« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月30日 (金)

看護師さんの苦悩

昨日、次男坊に高らかに金曜日は絶対にお弁当を作る宣言をしたものの…

『無理しなくてもいいんだよ、来週のほうが完全でしょ』

という天からの愛かと思える言葉に…思いっきり甘えたダメ母でございます…なんて意志が弱いんだよ、私…来週、ちゃんと作るからさ~…悪いねぇ…(中身は期待できないのは相変わらずだけど)

さて、3日間布団を敷きっぱなしでした。ずっと寝てる状態ではありませんが、何かしては横になり…という感じ。さすがに上からも下からも洪水では横になってるほうが楽だった…

でも、たまる一方の洗濯物。男3人ですから…タオルの消費も多いし、冬だし洗濯物は乾きにくいし…。チコ毛は部屋の隅にフワフワと舞うし…。完全に寝たきりになれないのがお母ちゃんの悲しいところです。

んで、潜り添寝専門看護師:マルは、どんなに寒くても患者さんが横にならない限りお布団にもぐりこむことはないおりこうさんです。きっと、きっとお布団に戻ってくるはず…という思いからなのか、トットコ…トットコ…と始めのうちは家中ついて回り、目が合うと立ち上がってお願いフリフリでお布団に誘ってくれますが、お母ちゃんがやることが終わらないで動き回ってるうちにお疲れのようで…。布団の脇で、電源がついてないホットカーペットの上でぷるぷる震えながら待機してましたわ。

そんなに張り切らなくても~sweat01

お洗濯畳んだら横になるからね、毛布かけてあげるから待っててねheart01

な~んて、今回も熱い熱い看護を受けたのでした(笑)

来週はマジで気合入れてお弁当作らねば…はぁ…sad

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

| | コメント (4)

2009年1月29日 (木)

明日から頑張ります

いやぁ…胃腸に来るタイプの風邪がこのあたりで流行ってるようです。

初日は嘔吐(6回)と熱、昨日は午後からピー子さんが始まり…今日はだいぶ回数は減りましたが、すこしだけピー子さんがいらっしゃいました。

水分補給に努めてたんですが、顔中ガビガビ…特に鼻の穴周りは痛いくらいで…あ、これは潜り添寝看護専門のマルの嘗め回し療法での副作用のようです(^_^;)

義両親にうつさないためにもお休みもさせていただきました。義妹に申し訳ないですから、明日はマスクして行こうと思います。

次男坊にも今年は頻繁に買い弁させちゃってますね…すまんのぅ~。

あ、次男坊は驚異的な回復力で、翌日には登校していました。休むといろいろ課題がてんこ盛りになって、後が大変になるそうで…学生は辛いですね。

では、PCは閉じて大人しくしてます。明日はお弁当絶対に作るからと伝えたばかりなので。

皆さんもどうかお気をつけて~。ご心配おかけしました。

| | コメント (2)

2009年1月27日 (火)

携帯から

携帯から

携帯から

やっぱり私も…午後に嘔吐が4回…早めに切り上げて帰らせてもらいました。次男は明日ひどい悪寒がでてきたら、インフルエンザの検査をするとか…私は明日休みたくても休めそうにない…
見回り専門看護師さんが珍しく添い寝してます。マルはさっきから早く入れろと文句言ってます。とにかく寝ます…

| | コメント (2)

次男坊がダウン

次男坊がダウンしました(汗)

学校は推薦入試の日なので休みなので欠席にはなりませんが…

朝方気持ち悪くてトイレで吐いたとか。義妹も同じような症状で、私は急遽今日一日義両親のお世話になりました。次男は昼に熱を測ったら37度越えになってきました。どうしよう…向こうを留守にするわけにいかないし…次男坊一人で病院に行ってもらうしか…買い物もどうしよう、晩御飯の支度も…。うーん…うーん…

昼休みで自宅に戻ってますが、私も何だかお腹がムカムカ…変な感じです。自宅の事を投げ出してのお世話も、病人が出てしまうと本当に後ろ髪引かれる思いで行くようですよね。すぐ真裏に自宅があっても、なかなか戻れないもどかしさ…あぁ…私も休みたい…

| | コメント (3)

2009年1月26日 (月)

食べて、寝て、大事にされて…

お弁当のない、幸せな朝~notes

朝食にバナナを食べようとすると、すかさず隣の椅子に飛び乗っておねだりです。心は完全にバナナ、何が何でもバナナ…こんなことされちゃっても全然平気…因みに粘着力がほとんどないシールなので毛も引っ張られないし、抜けないし大丈夫なものでした。

ほんのちょびっとだけだよ。

あぁ~~~~んheart04

もうおしまいだよ。たくさんはダメだからね。

朝ごはんは食べたし、バナナを少しだけもらえたし…

お母さんのお洗濯干しのお手伝いもしたし(←ベランダで傍にいるだけ)…

後は陽が当たる部屋でまったりとお母さんのお手手を舐め舐めして…

おやすみなさい…って、いつまで付けてるの~~(笑)。どこまで鈍感なんだか。

夕方、ポストの中に待ってた迷子札が届いてました。

表に苗字と名前、私の携帯番号を。裏には犬鑑札の番号を。アルミ製なのですぐに傷ついてしまいそう…。ステンレスにしたほうがよかったかな…(汗)。鈴が当たるといけないので、鈴はゆれても当たらない首輪の位置に縫い付けてしまいました。

ずっと付けていた犬鑑札は大事にしまいました。少しだけ軽くなってよかったね。

君達は…大切にされてるんだからね、もう冒険しちゃだめだよ。

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

| | コメント (0)

受験シーズン到来

次男坊の高校の推薦入試関係で、月曜と火曜はお弁当無しですnotes

Pn

私と息子達は大のアイス好きなんですが…最近パナップの抹茶味を見つけました。いつもはレアものになってる【スマイルマークのソース】が受験生向きに、どれでもスマイルパナップになってました。黒蜜がソースになってるんですね~。さっそく蓋を開けてみると…

Pn2

…ウッフンheart04セクスィ~唇パナップになってました(爆)

Pn3

でもスプーンですくってみたら、すっきり唇のパナップでした(笑)

美味しかったです~。

受験生、頑張れ!

| | コメント (3)

2009年1月25日 (日)

長男坊改造計画

大学生の春休みって長いらしいですね…

その時期を狙ってなのか、このごろ長男坊宛に教習所からの勧誘ハガキが届くようになってます。地道に貯めてきたバイト代…ついに長男坊が自腹で、学生ローンを使ってでも免許を取りたいと言い出しました。今はまだテスト期間なのですぐではありませんが、春休みに入ってから行きたいと…

自力で取ってくれるのはいいんだけど、最近の長男の生活態度云々を考えると、ちょいと心配です。それは近所に住む私の両親も感じてるよう…

根はいい子だと思うのですよ、まじめだし…だけど、どこかが抜けてるんです。小さい頃から、どーしてこのことを気がつかないのか、気づかえないのか、気をつけないのか…それがあまりにも多すぎる。運転するということは人の命に関わる事、今のままだと本当に心配ですわ。

先日のチコとマルの行方不明騒動…。息子達とマルをつれて帰ったときに、次男坊がボソッと言いました。

『お兄ちゃんにはまだ運転免許は早すぎると思う!絶対に事故る!』

私もそう思ったよ…(汗)

それに、最近とは言わず、ずっと、ずっと、ずーーーーーーーーーーっと前からだけど、自分の洗濯物は自分で畳んでタンスに入れることも、一週間に数度言われないとしないし、学校で使うノートPCも夜寝るときは必ず自分の部屋へ戻すように言っても毎日コタツの上に置きっぱなしで、食事で邪魔になると私のPCデスクに置いてそのままだったり…

そして一番口うるさく言ってること…。ストーブなのですよ…毎日洗濯物を干しに行くと、長男の部屋のストーブのコンセントのリセットスイッチをOFFにしてない…。これをOFFにしておかないと、何かの拍子でストーブの電源が入ったら危険だから。ただでさえストーブを机や椅子、かばんのすぐ傍に置く癖があるから、そこでストーブに電源が入っちゃったら…火事ですよね。高校の時にはストーブをつけっぱなしで学校に行ったことが2回ありました。洗濯物を干さない日で…たまたま用事があって二階に行って気がつきました。だから半日以上はつけっぱなしだったということ。

先週も口すっぱくコンセントのことは言ってたけど返事だけ…土曜日の朝はブチ切れた母。

お前みたいな自己チューで気づかい、気配りのないヤツが運転するのは、世間の迷惑だ!しばらく生活態度改めないようだったら、ローンの保護者の同意に印鑑は絶対に押さない!一生免許を取らせないぞ!

長男があわてて二階に行って部屋を片付けだしたので、次男坊に『あいつはちょっと厳しめにしておかないとな、事故ったらおしまいだからな』と小さい声でつぶやくと『俺もそう思う』と… さて、どうでしょうか…教習所通いは行く気が満々の長男です。ちょっとは何とかなりますでしょうかねぇ…

春休みから教習所に通えたとしたら…鬼教官に指導してもらい、徹底的に叩き込んでもらいたいものです。超スパルタ指導は卓球のレッスンで、超ウルトラスーパー鬼コーチにもついて行ってたから大丈夫でしょう(^^)

| | コメント (0)

2009年1月24日 (土)

Stars On Ice 2009 Japan Tour(愚痴もあり)

※今更ですが観賞日記です。チコマルの騒動でアップするチャンスが遅れました(汗)。自分史的な日記なので、長文ですが失礼します。

行ってまいりました。腕が痺れてようが、肩が痛かろうが…前夜は頭痛が始まってしまい、お風呂も入らずに早めに床に入りました。当日は(1/18)朝6時起きでお風呂、ゆっくり朝ごはんを食べて、ゆっくりと準備をして10時半に出発しました。

代々木第一体育館に到着したのは12時前…早すぎた(笑)。もし電車が事故で止まったら…とか考えると早めに出てしまう性格です(笑)。現地についてからコンビニを見つけて、お握りなんかを買おうと思ったのが間違いだったのね。どうもあの周辺にコンビニが無いようで…(見落としかもしれないけれど)、メールで数ヶ月前に原宿に来てる長男坊に聞いたら、体育館側には見つからないかもと…時間はあるから駅側に戻ってうろつくも、コンビニは見つからず…。でも、帰りに気がついたんですが、原宿を降りてすぐのところにサンドイッチなどが売ってるお店があったのね…見逃してました。

結局は30分以上歩き回っても見つからず…上着の背中に貼り付けたホカロンが非常によく効きまして、汗だく~~。コンビニはあきらめ、そのまま開場待ちとなりました。13時開場でパンフレット(2000円)を購入、中にスナック系や飲み物、フライ系が売ってるお店があったので、お煎餅買いました。座席についてからお煎餅数枚…これが今日のお昼ご飯でした(笑)

さーて、座席ですがアリーナS席、23000円…前回のチャンピヨンズ・オン・アイスよりも良い席でした。本当に良く見えます、前から9番目…ぐはぁ~!スケーターが出入りするところも良く見える位置でした。アリーナSSは氷上席ではなかったですね。大阪公演は氷上席がありましたが…

公演内容ですが…あらかじめ無料で演目の紙が配られてたのですが、おまけはステファンとジェフリーの競演くらいでしょうか。あとは合間にMCが入ったり、つなぎのようにサーシャ・コーエンの妖精のような衣装での演技があったり、女性スケーター達の演技があった程度かな。千秋楽だったのでアンコールを期待しましたが、フィナーレの後に拍手に応えてもう一度出てきて挨拶…というのがありました。

私の席は西側…こちらは背中を向けられることが多い席でしたね。微妙に演技中にこっち側に寄って滑るのも少なかったような気がしなくもなかったですが…

でも、男性スケーターだけが出てきたときに(We Got It Going On~Bon Jovi)、ちょうどジェフリーが私たち側で、間近に来て拍手を煽ってくれたりしたときは思わず興奮して声が出ちゃいました(笑)。何度も何度もこっちを向いてくれて…ひゃ~~~heart04

ステファンはフィナーレのときに背中を向けているスケーターが多い中、何度も何度もこちらを向いて、胸に手を当てて、頭を下げて挨拶してくれましたよ。うーん、好感度さらにアップです。

いくつか演目が分かれているようで、先日テレビ放映していた演目が多い日だったようです。でも、17日の夜にひかりTVのGAORAでStars On Ice 2009のアメリカ公演の模様を放映していて、ジェフリーの美しいスローナンバーの演技が観れました(Ecloge for Piano and Strings~Gerald Finzi)。個人的にはこちらをやって欲しかったんだけど、初めて生で観られたジェフリーは本当に美男子…白くキレイな歯並びが何度も見えて微笑ましく、正統派タイプのスケーティングにうっとりでした。

ステファンも17日でロミオとジュリエットを演じたようで…あ~~、観たかった~。でも、タンゴもジャンプがちょっと残念だったけど、ステップにキレがあってすばらしかったです。

スケーターたちが私側の近くでジャンプして着地するとき、『ドン!』とかすかにお尻に響くものがありました。すごいんですね…膝や足首にどれくらいの衝撃があるのでしょうか。ステファンが怪我が治らず100%の力を競技に注げなくなったと引退を決意したのが理解できたような気がしました。

ジェフリーもインタビューの中で『今は規制のない中でのスケーティングをとても楽しんでいる』と言っていました。規制から解き放たれたジェフリーとステファンはとても生き生きとした表情で嬉しそうに滑っていたので、引退は残念…という気も始めはありましたが、これからのプロスケーターとしての彼らがますます楽しみになり、さらに応援してあげたいという気になりましたね(^^)

往年のスター達であるStars On Iceのメンバーたちもベテランらしく、本当に見ごたえありました。イリヤ・クーリックは去年のクリスマスシーズンにGAORAで放映していたスケートショーで私好みの曲で流麗に演技するのを見て感動していたのを演じてくれました(Song for the King~Michel W. Smith)。こういう雄大な感じの曲にのって滑る姿がフィギュアスケートのたまらない魅力…でしょうか。ショーを見に行く当日の朝に録画したのを見ておさらいしていたら、ダー様から『フィギュアスケートの魅力って具体的にどこなの?』…と質問されました。一度じっくりとこういうものを見てもらわない限り絶対に理解できないと思うよ…説明下手の私には無理~。

前回も、今回も思ったことは、ラストになると前方になだれ込むマナー違反が多いということですね。今回は非常に腹ただしかったです。何度もアナウンスでは『スケーターとお客様の安全のため、最後まで自分の席を動かないで』と言ってたにもかかわらず…まあ、アナウンスだけじゃ無理だろうとは思いましたが。案の定、誰かが前に行きだしたとたんに、方々から前になだれ込み、私の列からも行こうとする人が私の足元のバッグを踏みつけて、ついでに私の足も踏んずけて前に行ってました。チャンピヨンズ~…では、前もって最前列あたりには係りの人たちが仁王立ちして、氷上に観客が飛び出さないようにしてましたが、今回の公演ではそのような規制はありませんでした。前に行く人たちはスケーターにプレゼントを渡したいのと、最後に一周するときにハイタッチができると思ってのことなのでしょうね。同じ会場ではNHK杯が催されてましたが、そのときはエキシビション後にハイタッチしてる様子が放映されていました。

だからこそ期待するんでしょう…。だけど現実は醜いものです。足は踏まれるし、黒いバッグには靴跡が残り…。会場の入り口にはちゃんと各スケーター宛てのプレゼントを入れる箱が置いてあるにもかかわらず、絶対に手渡ししたいという人たちの迷惑な根性のおかげで、最後の最後に気分が悪くなりました。

某所で見かけた話ですが、大阪公演のフィナーレでハイタッチしていたジェフリーの手をつかんで放さなかったファンがいて、とても危険だったとか。スピードを出して滑っているのを手を掴むだぁ~??annoyスケーターの危険を考えられないのでしょうか。後続のスケーターたちも危険ですよ。そのおかげで東京公演はフィナーレでハイタッチがなかったのではないかと…

こんな危険な行為があったのであれば、『大阪公演で危険な行為があったからハイタッチは禁止』だと、はっきりアナウンスをしておけばよかったのではないでしょうか。とにかく『自分さえよければ…』の意識が生む危険行為で、こんなにすばらしいショーが日本で観られなくなるなったり、大きな規制を強いられるような事がないようにしてもらいたいものです。

あと、私の隣の若い女性が携帯電話でムービーと写真撮影をしていました。写真は何度も耳元でシャッター音が聞こえます。彼女は必要以上に耳障りな甲高い声を張り上げて、応援しているように見せかけながらシャッターを切ってました。あまりにも酷いので、『いいんですか、写真を撮っても?』と声をかけてしまいました。彼女の返事は『別に売らないから…自分だけで楽しむから…大丈夫です』と。そーゆー問題じゃないのよ!その後も撮影行為をやめないので、製氷時間で休憩に入った時に近くにいた係りの人に座席番号を教えて違法行為を伝えてやりました。画像はたぶん削除させられたんじゃないでしょうかね…二部が始まってからは大人しくしていたようですが…他の席からも彼女の違法行為は丸見えですから、他の人からの通報もあるかもしれないですからね、私がちくったとは思ってたかも知れないけれど、特に文句は言われませんでした。

もっともっと、マナー良くしてもらいたいです。私だってできれば好きなスケーターは生で写真におさめたい、ハイタッチできるものならしてみたい、だけどそれがスケーターたちの危険や気分を損なうものを誘うものであるなら避けたいですね。

いやな気分になることもありましたが、ショー自体はとてもすばらしかった…また来年も絶対に行きたいです…来てくれればですが…それと、もうちょっとチケット代が安いと嬉しいなぁ…

| | コメント (2)

きゅぴーん★ぴかりーん★

年末に行かせそびれたトリミングに行ってきたチコとマル。

おお~、チコちゃん輝いてます。首輪にマルとおそろいで色違いのリボンをつけてもらってるし~。冒険からお帰りの頃はちょっと腰の辺りの毛が薄汚れ気味でした。もしかしたら仰向けで公園でゴシゴシしたのかしら…。ピカピカになりました。爪も短くなってすっきり。

どひゃー!あなたはどこのお姫様~~~??

もう、あまりの違いにため息でちゃいます。バリカン負けさせたくないので、はさみ仕上げにしていただきました。同じはさみ仕上げのお母ちゃんの床屋とは…雲泥の差ですね…って、比べること事態がどうよって感じですね(汗)

うん、お母さんも幸せheart04

うん、お母さんもはっぴ~heart01

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

| | コメント (5)

2009年1月23日 (金)

戻ってきた日常

2009123_2

【次男坊一人分】

  • から揚げの甘酢あん(玉ねぎ、にんじん、ピーマン)
  • ウインナーとブロッコリーのマヨ炒め
  • オムレツ(市販の)

※ご飯は間におかか昆布、上にはふりかけと梅干を

恐怖の半日からようやく日常に戻りつつあります。今もまだ、長男・次男と3人で『生きてるマルに会えるとは思ってもいなかった』と話しては、胸のあたりがモヤモヤ…となりますが、チコもマルも普通の日常に戻ってる様子なので、私たちも戻らなくてはね。

いつものように、変わらずに食事中の息子達の間にすっぽり収まって座るマル。キムチ鍋…ねぎがたっぷりだから絶対にあげないよ。それでも、一緒に並んで座ってれば家族の一員だと思ってるのかな。本当に、いつもの日常に戻れてよかったよ~。

今日は、だいぶみすぼらしくなった二匹のさくらんぼの鈴を取り替えてあげました。両親とイトーヨーカドーに行ったので、手芸コーナーで見つけたクローバー模様の鈴。チコには緑の、マルにはピンクのです。

そして、年末に行きそびれたトリミングをお願いしたので、明日の朝にお迎えが来ます。

…うっ、そ、そうね。今回のお母さんカットは酷かったね。史上最悪かもね~。明日、キレイにしてもらおうね。

……うっ、そ、そうねぇ…。でも美容院でも大騒ぎするんでしょ。手を急に引っ込めるのは危険なんだからね、チコちゃん!

出張から帰ってきたダー様に、二匹が珍しくそろってお出迎えしてました。なでて貰うまで部屋に戻ろうとしなかった二匹。『なんだ、珍しいな』とダー様。きっと、ダー様に冒険の報告でもしたのかもね。

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

| | コメント (5)

2009年1月22日 (木)

大冒険:後日談

2009122

【次男坊一人分】

  • すき焼き丼

今日からお弁当復帰です。まだ肩も痛く、痺れも強いですが何とか動かせるようになってきたのと、やっぱり3日続けての買い弁は不憫になってしまいました。こんな弁当でも楽しみにしてくれてる様子が言葉の端々にあり…

すき焼きを久しぶりに食べたいという息子たちなので、ダー様の出張日に超安い牛肉で(安い肉は硬い…ダー様が嫌がるので)すき焼きにしたのが夕べ…。チコマルが見つかりほっとした状況、みんな空腹だったので安肉でも美味しく食べられました(笑)。その残ったタレに玉ねぎ、しいたけ、緑のためのインゲン、残しておいたお肉を投入してお弁当にしました。

すき焼きを食べながら次男坊が『これ、明日のお弁当になる?あ…いいよ、無理しなくても』と…。『するよ、もう明日からお弁当復活するから大丈夫だよ』の言葉にほっとした表情をしてました(^^)

さて、昨日のチコマルの大冒険の後日談です。

今朝、様子を見に来た母が手にしてたのは…我が家からすぐ近くの道路のミラーに貼り付けてあった紙でした。

1/21 14:20

白いマルチーズ犬   犬鑑札●●●号

さくらんぼの鈴をつけています

一時預かりしています

(電話番号) (苗字)

連絡ください!

見た方ははずしてください

…雨に濡れてよれよれになっていました。14:20って…30分足らずで保護されてたんだ…。こんなところまで貼り紙があったなんて驚きました。どこかの大きな掲示板には貼ったとは仰ってましたが…

改めて本当に運がよかったんだと思いました。チコもあの人懐こさだから、警察の人が呼びかけたら尻尾をブンブンして寄っていったんだと思います。

犬鑑札って結構大きくてごつくて…つけてない人が結構多いらしいです。それか、家の中では首輪をつけてないで、散歩に行くときに使う首輪に鑑札をつけてあるとか…。でも、今回は家の中にいたはずなのが出て行っちゃってたので、もし家の中で首輪をつけてない飼い方をしていたら、見つかるのに時間がかかったかも知れないですね。

それと、犬鑑札だと保健所と警察署では調べられますが、マルのように一般の方が道端で見つけた場合はすぐにどこの犬とはわからないし…。一時はその辺のペットショップに売ってる迷子札も一緒に下げてましたが、マルがかじりまくってダメにすることがあったので、ここ数年は犬鑑札だけにしていました。

昨日は夜にネットで探して犬がかじってもダメにならないタイプの軽量アルミ製の彫金迷子札を注文しました。文字制限がないので(多ければ小さくなって少々読み辛いかもとの事)、

【表】苗字と犬の名前  私の携帯番号

【裏】犬鑑札の番号

と入れてもらうことにしました。これなら犬鑑札と迷子札、鈴と…ジャラジャラつけなくて済みそうなので。犬に鈴…どこかでよくないという話を読みました。聴力の良い犬には鈴の音が不快でストレスになるとか…。我が家ではうちに来たときからずっと鈴をつけていて、鈴の音で行動もわかるし、どこにいるかもわかるし…二匹とも不快そうにもしてないので今後もつけていきます。

因みに【さくらんぼの鈴】は100円均一のお店で買ったものです。かわいらしくて一目ぼれだったもの。チコも同じものをつけてますが、鑑札に当たるので色がはげてます(笑)。そろそろ別の、もうちょっと小ぶりの可愛いのを探そうかなと思ってます。

マルを保護してくださった方には、貼り紙の電話番号(自宅)に何度もお電話しましたが…出られないようです…住所も教えていただけなかったのであまりしつこくするのも良くないと思い、夜の電話で最後にして留守電にマルは元気でいることと、貼り紙までしてくださった御礼をよく言って終わりにしました。

長男坊は…帰宅後もしばらくしょげ返ってましたが、大学のテストが今日から始まることもあり…あまり身が入らなくても困るので、こうして無事に戻れたことに感謝して、これから自分自身でよく気をつけるようにして、いつまでも引きずるなと言っておきました。今日は、もう大丈夫のようです。

昨日は探している最中に、携帯からこのブログに『●●方面で(自宅のある地名)赤のチェックの首輪をしたマルチーズ♀を見つけたら、保護をお願いします』と投稿していました。見つかって自宅に戻ってすぐに消しましたが、何人かの方が見られていたようで、メールやWEB拍手で心配してくださるコメントをいくつかいただきました(お名前がありませんでしたが…)。ご心配をおかけいたしました、そして、ありがとうございました。

| | コメント (2)

2009年1月21日 (水)

チコマルの大冒険

生きた心地のしない数時間でした…

長男坊が14時近くに二匹を庭の隅っこでトイレさせた後、庭側の窓を閉め忘れ(この寒い時に何故忘れるよ)…

その後二匹は外に出てしまったらしい(今までそんなことなかったのに)…

長男坊はまったく気がつかず…

16時過ぎに警察署からチコが保護されてるという電話が来て、初めて二匹がいないことに気がついたとか…

義両親宅にいる私の携帯に長男から電話が入り発覚しました。ブルブル震える声でチコが保護されてるとは聞いたけど、マルがまだ見つからないと…

義両親宅を飛び出て、大声で家の周りをマルの名を呼んで走り回るも見つからず…。長男は取り急ぎチコを迎えに警察署へ。家の周りを探してるところに、次男坊が下校してきたので知らせると、すぐに着替えて探しに飛び出して行きました。でもでも…義両親宅の晩御飯が終わってない私…義妹は出かけてるはず…後ろ髪を引かれる思いで夕飯をしたくし、申し訳ないけどおかずは一品で済ませ、そそくさと出して、戸締りをして帰らせてもらいました。その後チコが保護された場所がわかったので(家から見える位置の、徒歩3分ほどの公園)その場所に行きマルを呼びながら走り回り…万が一を考えて、道路も、近くの細い川の中ものぞきました…

そこで、警察は自宅の電話を知ってても携帯の番号を知らないのを思い出し、もしかしたら自宅に知らせが来てるかも知れないと思い帰ってみて、着信履歴を見たら…

長男が取った電話の後に、また警察から電話の履歴が!

すぐにリダイヤルしたら…マルが保護されてると…!!

チコとはまったく違う方向、それも車の通りの多い坂道を全速で走ってたのを、犬好きの方に見つかり、声をかけたら後をついて来たそうで…。いつものように、立ち上がってお願いフリフリをして…。その方が家につれて帰り、保健所に知らせたら、保健所の方がすぐに来て『飼い主が名乗り出なければ8日後に処分』と聞き、それはあまりにも…とのことで、もし飼い主が見つからなかったらそのまま飼おうと、娘さんがお風呂に入れてくれて、ぴかぴかにしてくださり、キレイにブラッシングまでしていただいてたようです。ご飯もたっぷり食べて…

すぐに近所に『マルチーズを保護してます』と張り紙も貼ってくださってたようです。警察から教えてもらった携帯番号へかけて、我が家から車で15分ほどの目印になる場所で待ち合わせて、父の車で長男、次男、私で迎えに行きました。

マルは大事そうに毛布に包まれて抱かれていました。50代くらいのお母様が保護してくださったようです。近所の方たちも犬好きで、『うちだって飼ってあげてもいい』というお宅があったそうです。もう、私はただただ涙でうなずいてお礼を言うしかできませんでした。後日お礼に伺いたいと住所を聞いても教えていただけませんでした。後は、3人で深々と頭を下げてお礼を言うしかできませんでした。

チコもマルも強運の星の元で生まれたのかもしれないですね。よくぞ、あんな車の通りの多いところで事故にもあわずにいられたものです。少しも自宅方面に戻ろうとしなかったのでしょうか…正真正銘のおばかさんなワンコたちだったけれど、愛嬌が良かったおかげですぐに保護されて助かったのかもしれません。本当に良かった…

そして、長男は…警察署にチコを迎えに行き、もしかしたら行き帰りの途中で事故にあったマルを見つけてしまうかも知れないという思いでいたようです。帰宅直後に『マルが保護されてた』と聞き、電話連絡をしている私のそばにへなへなとよってきて、土下座をしてずーーーっと頭を上げませんでした。

この長男坊、本当に本当にのほほ~~~~んとしているんですよ。注意力がないというか…。財布は落とす、定期も無くす(獲られた)、ストーブはつけっぱなし…そんな息子がこの春に自腹を切って教習所に通うと言い出したのですよ。変な話ですが、もしかしたら、今回のことは運転免許を取ろうという、注意力のない長男坊に『気をつけなさいよ、何があるかわからないぞ』という警告なんじゃないか…って感じました。人の命に関わる事、いつもどおりの君のままだと大変なことになるぞ…と。

チコとマルには強い運がついていて事故にならずに済んで、長男坊に注意力を持てという自覚を誰かが持たせてくれたのかも知れない…なんて思ったのでした。

何はともあれ、本当に良かった。運も、見つけてくださった方も、本当に良かったです。そして、飼ってから一度も外さなかった犬鑑札…命綱ですね。つけていて本当に良かった。うちの犬は窓が開いてても出て行かないというのは大きな誤算だと思い知りました…

チコはちょっと帰宅後にびびり気味。

マルは、私と対面した時、大きな目をクリクリにして私を凝視してました。引き渡されてすぐに私の鼻をペロッと舐めてました。帰宅後はまだ緊張が解けてない感じ…たっぷりご飯を食べたようなので、晩御飯は抜きにされてます。

チコはもう自分の寝床の中でおやすみです。マルは後でしっかり抱きしめて寝ます。

…お帰りなさい、よくぞご無事で…

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

| | コメント (9)

2009年1月19日 (月)

携帯から

昨日はフィギュアを楽しんできたのですが、肩が…四十肩でしょうか…痛くて上がらなくて、パソコンの入力も長い時間は無理っぽいです(T_T)。今朝はお弁当もキャンセルです、明日も次男に無理しないように言われてるので…。義両親宅の事があるので病院に行くのもままならず…休めば義妹に負担が行くので…
大事にして、たくさん手伝ってもらって肩を休めようと思います。コメントのお返事が遅れますね、ごめんなさい(T_T)

| | コメント (3)

2009年1月17日 (土)

腕・肩がヤバイことに…(T-T)

2009116

【次男坊一人分…昨日のお弁当(2009.1.16)】

  • 豚野菜炒め(にんじん、パプリカ、ピーマン、たまねぎ)
  • かぼちゃのそぼろ煮
  • 青ねぎ入り卵焼き

※ご飯は間におかか昆布、上にはふりかけを

さーて、明日はいよいよ、待ちに待ったスターズ・オン・アイスです。前回のチャンピヨンズ・オン・アイスの時をいい教訓として、いろいろ荷物を用意しました。

2009192

ショルダーバッグには貴重品、チケットなどを。

そしてもう一つの大きなバッグにひざ掛け2枚、お尻に敷くミニ毛布1枚、貼るタイプのホカロン、貼らないタイプのホカロン、そして足の底冷え防止の靴下に貼るホカロンを用意しました。使うかどうかはわからないけれど、待ってる間の手袋と、ネックウォーマー、足首ウォーマーも。食事もどこかで食べないで、行きにお握りと開演までに座席でパクパク食べられるものを買っていく予定です。まさか…ないでしょうけれど、万が一のためにサイン色紙も数枚入れておきます(笑)。

だけどね…ちょっと最近肩と腕の調子がよくないのです。子供達が幼稚園児の頃に内職をしてたんですが、もともと良くなかった頚椎の調子をさらに傷めたんですね。それから調子の良くないときは右手の痺れが出るようになりました。この2週間ほどは酷さが増して、腕を上げる動作…炒め物、自転車に乗ってるとき、ご飯を食べてるとき…などは痛いくらい痺れてます。腕を下げてればおさまるんですが…。このごろは夜中に腕が痺れ切って目が覚めたりもします。昨日あたりからは肩もあまりあがらなくて…

スタンディングオベーションがやばいですsweat01(←やる気満々)

さらに頭の上で拍手するのもやばいですsweat01(←ステファンとジェフリー用)

うーん、困った…

でも、やるけど、しっかりとね…(笑)。おそらく月曜日は肩と腕の痛みで顔がゆがんでるかもしれません。

明日の今頃は…幸せ気分で帰宅してる最中かな…。

明日の昼と夜用のカレーライスの仕込み始めましょうか!イテテテ…

余談ですが…

6年間運営していたプレート素材屋を、今日思い切って閉鎖しました。開設した頃に大流行だったカウプレ(カウントゲット・プレゼント、カウントゲット・プレート)向きの、WEB上のみで利用できるプレート素材を配布していました。著作権問題もあり、ネチネチと細かく綴られた素材利用規約のためかご利用数は多くないものの、気に入ってくださった方は長い間御ひいきにしてくださってました。ありがたいことです…。でも、時代の流れはもうカウプレというものは葬り去られ、死語となってるようですね…。私の素材屋としてすることは終わったと感じました。それなりに一生懸命にやっていたことだったので寂しさはありましたが、いつまでもネット上に残してても仕方ないですね、すぱーっと思い立って消しました。でも、この3~4年はいつまでも残しててどうなんだろうと感じてたことなので、気持ちはすっきりしました。今後は本元サイトの【ともちんの部屋】で細々と細長く、息の長いサイトを運営していきます(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

| | コメント (4)

2009年1月15日 (木)

楽すぎて何だか罪悪感…

2009114

【昨日(2009.1/14のお弁当)…次男坊一人分】

  • 牛丼の卵とじ(たまねぎ、しらたき、しいたけ)

2009115

【今日のお弁当…次男坊一人分】

  • あらびきメンチかつ(冷凍食品)
  • ペンネのナポリタン(たまねぎ、ウインナー、にんじん、ピーマン)
  • 切り干し大根の煮物(小分け冷凍しておいたもの)
  • 魚肉ソーセージのソテー

※ご飯は間におかか昆布、上にはふりかけと梅干を

昨日のお弁当の牛丼。いつも買い物先から帰ってくると大体留守番している息子達が出迎えてくれて、さっさと荷物を運んでくれ、二人でどんどん冷蔵庫へ入れてくれます。何度言っても、入れなくてもいいもの(レトルト系やふりかけ、じゃがいもなど)も、ガンガン入れてくれちゃう…。以前はラップやアルミホイルまで入れてくれてましたわ。

そこで安売りだった牛肉を買ってきたのに気がついた次男坊。

『この牛肉、何に使う?(別に…安かったから買ってきたという返事に)じゃあ、お弁当牛丼にして。他にはおかずいらないから。できれば牛丼の卵固めにして!』

牛丼の卵固め…って、何だかプロレスの技かいっ!(爆)

熱烈なリクエストなので即翌日のお弁当の内容が決まったのは良いけれど、こんなに楽な内容で喜んでくれるなんて…手間隙かけてる他のお弁当ママさんたちのを拝見してると、恥ずかしゅうございます~…sweat01。何か緑のものを少し足そうか…と思うだけで実行しない母…朝の眠気には勝てませぬ…

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

| | コメント (5)

2009年1月13日 (火)

今週はこれで生き延びろ、私!

2009113

【次男坊一人分】

  • チャーハン
  • 豚の塩ダレ炒め(他にたまねぎ、にんじん、しいたけ)
  • ウインナーソテー

只今16時半…室温が10℃になろうとしております。サブイですねぇ…ストーブをそろそろつけようかしら…

先日、コメントで教えていただいたネックウォーマーをイトーヨーカドーで見つけて、早速使ってみましたよ。あまりの心地よさに、もう一つ欲しくなりました(ぽむさん、ありがとうございます!)。購入したのは首にスポッとかぶせるだけじゃなくて、肩口まで覆うタイプのものです。日ごろはスカート派なので、足首ウォーマー又はレッグウォーマーは当たり前の生活です。でも、首もとがねぇ…。冬に最適なホカホカ素材でのパジャマは、夜中に変な汗をかいてしまって不快で目覚めることが多いのです。だからババシャツも極力綿100%のもの…。パジャマも綿100%…このパジャマが首元がびろ~んと開いてて、寒いのですよ…。どうしても我慢できないときは首に綿100%のタオルを巻いたりしてましたが、昨日買ったネックウォーマーは硬くなった首の筋肉が、ふわ~っと緩むような気持ちよさがありましたshine。皮膚が弱いので首元によく湿疹ができて痒くなるのだけど、買ったものはちくちくしないし、変に痒いところが刺激されなかったので良かった~heart04

今日も寝る前…よりももっと前に首に巻いておこう!朝のお弁当作成のときも首元が温かくて気持ちよかったです!

さて、夕べはネックウォーマーをつけて幸せ気分に浸りながら、ついに6日後となったスターズ・オン・アイス・ジャパン・ツアーの大阪公演の放映を観て、さらに幸せ倍増でした。これを…18日の日曜日に生で観られるのか…どうしましょう…一気に気分が高揚してきました。ちらちらと見かけた情報では、【ジェフリーとステファンが何かをする!】と…。ワクワクしながらTVの前で待ってると…今期引退をしたライバル同士であったジェフリーとステファンの夢の対決…とのことらしく、郷ひろみさんの2億4千万の瞳の曲に合わせて氷上で対決ごっこでした(笑)。それぞれがジャンプ、スピンで見せて自分をアピール。お客様の拍手は俺のもの!…みたいな微笑ましい戦いでした。

終わりの挨拶も二人バラバラ…小競り合い、ドツキ合い(笑)。可愛かったわ~。二人いっぺんに氷上に出てくれるのは嬉しいんだけど…私はどっちを中心に観たらいいんじゃ…

いやぁ~~~ん!

選べないぃ~~~heart04(←暴走寸前)

こんなことじゃ、また公演前に次男坊から『興奮して乱入しないようにね』なんてメールが来ちゃいそうですわ~。はぁはぁ…ウキウキ…

氷上の小競り合い…といえば…

新年にWOWOWで【俺たちフィギュアスケーター(2007年 アメリカ映画)】を放映していました。アメリカンコメディはあまり面白いと思ったことがないのですが…私の中では受けました(笑)

これはもう…完璧なアメリカンお下劣コメディーでした。王子様・お坊ちゃま系のジミーと、不良あがりのエロおやじ系のチャズが氷上で乱闘を起こした処分で男子シングルを永久追放され、スケートをあきらめきれない二人が選んだ末が男子同士のペアという内容。あまりにもありえないバカバカしい技の連発、お下劣な内容だったけど、なんだかんだで面白くて録画してからすでに3回は観てる映画です。アメリカンコメディーはあまりピンと来ない私ですが、これは永久保存版です。長いことPCの壁紙は本物のフィギュアスケート選手のだったのに…【俺たち~】の公式サイトからダウンロードしたのを設定してしまいましたわ(爆)。そうそう、解説役の人が楽しいしゃべり方だな~…と思ってみてたら、スコット・ハミルトンじゃないの!子供の頃に見覚えのある…演技のラストの高速スピンで鼻水がびろ~~~んと伸びてしまった衝撃場面を見せてくれた、あの天才スケーター!ラスト近くのシーンでは大変汚いアレを掴み取って臭いをかいで大喜びしている人は、本物のフィギュアスケーターのサーシャ・コーエン…驚きでした。妖精のような彼女のファンはがっかりしてしまうかも…でも笑えたよ…。彼女…18日に行くスターズ・オン・アイスに出演するんだよね(爆)

さーて、今週の私の生きがいはスターズ・オン・アイスだ!風邪ひいて熱出さないようにしなくちゃね…って、高熱出しても這って行くと思いますが(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

| | コメント (3)

2009年1月12日 (月)

びびり犬&威張り犬&やきもち犬(動画あり)

今朝、日の当たる和室の障子のあたりで元気いっぱいに窓に当たりながら飛ぶ虫の羽音がしてました…当然、すでに和室にも居間にもチコの姿はありませんでした…。ラスト近くで『まだ怖がってんの?』と声かけしてるのは長男坊です。

そして、先週録ったものですが…時々自宅から約50歩で到着する私の両親宅へ行くときにマルを連れて行きます。自宅を出る前に『ちょっと行ってこようかな!』とつぶやくだけで異常なほどの反応…(マルのみ)。なぜかというと、ワンコのおやつをくれるから(笑)。チコは両親宅の8キロの巨猫:ゴン太♂に強烈な猫パンチを頂いて以来連れて行かなくなりました(笑)

家に入ると、居間に入るドアの前でジャンプジャンプ!ドアを開けた父に向かって威張りマルが炸裂です。

おやつは瞬食です(笑)。まったく味わって食べることがありません。チコへのお土産ももらっていきます。

帰る前に必ずするプチ意地悪なんですが…やきもち焼きマルです。私がゴン太に挨拶しようかな~…と言うだけで落ち着かなくなり、手を伸ばしたとたんにすごい勢いです(笑)。私はゴン太にしつこくしてしまうので、思いっきり嫌われてます。パシパシ猫パンチされてます(笑)

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

| | コメント (6)

2009年1月10日 (土)

明日は寒いどー

200919

【次男坊一人分…昨日のお弁当です】

  • ミニハンバーグ(湯銭で温めるもの。ケチャップとウスターソースを絡めてます)
  • 卵焼き
  • ピーマンと魚肉ソーセージとたまねぎのソテー

※ご飯は間におかか昆布、上にはふりかけと梅干を

昨日記事をアップして寝たつもりだったんですが、まだ下書きのままで保存になってましたわ~。

さて、今日は出先の長男坊からメールが届きました。

長『明日の朝の最低気温がマイナス6℃だって!』

母『おお~!いいねぇ~!寒いの大好きheart01

長『俺は大嫌い!down

…和やかなメールのやり取りではございますが、ヤツとは昨日深夜までネチネチと口げんかしてたんですよ~(笑)。ま、いつものごとく、何かしらの話題でいつの間にか仲直りっぽくなってしまいますわ。

そうそう、明日の朝は大変な寒さだそうです。すでに湯たんぽはお布団の中にスタンバイしてます。チコの寝床のヒーターもスイッチが入りました。

最近、義両親宅では寒さが身にしみます…。そこでお留守番中にいつも着ていくフリースのベストの裏側に貼るホカロンをベタベタ…4枚も贅沢に貼り付けてみました。

いつもはババシャツに直接、肩甲骨の間に一つだけ貼り付けてましたが、ちょっと熱くて…。でも、ベストに貼り付けてると背中にストーブがじんわり当たっている様な、いい感じの温かさが最高~!朝貼り付けたら、夜寝る頃の時間まで余裕で温かいですよ。これは安売りの時には買いだめしかないですね。18日に観賞するスターズ・オン・アイスも、上着の裏に貼り付けて出かけようと思います。

珍しく、チコマルがぴったりくっついて寝てました(笑)

明日の朝は道路が凍結してるでしょうね。スリップに気をつけなくては…

| | コメント (6)

2009年1月 8日 (木)

始まってしまいました(T-T)

200918

【次男坊一人分】

  • 鶏の鍋照り焼き丼(一緒にインゲンも焼きました)
  • ぶなシメジ入りきんぴら
  • 卵焼き

はぁ~~。始まってしまいました。新年一発目のお弁当です。

最近は本当に朝が辛くてねぇ…

  • 3時半に起きてストーブ、こたつ、ホットカーペットにスイッチオン
  • テーブルにトースター、パンの入ったかご、お皿・スプーン・バターへらを4人分用意
  • 4時に時計をセットしなおしてもう一度お布団へ。4時にダー様起こす。朝食は自分で食べたいパンを焼いて食べてもらいます。冷蔵庫に朝食セットのかごをいれてあるので(マーガリン、チーズ(とろけるのと、そうじゃないの両方)、ハム、ジャム等)、自分で工夫して食べてくれてます。ヨーグルトも自分で取ってもらい、飲み物は牛乳か野菜ジュースなどみんな自分で飲みたいものを自分でカップに入れてもらいます。基本的に朝は自分で何とかしてもらいます。私は準備だけ~。息子達はパンだけじゃ足りないので、シリアルもあります。バナナもいつもテーブルの上に常備してあります。
  • 4時半~5時にダー様が出発するので、見送ってからお弁当作成開始…
  • お弁当作り終わるのが5時半~6時ちょっと前。その後再びお布団へ…
  • 息子達に起こされるまで布団の中…(大体7時半まで)

…朝は大体こんな感じです。朝食は自分達でやってくれるのが助かります。ダー様と長男坊は単純にハムを乗せたり、ジャムを塗ったりですが、次男坊はチーズの上にハムを乗せて焼いてみたり…ちょっと工夫するタイプです(笑)。

義両親宅のことは去年以上に楽になることはないだろうと思いますので…気疲れはさらに増えてくるかと思います。自分の家のことより優先になってしまう生活は、今まで以上になることでしょう…。だからこそ、自分でできる分は自分でやれるように助けてもらわないと、お母ちゃんはへこたれそうです。あっちも、こっちもなんて無理ですから…。

さーて、今年も本格始動となりました。しっかりしないとね!

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

| | コメント (5)

2009年1月 4日 (日)

新年:お母ちゃんの床屋開店

新年早々に寝込みました。風邪…だろうけれど、ちょいと疲れもどどっと出たんじゃないかと思います。体の疲れ以上の『気』疲れっつーのは、結構きついもんがあるんだなと思います。それに、周囲の人にそう思ってもらえないという辛さもありますね…はぁ…

さて、だる~ん…と寝ていると、いつものように白い看護師さんがもぞもぞと布団に這い上がってきて、入る隙間が見つからないと、患者のほっぺに冷たい鼻を押し付けたり、ちょいと出した前足の爪でツンツンと鼻先や、ほっぺを引っかいて催促してきます。それでも治療拒否をしようものならば、瞼に前足を乗せて体重を乗せてきたり、鼻を踏みつけて呼吸困難の荒治療を施してきますので…ここは観念して、白い看護師さんをお布団に招き入れて、彼女の一番の心のこもった療法:舐め回し療法を受ける以外ないのですよ(笑)。仰向けに寝る患者の胸から首元にかけてどっかりと寄りかかり、鼻からほっぺ、あご周り、そのうちおでこまで舐め回しの大サービス。延々と、延々と、延々と繰り広げられるマッサージのような舐め回し療法により、患者はそのうちうとうと…。目覚めたときには顔中がパツパツの突っ張り状態。すぐに顔を洗って保湿しても、布団に戻れば目をギラギラさせて待ってる看護師さん…そしてまた延々と顔なめ療法が続くのです~。そのうち舐めてる自分が眠くなるらしく、ベロン…と舌をほっぺにくっつけたまま動かなくなり…、腕枕でお眠りになるのですわ。

今回は、人間の看護師さんも一人いらっしゃいました。

高校二年生の男子、次男坊。

まめまめしく、よく面倒を見てくれました。葛根湯を飲もうとしてれば、先に台所に行き、コップにポットのお湯を入れて、水と割ってすぐ飲める熱さにして差し出してくれました。時々看護師仲間のマルさんが、きっちりお仕事をしているかを、布団をめくって確認しに来てくれました(笑)。最高の熱が出た頃には『アイスを食べたら気分が良くなるんじゃないか』とスーパーカップを持ってきてくれ、高熱の中きっちり完食した後にそのまま寝てしまって残されたカップとスプーンを台所に戻し、洗い物もきっちり…

いやー…この甲斐甲斐しさ…いつの日か彼女か、嫁になる人に向けられるのかと思うと何だかもったいねー!(←こらこら)

まったくもって、長男との違いを大い見せてもらいました。

ねぇ、長男君。なぁ、長男君。おい、長男君…聞いてるのかー、ゴラー!ちょっとだらしなさ過ぎ、自己中過ぎ、そのうち雷が落ちるどー!(←最近生意気なんでねぇ…)

さて、そんな看護師さんにお礼の意味もこめて(?)、新年早々にお母ちゃんの床屋さんを開店してキレイにして差し上げようと思いました。とはいっても、年末のトリミングを逃したので、散歩に行くたびに足と胸、お腹が灰色状態…。毎度洗面所でハンドソープで足とお腹を洗われる日々…。サブイ時期に可哀想でしょ~(笑)。さ、開店だよ~、マルちゃん~!

マルちゃん、いっぱいありがとうね。おかげで元気になったよ~、感謝感謝!

さーさー、遠慮しないで~。そんなに硬くならないでいいんだよ~。リラックスしてくださいよ~。

う…(ちょっと散切り過ぎたかしら…)

…か、可愛いよぉ~、キレイになったよ~sweat02

(たぶん、史上最悪の出来かと…)

その後、しばらく呼んでも次男坊に張り付いてきてくれませんでした…

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

| | コメント (7)

2009年1月 2日 (金)

(携帯から)新年早々…

(携帯から)新年早々…

38度の熱が出て寝ております(泣)
看護師さんの熱烈なナメナメ療法のお陰で、ほっぺと顎の回りがガサガサ…もういいよ~、マルちゃん(^_^;)

| | コメント (3)

2009年1月 1日 (木)

今年も元気で、よろしくね!

新年明けましておめでとうございます。

大晦日は超多忙で…自宅のことはほとんどできず…やっぱり新年明けてから、すぐに意識が無くなり…早く寝てしまいました~。

今日は義両親宅ですることは早めに終わったのでゆっくりできてます(^^)

近所の私の両親のほうで煮物やご馳走を作って用意してくれて…買った物ばかりの我が家の新年のテーブルは賑わって良い新年が迎えられました。

さて、毎年新年に、愛犬にしてあげることがあるんですよ…

ふふふ…チコが離れません。新年の朝はいつもの食事と何かが違うとわかるのでしょうか。普段はおすそ分けをしないので、そんなにそばにつかないのですが、今日は『ダメッ』と強めに言っても離れません…

やっぱりね、毎年恒例のアレね…あげないとね!

黒豆…毎年これを数粒あげてます。なんとなく、私の気持ちの中でワンコたちの長生きのための願掛けみたいな感じになってるのですね。子供の頃に新年に黒豆を食べると病気をしないって両親に言われて嫌々食べてましたっけ(笑)。今は平気で食べられますけどね。チコマル…特にチコはこれを食べないと納得しないような感じがします(笑)

はい、マルちゃんもどうぞ~。寒さで長男坊の膝上から首だけ出して、テーブルの上から目をそらしません(笑)。長男坊、お箸であげちゃってるし…こらこらsweat01

まあいいか…sweat02(一応これで食べ終わってたようなので、その後のお箸は他の料理につけてませんでした)

マルちゃん、美味しかったね…(アナタは何をあげても美味しいんだろうけど…)

今年もみんな元気に新年が迎えられました。良い年になりますように。

また、お弁当内容は相変わらずのようですが、気取らず気負わずに普段のまんまで綴っていこうと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

| | コメント (3)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »