« お疲れ~ | トップページ | 毎日のこと »

2008年10月 5日 (日)

文化祭~20周年

なんだかあわただしい日々でした。役員なんてやるもんじゃないっすね…まさか高校生になってもこんなに頻繁に学校に行くようになるとは思ってなかったです。うちは学校から自転車で10分の距離なのでなんとかやってられますが、遠方からはるばるやってくるお母様たちには本当に頭が下がります。一番近いのに一番役に立ってない私ですぅ~。

今週は義両親宅のお世話も一日おきに義妹に頼むことになってしまい、一日中のお世話は大変だっただろうと思います、その代わり今週は私が二日間1日ご奉仕…時間の使い方、色々考えなければ…はぁ…

高校の文化祭は皆それぞれがんばってたと思います。詳しく載せちゃうわけには行きませんが、次男坊が散々家でワンコたちにからかって使ってたお面も大いに役立ち、ショーは大成功…だったと思います。リハーサルから見てきた広報委員なので、本番は生徒達と同じくらいドキドキでした。広報委員の特権で、いい席にいさせて貰って写真を撮り、自宅でお楽しみ用にビデオカメラも三脚持参でバッチリ録画したし。ただ、去年も今年も一部のクラスだけが盛り上がったステージになってるようなので、もっと他のクラスもステージには意欲を見せてくれてもいいんじゃないかなぁ…と思ったりもしました。もっと高校生の頑張る姿を見たいなと思いました。

高校の文化祭になると軽音楽部がよくありますよね。我が高校の軽音楽部は次男坊のクラスの友達が多数いるので、友達のギターを弾く姿、歌う姿が見られて、引っ込み思案な次男坊には何か刺激になったでしょうか…。上手いかどうかは…アレですが…素人ですから…(汗)。人前で何かをするのなんかとんでもねぇ…の次男坊も、お面の力を借りて今回はチョイ弾け気味に頑張ってました。直接顔が出ないので(笑)。来年は兼部でもいいから軽音楽部に入ってラストの文化祭をバンド組んで出てみたらどうかと言ってみましたが…ダメか…(笑)。家の中でチマチマと、ギター雑誌のDVD付録を見ながらギターを弾く程度…これでいいんか?友達と組んで、教えあったり、弾き合ったりするのが楽しいんじゃないかと思うんだけど…うーん。我が息子の出てないバンドを最初から最後まで長時間見て写真やビデオを撮ってるというのも…なかなか苦しいもんがありました

さて、10/3日は我がファミリーの誕生記念…結婚20周年でありました。もともと結婚記念日は盛大にお祝いしてないのですが…20と言う節目はダー様を動かしたようで…。ダイヤではなく、プラチナでもなく、他の宝石でもなく…ゲームソフトが奥様へのプレゼントでした(爆)。いや~、これが我が家流!私が最も喜ぶものをダー様はこの20年でよく分かってくれました(爆)。息子達にはメールで『最近お母さんは何のソフトを欲しがってるのか』と聞いていたらしいですが、ドラクエ5に夢中なので、次は何を欲しがってるのか知らないと返事されてたようで、困って直接私の携帯に電話をしてきて『何が欲しいの?』と聞いてきました、わはは~。頼んだのは任天堂DS【ゼルダの伝説~夢幻の砂時計】です。

私からは今度の連休に靴を買ってあげる約束をしてありますので、ちゃんとお相子になるようにしてあります(笑)。美味しいと評判の近所のケーキ屋さんでフルーツタルトもおまけに買ってきてくれました。

久しぶりに家族4人そろってたので、我が家誕生20周年は、ささやかではありましたが美味しくケーキを頂いてお祝いできました。だいぶ生意気にはなってきたけれど、それなりにいい感じに育ってくれた息子2人の成長は私ら夫婦の最高の宝であり、御褒美だと思います。これからも、ぼちぼちとやっていきましょうや、どうぞ、ヨロピクね

★二日分のお弁当画像があったんだっけ…

2008103

【2008.10.3(木)のお弁当】

  • 豚といんげんのしょうが焼き
  • レンコンのきんぴら
  • 竹輪の磯辺揚げ(冷凍食品)
  • ウインナーソテー

※ご飯は間におかか昆布、上にはふりかけと梅干

2008104

【2008.10.4(金)のお弁当】

  • からころりん(チンするお惣菜)
  • 鮭の西京漬け焼き
  • 魚肉ソーセージとブロッコリーのカレーマヨ炒め

※ご飯は間におかか昆布、上にはごま塩

※他に文化祭のPTA豚汁

にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へ

|

« お疲れ~ | トップページ | 毎日のこと »

雑談」カテゴリの記事

お弁当2008年度(大1・高2)」カテゴリの記事

コメント

祝20周年!(^^)!
ともちんさん宅の暖かいご家族の様子を拝見させて頂くたびに、ほんわかした気持ちになって癒されています(*^_^*)
末永いご家族の繁栄を祈っています。

投稿: kako | 2008年10月 6日 (月) 10時49分

ともちんご家族のお誕生日おめでとうございます(*^-^*)♪
ダー様の、お母さんは何を欲しがってるのかという問いかけのあたりは
うるうるしてしまいました。みんなそれぞれに
それぞれを想いあっていてすてきな家族だなぁっ(*^-^*)

子どもは欲しいと思うのだけど、
よく考えたら「赤ちゃんを抱いたり連れて歩く夫婦の姿」に憧れてるだけであって、
大きくなった子どもをしつけ導くのって大変だろうなあ、
虐待とかしちゃったら怖いなあって思うことがあったんですが・・・
ともちんさんちの息子くんたちの様子をうかがうと
大きくなっても色々大変なようだけど、こういう親子って良いなあと想うようになりました。
わたしももう若くはないので産むなら早くしなくちゃ!なんですけど
こればっかりは、ねえ(*^m^*)うふふ。
これからもすてきな一家でいてください!

投稿: ぽむ | 2008年10月 6日 (月) 11時34分

結婚20周年おめでとうございます(^^)

それと、文化祭本当にお疲れ様でした…。
20年前の私は、まさに高2でして、文化祭に燃えた年代でありました。
被り物を被ったり、卓球部員として来場者の卓球のお相手をしたり…
クラス展示の客引きをしたり(爆)今は懐かしいですね~^^

先月行った某都立高校の文化祭で、ギター好きの有志が路上ライブ
風で演奏していたのを思い出しました…。生徒展示と、お馴染みの?
焼きそば目当てで行ったのですが、演奏が上手かったので、ギターケースへ
献金して(笑)PTA主催のバザーに入ったら欲しかった衣類ケースや
台所用品が出ていたので、買うと「安くしますから♪」と言われてさらに
小物をお買い上げ(笑)正門まで運んでくれました。

偶然「ワンコ」「息子」で検索してたどり着いたこのHPで、癒されたり
笑いを運んでもらったりしています^^

投稿: かぶとむし | 2008年10月 6日 (月) 18時08分

 文化祭・ご結婚20周年、ともに、おもでとうございます。高校の文化祭にかかわれるなんて、役員をやっていればこそ、かもしれませんね。(たいへんだけど・・)
 うちの夫は、私の欲しい物を15年たっても、まったくわかっていません、というより、わかる気もないんだろうなぁ。だから、毎年けっこう、プレゼントもらって、腹をたててるんです‥(;´Д`)
うちも、次男にきいてくれれば、一発でわかるだろうに・・・( *´艸`) あ、いかん、ゼルダ、最初の火山のボスやっつけたまま、ほったらかしてます・・・

投稿: かぼぴ | 2008年10月 7日 (火) 16時34分

わ~、お祝いコメントありがとうございます。ちょいと風邪気味で大人しくしてました、レスが遅れてごめんなさいませ。


★kakoさん
ありがとうございます(^^)
寡黙で温厚な父、お調子者で精神年齢が息子より低いであろう母のもとででっかくなった息子達…これからもボチボチですが楽しみながら綴っていこうと思います。いつもありがとうございます、これからもどうぞヨロシクお願いいたします。


★ぽむさん
ありがとうございます!
うふふ、ちょいと風変わりな奥様なので、何をあげれば喜ぶか一目瞭然なんでしょうね~。あのダー様がどんな顔をしてあのゲームソフトをレジに持っていったのかを想像すると、ちょっと楽しいです(笑)

子供、出来るものであれば是非是非ですよ。実は私…子供が好きではありませんでした。今現在も我が子以外は(小さい子)苦手です。そんな私でもわが子にこんなに愛情そそげるんだ…と不思議な思いで育てました。それはそれはもう…憎たらしくて仕方ない時期もあり、こんなに叱る自分は虐待なのではないかと思い悩むこともありました。だけど、やっぱり叱ることは『愛情があるから』…きれいごとでは済まされないことも多々あるだろうけれど、徹底してたのは『どうして叱ってるのか』『大切な子供だから良くなってほしくて叱ってる』だけはくどくど説明して叱ってたので、それが曲がらずに育ったことなのかなぁ…って思います。だけど、よそ様からみれば、我が家の…というか私流のやりかたはダメって思う方もいるかと思います(汗)。人それぞれだけれど、私はこんな家族関係、親子関係でよかったと思うし、散々泣いて、嘆いて、育ててきたのは無駄じゃなかったかな…と思える日は来つつあると感じてます。
偉そうなこと言ってるね(笑)。
でも、ぽむさんの甥っ子くんへのも愛情たっぷりの様子をみたりすれば、わが子に対するものは絶対に大丈夫と思います。たしかに、こればっかりは、ねぇ~、むふふ。いつの日かぽむさんのそんな日記が見られるのを願ってますよ。ありがとう(^^)

★かぶとむしさん
ありがとうございます(^^)
我が息子の文化祭日記で懐かしい思い出が蘇っていただけたようですね。さっきもご飯を食べながら、高校生活は二度とないから来年は絶対に後悔しない文化祭にしなさいと言ってみました。何気に…軽音部に傾きつつあるかも…よっしゃー、来年楽しみ~…と母の企みは少し進展したようです(笑)

私は写真をとればよかったのですが、他の役員さんは何日も前から豚汁の準備で大変だったようです。美味しかった…その時は大変なんですけどね、終わるとやってよかったなぁ…と思えるのが役員なんですよね(笑)。でも、来年はもう嫌です(笑)。うちの高校は焼きそばかなかったー!来年やるといいなぁ~(^^)

【ワンコ】【息子】…まさにドンピシャな検索結果だったのですね!男性から見て、どんな感じなのだろうと日々感じてましたが、男性でコメントくださったのはかぶとむしさんの他に2人くらいだったでしょうか(笑)。変なおばさんですが、これからも適度に弾けたHP続けていこうと思います(…主に弾けるのはゲームです)。これからもどうぞヨロシクお願いいたします。


★かぼぴさん
ありがとうございます!
いや~、役員、やるもんじゃないです(笑)。でも、高校生となると学校での姿を見られるというのはすごく貴重ですよね。友達と仲良くしている姿、その友達がペコッと頭をさげてきたり、頑張ってやってる姿を見たりすると、今の子達も捨てたもんじゃないとほっとしたり…。でも、来年はもう嫌だわ~(笑)

私の場合は、きっとダー様からすると強烈なキャラなのかもしれませんよ(笑)。妻が深夜にヘッドホンをしてWiiのリモコンを剣に見立ててゼルダ(トワイライトプリンセス)をプレイしているなんて…。トイレに起きてきたダー様が唖然とこっちを見てましたもん(笑)。花を貰っても、花瓶の花よりテレビ画面見て必死だし、お水を取り替えるの忘れすぎて花が早く枯れちゃったりするし…だったらゲームをあげたほうが…となったんだと思います(笑)。今度のときは次男君から旦那様に母が何か欲しがってるみたいだよ…と言ってもらうとかどうでしょう?うふふ。

早くドラクエ5終わらせてプレイしたいです~~。火山にボスがいるんですね?覚悟しておかなくちゃ(笑)

投稿: ともちん | 2008年10月 7日 (火) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お疲れ~ | トップページ | 毎日のこと »