« これで何とかなるかな? | トップページ | 一日早いですが… »

2008年12月27日 (土)

お寒うございます(動画あり)

寒いですね~。夏の大嫌いな私にとっては夢のような日々です(←寒いの大好き)。

朝5時ごろトイレに起きたときは室温が4℃台でしたが、ちゃんと起きた7時半過ぎはご覧のとおりでございました。起きたらすぐにコタツ、ホットカーペット、ストーブのスイッチオンです。

私が布団から出た後、もう布団にお母さんは戻ってこないんだと理解すると、渋々布団から出てくるマル姫。ストーブに当たるとか、仲良しのオレンジのベッドに入るとかすればいいのに、洗濯物をセットしに洗面所にいる寒々しい所まで追いかけてくるんですねぇ…。新聞を取りに玄関に行けば、ついてくるし…。ブルブル震えながらストーカーしているマルに、今朝は服を着せてやりましたわ。喜んで頭を突っ込んで、前足を通す時はちゃんと自分で前足を上げるんですよ~。お昼前には脱がせました。

かなりボサボサな状態ですが…年末トリミングはお店とタイミングが合わずに年内は見送りとなってしまいました~。もう、お母ちゃんの床屋さんは自信なし~sweat01。せいぜい、お尻の周りの毛と、目の周りの毛をチョンチョン切る程度しかできませんsweat01。最近シャンプーをしてあげてなかったので…昨日はお風呂に入れてあげました。

マルちゃん~、マルちゃーん!お風呂入るよ~!おいで~!

…こっちに来ませんsweat02

私が自分の着替えとタオルを出しながらマルの名前を読んでるということは『お風呂に入れられる』と理解しているようなんです。次男坊の横についちゃって、何気にテーブルの足に隠れてるつもりでしょうか…ちょっとブルー入っちゃってる様です(←DAIGO風にどうぞ)。

ダーメ!マルちゃん、いらっしゃいっ!こっちー!annoy

…と、床をトントンされてチョイ怖い声で呼ばれちゃって、ホフク前進で出てきたところです。イヤイヤ顔が変ですね…視線の先は長男坊…助けを求めてもダメ。お兄ちゃんはドラクエ中でマルのことは眼中にも心中にも無しだからね。おいで~!ほら、足なんか灰色になってるでしょ、お腹も胸も灰色…キレイキレイしようね。

そして、今朝の膝上のマルの後頭部…さらさらヘアーのマル姫です。

お風呂では、シャワーは出しっぱなしです。この時期は寒いので…。いつもお湯には入れません。椅子に座って、ずっと私の膝の上で洗ってあげてます。マルに温かいシャワーは当たりますが、お母ちゃんは素っ裸で酷寒の思いで洗ってやってます。前足と後ろ足を洗うときは自分で足を上げてくれるので、洗いやすいです。タオルでよ~~~~く拭いてあげたら、息子達に託します。その後のドライヤーとブラッシングは息子達の役目です。私はもう寒さの限界なので、ゆーっくりお風呂でした。因みにチコは家ではお風呂に入れません。普通にドライヤーかけても深部まで乾かせないので…。やっぱりプロの力がないと無理です…時間がかかるし。だから、念入りにブラッシングと無駄毛処理をしてあげますhappy01

そして、今朝のサブイ朝のチコマルの様子です。朝のトイレタイム(庭の隅っこ)が済んだら、ストーブの前にまっしぐらです。チコちゃん…ガタガタ震えてました(笑)

さて…あと気になるのは…

窓拭き…はぁ…憂鬱…

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

|

« これで何とかなるかな? | トップページ | 一日早いですが… »

動画あり記事」カテゴリの記事

愛犬ネタ2008年」カテゴリの記事

コメント

や~ん、お嬢様たちかわいい^^

ホフク前進しますよね~
叱られるの分かってる時とかね(笑)

マルちゃん、サラサラになったね~
うちのアリスは年末の予約をしてなかったので、
年内の美容院はなしです~^^;
だって、1ヶ月も前から年末の予定なんて分からないもの~。

投稿: おけい | 2008年12月28日 (日) 18時10分

本当にお寒うございます…^^;
今朝の生息地も冷えましたが、同じく暑いのは苦手なんです~。ともちんさんの所は石油ですね^^自分は今年もガスで。。(GSが遠いので…)チコマルちゃん、プルプルしてますね… チコちゃんの甘え顔かわいいですね~

投稿: かぶとむし | 2008年12月28日 (日) 19時45分

★おけいさん
ぐふふ…怖がる様子が可愛くて、つい怖い声出しちゃったりしてね(笑)
なんかね、いつも行く美容院はワンコの送迎を無料でしてくれるのでなかなか予約がとれないの~。きれいになったのに、今日の散歩で足と胸が灰色…流しで洗ってしまいました(汗)


★かぶとむしさん
さむいですね~。そちらは山が近いようですから、なおさら厳しい寒さでしょうね。
はい、灯油が1380円くらいになったのでエアコン暖房は使わなくなりました。ガスはプロパンなので、なんだか使う気になれなくて…。
マルより寒さに強い毛並みをしているはずのチコ…それなのにマル以上にガタガタ震えるんですよ。すっかり家犬なりきってます(笑)

投稿: ともちん | 2008年12月28日 (日) 23時46分

3.6度は寒いですね(>_<)
でも我が家もそんなもんですね、うふ。

しゃがんだら近づいてくる様が、とっても可愛すぎです!
甘えてるんだなぁ♪と・・・わかります。

投稿: ぽむ | 2008年12月29日 (月) 16時39分

★ぽむさん
寒いでしょ~。朝はひんやりです~。
…ぐふふ…実はね…動画のチコは、私がしゃがんだとき…
逃げようとしてたんですよ~dash(爆)。逃げる隙間がなくなったんですsweat01昔はストーブの前にいちゃダメって叱ってたのです。今は年寄りワンコだから大目にみてるけど、まだ叱られるって警戒してるの。でもなでられてほっとしたみたい~(笑)

投稿: ともちん | 2008年12月29日 (月) 20時55分

マルちゃんと家のちゃびのリアクションはとても似ています。
最近、「おふろにはいろう!」と言うとずりずりと後退し、首輪に手をかけると噛み付こうとするし、きっと嫌なんだろうなーと思いながら、わざと言ってみたりやってみたりしちゃいます(汗)
シャワー後のマルちゃん、さらさらでかわいい。直毛に見えますね。

投稿: ちゃびまま | 2008年12月30日 (火) 21時07分

★ちゃびままさん
ね~(笑)。やっぱりお風呂は大好きなワンコって、そんなにいないのかしら。困った様子が本当に可愛くてねぇ…いけない飼い主です(笑)
マルは頭部は直毛っぽいのですが、体と足はクリクリなんです~。

投稿: ともちん | 2008年12月30日 (火) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« これで何とかなるかな? | トップページ | 一日早いですが… »