狂犬病の注射へ
昨日はワンコたちの狂犬病接種に行ってきました。近所の公園で4月のはじめに集団で接種の日があったんですが、流れ作業だし、他のワンコがいて落ち着かないので…。それにかかりつけの病院で接種するなら丁寧に接種前に診察してもらえますからね。
実は最近…この1ヶ月ほどなんですが、チコの様子がちょいと気になります。一日に何度か、ほんの1~2分ほどなんだけど、呼吸が詰まるようなしぐさを見せるようになりました。そのことを先生に話したらすぐに聴診器を丁寧にあてて診てくれましたが特に問題はなかったようです。問診も色々ありましたが、その時のチコの様子で舌の色が紫色になるだとか、うずくまって動けない様子なのか…それは無いんですね…。もう12歳のおばあちゃんです。病院に貼ってあった犬の年齢の表をみたら、人間だと64歳くらいだとか…。結婚する前に飼っていた長生きしたダックスフントのリッチも、晩年はこんな息遣いがずーっと長く続いていた記憶があります。まあ、年齢からしても何か変なところがあっても仕方が無い時期にさしかかっているんだろうとは思います…寂しいことですが…。
その呼吸が変になること意外は、まったく元気なチコちゃんです。毎日ロープのおもちゃをくわえて来ては、『投げて!引っ張って!』と大騒ぎしますからね(笑)。画像のように朝ごはんが待ちきれないと可愛いポーズでおねだりもしてくるくらい食欲も旺盛ですし。まだまだ、まだまだまだ…たくさんの時間をすごしたいぞ、チコ!頼むで、健康でいてくれよ…
そして、次男坊のひざの上で舌を出しちゃってるマルちゃん。病院からは歩いて帰ってきたので暑くなっちゃったみたいです。それでもひざに乗りたがるのよね…。コタツもまだ無いと朝夕の足元が寒いし、腕まくりしてコタツにあたるのも変ですが(笑)
真ん中の画像は…朝携帯で次男坊が撮った私と背中合わせで寝ているマルです(笑)。朝起きてくると二度寝しているお母ちゃんの布団をまくって、マルに声かけをする次男坊です。変顔だったので撮ろうとした瞬間に舌を出したので、変顔倍増してしまったようです。
しかしまぁ~…雑巾のようだよ、マルちゃん(笑)。もうトリミングに一年以上連れて行ってません。あのバリカン負けでこりごりですよ。だけどお母ちゃんの床屋さんは酷い仕上がりだし…かかりつけの病院に頼もうにも、私の仕事が休みの日とかみ合わずに行かれずにいます。犬用のバリカン、買ってみようかなぁ…使いこなせない気がするのよねぇ…
| 固定リンク
「愛犬ネタ2008年」カテゴリの記事
- 一日早いですが…(2008.12.30)
- お寒うございます(動画あり)(2008.12.27)
- なかなか抜けない習慣(2008.12.25)
- 野獣マル(動画あり)(2008.12.17)
- 入らずにいられんのか…(動画あり)(2008.12.16)
コメント