« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月29日 (火)

お母ちゃんの心、チコマル知らず~その2

暑いです…本当にすごいです…

さて、こんな暑い日はチコとマルは涼しいところを求めてウロウロ…真冬の反対ですね(笑)。さすがにくっついては来ません。エアコンはなるべく午前中はつけないようにしてるのですが、我が家はちょいと風の通りがよくないみたいで部屋に熱気がこもります。そんなせいもあって我が家にはあちこちに扇風機があるんですよ…

暑い日は窓を開けてある和室にて扇風機を独占中のチコマル。

おやまぁ…いつものソファの定位置でおっぴろげーのマルちゃん。

和室に置いた洗濯物入れのかごに後ろ足乗り上げて、さらにおっぴろげー。

それならばと…ホームセンターに行ったついでに買ってきてあげたウォーターマット。だけど見慣れないものだし、ちょっとプニプニしているのが気に入らないようで近寄りもしません。座ってもいいんだよと、マットの上をトントンして呼び寄せてもだめ…。まるで冬の暖か対策の時と同じだわ…

そこでとあるものを使って呼び寄せたら、マルに関しては大成功?この後ろ足を伸ばしてお腹を乗せて乗る姿勢…

…ガムを必死に噛んでるだけだったのでした。食い気が満たされたあとは、マットの無い床の上や、ソファの上で気持ちよさそうに寝てる二匹…

せっかくいいと思って買ってあげたのにぃ~…

| | コメント (2)

2008年7月28日 (月)

夏休み前の撮り溜め画像(ダメじゃん…)

ブログの引越し作業ですっかり撮り溜め状態だったお弁当画像を放出しますcoldsweats01

日付も何も分からなくなっちゃって…デジカメ内に残ってるので早く削除しなくちゃ。画像には『長男と次男坊用』なんて文字が入ってますが消し忘れです(汗)。全部次男坊のみのお弁当です。

次男坊はすでに夏休み。学校の授業の一環であちこちの大学のオープンキャンパスに行って、体験授業などを受けています。そうそう、次男坊の部室から次男坊の剣道の防具袋が忽然と消えました…。しかも、ご丁寧に防具袋の中に入ってた手ぬぐいや他の用具などは全部出してあり、袋のみ無くなってました。他の部員は全員自分の持ってるから借りた人もいないし…

あんなに臭い防具袋、誰が持って行ったんだよ…。先生は『(そんなに臭いのに)まさか●●君の熱烈なファンだったりして…』と。先生と大笑いしちゃいましたが、無くては練習試合にも試合にも行かれないし困るのよ!この辺には武道具店はありません…自転車で30分ならあるけど、この暑さじゃ倒れそうだよ…。結局ネットで注文して、さっき届きました。約5000円ちょい…返せー、くっちょー!!annoy

200871_2

  • ミートボール&ミックスベジタブル
  • ウインナーとブロッコリーのマヨ炒め
  • かぼちゃのカラフルソテー(かぼちゃ、たまねぎ、ベーコン、赤緑ピーマン、チューブでバター、塩コショウ、粉チーズ・ポテトのタラコマヨ和え

200872

  • 豚と野菜のしょうが焼き
  • 野菜入りオムレツ(市販のをチン)
  • いんげんと魚肉ソーセージのソテー

200873

  • 鶏の照り焼き
  • チーズ入りはんぺんのソテー
  • ほうれん草とコーンのカレーマヨ炒め
  • きんぴらごぼう(小分け冷凍しておいたもの)

200874

  • 味噌カツ(冷凍食品)
  • 揚げボールの煮物
  • 青ネギ入り玉子焼き
  • ジャーマンポテト(ポテトは義父の畑の新じゃが)

200875

  • 鶏のから揚げ(冷凍食品)
  • 荒挽きソーセージとグリーンアスパラのソテー
  • 洋風玉子焼き(牛乳、ミックスベジタブル、塩コショウ、粉チーズ)

200876

  • いわしと野菜のハンバーグ(市販のをフライパンで)
  • ペンネのナポリタン
  • きんぴらごぼう(小分け冷凍しておいたもの)

| | コメント (2)

2008年7月26日 (土)

とりあえずお引越し終了

大変だった…

約740件分の記事を一つ一つ手作業での引越しでした。ちょっと以前のブログのスクリプトをいじったりしたせいでうまくお引越しできませんでした。

今後は管理しやすくなるし、テンプレートも失敗無く簡単に変えられるし…

またこれからボチボチ更新していこうと思います。

どうぞよろしくお願いいたします<(_ _*)>

clubもしかしたら記事の中のリンク先などに間違いが残ってる場合があります。ボチボチと見ながら修正していく予定です。

| | コメント (2)

2008年7月24日 (木)

スター・ウォーズな1日~マーク・ハミルのトークショー&帰宅編

私にとってはスター・ウォーズのスターはルーク役のマークさんと、ハン・ソロ役のハリソン・フォードさん。6部作そろってもまず見始めるのはいつもエピソード4からです。もちろん新3部作も大好きですが、やっぱり最初の強烈な印象というのは揺るがないものがあるようで…。因みに新三部作で好きなのはオビ=ワン役のユアン・マグレガーさん♪アナキンのヘイデンさんはエピソード2の青い感じのが胸キュンです(^^)

その、私にとってのスターであるマーク・ハミルさんがトークショーに出る。同じ会場の同じ空気を吸えるんだというミーハー心丸出しで、なるべく良い席を取ろうと思い、5時からのトークショーに備えてコスチューム・コンテストを抜けたのが4時ごろ。余裕で良い席が取れると思ったのは大間違いでした…
すでに何重にも折れ曲がって並ぶ大行列…

なんじゃこりゃー!この最後尾にたどり着くまでにどれくらい歩いたでしょうか。屋根はあっても半分外のようなところで待ってるので、汗がドバァ~。限定アイテムである大きな団扇がここで大活躍です。バタバタと扇ぎながら次男坊と『まじかよ…、ダメかも…、あんなに椅子無かったよな…うちらの入る直前で打ち切りになりそうだよな…』と不安いっぱい。この頃には2人して足がヨロヨロでした。スニーカーを履いてきたんだけど、レジの仕事をしている頃の履きなれたニューバランスのにしておけばよかったー。クッションが全然無いタイプのだったのでつま先が痛くなっちゃいました…

ダラダラと汗をかき、入れるかどうかの不安を抱えながら動き出した行列…何とか入れましたが、もうほんのわずかでしたよ。だけどラッキーなことに限りなく端っこに近いけれど最前列に座れました。


いよいよマークさんの登場です。きゃー!!


マークだ!ルークのマークだ!きゃーきゃー!!外人さんがよくやる両手を合わせてするお辞儀…(誰かコレは日本人はしないって教えてやらんのか…)これを連発するマークさん。きゃー、きゃー、きゃーーー!!


スクリーンに映し出された彼は…やっぱり歳をとられましたねぇ…30年だもんよ…。以前カリフォルニアかな…火事のニュースで別荘が焼けたとかのニュースでお顔を見たときに愕然とした覚えがありました(笑)。はっきり言って人間ってこんなに変わるものかと…(ごめんなさい)。でも、ところどころで見せる笑顔はやっぱりルークのマークさんでした。お茶目でしぐさも可愛くて、愛嬌もあって…そして何よりも私が鳥肌を立ててしまったのが…ソファに座ってすぐに質問に答えたときに『My father~…』の声がルークのまんまの声であって(当たり前…本人なんだから)…。思わず『うわ~、あのまんまの声だ!』とつぶやいちゃいました。


今回のトークショーもピーターさんたちと同じく会場のお客さんがステージの近くまで行って、直接質問できる時間が設けられました。いろんな質問があっても丁寧に答えるのはマークさんも同じでした。中にはちょっと大丈夫かしらと…思えるような質問というか要望がありましたけど、嫌な顔せずしっかりこたえてましたね。とある方の要望で自分の息子さんにフォースを振りかけてくれという事にも、すくっと立ち上がって『●×▲■※~~!』と表現できない声を出して手振りでフォースを振りかけてくれる姿はお茶目で大爆笑でした。話の合間に客席に目をやり、ウインクあり、投げキッスあり、手を振りがあり…ファンサービスたっぷりでした。

そして、今回も丁寧に答えて絶対にファンの質問を流すようなことが無いので、全ての質問に答えることが出来ませんでした。会場の時間の約束があるのでしょう…きっちり時間になったらマークさんは退場です。そこで前にいたファンが手を差し伸べるとステージから手を出して握手を始めたマークさん。私の中に一気に湧き上がったミーハー心…『行ける、今なら届く、行け、行くんだ!』(←42才の母親がコレですよ…)
次男坊に『行くか?』と声をかけ答えを聞く前にはステージに向けて瞬間移動していたおバカ母です。おそらく、私の今までの人生の中で一番と言っていいくらいの超高速ダッシュだったんじゃないでしょうか。でも、背の高いお兄さんに阻まれてマークさんの手にあとちょっとで届かず…約1メートルの接近で夢は破れました。


かろうじて取れたのが去るマークさんの皮の上着の背中らしきもの(爆)。こうして、私の最近ちょいと大変な日々の現実逃避の一日が終わったのでした…。本当に夢のようでした…楽しかったよ…

帰りはOrganaさんと写真を撮って、次男坊とハグしていただいてから帰ろうかとおもったんですが、VIPパーティーに出席されるのでお忙しそうだったのでメールでお別れの挨拶をして、私らもヨロヨロと帰路につきました。

長い長い電車内…じっとイヤホンで音楽を聴きながら転寝する次男坊の隣で、私はデジカメで撮りまくった画像を見て本当の出来事だったんだとかみ締めてみたりしてました(笑)。日々大変ですが、自分の楽しみは自分で見つけて掴まなくてはと思い知った一日でもありました。スター・ウォーズの楽しみは今後もずっと続きそうだし、またこんな感じのイベントがあったら絶対にまた来よう!その時にはもっと楽しめるように、ちびちびスター・ウォーズ貯金でも始めようか(笑)。今度はサインよりもツーショット写真が取れるチケット購入にあててみようか…なんてね。

自宅に着いたのは10時前でした。足は痛くまともに歩けないくらいでした。両足で立ち上がってバンザイしながらお迎えしてくれるワンコたち、眠くてソファで寝ちゃってた眠気眼のダー様…長男坊はコンビニのバイトでお出かけでいませんでしたが、何度かメールで『楽しんでるの?』『サインもらえてよかったね』と気づかってくれてました。やっぱり気持ちよく送り出してくれるファミリーがいるから満たされた気分で帰ってこられる私は幸せ者なんだと思いましたわ。

帰宅後は早速頂いたサインをテレビの近くに飾りました(^^)。いい思い出になりました。

さーて、またいつの日かの楽しみのためにも、頑張れ私…

| | コメント (0)

2008年7月23日 (水)

スター・ウォーズな1日~アートショーで感激編

今回のスター・ウォーズ セレブレーション・ジャパンの楽しみの一つには、アートショーというブースを訪ねることでもありました。中でもスター・ウォーズのポスターやスピン・オフ小説の表紙、歴史物ゲームのパッケージの絵などをよく手がけてらっしゃる長野剛さんという方…力強い絵で、長野さんの絵を目にするといつもじーっと見入ってしまうんです…。その長野剛さんが、ルーカスフィルム公認アーティストによるアートショーに出展されるとのことなので、ぜひぜひ生の目で見たいと…。次男坊がいくつかスター・ウォーズの小説を持っているので、もしその表紙にサインをいただけるなら…と、淡い期待も持って…


次男坊の持ってきたボロボロの表紙の本に快くサインをしてくださいました。


金色のインクでサインしていただきました。次男坊よ、これはもう学校に持って行ってはダメじゃよ!


アートショー限定ポスターを購入しました。お給料日以降にちゃんとしたパネルを買って飾ります!


美しいです…凛々しい歴史の人物もすばらしいですけど、女性の美しさも目を引きます。


まるで写真のようです…ため息ものです…。全て手描きの油絵なのだそうです。CGは一切無しとは本当にすごい!


長野さんのサインとシリアルナンバー入りの貴重なポスターです。大切に飾らせて頂きます。
いつの日かもっと時間に余裕が出来た頃には、絶対に個展などにうかがいたいと思います。
Organaさんとお知り合いだったので、少しだけお話が出来ました。気さくなお方でした。サインをありがとうございました。これからも応援してます!


他にもルーカスフィルム公認のアーティストが出展してました。この方はRobert Hendricksonさんというイラストレーターさんのようで。ヨーダの絵に引かれて思わず手にとって見せていただきました。少しでも何か質問が出来ればよかったのに…何も聞けず…カタコトで『ワンダフル』『グレイト』としか言えず申し訳なかったです。そのうち『スバラシイ』と英語風に日本語を言うさらにおバカな母…。そして何も購入できずもっと申し訳なかったです(泣)。彼のサイトを見つけたのでリンクしておきますね。こちらです


こちらのお方…ごめんなさい、お名前が分かりません…分かり次第訂正してアップしなおします。でも作品はやっぱり目を引くものばかり…すばらしかったです。笑顔で挨拶してくださいました。


こちらのジェントルマンは彫刻家のローレンス・ノベルさん。これはルークの胸像とのこと。3日間ライブで作成してらっしゃったようです。どうやら来場者の中のたった一人にこれが送られるとか…。どうやって選ばれたんでしょうか…

他にもたくさんのアーティストの作品を直に見ることが出来て貴重な時間を過ごせました。

あと、アートショーではないですが、ライセンシーメーカーが出展しているブースで見つけたフィギュアの数々…息をのむような作品ばかりで驚きの連発でした。間近でみる緻密でリアルなフィギュア、バラバラとばら撒ける万札があったらアレも、コレもと買ってしまいそうなものばかり!特に私が『ほえぇ~~!ちょっとコレ見てよ!』と次男坊に興奮気味に叫び見入ったのが…


パイレーツ・オブ・カリビア~~ン!!すごいですよ、コレはっ!!映画のそのまんまの姿じゃないの!よだれが垂れそうでした…

次は【スター・ウォーズな1日~マーク・ハミルのトークショー編】へと続きます

| | コメント (0)

2008年7月21日 (月)

スター・ウォーズな1日~サイン会編

今回の一番の狙いは出演俳優のサイン会…。サイン会場に優先的に…ということなんだと思い、わざわざプレミアムチケットを買ったんですが、甘かったのよねぇ~。
実際にサインを頂くには各俳優によって金額の違いはありますが、有料なのですよ。サインチケットを購入してから一回限りのサインをもらえると言う事だったんですね。旧三部作で主役であったルーク・スカイウォーカー役のマーク・ハミルさんは何と2万円~(泣)。C-3PO役のアンソニー・ダニエルズさんは8千円…。このお2人は別格のようで、会場内で個室のように仕切ってあり、写真撮影はNGでありました。う~~ん…欲しかったけどこれは断念。レイア姫役のキャリー・フィッシャーさんも8千円の予定でしたが、今回はスケジュールの都合で来日できなかったようでした。残念でした。
さて、その次のお高い金額は5000円がダースベイダー役のデビッド・プラウズさんと、ダースモール役のレイ・パークさん。あとは全て3500円という金額でした。
マーク・ハミルさんとアンソニー・ダニエルズさん以外のサイン会場は横にずらーっと並んでいて、自分がサインをもらわない相手でも遠巻きに見ることが出来ました。


こちらはダースモール役のレイ・パークさん。私好み…♪


エピソード1のかわいいアナキン坊やがこんなに大きくなってました。一人一人にサインをすると立ち上がって、しっかり目を合わせて挨拶をして…誠実そうな青年になってました。


そしてお目当てのチューバッカ役のピーターさん。次男坊が撮影してくれたビデオ画像からです。まさに私と握手をしようとした瞬間です!


大きな大きなあったか~~~い手でギューっと握っていただきました。
『ハロー!』と笑顔で言ってくださり、テーブルに置いてあったチューバッカの写真数種類から好きなのを選んでいいよみたいな身振りを見せながら、置いてあったカップの中にあったお菓子をポンとお口に放り込んでました(^^)
隣にはどなたでしょうか…マネージャーさんかしら…女性がいらっしゃったのですが(その方にサインチケットを渡しました)、サインを頂く直前に私と目が合ったら『Hello! How are you?』と声をかけてくださいました。モゴモゴしながらも自分なりに『Hello、I'm fine thank you!』…と、言ったつもりです(笑)。


ワクワク…感激じゃ~~♪


サインのあとに次男坊を隣に行かせて『写真プリーズ』なんちゅーとんでもない言葉でピーターさんに撮影をお願いしたおバカな母…
カメラを指差してたので分かってくださったようでした。ありがとうございました!


こちらは次男坊が希望したジャンゴ・フェット役のテムエラ・モリソンさん。私的には強面でうーん…だったのですが、そんなことを思ったことが申し訳なく思うほどフレンドリーなお方でした!サインが終わって撮影を希望するといろんなポーズをとってくれるし、ちゃんと立ち上がってツーショットで写真に納まってくれたり…見てて感激でした。そして、テムエラさんのテーブルにはメモ用紙が置いてあり、そこにサインをもらう人の名前を書くようにとのジェスチャー。次男坊がローマ字で名前を書くと、それを見たテムエラさんは『●●!(次男坊の名前)』を言って確認を取ってから、名前入りのサインを丁寧にしてくださったのでした。


どぉ~~~しましょー!ハリウッドスターにこんなことしてもらっちゃって良いんでしょうか!私も一緒に映りたかった…
今回もおバカな母は外人さんに向かって日本語で『写真、PHOTO良いですか』と声をかけてしまったよ…でもちゃんと分かってくれてました。
それに息子を指差して『I am his mother』と言うと、笑顔で私に『Hi mama! Hello!』と握手をがっちりしてくださいましたー!ぎゃー、もうファンです、はい!


こちらはダースベイダー役のデビッド・プラウズさん。お疲れじゃないでしょうか?大丈夫でしょうか?気さくに握手や写真にも応じてらっしゃいました。貫禄十分です。


この方はイウォーク族の中に入っていた俳優さんのようで…ちょっとお名前が分かりませんでした。
笑顔がキュートです!


たまらない笑顔だ…

今回の一番の目的であった俳優さんのサイン…高すぎて涙をのんだ分もありましたが、あまりにもスターたちのフレンドリーな姿を見て、プチ交流もできて言う事無しです。これで今回の楽しみであったことの70%は達成できたような気分でした。でも、今後こんな機会があったら、絶対にマークさんのサインは欲しいです!もし、ハリソン・フォードさんだったらなお絶対にゲットせねば!こんな時のために【スター・ウォーズのサイン貯金】でも始めようかしら…

以下【スター・ウォーズな1日~アートショウで感激編】に続きます

| | コメント (2)

スター・ウォーズな1日~チューイとベイダーのトークショー編


入場の前に会場内の地図やイベントのスケジュールの紙をもらえました。迷わずに一番最初はセレブレーション・デジタル・シアターにて開催されるチューバッカ役のピーター・メイヒューさんとダースベイダー役のディビッド・プラウズさんのトークショーをめがけてプチ・ダッシュ!とにかく最前列が空いてるのを見つけて座り込んだのですが、正面にスクリーン、そして右端に小さいステージがあり、そこにソファが…。あちゃー…そこにゲストが来るんかい!もう良く見られそうなところは埋まってるのであきらめてそのまま動きませんでした。ステージには司会を務めるスティーブ・サンスイートさん(ルーカスフィルム社、ファンリレーションズ責任者だそうです)と通訳の女性が登場、まず最初にピーターさんが紹介されました。2メートルを超える長身のピーターさんは大きく両手を振りながら登場!大きな体をソファにうずめる時に『アァ~!』と大きな一声を(笑)。日本語だったらたぶん『どっこいしょー!』という感じなんだろうな(笑)


64歳のピーターさん、マイクを持つ手がプルプルしているのが心配です…。どうしてチューバッカ役に抜擢されたのかなどの話をじっくり丁寧に話してくれてました。


続いて旧3部作でダースベイダー役だったデビッド・プラウズさんの登場です。73歳のデビッドさん…杖をついての登場でした。大丈夫でしょうか…心配じゃ…
それでもソファに座ると笑顔でやはりダースベイダーに選ばれた経緯や、撮影の裏話などをたくさん話してくださいました。


敵同士のチューバッカとダースベイダーの夢の共演といったところでしょうか(笑)。トークショーの締めくくりは、会場のお客さんが直接ステージ前に来てお2人に質問が出来るという嬉しい内容でした。でも時間の制限があるので、全員には答えられませんでしたが、質問内容に関しては驚くほど丁寧に答えてくださってましたね。
さて、次はサイン会だ!

以下、【スター・ウォーズな1日~感激のサイン会編】へと続きます

| | コメント (0)

スター・ウォーズな1日~到着編

ついにやってきた夢のスター・ウォーズな1日。子供の頃にリアルタイムで見られなかったスター・ウォーズでしたが、結婚前にダー様がレーザーディスクで持っていたのでついに見られた感激から約20年…完結であるエピソード4のラストでは映画館でオイオイ泣いたんだよなぁ…
ものすごいコレクターでもないし、ものすごいスター・ウォーズの物知りでもないけれど、それなりに好きな私。思い切ってぎりぎりの決断でしたけど、行ってよかったです!
日本公開から30年もの時がたっても未だに愛されて支持されて、なお新しいファンが増え続けている(ファンの親を持つ子もファンになり…)…まさに伝説は語り継がれる…ですね!


朝は次男坊と共に5時に起床でした。私は朝シャワーを浴びて、いざ6時30分に出陣です。玄関を出る時に、ダー様が次男坊に小声でなにやら伝えてました。『何?なんて言ったの?』の問いにダー様は『あとで聞けば分かるよ』と…。どうやら『良く見張っておけ』と言ってたようで(爆)。好きなことには少々暴走気味になるのを心配して、息子に見張りを指示した模様。
7時ちょい過ぎの電車に乗り込み、次男坊共にケイタイ・ウォークマンでそれぞれの好きな音楽を聴き、座れたのでウトウトしながら3回乗り換えて9時前に海浜幕張へ到着しました。電車に乗る直前には今回のイベントでファンブースをブログ仲間と出展されているOrganaさん(KEIさん)からメールを頂き、会場に入ったらダッシュでお目当てのところに行ったほうがいいとアドバイスを受けました(^^)

さて、電車を降りると一気に意気消沈するほどの蒸し暑さ…。ダー様は駅からすぐだといってたけど、全然…。結構歩きました。会場に到着するとすでに長蛇の列…。でも、プレミアムのチケットだから並ぶところが違うらしくて。だけど、期待するほど優先されてる感じではなくて、プレミアムチケットを買ってる人もそれなりに多いのですんごい行列でした…暑いし…


会場の10時まであと50分ほど、全く動かない列でじーーっと立ちながら待ってます。せっかく朝シャワーしたのも台無しになるほどの大汗…ちっこい扇子をパタパタしてながらボーっとしていると、Organaさんから携帯に電話です。
『ともちんさ~ん!今どこにいますか?そっちに行きますね!』
きゃ~~(^^)。どれくらいぶりの再会でしょうか。急いで大汗ふきふきしてハグに備えました(笑)。そして数分後にOrganaさんとの再会…うっふんハグでご挨拶しました。ペプシNEXについていたスター・ウォーズの景品のベアブリックをいくつか頂きました。4つしか見つけられなかったので感激~、ありがとうございます!私からもちょっとしたお土産をお渡しして、また場内でお会いしましょうと別れました。
そしてまた暑い待ち時間…というところに501stのメンバーの方でしょうか、コスチュームを着た方が現れて、一気に写真撮影をしたがる人々に応え始めてました。


そして私らの近くではダース・ベイダーに変身中のお方も…(笑)。着替えるところが無かったんでしょうか(笑)。行列の隅で黙々とマスクとマントを羽織り中…最後の兜(?)は床の上、マントがちゃんと出来ているのかを会場の窓で確認している姿はなんとも微笑ましかったです。ちょっと手を貸してあげたくなりました。こんなコスプレをなさってる方があちらこちらにいる今回のイベント。普段そんな感じの方々とは無縁の世界なので結構楽しませていただきましたよ。中には……の方もいますが、徹底的に凝っている方のは思わず目を引きましたね。暑い待ち時間の中、なんだか有難いパフォーマンスでした。


さて、ようやく10時ほんの少し前に行列が動きました。10時20分ごろにやっと紙のチケットをベイダーの柄のネックストラップ付きのパスカードに交換してもらい、会場の中へGO~~~!

以下、【スター・ウォーズな1日~チューイとベイダーのトークショー編】に続きます。

| | コメント (0)

2008年7月19日 (土)

明日はスター・ウォーズ

行って来ます、いよいよです。なんだかすごい荷物…
とにかくデジカメ、ビデオカメラ、バッテリー類、携帯、財布、チケット、サイン色紙…これだけは忘れずにおこう。
次男坊にも大き目のバッグを持っていくように指示しました(笑)。どこでどう荷物が増えるか分からんし…

チューバッカのサインだけはゲット予定です。
そして、すでに前日から会場入りして、近くのホテルに滞在して3日間過ごすOrganaさん(KEIさん)とは強烈ハグハグの予定です。次男坊もハグする気大ありみたいですぞ。
とにかく歩き回り、立ちっぱなしの1日だろうからボロのはきなれたスニーカーで行って来ます。

思いっきり現実逃避してきます!
楽しみ…だけど、終わってしまうのががっかり…かな。

※ココログへのお引越しが2007年6月の記事まで終わりました。まだまだあるぞ~…

| | コメント (2)

2008年7月16日 (水)

なかなか終わらない…

お引越し作業、大変~(汗)
毎日、ちまちまと一つ一つの記事を手作業で移行してます。なにせ730件近い記事の移行を手作業でやってるので…はぁ…
ただ今2006年の6月あたりまでになりました。それに、ブログによって絵文字の違いもあり…こりゃ大変じゃ…

でも、後々の管理のやりやすさを考えたらやっぱりレンタルのブログじゃないと…ぶろぐんも使いやすかったんですけどね…

なんとか、頑張ります~…眠いっ!ゴシ(-_q)(p_-)ゴシ…

| | コメント (0)

2008年7月12日 (土)

引越し作業中です

ただ今ココログに引越し作業中のため更新が遅れております<(_ _*)>

ブログのバックアップはしてあるので簡単に移行できるかと思いきや…
現在のは自分で設置するタイプのブログなので、ちょくちょくいじったせいもあってうまく移行できず、最初から手作業で一つ一つの記事のお引越し作業となってしまいました。でも、管理のしやすさ、テンプレートを簡単に変えられる手軽さで、以前の古巣であるココログに戻そうかと思いました。

が、がんばるぞ……暑いー!

| | コメント (0)

引越し作業中です

ただ今ココログに引越し作業中のため更新が遅れております<(_ _*)>

ブログのバックアップはしてあるので簡単に移行できるかと思いきや…
現在のは自分で設置するタイプのブログなので、ちょくちょくいじったせいもあってうまく移行できず、最初から手作業で一つ一つの記事のお引越し作業となってしまいました。でも、管理のしやすさ、テンプレートを簡単に変えられる手軽さで、以前の古巣であるココログに戻そうかと思いました。

が、がんばるぞ……暑いー!

| | コメント (0)

2008年7月 8日 (火)

セリーヌのお次の生きがいは…

2008781

■次男坊ひとり分■
・ハンバーグ(冷凍食品、ケチャップとウスターソースをフライパンで絡めました)
・ブロッコリーの胡麻和え
・きんぴらごぼう
・青ネギ入り玉子焼き

※ご飯は間におかか昆布、上にはふりかけを

セリーヌ・ディオンの東京ドーム公演のあと、何を生きがいに…と思ってましたが、見つけましたぞ~。

7/19(土)~21(月)に幕張メッセで開催されるスター・ウォーズ セレブレーション・ジャパン 日本公開30周年記念のイベントに行ってきます~!きゃ~!
以前からKEIさんのスター・ウォーズ関係のブログ(そちらではHNがOrganaさんです)を読ませていただいてて、このイベントがあるのは知ってたのですが。もう、チケットも取れないだろうなとか思いながらもやっぱり行きたい心が抑えられず…まず、私と同じスター・ウォーズ好きの次男坊に『一緒に行ってくれ!』とメール。次にダー様に『行ってもいい?』メール。次男坊は普通に学校で試験中なのですぐに返信は来ませんでしたが、ダー様は『いいじゃないの。楽しんできな(ダー様)』ありがたい返信でした。

あとはもう、次男坊の返事も待たずに一気にチケットサイトに爆走し、ベイダープレミアムチケット1枚7500円を2枚購入しました。プレミアムなので、サイン会への優先的入場の権利があります。もうもうもうもう…どうしましょう…スター・ウォーズのあの人が、この人が来日して間近で見られてサインもしてもらえて、写真も撮り放題だなんて…すっかり興奮してしまい、お買い物する時間がなくなりました(笑)

しかし、甘かった…。サイン会は優先的に入れるけれど、全て有料なんですよ。スターによっては料金が違ってて…。特にルーク・スカイウォーカーだったマーク・ハミルさんは2万円~、ぎょえ~。レイア姫のキャリー・フィッシャーさんは8000円…なんでそんなに料金が違うんですか…。あとは、5000円の人や3500円の人…。でもでも、せっかく行ったんだから記念に誰かのサインは欲しいよ…。チューバッカ役のピーター・メイヒューさんが3500円だったので、この方からはサインを頂きたいなぁ…。
でも、もしハリソン・フォードだったりユアン・マグレカーあたりが来日してサイン会があるんだったら、今トイレにぶら下がってる、2011年の地デジテレビ用の貯金7万円を使ってでもサイン頂きますっ!残念だわ~、ハリソン…来ないなんて。この前インディ・ジョーンズで来ちゃったしねぇ…
マークさんやキャリーさんなんかはトークショーでは無料で見られるらしいですが、サイン会の様子を遠巻きにでも見られれば嬉しいんだけど…。

さーて、KEIさんに再会できるし、スターは見られるし、スター・ウォーズ一色の会場で1日過ごせる夢の日まで、スター・ウォーズ6部作をおさらいしなくては!楽しみだよ、マジで…

本日を持って、PCから流れる音楽はセリーヌ・ディオンからスター・ウォーズのサントラに変更となりました。
夢の日まで、がんばるぞ。死なないようにしなくちゃ、当日も嬉しすぎて心臓麻痺起こして死なないようにしなくちゃ。

あ、次男坊ですが、最近は洋楽ロックにはまってるのでスター・ウォーズは少し冷め気味だそうです(笑)。でも、母の懇願に負けてお供することになりました。帰宅したダー様から『お前も行くんだって?』と聞かれて、『うーん、行くというよりは連れて行かれる感じだけどね』ですと(笑)
でもやっぱり楽しみではあるみたいです♪

| | コメント (2)

2008年7月 7日 (月)

気持ち良いですかぁ~?

暑くなりました。蒸してまいりました。私の最も嫌いで苦手な季節になってしまいました。チコマルも寝姿がだらけてきてますが…
チコがカタログ本を枕にして寝ているのを次男坊が発見しました(笑)
日中はすぐ前の義両親宅で留守番をするので自宅を留守にしてます…。扇風機つけたり、欄窓を開けておいたり工夫はしてあげてますが、良く見かけるペット用のひんやりシートみたいなもの置いてあげたほうがいいのかなぁ…。最近は夜中も自分の寝床じゃなく、床の上で寝てることが多くなってきました。それと…ほぼ毎日ですが、朝方になるとそっと私の布団の隣に寄り添ってます。いつもは気難しくて気取り屋のチコ。私とはちょいと相性がよくないかなぁ…なんて思うことがありますが、何気にそばによって来てたり、添い寝してたりして秘かなるお母ちゃんへの熱い愛を小出しにしているんでしょうか…あ、妄想激しすぎでしたね、失礼チコちゃん(笑)

そしてマルはいつもの定位置で…本日は寝ながら踊ってるんでしょうか。ピクピク、プルプル、寝吼え激しく…同じような構図、ポーズでもカメラを向けずにいられない毎日ですわ~。

| | コメント (0)

2008年7月 3日 (木)

お昼寝のお供

次男坊、今週は試験週間なので、来週の月曜日までお弁当がありません。
なんて幸せなんだ…
毎日のように深夜2時ごろまでお勉強…と思いたいんですが、何度も何度も私らの寝る布団に転がり込んできて、私の隣にいるマルをからかい、そのまま意識を失うことが…(笑)
そして、おととい到着したひかりTVのチューナーのおかげで、音楽番組が視聴できるようになり、興味のある洋楽ロックを深夜にやるそうなので、それを録画するためにも起きて勉強するんだと(そのためかよ…)息巻いているんですが…勉強は頭に入っとるんか…(へ ̄|||| )ウーム・・・

深夜3時近くまで必死に起きていて、朝はしっかり寝坊で、今朝も一時間遅れで起きてきましたわ…。普段は早めに起きる子なので、遅刻にはなりませんが…
お昼に下校してきたあとは、ど~~~ぷりとお昼寝です。次男坊が横になれば、自分はその上に乗って一緒に寝るんだと…当たり前のように考えているらしいマルちゃん。これからどんどん暑くなるんだけど…お互いにムンムンと暑い思いをしながらも、一緒にお昼寝のお供として頑張る(?)マルなのでした(笑)。

| | コメント (0)

2008年7月 2日 (水)

ホムペ秘話バトン

http://chikomarumarin.sweet.coocan.jp/ブログが主流になってきて、手作りのホームページ(HP、ホムペ)が激減してきた昨今…、私も今はブログが更新の中心ですが、以前は頑張って色々やってました。そんなホムペを経験してきた人向けのバトンを、ネット友のKEIさん から拾ってきました(^^)

『ホムペ秘話バトン』
◆あなたがこのHPを作ろうと思ったきっかけは?
まず最初はHPというわけではなくて、2001年7月に発売になるFINAL FANTASY 10のゲーム攻略日記を募集しているサイトを見つけて、こんなおばさんでもゲームをするんだぞ~…という面白半分な気持ちで始めたレンタル日記への投稿がHP開設のきっかけになったんだと思います。日記にコメントを下さる方たちのHPを訪問していくうちに、何となく…自分だけの世界が欲しかったのかなぁ…自分史や家族史みたいな事をしてみたいような気持ちになってきて、挑戦してみようかなというワクワクした気分だったのを覚えてます。

◆何個HPを運営している?
【ともちんの部屋】 【*Plate Shop*(現在は閉鎖)】 【Mam's Gallery】 の3つです。一時はワンコのために【おバカ写真館】なんていうHPを作っていて4つだったこともありました。その写真館のワンコの画像は全てこのブログに移してあります。
ともちんの部屋は昨年大々的に縮小してしまいました。ほとんどがブログに飛ぶような感じにしてあって、各日記(お弁当、ゲーム、剣道)のブログへの総合的な入り口となっているようなものになってしまいました。
*Plate Shop*が一番あれこれ工夫して、苦労をして作ったHPかと…

◆今のHPはどこの会社で作っていますか?
会社とは?ソフトのことかしら…ホームページビルダーを使ってます。

◆この機能便利!この機能不満!
え~っと、私の非常に悪い癖がありまして…PCを散々弄繰り回して色々できるようになったりしても、人様に説明できないのですね。【感覚】で覚えるタイプなのでしょうか…。ですからホームページビルダーで散々いろんなことは挑戦してみてました。だけどどれが、どうで…という説明が…(汗)
強いて言えば一番最初の頃に失敗したのは【どこでも配置モード】で編集したことでしょうか。好きなところに画像が貼れるし、その画像に合わせて文章も載せられる…面白くて色々やってみたけど、自分のPCでは何もかもがうまく表示されるのに、よそ様のPCではずれまくって表示されている…そんなことがありました。結局は編集モードを【標準】に戻して最初からサイトを作り直すことを何度もした覚えがあります。

◆HPづくりでどこが一番苦労した?
上にも述べたように、思うように好きなところに文字を入れられなかったりして、よそ様のPCでは滅茶苦茶な表示になることでした。

◆逆に作ってて楽しかった事ある?
いじくるうちに、少しずつコツがつかめて来て、イメージが固まってきて…。そして、自分のイメージに合う素材屋さんめぐりをすることがすごく楽しかったです。他の方のHPを参考にすることもたくさんあったし。ブログはテンプレートを変えればそれでOKだけど、HPを自分で作ると言う事は、自分の思うようにできる楽しさが良いんだと思います。
そして、何よりも便利だったのがチャットやメッセンジャー。このおかげで直にわからないことを教えていただいたりして、その場でわからないことが解決できることがたくさんあり、すごく助かりました。もう、チャットもメッセンジャーもすっかりご無沙汰になりましたが…

◆では今のHPに落ち着くまでの経緯を分かる範囲で。
確か2001年4月ごろに、私の父や兄から『今時PCでインターネットをやるのにダイヤル回線かよ』と言われまして…その後急遽フレッツADSLを申し込んで、夢のネットにつなぎ放題の生活が始まってから、いろんな方のサイトを見始めるようになり、ゲーム攻略日記を始めるようになってから、日記を中心としたプチな自分史になるようなHPを作ろうと開設した次第です(^^)

最初にあったのは【気ままな日記(現在はパス制)】【突撃我が家の晩御飯(画像あり)】【息子達のお弁当(画像あり)】【ともちん母ちゃんFFの旅に出る!(ゲーム日記)】【夢日記(夜見た変な夢を記録)】等の日記の数々…。そしてカウプレ(カウントゲットプレゼント)に頂いたゲーム仲間の小説や、イラストなども展示してましたね…。とにかく、ごちゃごちゃとしたHPでした。

現在…
【ともちんの部屋】…大幅に縮小運営。各ブログ日記に飛べる総合的な入り口みたいなものになってます。
【*Plate Shop*】…新作停止、一部のご利用のお客様向けに細々と運営&プレート素材の展示
【Mam's Gallery】…母のビーズ作品が膨大な量となり、とても更新が追いつかない状況なので停止中

という状況でしょうか(笑)

◆特に自慢したい事は?
ネットは危ない世界…という事が多い世の中ではありますが、私にとってはかけがえの無い友人ができた世界でもあること。お会いすることもできたし、日記などで困ったことをぼやいてると助けていただくことも多々あります…。遠いところにいるんだろうけれど、すごく近い存在であるネット友さんたち…数回お会いしたKEIさんとは、私の時間が戻ってきた時にはバンバン会って頂く予定(笑)。まだ会ってない古くからのネット友さんたちとは、いつの日か必ず会うぞという思いで日々交流しちょります。そこんとこ、よろちく(笑)

◆HPを運営していて嫌だった事、嬉しかった事を教えて?
一時的にですが、HPの掲示板に荒らしが出没したことでしょうか。あとは、日記がオープンだった頃に身近なことを話題にしたせいで嫌な思いをした事がありました。私の不注意も大いにありましたし、反省するべき事ではありましたが、悪意を感じるような行為もあり憤慨した事がありましたね。あとは、アクセス解析をつけていたおかげで、気持ち悪いほど訪問回数の多い人がいると分かったり…今じゃアクセス解析もとっぱらって一切気にしなくなりました(笑)

嬉しかったことは、やっぱり友達ができたこと。それもこの年代で好きなことや、ツボが一緒の人がたくさんいるんだと分かった事かな。

◆この人のホムペ秘話を聞きたいと思う人5人に回してください。
うーん(笑)。ここで打ち止めかな(笑)

※一時は毎日ホームページビルダーを起動して、ちまちま更新作業をしていたのが懐かしく感じました。KEIさん、ありがとうございました(^^)

| | コメント (0)

ちょっと、どいて~(汗)

毎日の義両親宅での留守番とお世話を終えて自宅に戻ると、構ってほしくて仕方が無いマルちゃん。足元にまとわりつき、トイレに付いて来たり、台所の足元で抱っこをせがんだり…。だけど、なかなかじっくり抱っこしてもらえないし…。夕飯後にたまった洗濯物をたたみ出すお母ちゃん。いつものように犬の毛がつかないように、バスタオルをたたんでソファに積み上げてたら…、ちょっと目を放した隙にマルが乗っかってしまい、ずっぽりと埋まってます。目が合うと体をプルプル震わせて構って欲しくてウズウズ…。
この目で…この視線で誘われると…思わず覆いかぶさって、ヂューヂュー!heart02っと、構っちゃいますわ。
お母ちゃんの負けじゃ…sweat01heart04

| | コメント (0)

ひかりTV、来たぞー!

200871

■次男坊ひとり分…2008.7.1(火)のお弁当■
・豚と野菜のしょうが焼き
・オムレツ(冷凍食品)
・新じゃがのタラコマヨ和え(新じゃがは義父の畑の野菜です)

※ご飯は間にちぎり海苔減塩醤油、上にはふりかけと梅干を

作れました…眠くて果てそうだった…前夜は早く寝たのに…
仕事をやめてから朝がめっきり弱くなりました。特にダー様を送り出したあとの二度寝の寝起きが悪くて…7時半ごろになると布団を上げたい息子達に『お母さん、いつ起きるの?』なんて起こされる事がしばしば…。一気に目が覚める特効薬は無いもんでしょうか…。

そうそう、7/1の夕方に、ひかりTVのチューナーが到着しました♪なかなか快適なので満足…と思いきや…

予約録画ができない…

これが最初からわかってたら絶対に申し込まなかったと思う…(泣)
今あるDVDレコーダーの取り説をなめるように読みましたが、ちょっとオートで録画スタートさせるのは無理のようで…。録画を終える時間を設定するのだけはできるので、深夜だろうが早朝だろうが、録画したい時間に起きてきて録画スタートして、終了設定をしてまた寝る…という生活になりそうです。
マジかよ…ネットで検索してみたけど、他にも予約録画ができなくてがっかりしてたり、嘆いてたりする方がたくさんいましたよ~。

はぁ…こうなると、DVDプレイヤーの中の番組表に組み込まれてた【e2byスカパー】とかにしておけばよかった…もう遅いけど。数年ひかりTVで我慢して、いつか【e2byスカパー】に乗り換えるぞ~。

| | コメント (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »