« 大好物…その3 | トップページ | 抱いて、触って、握ってて! »

2008年8月20日 (水)

恐るべしグーグルアース!

2008819

我が家の障子紙が壊滅状態になってしまい、道行く人からもペラペラ剥がれてみすぼらしい状態が丸見え…。でも、今の生活では障子を張り替える気力はゼロですよ。業者に頼むのは金がかかる…どうしようかと…。セロテープで応急処置したって日当たりがよすぎてすぐに乾いちゃって剥がれて、さらにみすぼらしい状態に。

そんな話をしていたら、両親からシルバー人材派遣のチラシを見せられました。大丈夫かなぁ…と思いながらも電話をしてみたら、料金も態度も良心的、あとは障子を張り替えてくれる方からの連絡を待つだけでした。

やっと今日、Sさんという方から連絡があり、これから障子を下見にうかがいますとの事。だけど、我が家の番地は地図に大雑把にしか載ってなくて分からないと言われました。車の運転をしない私なのでうまく説明できず…たまたま居合わせた母が説明したら、近所まで来たら電話してくれるということになりました。だけど、30分ほどしたら連絡無しで我が家にSさんが到着されました。『良くわかりましたね』とたずねたら『ええ、交番で聞いたんですよ。そしたらですね、地図を印刷してくれて…』と、数枚の紙を見せてきました。PCで検索して出した地図なんですが、そこになんとまぁ…我が家の写真が出てるじゃありませんか。しかも、我が家のまん前から取った写真、庭の様子を見た感じだと3~4年ほど前の感じでした。なんでこんな写真があるのよ…と、印刷された紙を良く見ると、【Google】のロゴマークが。どうやらグーグルアースで引き出した画像らしい!こんなにはっきりと、我が家の前の通りから撮影したような画像が出ちゃうのか…なんだか末恐ろしくなりました。Sさんも『ねぇ、すごいでしょ。ちょっとここまではっきり出ちゃうと問題だよね』と。

Sさんがお帰りになったあとに、即PCにグーグルアースをインストールしてやってみましたよ。出るわ出るわ…我が家のご近所さんの家が、はっきりくっきり。我が家の住所で検索したあとに【ストリートビュー】をチェックすると地図上にカメラのマークが出てきます。我が家に一番近いカメラをクリックしてみると、私が今年自転車同士の正面衝突をした場所の写真がドドーンと出てきました。そこからいろんな方向をクリックできるので、ずんずんと我が家方面家クリック、クリック…ついに我が家のまん前の通りが表示され、右を向くと…もろに我が家が…下手すると車のナンバーも見えちゃいますよ。うちのPCで見た我が家は今年の春くらいの映像でした。バージョンが新しくなってたのかしら…。ここからしばらく次男坊と一緒に友達関係の住所を入力してみたのですが、我が家ほどはっきり家が映るところはあまり無いですね。この辺の道のりや住宅街が込み合ってないせいでしょうか…。すごいなぁ…と思いながらも、背筋が寒くなるような気分にもなりましたわ…すごいっ!

因みに、障子の張り替えですが、我が家の障子は擦り上げ式になっている【猫間】というタイプみたいで、ちょっと特殊です。実際に提示されたお値段は一枚1280円でした(紙つき)。それが4枚と、欄間の4枚合わせて8000円未満でした。たぶん、障子の骨組みをきれいにしてもらったりするだろうから、余分な料金がかかったとしても1万円はいかないんじゃ…。『本当にこんなにお安いのですか?』なんてたずねてしまいました。おそらく業者に頼んだ場合の3分の1くらいの料金ではないかとの事でした。完全に仕事が終わってから、センターのほうから請求書が来て振り込む形だそうで、職人さんとは一切金銭のやり取りが無いそうです。明日の夜には恥ずかしくない障子が帰ってくるでしょう…楽しみです。

|

« 大好物…その3 | トップページ | 抱いて、触って、握ってて! »

雑談」カテゴリの記事

コメント

我が家も洗濯物まで丸見えなんですよっ盗み撮りっぽくないですか(>_<)
なんつうか、塀の上に顔を出して庭まで覗かれてる感じです。
観光地ならいいけど住宅街は勘弁して欲しいです~(>_<)
少し前に空き巣被害があったアパートの狭い通路がある
裏の方まで写ってるんですよ、危なくねぇ?って感じです!
テレビでこれの特集を見たんですが
軽自動車より少し大きい車の天井にポールを立てて
360度、上下左右全てカメラで撮影して歩いてるんですって。
なので狭い生活道路までもが丸見えなんです。
便利なんだか迷惑なんだか・・・。

シルバーセンターには実家の母も助けてもらっています!
生け垣の剪定をお願いしていて、業者よりも安くやってもらえるようです。
自分で出来ない時は力を借りているようです(*^-^*)

投稿: ぽむ | 2008年8月21日 (木) 22時19分

うちも障子の張替えはシルバーに頼みましたよ。安くて、丁寧でありがたいです。

グーグルアースはそんなに凄いんですか!
やっぱりちょっと怖いですね。
泥棒が周りの逃げ道まで検討できちゃうじゃないですか。悪用されないといいけど。

投稿: KEI | 2008年8月22日 (金) 12時26分

早速グーグルアースをインストールして我が団地を見ると…。
見事に住んでいる棟の正面画像が出ました(汗)
しかも入口にあるゴミコンテナの○○市の文字まで
クッキリと出て、恐るべしの一言です。

毎日のように「襖張替、網戸張替」や「何でも屋」のチラシ
が、ポストに入るので、速攻で捨ててます(笑)

シルバー人材センターのHPを見たら、作業別の単価が
出ていましたが、本当に安いし料金でトラブルになる事
は無いでしょうね…。

尚、先日熱中症で運ばれた方は、無事に退院したようです。

投稿: かぶとむし | 2008年8月22日 (金) 17時34分

★ぽむさん
ううっ…そうなんですか…洗濯物はきついですねぇ…。我が家が見える直前の道の画像はご近所の方が一生懸命に坂道を自転車で登ってる姿がバッチリ映ってました(笑)。本人が見たら分かりますよ~。どんな風に写してるのか不思議でしょうがなかったんですが、車でそんな風に撮影してたんですか!じゃあ我が家の周りに走り回ってたと言う事ですね。なんだか嫌だわぁ~…ここまで詳しくしなくてもいいですよね。確かに我が家の近所は数件空き巣の被害にあってます。我が家の周りは特に鮮明で詳しく載ってるので参考にされても全然おかしくないですよ。

シルバー人材の話はちらっと聞いてたんですが、今回頼んでみてまた利用してみようと思いました。本当に助かりましたよ(^^)


★KEIさん
KEIさんもシルバーさんだったのですか。安くて丁寧で本当に頼んでよかったです。それに障子ならうちにずっといるわけじゃないから気を使わなくていいし(笑)。また今度頼むと思います♪

実はKEIさん宅も調べてみましたら、大丈夫、良く映ってませんでした(笑)、屋根は出るんですけど、周辺の画像はぺちゃんこな画像なのでまだ大丈夫そうですよ。うちの近所では何件か空き巣の被害がありました。もしかしたらコレで下調べしてきてるのかも…。

★かぶとむしさん
やはりそこまで詳しくでましたか。顔はぼかしを入れるみたいですが、文字はもろに出ますね。でも、うちの近所の床屋さん周りにたむろしている学生らしき子たちは、何気に誰だかわかりそうなくらいでしたよ…うーん、怖いですねぇ。

シルバー人材は確かに安かったです。受付の電話応対もかなりよかったです。あとは良い職人さんが来ればの話ですね(^^)

おお、無事に退院されたのですね。よかった!まだまだ残暑がありそうですから気をつけないといけないですね。

投稿: ともちん | 2008年8月22日 (金) 20時58分

ともちんさんこんばんは^^
ぽろどぇ~す!(爆)
ご心配おかけしましたが無事生還いたしました(--)ゝ
また仲良くしてくださいね。

我が家も障子あります。
1箇所だけ指を突っ込んだ形跡があります。

はい。

私がやっちまいました;
息子にみつかり馬鹿にされました(涙)
でもその金額お安いですよねー。

投稿: ぽろ | 2008年8月28日 (木) 23時07分

★ぽろさん
わお~!お元気でしたか!…というよりも、元気になられたんですね、よかった…。今読んできました、大変だったんですね。そっち方面から来る腰痛…私にも今現在あるかも…なんて(汗)。気をつけなくては…

障子、当分もってもらわんと。指突っ込んでしまいそうなのは我が家では私が一番ですから(爆)。今日支払ってきました。結局7,490円でした。感激です~!

投稿: ともちん | 2008年8月29日 (金) 14時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大好物…その3 | トップページ | 抱いて、触って、握ってて! »