« 狂犬病の注射へ | トップページ | 怒涛の三日間 »

2008年4月23日 (水)

大学生のお弁当はダサいのか?

2008423

■長男と次男の2人分■
・もやしと豚肉の炒め物
・カラフル玉子焼き(赤緑ピーマン、ハム、塩コショウ、マヨネーズ)
・ゆでブロッコリー(上からゴマドレッシングをトントンと叩き込むようにしました。この方がベチャつかないみたい)

※ご飯は間にちぎり海苔減塩醤油、上にはふりかけを
※次男坊には梅干を

今週からついに大学生になった長男坊からお弁当を頼まれました。もう、飲み物も買わないと言い出したので、そうとう切羽詰ってるんでしょう(笑)。飲み物は500mlのお茶を持たせてやってます。少しはお金のありがたみを感じると良いよ…

な~んて思ってたんですが、一緒にお昼を食べる仲間が、一緒の食堂でお弁当を開いた長男坊に『…だっせぇな~。弁当?一人暮らしの貧乏学生じゃあるまいし…』と言ったそうです。
あ、そうなんだ…ふぅ~ん…。
その子は自宅から通う学生らしいですが。自分のお小遣いでお昼をまかなってるのか、親御さんから昼食代をもらっているのか、それは知りませんが。
長男坊にどんな返事をしたのか、どう感じるのか聞いてみました。

『あははっ、そう?…って答えただけだよ。別に俺は弁当だって変だと思わないし、実際に苦しいんだから持ってきたほうがいいと思ってるから。』とのこと。

お金は沸いて出てくるもんじゃないんだよ…それはわかっておくれよ?

そして今日はひとりで陽の当たるベンチで食べたそうです。

も、もしかして…あまりにも貧乏くさいから仲間はずれにされたのか、それとも学食で食べるみんなのところに居づらくて一人で抜けて食べたのか…。
今日は仲間それぞれの授業がばらばらで、時間が合わなかったとか。集合してみんなで食べるとなると、午後の授業の出席がやばくなるのでひとりで食べたんだそうです。それならいいんだけどさ…

とにかく、お小遣いは1日にあげる約束になっているので、それまではお弁当が続く予定です。その後、5月からのお小遣いは引き続き自分のバイト代から1万円を、そして飲食代の補助金として5千円出してあげることにしました。これでまた様子見ですね。

|

« 狂犬病の注射へ | トップページ | 怒涛の三日間 »

お弁当2008年度(大1・高2)」カテゴリの記事

コメント

大学生のお弁当はダサくないと思います!
際限なくお金を使わせる親より、ともちんさんのようにお金を決めて渡し、
無理な時はお弁当を作ってもらっているほうが
無理して周りに合わせているよりカッコイイに決まってます( ̄‥ ̄)=3
これから気持ちがいい気候が続くでしょうから
お日さまの下で食べれば気持ちいいでしょうねぇ♪

投稿: ぽむ | 2008年4月23日 (水) 22時34分

はじめまして。実は1年くらい前からこちらをよく見させていただいていました。
ワンちゃんと息子さんたちの様子が、かわいらしくて(お兄ちゃんは大学生なのにごめんなさいっ)、いつも微笑みながら読んでいます。

私は高校2年の女の子と、中学1年の男の子がいます。2人とももちろんお弁当です。
ただ、中学のヤツは、入学式から1週間後、肺炎になり、入院・・・(;_:)
やっと今日退院の予定です。

地元の中学ではなく私立に進んだため、知り合いもない中、入学したての入院なんて、勉強のことやら、母がなによりも心配してるのは、「ちゃんと友達の輪に入っていけるのか?!」と!!

でも私が心配してもどうにもならないことなので、温かく見守るしかないかなあと思っています。

これからもちょくちょく寄らせていただきますね。
こちらのワンちゃんの写真で、今朝は元気になりました。ありがとうございます。(*^_^*)

投稿: チェロコタン | 2008年4月24日 (木) 08時59分

はじめまして。
いつも拝見させてもらっていたのすが、コメントせずに失礼してました。
ごめんなさい。
私も、今年高2の息子のお弁当を作っています。料理が苦手なので、みなさんのブログを参考にさせてもらってます。(おかずと、みなさんの考えも含めて)

お弁当がダサイって?まあ、そう言う子もいるかもしれませんね~。
でも、私は母のお弁当が最高だわ♪って思って作ってます。(料理嫌いなくせに・・・(^^;  )
うちは、友達を作るのがとってもヘタで、高2になってクラス替えがあったのですが、1ヶ月たった今でも一人でお弁当を食べているらしいんです・・・。
勉強も心配ですが、一人でいるほうが、もっと心配(T_T)バカ親なんです。

投稿: yuu | 2008年4月24日 (木) 16時07分

こんばんは。
長男くん素敵な息子さんですね。
すかさず返した言葉がいいです。
ふざけてでも、茶化したような言い方をした「仲間」に私はカチンと来てます(怒)。
一人でベンチで・・・と聞くと親はあれこれ考えますが(実際、私もです)きっと
の~んびり美味しいお弁当食べてるんだと思いますよ~。

投稿: みゆぼん | 2008年4月24日 (木) 18時44分

★ぽむさん
おおっ、力強いお言葉ありがとうごじゃいます(泣)
私も最初は仕方ないかなとは思ってたんだけど、やっぱり日々の出費の多さを考えるとそろそろ歯止めをしておかないと…。厳しいかな、かわいそうかなとは思いますけど、息子のためですからね。我慢が必要な時はしっかり心に刻んで欲しいと思いながらあえて甘くしないでおこうと思います。
眺めのいい大学なので外弁は気分良かったみたいです(^^)


★チョロコタンさま
初めまして、ようこそいらっしゃいませ!
いえいえ、大学生でもまだ幼いタイプの息子なので(笑)

肺炎の息子さん、大丈夫でしょうか。今頃退院なさってご家族みんなでお祝いしているのでしょうか。慣れない環境で一気に体力が落ちてしまったのでしょうか。その後もどうぞお大事にしてくださいね。我が家の息子2人も引っ込み思案で友達が出来るか心配だったんですけど、大学のほうでは早くに仲間が出来たのでひとまずほっとしています。今後、本当に気の合う人、そうじゃなかった人に分かれてくるかと思いますが…
見守りつつも、ちょいと口を出したいのが母ですよね(笑)。お互いに心配しつつ、頑張って見守っていきましょうね。
こんなところではありますが、またチコマル情報も公開していきますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします~。


★yuuさま
初めまして、ようこそいらっしゃいませ!
高校二年生とのこと、次男坊と一緒ですね(^^)

わが息子が私のお弁当を最高と感じてくれているかは微妙ですけど(笑)、後になって『良く作ってくれてたよなぁ…』って思い返してくれる日が来た時はガッツポーズですね(笑)。私も料理は超苦手で嫌いです…同じですね~。
おやおや、まだひとりで食べてるのですか。それは心配でしょう…何かきっかけがあるといいですね。趣味や好きな音楽のことなど…うちの次男は友達の影響を受けて今では洋楽大好きになりました。息子君、頑張って欲しいです、応援してますよ!
こんなところですが、よろしかったらまたいらしてくださいね。


★みゆぼんさん
いや~、なんて言っていいかわからなかったとは言ってましたが(笑)。今日はみんなが丼物を食べてる同じテーブルでお弁当を広げてたそうです。だからやっぱり本当にひとりで外で食べた時は、単純にみんなと時間が合わなかったんだとほっとしました。
茶化す子がどんなタイプの人なのかは、まだ付き合いが浅いのでなんとも言えないけれど、彼にもいつかきっとお弁当のありがたみがわかるときが来るといいなと思います。
気温も温かくなってきたので、晴れた日の大学内の景色のいいところでは気持ちよく食べられるそうで、お弁当屋さんで買った子と他の日にも外で一緒に食べたことがあるそうです。のどかな様子を、ちょいと覗いてみたくなりました(笑)

投稿: ともちん@管理人 | 2008年4月24日 (木) 21時50分

めちゃめちゃおいそうなお弁当ですね〜。ちなみに仕事で大学を回っているんですが、結構お弁当いますよね。しかも男の子が多い。
偉いよな〜と思いましたよ。大学生なんだから1人で食べようと何にも心配ないですよ。
ウチは高校生の男の子。えっまだ弁当作り続けるかも知れないの?と気が遠くなりましたが…。

投稿: mayaya | 2016年5月 2日 (月) 12時32分

★mayayaさまへ

はじめまして★
こ、こんな古い記事を見つけてくださって、コメントまでいただきましてありがとうございます!
長男は今年で27歳、次男は25歳になります。懐かしい思い出です。
お仕事で大学を回られてらっしゃるのですか~。息子さんも高校生…きっと金欠になったらお弁当を頼まれるかもしれませんよ~
実は、今年2月には次男のために仕事先で食べるお弁当を作ってました。そして、今週の金曜日からはパパのお弁当が復活します。あぁ…お弁当が無いって母には幸せなんだと思いますが、家族が必要としているなら頑張るしかないかなぁ~…って、覚悟決めてます(笑)

投稿: ともちん | 2016年5月 2日 (月) 14時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 狂犬病の注射へ | トップページ | 怒涛の三日間 »