶなしめじ)
  • ゆでブロッコリー(マヨネーズ)
  • 中華クラゲ(市販の)
  • 切り干し大根の煮物

※ご飯は間にちぎり海苔減塩しょうゆ、上にはふりかけと梅干を

6月の楽しみと言えば…6月19日(金)に母と行くドリーム・オン・アイス!ステファンが来ると言うだけでチケットを買ったようなものです。きっとまだまだゲストスケーターの追加があるだろうと思ってたら、チェコのトマシュ・ベルネル君がっ!ペアやアイスダンスも競技ではおなじみの方たち。特にトマシュ選手は嬉しかった~!でも、もしかしたらと淡い期待を寄せていたジョニー・ウィアーとジェフリー・バトルはダメだった…

毎日サイトをチェックして、ステファンやトマシュ選手のキャンセルが無いか確認していましたが…浅田真央選手と小塚崇彦選手が一気にキャンセル!!え~~~!!!浅田選手はフィギュア観賞3回目で初めてなので凄く楽しみだったのに…。小塚選手は日本の男子の中では1番好きだったのよね…。やっぱりオリンピックの前だから色々大変なんですね、振り付けが間に合わないとか、合宿があるとか…。

あとは、ステファンとトマシュ選手が体調を崩さないことを祈るばかりです。母も腰を痛めてるので、その日までに軽くなりますように~~。

昨日、用事が終わって帰ってきたら…。低反発クッションにベタベタと残る魔犬(マル)の足跡…相変わらずですよ。もう乗ったって何も無いのに…

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

| | コメント (2)

2009年6月 5日 (金)

無駄な買い物だったみたい…

200965

【次男坊一人分】

  • ハンバーグ(冷凍食品…冷凍庫の奥のほう~~にありました。4つだったので、あまり気持ちいい数ではないので半分に切って、8個にしました。ケチャップとウスターソースを混ぜでフライパンで絡めてます)
  • スパゲティサラダ(ニンジン、コーン、きゅうり、ハム、玉ねぎ、ケチャップ、マヨネーズ)
  • ふきの煮物(庭にまだいっぱい生えてます)
  • ひじきの煮物

※ご飯は間におかか昆布、上にはふりかけと、梅干を

え~…、昨日の日記の画像で【これでどうだ!】なんて強気発言してましたが、我が家の魔犬・マルには全く効き目がありませんでした。コイツは…本当に…ふぅ~…

今回もビデオカメラを仕掛けてお出かけしてみました。

椅子の上に(ベンチタイプの椅子)、新しいドッグフードが入ったホームセンターの袋がおいてありました。

…と言うわけでございました。もう、お手上げですわ~。

涼しい顔をして寝てる上に蝿帳をかぶせても全然平気。仰向けになっちゃって、更にリラックスしてました。この子には怖いものは無いのかしらねぇ…

私がいるときは絶対に乗らないので、確信犯的なのは間違いないですね。でも、もうおばあちゃんだし(11月で13歳)、今更厳しくしつけようとは思ってません。乗るのはもう諦めて、あとは私らが気をつけて食べ物を置かないとか、気がついたときは乗れないように工夫をして出かけるとか、こっちが気をつけるしかないかなと。

因みに、ビデオにこの姿がうつってるのを確認して、マルを叱ることはしていません。ワンコは現場を押さえて、その場できっちり叱らないと理解できないので。タイミングですね。私がいないとき、ダー様、息子達の前でテーブルに脚をかけたら、その場でしっかり大きい声を出すなり、テーブルを叩くなりして叱ってもらうように徹底してもらいますわ。

先日、検索で見つけたのがあったんですけど…。【ココストップ(COCOストップ)】というペットがテーブルに乗ったときに、『ピー』という警告音を出すスプレーがあるんです。警告音を鳴らしてもペットがどかないときは、冷たいジェット噴射が出るものです(無害だそうです)。猫がそのセンサー付きスプレーに驚いて、その場で飛び上がってる動画を見たんですが、大笑いしちゃいました。きっとマルにも抜群の効果があるだろうけれど、6000円出してまで買おうとは思いませんね(笑)。幼犬のころだったら叱らずにしつけられると言うことで使ったかもしれないけれど、高齢になってると心臓麻痺とか、驚きすぎてテーブルから落ちて骨折とかが心配です。

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

| | コメント (2)

2009年6月 4日 (木)

闘いは続くよ、いつまでも(T-T)

【闘い…その1】

結石痛がまた出てます(T-T)。この頃は次男坊がテスト期間だったり、選択授業の関係でお弁当がいらなかったりしてましたが、先週くらいから雨降り時期のだるい頭痛があったり、チリチリとアピールしてる結石痛があったりで体調がイマイチ…。昨日も女子の日痛と結石痛がダブルパンチでやってきてしまい、坐薬を使ったんだけど…。頭痛と女子の日痛はきれいさっぱり消えたんですが、結石痛はどどーんと居座ってくれて、未だに左わき腹と腰のあたりにじんわりと痛みが続いてます。はぁ…明日こそ、明日こそちゃんとお弁当作るよ。ごめんな、最近買い弁ばっかりさせて…。結石との闘いは、いつまで続くんだろうか…

【闘い…その2】

サンダル泥棒が未だにこの辺を徘徊している様子。うちは気をつけてサンダルを庭に出さないようにしてますが(凄く不便よ、これ…)、私の両親宅が気を抜いて一晩出しっぱなしにしていたら、昨日の朝また…サンダルが消えてたそうな。『まったく~、サンダルの右側ばっかり残っちゃったよ!』と、母が嘆いてました(笑)。この闘いはいつまで続くんだろうか…

【闘い…その3】

マルが…相変わらず私の留守中にテーブル上を徘徊している様子。私も出かけるときに、いちいち乗れないように工夫を凝らしていくのが面倒なので、つい忘れてしまうのですが…。先日牛乳を飲み終わったマグカップをテーブル上に出しっぱなしにしたまま買い物に出てしまいました。帰宅後、テーブルの上には横倒れしたマグカップが…。カップに顔を突っ込んで、ほんの数滴ほどの牛乳でもナメナメしたんでしょーか…なんて卑しいの…

今日はわき腹が痛くても頑張って自転車こいで、ホームセンターまで卓上の蝿帳を買いに行きました。商品名は食卓カバーだったかな。LLサイズで890円だったかな。うちのダイニングコタツは大きめなので、まだ乗れるスペースがあるのですが、さすがにこんなのがテーブルにあったらマルも乗らない…でしょう…か?甘いかしら…

【闘い…その4】

上の画像の右端に写っているもの、何だかお分かりでしょうか。これ、以前から悩みに悩んでいる息子達の、鼻水がたっぷりしみ込んだティッシュをすぐにゴミ箱に捨てずにテーブルに置くのを阻止するための、卓上ゴミいれなんです。年がら年中鼻をかむ息子達…特に長男坊…どんなに口すっぱく言っても、どんなにテーブルをバシバシ叩いて力説しても、どんなに頼み込むように言い聞かせても、この悪癖が抜けないのです。テーブルの上ですよ、ご飯を食べるテーブルの上!食事を共にしてて、鼻をかむのはいいとしても、そのティッシュを『もう一回使える』とかなんとか言いながら、クシュっと丸めてテーブルに置くんですよ。そのティッシュを眺めながら私はご飯を食べなきゃならんのか…

その後、新聞のチラシを箱型に折って簡易ゴミ入れとして使わせたりしました。これはしばらく続いたのですが、ティッシュが山盛り、てんこ盛りになっても捨ててくれず…。夜寝る前に必ず二人のうちどちらかが、ゴミ箱に捨てていくようにも言いました。朝には空っぽのチラシゴミ入れにしておけと。これも結局数日でダメ…。100円均一ショップでテーブルに置けそうな籐かごをティッシュ入れの代わりにしたこともありますが、やっぱりてんこ盛りのティッシュが丸見え状態。もう少し大き目のかごを買ってきてテーブルに置きましたが、いかにも【ゴミ箱】だし、テーブル上に置くにはちょいと大きめ…。もう、この闘いは敗北かとあきらめかけたときに見つけた、とっても理想的なゴミ箱が画像に写っている黄色いバラ柄のものなのですよ。

先日、近場のヨーカドーに両親と行った時に、バラの柄のいろんな商品が売ってるコーナーがありまして。ちょっとうろついたときに見つけてしまったのですよ。大きさと言い、ティッシュが丸見えにならないクルクル回る蓋付きです。テーブルの上に置いても邪魔にならない大きさ…。今までこれを捜し求めてたんだと…やっと理想的なものに出会えたような、ちょいと大げさな言い方すれば、運命的な出会いだったと(←それくらい悩んでました)。

でも、お値段が…たかがゴミ箱、たかが鼻かみティッシュを捨てるためのゴミ箱…ですが、この機会を逃したら二度と出会えないだろうと、この機会を逃したら、また息子達との鼻かみティッシュの始末で母の口がただれそうになるほどクドクド言わないとならない日々が続くかと………愚痴が延々と続きますが(笑)、2000円払ってもいいと思えるゴミ箱にやっと出会えました。は~…長い話だ、たかが鼻かみティッシュのことくらいで…

たぶんこのゴミ箱のおかげで、鼻かみティッシュ戦争は終戦をむかえるかもしれません。あのエレガントなゴミ箱に手が伸びにくいのでしょうか…。あまりティッシュが溜まってません。素直にゴミ箱に入れてるのかも(笑)。フフフ…母の勝ちだ!

…と、愚痴たっぷりの久しぶりの日記となりました。体調悪くても、ワンコたちの癒しパワーのおかげで何とかやってます。先日は2ヶ月ぶりにトリミングに行かせました。

帰宅後のチコ。首輪にマルとおそろいのリボンをつけてもらって、穏やかな顔をしていますが… お迎えに来てくれたトリミング店のオーナーさんと話をしていたら、車の後部につながれたチコは行きたくないためか、突然地面にダイブしてくれまして、リードが短く括り付けられていたので、ブラーン…と首吊り状態になり、おじさんと慌ててしまいましたよ。動物病院ほどのパニックではないかもしれないけれど、シャンプーやドライヤーの時はどんな騒ぎを起こしてるんでしょうか…。お店の都合で長い時間出ていたので、緊張時間が長かったせいか、帰宅後は狂ったように水を飲みまくりで止められるほど。飲んじゃー吐いて、飲んじゃー吐いて…夜まで続きましたわ…

マルはお迎えのケージに入れられたときから吠えまくり。夕方『これからお送りします』という電話のBGMもマルの吠え声でした(笑)。相当お疲れの様子。

ぐっすりね~。今回もふわふわの仕上がり、前足のカットがステキheart04

…突いても、撫で回しても全然起きません。爆睡だね、マルちゃん…

ベロくらいしまおうね(笑)

※いつの日か、息子達にお嫁さんが来たら、私の口から早めにお嫁さんに言っておこう。

『きっと鼻をかんだティッシュを捨てないでテーブルの上に置きっぱなしにすると思うよ。そこんところ、厳しく言ってやったほうが良いよ~~』とね(笑)

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

| | コメント (3)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »