« 昨日のお弁当 | トップページ | 2008.9.9(火)のお弁当 »

2008年9月 8日 (月)

KY発言、ほどほどにな~(怒)

200898_2

これはですね…本日のおかずのために昨日の夕方切って冷蔵庫に入れておいたものです…こんな画像を出してると言う事は…おほほほほ…寝坊しましたのよ、おほほほほ…。4時半にダー様を送り出した後、あきらめて台所に行って作る予定でした。そこへトイレから出てきた私をソファの上で、お尻ブンブンで笑顔で待ってたマルを見たら…メロメロになってソファに転げて横になり…そのまま朝を迎えてしまいました…

起きてきた次男坊に『おはよう』と声をかけられて、明るい窓を見てびっくり!マルは私の胸とソファの背もたれの間に埋まって仰向けで寝てるし…。

でも、急いで起きて作っても十分に間に合う時間なんですよねぇ…。はい、今朝はそのままサボり心に敗北しました…はぁ~、情けなや~…

一応予定としては、竹輪とパプリカのおかか炒め、玉ねぎと豚肉の炒め物、ブロッコリーのチーズ焼き(ウインナー入り)の予定でした。そのまんま明日に使う予定です。

ところで、タイトルの『KY(空気読めない)発言』とは…長男坊の昨日の叱りネタです。

大学生になってバイトをはじめました。それがエライのか?最近帰省している大学生のバイト仲間が多いので、その分、家が近い長男坊にシフトが回ってきます。このごろは早朝と、夜の二回バイトに行くことがあります。親元から通わせていることもあるし、私の両親とも店長夫婦やパートさんたちとはすっかり知り合い状態なので、長男坊の評判も良く、すっかり信頼されちゃってます。遅刻させるわけには行かないのもあって、朝は寝坊をしないか気にしてやり、夜は義両親宅のことをしながらもバイトに間に合うように夕飯を食べさせてたりしていました。だけど、今の状況は家族の手伝い(掃除、洗濯入れ、洗い物)なくしては成り立ちません。先に夕飯を食べたなら出かけるまでに食器を洗っていくようにさせてます。それを、最近は気持ちよく思ってないようで…

昨日はいかにも【面倒・俺だって働いてるのに…】みたいな発言がありました。そこから母子の口バトルが勃発し、ゲリラ雷雨にも負けない言い争いの数々。

バイトに行くのはあんたの勝手。自分の小遣いだけのためにしている事。シフトを組まれて容認しているのは自分自身。バイトで疲れて、洗い物も出来ないようなら自分で断れ。だからと言ってあっちも、こっちもやっている親の手伝いで洗い物一つするのに俺様だって働いてる発言で何様だ、あんたは。自分の都合だけでバイトしてて、偉そうな態度を取っちゃうようなんだったら、遅刻も気にしないでやるよ、飯もしたくしてやるもんか、自分で稼いだバイト代で食事を何とかして出て行きなね…。

いかにもいちいち俺の発言でカリカリするお母さんがおかしいみたいな言い方、こっちが言い終わらないうちに『別に!』と言い放す態度。珍しくダー様が怒りました。『お前の言い方がお母さんを怒らせるのは当たり前だ。良く考えて言い返せ。』と。

もう後半には自分の発言がまずかったと気がついた様子でしたがね…引っ込めなくなったのもあったんでしょうよ。それにバイトまで時間もないし、気持ちの整理もついてない状態で『お母さんに謝れ』とダー様に言われ、私らの夕飯の味噌汁をよそってる私の後ろで背後霊のように突っ立ってる長男坊。そんな状態で謝られたって気持ちよくないよ、お互いにね。『とっとと仕事に行け』と言ってやりました。

ちょうどゲリラ雷雨中だったので、ダー様が送っていこうとしてましたが、『悪いけど…歩いていきます』と出て行きました。帰宅は深夜だけど帰るメールはありませんでした。ちゃんと寝てるところに『ただ今』は言ってきたけど、寝たふりしてやったぞ。

今朝は8時過ぎに起きてきた長男坊、昨日ひかりTVでマイケル・ジャクソンのPV集を録画してたので編集中の私の背中に向かって『昨日は生意気なことを言って…すみませんでした』と言ってきました。はぁ…

あと少し言い忘れたことを言って、後はおしまいにしましたが…。良くぞそんな発言を平気でする奴が接客バイトなんぞしてるもんだよ。今の若い子には難しいのかな、こんなこと言ったらまずいとか、言うべきじゃないこととか分からないのかな…。それくらい理解できる人になって欲しいんだけど…

|

« 昨日のお弁当 | トップページ | 2008.9.9(火)のお弁当 »

雑談」カテゴリの記事

コメント

私も、長男さんの年頃は同じ様な感じでした…。
「出て行け」「ああ、出て行ってやる!」などと、毎日の
ように言い争って結局家を出てしまいましたが、
「親」の有難みを、今の年(団塊ジュニア)になって
ようやく分かりました(泣)
私も学生時代はガソリンスタンドでバイトをして
高卒で就職しましたが、その時には分からなくても
必ず分かる時が来ます。
でも、すみませんでした。と謝ったのは、素直だと思いますよ…。

投稿: かぶとむし | 2008年9月 8日 (月) 18時42分

★かぶとむしさん
我が息子達は今頃になってそれなりに反抗的な態度を取るようになって来ました。今まで反抗期は無いなんて思ってたので、ある意味成長の証としていい事なのかもしれないですけど、言い争いになるのは後味が悪いです~。まあ、確かにまだ謝ってくるところはいい方じゃないかと思います、それとババァ呼ばわりもないし(笑)。これがあったら許しません~、怒ると怖い母ちゃんなので、どうなるか(笑)

投稿: ともちん | 2008年9月 8日 (月) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日のお弁当 | トップページ | 2008.9.9(火)のお弁当 »