« ちょっと、どいて~(汗) | トップページ | お昼寝のお供 »

2008年7月 2日 (水)

ホムペ秘話バトン

http://chikomarumarin.sweet.coocan.jp/ブログが主流になってきて、手作りのホームページ(HP、ホムペ)が激減してきた昨今…、私も今はブログが更新の中心ですが、以前は頑張って色々やってました。そんなホムペを経験してきた人向けのバトンを、ネット友のKEIさん から拾ってきました(^^)

『ホムペ秘話バトン』
◆あなたがこのHPを作ろうと思ったきっかけは?
まず最初はHPというわけではなくて、2001年7月に発売になるFINAL FANTASY 10のゲーム攻略日記を募集しているサイトを見つけて、こんなおばさんでもゲームをするんだぞ~…という面白半分な気持ちで始めたレンタル日記への投稿がHP開設のきっかけになったんだと思います。日記にコメントを下さる方たちのHPを訪問していくうちに、何となく…自分だけの世界が欲しかったのかなぁ…自分史や家族史みたいな事をしてみたいような気持ちになってきて、挑戦してみようかなというワクワクした気分だったのを覚えてます。

◆何個HPを運営している?
【ともちんの部屋】 【*Plate Shop*(現在は閉鎖)】 【Mam's Gallery】 の3つです。一時はワンコのために【おバカ写真館】なんていうHPを作っていて4つだったこともありました。その写真館のワンコの画像は全てこのブログに移してあります。
ともちんの部屋は昨年大々的に縮小してしまいました。ほとんどがブログに飛ぶような感じにしてあって、各日記(お弁当、ゲーム、剣道)のブログへの総合的な入り口となっているようなものになってしまいました。
*Plate Shop*が一番あれこれ工夫して、苦労をして作ったHPかと…

◆今のHPはどこの会社で作っていますか?
会社とは?ソフトのことかしら…ホームページビルダーを使ってます。

◆この機能便利!この機能不満!
え~っと、私の非常に悪い癖がありまして…PCを散々弄繰り回して色々できるようになったりしても、人様に説明できないのですね。【感覚】で覚えるタイプなのでしょうか…。ですからホームページビルダーで散々いろんなことは挑戦してみてました。だけどどれが、どうで…という説明が…(汗)
強いて言えば一番最初の頃に失敗したのは【どこでも配置モード】で編集したことでしょうか。好きなところに画像が貼れるし、その画像に合わせて文章も載せられる…面白くて色々やってみたけど、自分のPCでは何もかもがうまく表示されるのに、よそ様のPCではずれまくって表示されている…そんなことがありました。結局は編集モードを【標準】に戻して最初からサイトを作り直すことを何度もした覚えがあります。

◆HPづくりでどこが一番苦労した?
上にも述べたように、思うように好きなところに文字を入れられなかったりして、よそ様のPCでは滅茶苦茶な表示になることでした。

◆逆に作ってて楽しかった事ある?
いじくるうちに、少しずつコツがつかめて来て、イメージが固まってきて…。そして、自分のイメージに合う素材屋さんめぐりをすることがすごく楽しかったです。他の方のHPを参考にすることもたくさんあったし。ブログはテンプレートを変えればそれでOKだけど、HPを自分で作ると言う事は、自分の思うようにできる楽しさが良いんだと思います。
そして、何よりも便利だったのがチャットやメッセンジャー。このおかげで直にわからないことを教えていただいたりして、その場でわからないことが解決できることがたくさんあり、すごく助かりました。もう、チャットもメッセンジャーもすっかりご無沙汰になりましたが…

◆では今のHPに落ち着くまでの経緯を分かる範囲で。
確か2001年4月ごろに、私の父や兄から『今時PCでインターネットをやるのにダイヤル回線かよ』と言われまして…その後急遽フレッツADSLを申し込んで、夢のネットにつなぎ放題の生活が始まってから、いろんな方のサイトを見始めるようになり、ゲーム攻略日記を始めるようになってから、日記を中心としたプチな自分史になるようなHPを作ろうと開設した次第です(^^)

最初にあったのは【気ままな日記(現在はパス制)】【突撃我が家の晩御飯(画像あり)】【息子達のお弁当(画像あり)】【ともちん母ちゃんFFの旅に出る!(ゲーム日記)】【夢日記(夜見た変な夢を記録)】等の日記の数々…。そしてカウプレ(カウントゲットプレゼント)に頂いたゲーム仲間の小説や、イラストなども展示してましたね…。とにかく、ごちゃごちゃとしたHPでした。

現在…
【ともちんの部屋】…大幅に縮小運営。各ブログ日記に飛べる総合的な入り口みたいなものになってます。
【*Plate Shop*】…新作停止、一部のご利用のお客様向けに細々と運営&プレート素材の展示
【Mam's Gallery】…母のビーズ作品が膨大な量となり、とても更新が追いつかない状況なので停止中

という状況でしょうか(笑)

◆特に自慢したい事は?
ネットは危ない世界…という事が多い世の中ではありますが、私にとってはかけがえの無い友人ができた世界でもあること。お会いすることもできたし、日記などで困ったことをぼやいてると助けていただくことも多々あります…。遠いところにいるんだろうけれど、すごく近い存在であるネット友さんたち…数回お会いしたKEIさんとは、私の時間が戻ってきた時にはバンバン会って頂く予定(笑)。まだ会ってない古くからのネット友さんたちとは、いつの日か必ず会うぞという思いで日々交流しちょります。そこんとこ、よろちく(笑)

◆HPを運営していて嫌だった事、嬉しかった事を教えて?
一時的にですが、HPの掲示板に荒らしが出没したことでしょうか。あとは、日記がオープンだった頃に身近なことを話題にしたせいで嫌な思いをした事がありました。私の不注意も大いにありましたし、反省するべき事ではありましたが、悪意を感じるような行為もあり憤慨した事がありましたね。あとは、アクセス解析をつけていたおかげで、気持ち悪いほど訪問回数の多い人がいると分かったり…今じゃアクセス解析もとっぱらって一切気にしなくなりました(笑)

嬉しかったことは、やっぱり友達ができたこと。それもこの年代で好きなことや、ツボが一緒の人がたくさんいるんだと分かった事かな。

◆この人のホムペ秘話を聞きたいと思う人5人に回してください。
うーん(笑)。ここで打ち止めかな(笑)

※一時は毎日ホームページビルダーを起動して、ちまちま更新作業をしていたのが懐かしく感じました。KEIさん、ありがとうございました(^^)

|

« ちょっと、どいて~(汗) | トップページ | お昼寝のお供 »

雑談」カテゴリの記事

バトン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょっと、どいて~(汗) | トップページ | お昼寝のお供 »