« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月26日 (土)

怒涛の三日間

2008424

■長男と次男の2人分(2008.4.24木曜のお弁当)■
・鶏の照り焼き丼(withマヨ、いんげん、紅しょうが)
・海苔入り玉子焼き

24日(木)は女子の日痛が酷くゲロッパな朝でした(ばっちくてごめんくさい~)。お弁当を作ってた時間は全然大丈夫だったんですが、二度寝から起きた後からどんどん調子が悪くなり、結局仕事を休んでしまいました。チラシ日だったので迷惑をかけちゃいました…ずびばぜ~ん(汗)

さて、夕方から体調がもどってきたところに…もっと月末に届くだろうと思っていた大物が到着してしまいました。

【ニッセンの選べるコーナー4点セット】

次男坊が自分の部屋にある小学校から使っているモグラの絵のお子ちゃま棚を何とかしたいと言い出しまして…。居間で使っているテレビ台の脇にある棚を譲ろうと言う事になりました。居間のテレビ台が低くて、ちょっとテーブルやソファではテレビが見づらいのもあったので、思い切ってハイタイプの組み立て家具を注文したんです。4点セットで19900円…。ムラムラと模様替え気分が湧き上がったと言うわけです。

さて、ダー様は出張だし息子達は学校だし…このひとりで持ち上げることも困難な荷物を何とか宅配屋さんと玄関に入れました。そして、調子が完全に戻った夜から一人で引き出し関係を作り出し、箱を全部開けて、梱包材もみんなまとめておきました。ダー様は出張中だったので深夜2時までかかってやってました。金曜日は仕事が休みの日だったので、お給料日恒例の銀行と郵便局の襲撃を終えてとんぼ返りし、昼過ぎからは近所に住む私のお母ちゃんの手を借りて、2人でドライバー片手に引き出し以外の大きなコーナーボード、キャビネット、チェスト、コーナーラックを夕方までかけて作りました。
その後が大変…夕方下校してきた次男坊と、新旧の家具を入れ替えなくちゃなりません。居間で使ってたテレビ台は和室に移動…そう簡単にはいきませんよね…とにかく32インチのワイドテレビが約58キロなので、重い重い…次男坊と持ち上げようにも、うまく上がらなく、そのうち笑いがこみ上げてきちゃって、2人とも危うく足の指を粉砕骨折するところでしたよ。どうして重くて身動き取れなくなると笑っちゃうんだろう…。
結局、今まで使っていたテレビ台よりも30センチも高くなった新しいテレビ台に58キロのテレビを載せるのに一苦労でした。テレビを持ち上げるのに今度はお父ちゃんを電話で呼び出す始末…
腰が砕けそうだったよ…

夕飯は次男坊と2人きりだったのでピザをとりました。新しいコーナーボードがテーブル代わりになりました(笑)。

何とかテレビが乗った後も、今度は引き出しや戸棚の中身の大移動です。帰宅してきたダー様も呆れるくらい全く片付かなく昨日は終了…気力も気張りも全くなくなった状態で床につきました~。

そして、今日は仕事を終えた後に遅めのお昼を頂いた後…次男坊と細々と動き回って何とかここまで片付けました。まだちょろちょろと気になる部分はありますが、後は気がついたところを時間をかけて整理していけばいいかな~。

結婚してから3度目の大々的な模様替えでした…19900円の組み立て家具、思っていたよりも丈夫そうでした。ちょいとキャビネットの扉の開け閉めの調整がイマイチでしたが、めったに開け閉めしないし…あはは、安く済んだので良しとするわ(笑)

今後の夢が一つあります。2011年に買う予定の地デジテレビは絶対に40インチ以上のプラズマテレビで!50インチは夢だけどちょっと無理かな…
その大きなテレビでセリーヌ・ディオンのDVD『ライブ・イン・ラスベガス』を堪能すること!今でも何度観たかわからないくらいどっぷりと見入ってます。東京ドームのライブも思い出すし…
ただ今、みんなの目が一番届くトイレの壁に封筒をぶら下げてます。
『目指せ(最低でも)30万!2011年地デジテレビ用貯金!』と書かれたもの…まだ入れてるのは私だけ…。ちびちびためてやっと5万ちょっとです。それまでこのテレビ、もってくれればいいんだけどなぁ~(汗)

| | コメント (2)

2008年4月23日 (水)

大学生のお弁当はダサいのか?

2008423

■長男と次男の2人分■
・もやしと豚肉の炒め物
・カラフル玉子焼き(赤緑ピーマン、ハム、塩コショウ、マヨネーズ)
・ゆでブロッコリー(上からゴマドレッシングをトントンと叩き込むようにしました。この方がベチャつかないみたい)

※ご飯は間にちぎり海苔減塩醤油、上にはふりかけを
※次男坊には梅干を

今週からついに大学生になった長男坊からお弁当を頼まれました。もう、飲み物も買わないと言い出したので、そうとう切羽詰ってるんでしょう(笑)。飲み物は500mlのお茶を持たせてやってます。少しはお金のありがたみを感じると良いよ…

な~んて思ってたんですが、一緒にお昼を食べる仲間が、一緒の食堂でお弁当を開いた長男坊に『…だっせぇな~。弁当?一人暮らしの貧乏学生じゃあるまいし…』と言ったそうです。
あ、そうなんだ…ふぅ~ん…。
その子は自宅から通う学生らしいですが。自分のお小遣いでお昼をまかなってるのか、親御さんから昼食代をもらっているのか、それは知りませんが。
長男坊にどんな返事をしたのか、どう感じるのか聞いてみました。

『あははっ、そう?…って答えただけだよ。別に俺は弁当だって変だと思わないし、実際に苦しいんだから持ってきたほうがいいと思ってるから。』とのこと。

お金は沸いて出てくるもんじゃないんだよ…それはわかっておくれよ?

そして今日はひとりで陽の当たるベンチで食べたそうです。

も、もしかして…あまりにも貧乏くさいから仲間はずれにされたのか、それとも学食で食べるみんなのところに居づらくて一人で抜けて食べたのか…。
今日は仲間それぞれの授業がばらばらで、時間が合わなかったとか。集合してみんなで食べるとなると、午後の授業の出席がやばくなるのでひとりで食べたんだそうです。それならいいんだけどさ…

とにかく、お小遣いは1日にあげる約束になっているので、それまではお弁当が続く予定です。その後、5月からのお小遣いは引き続き自分のバイト代から1万円を、そして飲食代の補助金として5千円出してあげることにしました。これでまた様子見ですね。

| | コメント (7)

狂犬病の注射へ

昨日はワンコたちの狂犬病接種に行ってきました。近所の公園で4月のはじめに集団で接種の日があったんですが、流れ作業だし、他のワンコがいて落ち着かないので…。それにかかりつけの病院で接種するなら丁寧に接種前に診察してもらえますからね。

実は最近…この1ヶ月ほどなんですが、チコの様子がちょいと気になります。一日に何度か、ほんの1~2分ほどなんだけど、呼吸が詰まるようなしぐさを見せるようになりました。そのことを先生に話したらすぐに聴診器を丁寧にあてて診てくれましたが特に問題はなかったようです。問診も色々ありましたが、その時のチコの様子で舌の色が紫色になるだとか、うずくまって動けない様子なのか…それは無いんですね…。もう12歳のおばあちゃんです。病院に貼ってあった犬の年齢の表をみたら、人間だと64歳くらいだとか…。結婚する前に飼っていた長生きしたダックスフントのリッチも、晩年はこんな息遣いがずーっと長く続いていた記憶があります。まあ、年齢からしても何か変なところがあっても仕方が無い時期にさしかかっているんだろうとは思います…寂しいことですが…。
その呼吸が変になること意外は、まったく元気なチコちゃんです。毎日ロープのおもちゃをくわえて来ては、『投げて!引っ張って!』と大騒ぎしますからね(笑)。画像のように朝ごはんが待ちきれないと可愛いポーズでおねだりもしてくるくらい食欲も旺盛ですし。まだまだ、まだまだまだ…たくさんの時間をすごしたいぞ、チコ!頼むで、健康でいてくれよ…

そして、次男坊のひざの上で舌を出しちゃってるマルちゃん。病院からは歩いて帰ってきたので暑くなっちゃったみたいです。それでもひざに乗りたがるのよね…。コタツもまだ無いと朝夕の足元が寒いし、腕まくりしてコタツにあたるのも変ですが(笑)

真ん中の画像は…朝携帯で次男坊が撮った私と背中合わせで寝ているマルです(笑)。朝起きてくると二度寝しているお母ちゃんの布団をまくって、マルに声かけをする次男坊です。変顔だったので撮ろうとした瞬間に舌を出したので、変顔倍増してしまったようです。
しかしまぁ~…雑巾のようだよ、マルちゃん(笑)。もうトリミングに一年以上連れて行ってません。あのバリカン負けでこりごりですよ。だけどお母ちゃんの床屋さんは酷い仕上がりだし…かかりつけの病院に頼もうにも、私の仕事が休みの日とかみ合わずに行かれずにいます。犬用のバリカン、買ってみようかなぁ…使いこなせない気がするのよねぇ…

| | コメント (0)

2008.4.22(火)のお弁当

2008422

■長男と次男の2人分■
・豚しゃぶ(ゆでた豚肉にゴマドレッシングと青ネギを和えます)
・明太子スパゲティ(他にベーコン、赤緑ピーマン)
・ミニオムレツ(冷凍食品…うっ…隙間うめが欲しくて二日続けて使っちゃった)

※ご飯は間にちぎり海苔減塩醤油、上にはふりかけを。
※次男坊には梅干を

| | コメント (0)

2008.4.21(月)のお弁当

2008421

■長男と次男の2人分■
・鶏の香りソルト焼き(バジル風味の…他ににんじん、いんげん、たまねぎ、ぶなしめじ)
・ゆでブロッコリー(葉の間にマヨネーズ)
・ミニオムレツ(冷凍食品)

※ご飯は間にちぎり海苔減塩醤油、上にはふりかけと梅干を(長男には梅干なし)

| | コメント (0)

2008年4月19日 (土)

今週も何とか終了

2008418

■次男坊ひとり分■
・肉のっけ弁
(ご飯の上に千切りキャベツ、マヨネーズ、焼肉です)

体調最悪でした。だけどもう経済的にも買い弁は無理です。かろうじてキャベツの千切りとお肉があったので、以前働いていた地獄の弁当屋でのメニューを思い出し、ちょいとパクリ弁当にしてみました。
とにかく喉が痛かったし、だるかったし…久しぶりに良く寝ました(笑)

今週も何とか終了です。長男坊はまだ助っ人弁当はいらないみたいですね。でも、校内の食堂やレストランじゃなくて、300円のお弁当を買って節約メニューになってきたようです。ふふふ…そろそろお母様の愛の助けが必要かなぁ~~[:love:]。

明日は日曜でも普通に仕事なのがレジパートのつらい所ですね…はぁ…
明日は開店前の準備の仕事があるので早出です。早く寝なくちゃ~。

皆様良い週末をおすごしください。

| | コメント (0)

2008年4月17日(木)のお弁当

2008417

■次男坊ひとり分■
・チャーハン(残りご飯…ウインナー、ミックスベジタブル、玉子)
・モヤシ炒め(ハム、もやし、赤ピーマン、インゲン)
・チキチキボーン

冷蔵庫に何にも無かったのよねぇ…
おまけに喉の調子が変で、体調もよくありませんでした(^_^;)

| | コメント (0)

2008年4月16日 (水)

大学生のお小遣い

2008416

■次男坊ひとり分■
・鶏の塩ダレ焼き(たまねぎ、赤ピーマン)
・モロッコいんげんと魚肉ソーセージのカレーマヨ炒め
・洋風玉子焼き(ミックスベジタブル、チューブでバター、牛乳、塩コショウ、粉チーズ)

※ご飯は間におかか昆布、上にはごま塩と梅干を

大学生になった長男坊、日々友達が増えていき、携帯のアドレス帳にもかなり大学生の友達が登録された様子。やっぱり大学ですから、北海道から沖縄まで、日本全国あちこちからの生徒が多く、大半が一人暮らし、または大学の寮に入ってるようですね。今のところ、まだみんな一人暮らしを満喫しているようだけれども…そのうち苦しむぞ~…お小遣いで(笑)

我が家の場合ですが、高校生になってからちゃんとお小遣いをあげるようにしました。高1で3千、高2で4千、高3で5千円にしてきました。そして大学生…コンビニのバイト代約25000円~3万ちょっとの中から1万円だけ下ろして使っていいことにしました。あとは出来るだけ残しておくようにと。それでも苦しくて大変になった時は、大学の中にATMがあるので千円単位でおろしなさいと…。まだおろすところまでは行ってないようですが、ちょっと月に1万を自分のバイト代だけで賄うのは難しいかなと思えるようになってきました(^_^;)。とにかく一番出るのはお昼代ですよねぇ…。お弁当は次男坊にも作ってるわけだから、長男の分を一緒に作るのは何のこっちゃないんですよ(面倒だけどね…モゴモゴ…)。だけど、最初のうちはまだワクワク状態のはず。立派な設備を大いに利用したいでしょうよ。新しく出来た仲間達とお昼を一緒に食べて談笑するのが今最高に楽しい様子。まあね、私も最初は多めに見てやりましょうという気持ちではいますが、現実問題としてそろそろヤバイんじゃ…。部活も卓球部に入りました。時々は帰りに先輩達と一緒にご飯を食べることもあるようです(まだ一度も行ってないですが…)。近々には歓迎会もあるそうです。これじゃ1万じゃやってけないよなぁ…どうするべ?
色々考えてみて、【5千円だけお昼代の補助金として出してあげる。その補助金はあくまでもお昼代として別の財布に入れなさい。自分の楽しみで飲むジュースや部活での飲食は自分の一万の中から出しなさい。補助金を使い切ったら、あとは自分の一万から出すこと。本当にヤバイときはお弁当にすること。自分で意識して使う癖をつけなさい。】…としました。さてさて…これでどうなるでしょうか?大好きな卓球のラバーは定期的に取り替えたいし、休日は卓球仲間と市民体育館に打ちに行きたいし(数百円)卓球雑誌も書いたいし…どうなることやら…。まずは2~3ヶ月は様子を見るようですね。

そんなこんなな話をしている時だと言うのに、やっぱり大学の友達の影響は大きいようで…。これまで洒落っ気一つ無かった長男坊が、『眼鏡をそろそろ取り替えたいなぁ…。友達がこのフレームは俺に合わないって言うんだよ。あ、ジーパンもあと2本くらい欲しいな。それとさ、シャツの上に着る柄物のシャツとかさ、いくつかあるけど、ちょっとバリエーションが少ないかなと思うんだよね。それと腕時計!俺もうこれ嫌だよ(ソーラー式のGショック)、何時でも袖に隠れてるから全然充電されなくてさ~。大学の授業中は絶対に携帯を机の上に置けないから腕時計みるしかなくてさ。見ようとすると何時でも充電切れで表示されてないんだよね!もうデジタル表示じゃないタイプので電波時計のがいいなぁ~…』…って…

………いいかげんせぇよ??annoy
そんなにいっぺんにあれもこれも買ってやれるか!時計なんか今まで散々使ってないときに日の当たるところにおいて充電しとけと言ってたのに、した事ないだろうが!充電が満タンになりきらないで使ってるからすぐに表示が消えるんじゃ!
贅沢ぬかすんじゃねーぞ!annoy

| | コメント (2)

2008年4月14日 (月)

2008年4月14日(月)のお弁当

2008414

■次男坊ひとり分■
・春巻き(冷凍食品)
・かぼちゃのカラフル炒め(かぼちゃ、赤ピーマン、いんげん、ミックスベジタブル、ぶなぴー、バター、粉チーズ、仕上げに醤油を少々)
・きんぴらごぼう(小分け冷凍しておいたもの)

※ごはんは間におかか昆布、上にはふりかけと梅干を

| | コメント (0)

2008年4月11日 (金)

今日はいい天気

2008411

■次男坊ひとり分、長男坊はお家ご飯■
・豚丼の卵とじ(夕べの豚丼を卵でとじました
・モロッコいんげんとかに風味かまぼこのカレーマヨ傷め

あぁ…(*´0)ゞファ~~♪
ゴシ(-_q)(p_-)ゴシ…眠いよ…
おやすみなさい…gawksleepy

| | コメント (0)

2008年4月10日 (木)

呆れるほどの爆睡っぷり

2008410

■次男坊ひとりぶん…長男はお家でご飯■
・ハンバーグ(市販の湯銭であたため、別添えのデミグラスソースをフライパンで絡めました。二つ入れました)
・スパゲティ(ウインナー、たまねぎ、赤緑ピーマン)
・ゆでブロッコリー(葉の合間にマヨを)

※ご飯は間にちぎり海苔減塩醤油、上にはふりかけと梅干を

昨日は久しぶりにレジの仕事が午前と午後のロングとなった私。大学入学後に、授業開始までお休みのある長男坊が留守番だったので、全てを託して出かけました。出かける時に『お母さんが休憩になる2~3時ごろに電話かメールするから』と行って出かけてきました。
そして、2時15分ごろ、休憩室でひとりお昼を食べながら『今休憩中だよ。まだ先が長いよ…。ワンコのトイレ、洗濯物入れ、ホットカーペットの付け直しを頼むよ』と長男坊にメールしました。いつもだったら即帰ってくる返信なのに、10分たっても返信がありません。

母メール『…寝とるんか…』

10分たっても返事なし…

しびれを切らして自宅に電話をかけるお母ちゃん。しかし、10分近くならしても(←執念?しつこい?)全然出ず…

母『(もう一度メール)『…死亡してるのか?家に電話しても出ないし?』

それでも一切返信無しでした。私が帰る頃に入れ違いで大学の部活に出かけると言ってたけど、いつも出かける時は必ず『●×に出かけてくるから』と、メールをくれるはずなのに…メールを忘れて出かけて留守なのか…?もしかして、マジで死んでる?突然死?

さすがに心配になり、近所に住む私の両親宅に電話をして、事情を話して見に行ってもらいました。

奴は…超がつくほどの爆睡っぷりだったようで…しかも玄関に鍵をかけず、2階の自分のベッドにしっかり入って寝てたそうです。それじゃ1階の電話の音なんか聞こえるわけがないよね…もし宅配がきたりしてインターホン鳴らしたって聞こえんでしょうよ…

この無用心息子めっ!!

大学生にもなって、まともに留守番も出来んのかー!

あぁ…もう、イヤダイヤダ…

| | コメント (0)

2008年4月 9日 (水)

2008.4.9(水)のお弁当

200849

■次男坊ひとり分■
・豚とアスパラの炒め物(他に赤ピーマン、しいたけ、たまねぎ)
・マカロニサラダ
・かぼちゃのそぼろ煮

※ご飯は間にちぎり海苔減塩醤油、上にはふりかけと梅干を

| | コメント (0)

2008年4月 7日 (月)

走った、走った入学式

200847

■次男坊ひとり分■
・ミートボール&ミックスベジタブル
・グリーンアスパラとかに風味かまぼこのゴママヨ炒め
・青ネギ入り玉子焼き

※ご飯は間に海苔&減塩醤油、上にはごま塩と梅干を

今日は長男坊の大学の入学式でした。雨、いっぱい降ってて嫌だったなぁ…
余裕で到着するはずでしたが、途中でSuicaを買おうとみどりの窓口に並んだのが間違いでした。ほんの数人しか並んでなかったのに、手間のかかるお客さんだったらしく、いつまでも終わらず…しびれを切らして、買わずにホームへと行ったけど、電車の到着が遅かったりで…遅刻でした。式には間に合ったんだけど、新入生の集合が10時半だったのに、大学の最寄り駅に着いたのが10時半という有様でした。すでに雨はたくさん降っていて…でも、ぴかぴかのスーツ姿の長男坊と、ぴらぴらのスカートにヒール靴のお母ちゃんは、スクールバス目指してどすこい、どすこいと走りましたさ。飛び込んだスクールバスの中でお母ちゃんはゼイゼイ…。初日から集合に遅れたことに顔が真っ青の長男坊…。10分足らずで大学に到着。そこから先は『お母さん置いてっていいから、体育館まで突っ走って行け!』の言葉も虚しく、長男坊は大勢のサークル勧誘の嵐に巻き込まれ、次々にサークルのビラを浴びせられてました。とにかく目指すのは体育館!律儀にビラをもらう長男坊ですが、見てる暇も何もありゃしません。鷲づかみにしたビラは全部私が受け取り、私もゴミのように掴み、バッグの中へぶち込み、2人して体育館目指して突進ですよ。もう、傘なんてさしてらんねーっすよ。他にも体育館めがけて急ぐ新入生がちらほらいましたっけ…。
式が始まった後は、長い長い長い長い祝辞で一気に睡魔に襲われました…あはは…

大学になると、それなりに設備がすごいですなぁ…お口ぱっくりでした。こんなところで勉強できるなんて…マジでがんばってくれよ、おい…

お母ちゃんは、今日はすでに足腰が筋肉痛です。あんなに走るなんてめったに無いですし…。靴擦れのない靴でよかったぁ…

あ、昨日買ったお弁当箱を使ってみました。まあ、それなりに、今まで使ったことのある二段式となんら変わらずです。
保冷剤代わりになるお茶の水筒はまだ使いません~。もっと暑くなって、中身が心配になるころに活躍してくれるでしょう(^^)

明日は次男坊の学校で入学式なのでお弁当は無しです。でも、私は役員なので行かなくちゃ…ゆっくり休みたいよ…

| | コメント (2)

2008年4月 6日 (日)

大好物…その2


ご覧くださいまし、この真剣な眼差し…(撮影 by 次男坊)
お母ちゃんLOVEなマルちゃんですが、このときばかりはお母ちゃんのひざの上で、お母ちゃんと向き合っていようが、熱い眼差しはバナナに一直線でございます。涙までためちゃうくらいの凝視です。朝食にバナナを頂いてる時、バナナのヘタを折った瞬間、どこからともなくマルが現れて、お膝に乗せてジャンプが始まります。乗せたらあとはもう、バナナから目を離さず、どんな方向に向けようが、首をひねってバナナを凝視…凄すぎだよ…。
私の親指の先っぽ程度のバナナを2つほどもらう朝なのでした。

そして、昨日はダー様の53歳のお誕生日でした。生デコレーションは飽きた我が家なので、ダー様の好きなフルーツタルトを注文しました。私は仕事で受け取りにいけないので、暇そうにしている次男坊に託しました。注文してお金も払った後に店員さんが『こちらのタルトは大変やわらかいので、振動で崩れてしまいますので、お持ち帰りには十分注意を…』
注文する前に言ってくれませんか…(泣)

次男坊なりに気をつけて帰ってきたようなんですが、帰宅後に自転車を庭先に止めている様子を見ていた私…思いっきり前輪を左右に動かして、ガッタンと…。私の顔を見て『たぶん大丈夫、慎重に帰ってきたし♪』なんて言ってたけれど、ふたを開けてみたら…ふたと共にくっついて出てくるタルトちゃん…原型がわからんほど崩れきってました~、あぎゃ~~。クッキーに刻まれた【パパ】が逆さまになってるしー!これにはもう、ダー様も笑うしかない状態でした、わはは…

なんとか頑張って取り分けました。

そして、次男坊のひざの上で、上下するフォークを凝視するマルちゃん…。このタルトの中身にはバナナとバナナクリームが…。お祝いだ~と言う事で、ほんのちょびっとだけ、指先につけたクリームをおすそ分けしてもらいました。チコちゃんもおかあちゃんにクリームを少しだけ分けてもらえました。

ダー様へのプレゼントは、日曜日の今日、久しぶりに4人でイトーヨーカドーに行ってレストランで食べて、その後普段着のシャツ2枚と、ビジネスソックスをいっぱい買ってあげました。53歳…健康にだけは十分気をつけてくださいましね。

※ 【大好物シリーズその1はこちらです】

| | コメント (0)

新学期は新容器で

うーん、台所のあちこちにあるお弁当箱の数々…これはもう、コレクションと言っても過言じゃないかも…(^_^;
【お弁当箱レポ】というカテゴリーは作ってあるものの、そこに紹介してないものを含めると、古いものから、ダー様用に買って今はしまいこまれてる木製のものから…あるわあるわ…(笑)
今までで一番使いやすいのは相沢工房さんのですが…やっぱり時々気分で違うのを使ってみたくなるんですよ。これは性格ですな…(いえ、病気では…)。

ま、言い訳はここまでにしておきましょうか(汗)

昨日はダー様の誕生日だったので、今日はイトーヨーカドーさんに久しぶりに家族で行ってきました。ダー様が欲しい普段着用のシャツと、ビジネスソックスを選んでる間に私はキッチン用品売り場をうろうろ…。そこで見つけてしまった、お弁当箱コーナー…買ってしまいました。久しぶりの二段式パッチンタイプのものです。しかも私の嫌いな、パッチン部分が金具じゃなくてプラスティックのもの。なんで選んだのかというと……理由は下記にて。

2008box1

まず全体図。ごく普通の二段式のお弁当箱。ふたの部分にお箸が入ります。おかず入れ(上段)は480ml、ご飯入れ(下段)は520mlです。

2008box2

理由はこれです。保冷バッグがついていて、水筒がついていて、お茶を入れて凍らせることが出来、それを保冷剤代わりにお弁当箱の上に重ねて入れられるというものだったから。飲んじゃえば帰りは軽くなるし…。

2008box3

水筒に水滴がつくそうなので、ふきんでくるんでおくと良いそうです。

2008box5

ふきんで包んでも余裕でファスナーがしまります。でも、持ち手がついてたらもっとよさそうだなぁ…
夏にはよさそうですね。大学に入って、たぶん間もなく長男坊も金欠になってお弁当を持っていくことになるでしょうから、二つ購入しておきました。安売りで1280円でした。さて、明日は中身を入れてどうなるでしょうか…

| | コメント (2)

2008年4月 4日 (金)

今日は満足じゃ…


夕べのお母ちゃんの噴火のおかげで、今日のチコ&マルはお散歩ゲットでした。
春の嵐のなかでちょっと心配だったけど、きっと危ないようだったら抱き上げて歩いてくれるでしょう(^^)

いつもよりちょっと長いお散歩だったようで…
帰宅後のマルはソファの上に常置してあるマル専用の適温ヒーターの上に乗って、どっぷりと夢の中でした。寝づらそうな体勢を直してあげても、またすぐに目を閉じてお寝んね…満足の様子でした(笑)

毛布をかけなおしてあげましょうね♪

チコちゃんも隣の和室で夢の中でした(テーブルの下…でも背中はしっかり長男に密着させてました)。何故か長男坊もお疲れの様子。すごいイビキをかいて寝てましたよ…。あんたが疲れてどーする。

寝そべってチコの写真を撮ってたら、追いかけてきたマルちゃん。ゆっくり寝てればいいのに(笑)

| | コメント (4)

2008年4月 3日 (木)

お弁当は嫌なんだけど…

……早く学校始まってぇ~~!crying
もうね、だらしなくて駄目です。今日はちょいと夕方に噴火しちゃいました。

とにかく物が出しっぱなし。どこかから帰ってきたら、かばん・上着は必ずソファの上。居間で勉強するのはかまわないけれど、やってない時も終わった後も全てテーブルの上。電子辞書もペンケースも教科書もノートも。そして、今母子3人ではまってるDSの脳トレや漢字練習ソフトの類も全てテーブルの上にぶちまけたまま。私が帰宅すると、テーブルの上には、ありとあらゆるものが散乱し、そしてその中に鼻をかんだティッシュが混ざってるんですよ…
息子達は花粉症なので、しょっちゅう鼻をかむんですが、使ったティッシュはゴミ箱ではなくて、そのままテーブルの上に丸めて置かれるんです。これ…マジでやめてくれんか!散々口酸っぱく言ってることなんだけど、駄目なのよ…。いちいち振り返ってゴミ箱に入れるのが大変ならば、一時捨て用に小さいかごをテーブルの上においてやったんですが、その中にすら入れずにテーブルの上へ…

来週から大学生と高校2年生ですよ。体ばっかりでっかくても、叱られる内容は幼稚園児並み…
こうして休みが長く続くと母ちゃんの我慢も限界を迎えることになり、ついに噴火しました。

言われてることがあまりにも幼稚じゃないか?それと、犬の散歩だって、トイレだって、何でいちいちお母ちゃんが気にして、頼んでおかないとやってくれないのか。頼めば、返事の声がワントーン下がってるし…。何で俺が…っていうのがありありの返事です。あんた達がやらないんだったら、お母ちゃんが仕事を終えて帰ってきて、ご飯も食わずに散歩に行けばいいんか?自分が運動不足だから、ちょっと歩こうかなって時ばっかりワンコを連れ出してばかり。自分の気分が乗らない時は頼み込まないと散歩に連れ出そうともしてくれない…そのくせ、ワンコたちには反応が面白いからって『お・さ・ん・ぽ♪』なんて言葉を聞かせてからかってるし!

はぁ…、お風呂に浸かりながら言いたいことを考えておきました。お風呂上りに一気に言いたいことみんな言ってやったぞ。さすがに神妙な顔をしていましたが、明日から少しはマシになるんでしょうか、この息子達は…

| | コメント (2)

2008年4月 1日 (火)

ブログ名を変更しちゃいました

長年、【男子中高生のお弁当】というブログ名でやってきましたが、もう中学生はいないし…いい加減このブログ名も変えなくてはと。
散々考えた挙句が【息子達へ~愛の苦戦弁当&ワンコとの日々】という、お弁当内容と同じく、工夫も飾り気もないものとなりました。でも、ストレートな私の気持ちです(笑)
こんな私ですが、また来週から苦戦弁当の開始です。どうぞ、よろちくお願いいたします<(_ _*)>

| | コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »