« 2008.3.19(水)のお弁当 | トップページ | お兄ちゃんなんか怖くないっ! »

2008年3月21日 (金)

長男坊の卒業旅行

2008321

■次男坊ひとり分…長男坊はお母ちゃんとお家でご飯■
・カレー味付きカツレツ風(生協で買ったのを焼きました)
・かぼちゃのそぼろ煮
・ウインナーとアスパラのコンソメ炒め(他にぶなシメジ)

※じゃこ入り混ぜご飯の素を入れたご飯、上には梅干を

長男坊、卒業旅行に行ってきました…中学生の同級生と(笑)
なんで高校の友達とじゃないのか…色々考えさせられました。

去年のうちに運良く指定校推薦で大学に合格しました。だけど、それは色々と今後の規制も含まれること…。行動や学力などは元の高校に筒抜け…場合によっては母校に迷惑をかけることにもなりかねません。
高校のクラスメート達との卒業旅行は、年末あたりから計画があったんですが、今までの集まり(スポーツ大会や文化祭の打ち上げ)などでは、ハメをはずす行為があったようで、聞いた感じでは決して親としては感心できない行動が多かったんですね。卒業旅行…泊まりの計画です。ほぼ全員が参加だとの事です。だけど、泊まりだとさらにハメをはずすような行動があるかと思いました、免許取りたての子達の車移動もあるようだし…。長男坊自信がどんなに行動に気をつけたって、周りの子達のハメ外しのおかげで何か大事になったら…警察沙汰になったら…大学入学は??

この話を持ちかけるまでは行く気満々だった長男坊ですが、一気に意気消沈してました。そりゃ、そうだね…
友達にも散々『そりゃねーよ』『付き合い悪すぎだろ』と言われたようですけど、結局は長男坊自信が行くことを思いとどまってくれました。
卒業式のあとも打ち上げの話があったんですが、さすがにメールで『最後なんだから今日は行ってきたら?バイトは今日だけは理由をつけて休んでいいから』と伝えたんですが、行く店の内容と、車に分乗して行くというのを聞いて、やっぱりやばい事になったら…と思ったらしく、自ら欠席してました。
よく我慢したねぇ…('ーÅ*) ホロリ…

だけど、だけど…やっぱり悶々とした気持ちはあったようです。そこで遊びに来ていた中学の同級生が『じゃあ、俺と一緒に卒業旅行しよう!俺となら絶対にアホな事にならないし、大丈夫でしょ!』と…。一気に話が進み、先日中学の同級生、男三人組で一泊の温泉旅行に出かけてきました。
早朝から出発し、現地の温泉&温水プールの施設で遊びまくり、バイキングのお昼を食べまくり、お宿の夕食は和風レストランでお鍋を堪能し、温泉も入りまくり、夜はベッドの上でお喋りしまくり、テレビを見て馬鹿笑いしたようで、土産話の多さからしても相当楽しかったようでした。お金がなくなりそうだからとの事で、翌日のお昼には帰宅しちゃってるのが学生らしい旅行でしょうか(笑)

たくさん我慢させてしまったけれど、これで解消されたかい?

間もなく大学入学です。こんな時じゃないと見学なんて出来ないので、しっかりお母ちゃんは出席してきます。ダー様には『ええっ?ついて行くの?あいつ(長男坊)はどう思ってるの?俺は行かないよ…』と引かれましたが…別に腕組んでべったり並んで行くわけじゃないしねぇ…。有給休暇をもらわないといけないので、子育ての終了している女性上司に『変ですか?』とたずねたら『何が変なの?自分の生んだ息子の晴れ姿を見に行っておかしいわけないでしょう!私だって行ったわよ、卒業式も行ったよ!』と、力強いプッシュを頂いたので、堂々と行ってきます~♪
あ、いくらなんでも大学内で息子と腕組み写真なんかは強制執行いたしませんよ…はい、ええ…したいけど、すごくしたいけど(笑)
因みに私が行くと行ったときの長男の反応は『行くの?へぇ~…行くんだ?まあ、入学式の後に保護者に向けての説明会もあるみたいだしね、いいんじゃないの?』という感じでした。長男は長男でサークル探しもあるだろうし、しばらく別行動して、帰りは超方向音痴の母のために一緒に帰ってくれと言ってありますが(笑)

さて、次男坊の高校一年生のお弁当は、おそらく今日が最後だと思います。4月には無事に2年生に進級できそうです。
中学の頃から比べると、働きに出たのをいい理由にして手抜き加減に拍車がかかりました…。そんなお弁当でも、毎回空のお弁当箱を流しに『ご馳走様』と出してくれ、お弁当内容に反省の言葉を言うと『全然変じゃないし、普通に美味しかったよ。俺は大丈夫。』と気遣い発言をしてくれた息子達です、ありがとうよ~。
こんな内容が続くかと思うけれど、よかったら4月からまた頑張って食べておくれ…

長男坊は最初は大学内の施設がすごく充実してるので外で食べることになるでしょうけれど、すぐに金欠になるだろうから、早いうちにお弁当再開になるかと思います。
さて…いい加減に【男子中高生のお弁当】というタイトルはどんなもんでしょうか(笑)。ちょいと最近の悩みごとです(笑)

|

« 2008.3.19(水)のお弁当 | トップページ | お兄ちゃんなんか怖くないっ! »

お弁当2007年度(高3・高1)」カテゴリの記事

コメント

免許とりたての頃って、いっちょまえになった気がして
ハメはずしまくりですものね(>_<。)
よく判断してガマンしてくれましたね、
ごほうびに、ぽむから熱いチュウを・・・(イラネー

大学の入学式でも腕組写真、しちゃいましょうよ♪

投稿: ぽむ | 2008年3月21日 (金) 16時22分

うわーーー、おにいちゃん、なんていい子なんだ。・゚・(ノД`)・゚・。

投稿: かぼぴ | 2008年3月21日 (金) 20時15分

★ぽむさん
うんうん、そんな感じ。それにいきなり新車を購入してもらえた人が何人かいるので(すごい!)、余計に皆を乗せて行きたいみたいで…ちょっと怖いです。
むふふ、ご褒美チュゥ…私が代わりに…(笑)
腕組写真、引かれそうだなぁ~(笑)


★かぼぴさん
なんだか我慢ばっかりさせてしまったようでかわいそうでしたけど、考えてくれてちょいと見直しました。その分、中学の友達とすごく楽しんだみたいです♪

投稿: ともちん@管理人 | 2008年3月22日 (土) 16時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2008.3.19(水)のお弁当 | トップページ | お兄ちゃんなんか怖くないっ! »