« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

夢の日々が終わるよ…

幸せでした…毎日、毎日、とても幸せな朝でした…

ダー様を送り出した後の二度寝がゆったり…

ダー様が出張中で、携帯にモーニングコールをした後もゆったり…(何度か携帯握ったままコールまで出来ず、反対に『起きたよ』メールが来ました)

時々ゆっくりと朝シャワーしたり…

毎日これでもかというくらい午前様の日々。細菌撲滅したり(DSの脳トレ)、テトリスに燃えたり、DVD観賞したり…

そんな夢のような日々が今日で終わりかぁ~…

明日からいきなり弁当生活開始ですよ。母の宿命っすね、…宿命と言うほどきちんと遂行してないけど(爆)。また、頑張り過ぎない程度に、サボり心と日々闘いながら…やっていきますわーーーーーーんcrying

| | コメント (0)

2008年8月29日 (金)

抱いて、触って、握ってて!

いや~、すごかったです、夕べから深夜すぎまでの雷雨。今までも何度か【すごい】のは経験しましたが、今回ほどのは初体験かもしれません。

ダー様は布団の中、私も細菌撲滅(DSの脳トレ)しながら布団に横になってました、息子達は居間でテレビ…。マルは私と布団の中、そしてチコは…後ろ足ワナワナプルプルさせながら、家の中をさまよい、息は絶え絶え、尻尾も完全に下向きですよ。いつもよりも長い時間の雷の大爆音連発に、もうどうしてよいのやら…。だからと言って、人間にへばりつくわけでもなく、居間の引き戸を人間のように【ガラッ】と前足で開けて、廊下に出てみたり、玄関の土間に下りてみたり…

日付が変わるかどうかの頃に我が人生最大級の雷がありました。音はもう雷じゃなくて【ピシャーン!ドギューン!!】という感じ。障子が青白くピカったとほぼ同時に音が響きました。ダー様は『これは戦争じゃないのか!ミサイルでも飛んだんじゃないか!』と飛び起きました。そして皆が集まった居間のテレビが~…画面左側が緑色に変色しちゃってました。他のチャンネルも同じ…。和室のテレビは綺麗な画面のまま。ついに…イカレタか…。ついに、トイレにぶら下げている【地デジTV用貯金袋】を目標30万に達しないまま(やっと10万超えたところ)使うことになるのかと…がっくりうなだれて寝ました。でも、朝にはTV画面は綺麗に復活してました、ほっ…。

ところでチコちゃん、さすがに私が見かねて、布団の横に呼び寄せて伏せをさせて、軽く抱きしめるような感じで横になってました。チコの顔に頬をくっつけてあげ、前足を握ってあげてました。いつもだったらこんなことしたら、唸りまくりのくせに…。本当は甘ったれな性格なのに、素直に身を任せて甘え切れない性格です。でも今回はほっぺを引っ張ろうが、尻尾をつまんでプリプリ振ってみようが成すがまま(笑)。抱きしめてもらって、前足を握ってもらうと自分の顔を私の頬に押し付けてきました。そして、握ってあげてるのに、何度も前足を『もっと、もっと握って、強く握って!』みたいに、握った手の平から抜いては、もう一度私の手の甲に乗せたり、手の中にねじ込んできたり…相当怖かったんでしょう。最大級の爆音の時がちょうどこの状態だったので、あの一瞬には私もビビッてチコをかなり強く抱き寄せたかもしれません。私のあごの下にチコの頭がもぐりこんでましたもん。

マルちゃんは…信じられないことにちっとも平気です。ビクリともしないし、私の布団の上でダラリと完全脱力状態で爆睡でした。ちょっと場所が邪魔だから、ずずーっと引きずって移動させてもダラリ…もしかして気を失ってるのかと…。でも、私がトイレに行くとちゃんと後を追ってついてくるので、やっぱり怖いものなしなのかしら…

我が家はテレビが少し変になって、朝には復活した程度で済みましたが、我が市では結構な被害があったようで…買い物途中に渡る河は、ここに越してきて一番の水量になってて橋を渡るのが少し怖かったです~。

今晩も大雨でしょうか。今日は長男坊が初めての深夜バイトです。23時~翌朝6時まで。コンビニの仕事は深夜は活発に商品を出したりするので暇無しで忙しいそうです。行き帰りの頃には止んでるといいんだけど…。こういう時に、私も免許取っておけばよかったなぁ…と思うんですよね。

| | コメント (4)

2008年8月20日 (水)

恐るべしグーグルアース!

2008819

我が家の障子紙が壊滅状態になってしまい、道行く人からもペラペラ剥がれてみすぼらしい状態が丸見え…。でも、今の生活では障子を張り替える気力はゼロですよ。業者に頼むのは金がかかる…どうしようかと…。セロテープで応急処置したって日当たりがよすぎてすぐに乾いちゃって剥がれて、さらにみすぼらしい状態に。

そんな話をしていたら、両親からシルバー人材派遣のチラシを見せられました。大丈夫かなぁ…と思いながらも電話をしてみたら、料金も態度も良心的、あとは障子を張り替えてくれる方からの連絡を待つだけでした。

やっと今日、Sさんという方から連絡があり、これから障子を下見にうかがいますとの事。だけど、我が家の番地は地図に大雑把にしか載ってなくて分からないと言われました。車の運転をしない私なのでうまく説明できず…たまたま居合わせた母が説明したら、近所まで来たら電話してくれるということになりました。だけど、30分ほどしたら連絡無しで我が家にSさんが到着されました。『良くわかりましたね』とたずねたら『ええ、交番で聞いたんですよ。そしたらですね、地図を印刷してくれて…』と、数枚の紙を見せてきました。PCで検索して出した地図なんですが、そこになんとまぁ…我が家の写真が出てるじゃありませんか。しかも、我が家のまん前から取った写真、庭の様子を見た感じだと3~4年ほど前の感じでした。なんでこんな写真があるのよ…と、印刷された紙を良く見ると、【Google】のロゴマークが。どうやらグーグルアースで引き出した画像らしい!こんなにはっきりと、我が家の前の通りから撮影したような画像が出ちゃうのか…なんだか末恐ろしくなりました。Sさんも『ねぇ、すごいでしょ。ちょっとここまではっきり出ちゃうと問題だよね』と。

Sさんがお帰りになったあとに、即PCにグーグルアースをインストールしてやってみましたよ。出るわ出るわ…我が家のご近所さんの家が、はっきりくっきり。我が家の住所で検索したあとに【ストリートビュー】をチェックすると地図上にカメラのマークが出てきます。我が家に一番近いカメラをクリックしてみると、私が今年自転車同士の正面衝突をした場所の写真がドドーンと出てきました。そこからいろんな方向をクリックできるので、ずんずんと我が家方面家クリック、クリック…ついに我が家のまん前の通りが表示され、右を向くと…もろに我が家が…下手すると車のナンバーも見えちゃいますよ。うちのPCで見た我が家は今年の春くらいの映像でした。バージョンが新しくなってたのかしら…。ここからしばらく次男坊と一緒に友達関係の住所を入力してみたのですが、我が家ほどはっきり家が映るところはあまり無いですね。この辺の道のりや住宅街が込み合ってないせいでしょうか…。すごいなぁ…と思いながらも、背筋が寒くなるような気分にもなりましたわ…すごいっ!

因みに、障子の張り替えですが、我が家の障子は擦り上げ式になっている【猫間】というタイプみたいで、ちょっと特殊です。実際に提示されたお値段は一枚1280円でした(紙つき)。それが4枚と、欄間の4枚合わせて8000円未満でした。たぶん、障子の骨組みをきれいにしてもらったりするだろうから、余分な料金がかかったとしても1万円はいかないんじゃ…。『本当にこんなにお安いのですか?』なんてたずねてしまいました。おそらく業者に頼んだ場合の3分の1くらいの料金ではないかとの事でした。完全に仕事が終わってから、センターのほうから請求書が来て振り込む形だそうで、職人さんとは一切金銭のやり取りが無いそうです。明日の夜には恥ずかしくない障子が帰ってくるでしょう…楽しみです。

| | コメント (6)

2008年8月15日 (金)

大好物…その3

欲しい、欲しい、欲しい…。スイカが欲しい思い一筋の眼差しでございます。果物系は何か惹かれるものがあるらしく、りんごや梨をむいていると、いつの間にか台所の足元にいてじっと見上げていることがよくあります。りんごや梨に包丁を入れた【サクッ】という音一つだけで反応するらしいです…地獄耳だね、マルちゃんは…coldsweats01

スイカは義父が畑の片隅で作っている小玉スイカです。売り物ではありませんが、今年はたくさん出来たのでひと玉100円で譲ってるそうです。次男坊が毎日夕方になると庭に竹刀を持って(剣先には重りをつけて)、汗びっちょりになりながら千本素振りをしている様子を見ていたらしい義父からの水分補給用にとプレゼントされました。美味しそうに小玉スイカを頬張る次男坊にビッタリと張り付きマル。いつもの前足フリフリの【お願いお願いheart04】が炸裂です。

『食いずれぇ~』といいながらもじらす次男坊。とうとう根負けしていくつか欠片をあげてましたよ。もちろん、塩はぬきですよ~。

あ、お膳の上にあるのは【テトリスDS】です。時間的にストーリー物やRPGが無理な現在はこんな感じの軽く出来るゲームがいいです。中古で購入したのですが、コレがはまるはまる…。すっかりドライアイですよ…。息子達は高スコアを狙いますが、私は地味にクリアできればOKです。コレで当分楽しめそうです♪

★大好物…その2(バナナ)

★大好物♪(梨)

| | コメント (4)

2008年8月12日 (火)

大噴火まであとわずか

なんですかねぇ…長期の休みの時の、恒例の行事と化してますね…。今年もやってまいりました、お母ちゃんのイライラ度が上昇中、火山の大噴火間近ですぞ。

日々義両親宅で過ごすお母ちゃん、家を空けてる時間が長いので掃除機、洗い物、洗濯物入れ、洗濯たたみ…このあたりは手分けしてやって欲しいもんです。宿題だー、バイトだーと言ってるわりには、2人ともごろごろ寝転がってギター雑誌(次男坊)、卓球雑誌(長男坊)を読みふけり、DS出して細菌撲滅やってたり、そのうち半白目むいて寝ちゃってたり…。義妹と交代で私が義両親宅に向かう頃には意識のない状態の息子2人がごろ寝してるので、大きな声で『行ってくるぞー!やること、頼んだぞー!起きてろよー!』脅かして出かける毎日。

戻ってきたらきたで、掃除機はかけてくれてるけど、掃除しやすくするために床の上のあれこれをソファに乗せたら乗せっぱなし、新たに出したものが出しっぱなし、バイトから帰ってきたあとのバッグがおきっぱなし、脱いだジーンズが放りっぱなし、ノートパソコンがテーブルの上に乗りっぱなしでおかずを置くスペースもない…。時間的には明らかに夕飯をテーブルに出す頃なのに、『どけてよー!』の一声がない限りどけないし、またごろごろしてDVD見てたり、犬をからかってたり…

もう、散々色々やってきた後で、自宅の掃除まで頭が回らんのじゃよ。帰ってきたあとまで、あれこれやりたくないんじゃよ!ぱーっと夕飯食べて、ぱーっと風呂に入って、あとは眠くなるまでPCやったり、映画見たり、フィギュアスケート観たりしたいんだよ~。

お母ちゃんの誕生日には『何でも手伝う』なんて手紙があったような気がするんだけど、あれは幻だったのか…annoy

そして、今朝は小規模の噴火をいたしました。長男坊のコンビニのバイトなんですが、帰省するバイト君たちが多いのでシフトが変わってます。長男坊は今日初めての早朝バイトとなりました。朝6時からなんですよ…自宅から自転車で5分程度の距離ですが、朝ごはんや身支度なんかを考えたら余裕をもって一時間前には起きててもらいたい。そんな話をすると『そんなの分かってるよ』と生意気なお返事。『寝坊したからってお母さんを当てにするなよ。お母さんだって弁当作りがないから、お父さん送り出したあとは完全に夢の世界だからね』といい終わらないうちに『分かってます』『寝坊なんかするわけない』と…ムッキー!annoy

さあ、奴はどうするか…

ダー様は5時ちょっと前に出発していきました。どうするかなと気にしながら、マルと一緒に再びお布団へ…。5時前に二階の部屋から大音量ベル音の目覚ましが聞こえたら、数秒で止まり…その後、5分…10分…15分…カタリ…とも音がしません。どうしようか…放置しておこうか…20分…ついに5時半…5時32分、5時35分…

むぎぃぃーーーー!もうだめだ。一人暮らしの若者なら遅刻も分からなくもないけれど、親元にいる息子で、私もよく買い物に行って店長さんと顔を合わせてるし…親がいるのに迷惑かけるのを承知で遅刻させるのも気が引けるし…

甘いなぁ…ちくしょー!…と思いながら、鷲づかみにした朝刊を手にずんずんと二階にあがりました。いつもだったら私の重みで軋む階段の音で飛び起きるくせに、今日は本物の爆睡だったようでピクリともしてませんでした。卓球で鍛えられたムッキムキの足をむき出しにして、脇には目覚まし時計を抱えて寝てるので、ムキ足めがけて朝刊を振り落としてやりました。

飛び起きた長男坊『なにっ?なに?なんなの???』と周りをキョロキョロ…時計を見て呆然としてました。『5時前にはきっちり鳴ってたし、きっちり自分で止めてたぞ。鳴ってないことはないからな。ちゃんと鳴ってたからな!』と隣の部屋の次男坊を気づかって搾り出すような声で叱り飛ばし…はぁ…朝からこれだよ…

お尻にジェット噴射が点火した長男坊、見たことのない速さで着替え、頭を整え、超高速でワープしていきました。あと数回早朝バイトがあります。どうなることやら…次の噴火はいつでしょうかねぇ…。

| | コメント (2)

2008年8月10日 (日)

初のフィギュアスケート観賞へ

こんなに早く訪れるとは…ちょいと自分でもびっくりなんですが…

昨日、たまたま見に行った心の恋人のステファン・ランビエール選手の公式サイトを見に行ったら、9月に日本でチャンピオンズ・オン・アイスというショーに出演するとありました。リンク先に飛んでみるとしょっぱなからドドーンとステファンの画像!そして次が心の王子様(笑)のジョニー・ウィアーの画像!ジョニーちゃんも出るのねーっ!!バ、バ、バ…バトルは?心の貴公子のジェフリー・バトル様はっ??…うーん…残念、ステファンとジョニーちゃんだけのようでした。でも、でもでもでもでも…今までフィギュアスケートのショーのチケット情報は気がついたり調べたりするのが遅く、いつも売り切れでした。今回はちょっと間に合ったようで…まだチケットが残ってました。

うずうずと渦巻く【行きたい】気持ち。ステファン、ジョニー、ジェフリーたちがいつか引退するだろう日までに一度は生で観賞したいと思ってました。今回はチケットがあるし…連休中なのでダー様がいる日だし、行きやすい日でもあるのがさらに【行きたい】に拍車がかかりました。

でもなぁ…3月にはセリーヌ・ディオンの東京ドームへ、先月はスター・ウォーズのイベントへ…、ちょっと行き過ぎかなぁ…。でも、今の生活には休日が無い状態の私なので(それはダー様も同じなんだけどね…)、精神的に元気を注入できておかないと頑張りが長持ちしないので、自分で楽しみを見つけて少しは出かけるようにしないと…。

まずはダー様に行ってもいいかなとお願いメール。そのあとに、ちょっと心配になり、息子達にもメールを…

『9月14日(日)にステファンとジョニーが出演するスケートのショーがあるんだけど、チケットが取れたら一人で行ってもいいかなぁ、アリーナ席で18000円なんだよ…、…ちょっと行きすぎかなぁ…』

息子2人からの返信は

長男『どうぞ行ってください!息抜きは大事だよ。お父さんがダメと言うわけがない。』

次男『少しでも休まないと身体をおかしくするから行っても悪くないはずだよ』

…ウルウル…優しいのぅ~~。そして1時間近く待ったダー様からの返信は『切符が取れるなら、行ってきな』と…heart04

今回も愛で送り出されそうです(笑)。ありがたや、ありがたや…

夢にまで見たステファンとジョニーちゃんが生で観られる、どうしましょう…ごっそり溜まってる編集したDVDを見ながら夢の実現日を楽しみに過ごしましょうか。本物見たら、マジで鼻血でそうです…

今年のお楽しみお出かけはこれ位にしておかねば…(汗)

| | コメント (2)

2008年8月 6日 (水)

はぁ、はぁ…と愛い奴ら

大変だー大変だー、チコちゃん大変だ~~。このごろの雷thunderバリバリのおかげで、すっかり雷怖い怖い病になってしまいました。家の真上で『バキューン!』と大音量の銃声のような音が鳴り響いたとたんに飛び起きて、あとはひたすら雷が鳴ってる間は息づかい荒く、終始落ち着き無く…大変ねぇ…チコちゃん。

雷が止めば、あとはこんな調子で(笑)。買って失敗したクールな敷物は、この時たまたま頭付近にあっただけ。相変わらず除けて避けて寝てますよ(泣)

この子はですねぇ…雷が鳴ろうがなんだろうが、おっぴろげーので大丈夫。ほらほら、ジャパネットのカタログ本のJ君も笑ってるよ~。

久しぶりにお昼寝しようとソファに横になると、暑いのに胸の上によじ登って添い寝する愛娘。はぁ、はぁ、はぁ…って、顔近すぎだよ。暑けりゃ降りればいいじゃん~~。でも、離れないのよね。

愛い奴じゃー!(←王家の紋章の影響です)

| | コメント (2)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »