« 2008.1.30(水)のお弁当 | トップページ | 2008.2.4(月)のお弁当 »

2008年2月 3日 (日)

ドカ雪節分

降るぞ、降るぞ…と夕べから何気にワクワクしていた雪、ついに来た~!降ったら降ったで雪かき関係で非常に困るんだけれど、ダー様、長男&次男がいる休日に降ってくれたのでその心配は無し(←雪かきやる気ゼロ)。仕事先のスーパーに送り迎えしてもらえるし…やっぱり今回の雪はワクワク感のほうが強かったかも(笑)
朝5時に一度目覚ましをかけて、コタツのスイッチを入れるために起きてきました。その時すでに障子が明るい…。開けてみたらすでに真っ白でした。もう一度マルと一緒に布団にもぐりこんで7時まで二度寝…。そしてカーテンを開けたらさらにどっぷりと積もってました。画像は朝7時半ごろです。庭の物干し竿にたっぷり積もってました。

こんな日はお店も閑古鳥だろうと思ったら、日曜日なので旦那さん付のお買い物客が多く、ほとんどが買い溜めでした。2万なんて当たり前、すっごい混雑でした。

帰宅後には男3人で家の前の長い坂道、私の両親宅、もうちょっと先の坂道の広範囲を雪かきしてくれてたようで、すっかりきれいになってました。さすがに高校生の男の子二人だと頼りになりますね。
夜は毎年恒例の義両親宅での豆まき、今年は私の両親宅でもぶちまけてきました(笑)。夕飯の後は我が家の豆まき。大量に家の中にはまけないので、食べてもいいようにチコ&マルの足元をめがけて数粒だけ『福は~うち~!』と(…チコマルはがつがつ食ってました)。外へは家族全員で結構な大声で投げました。これで今年も健康に過ごせますように(^^)

さて、外はまだ雪が降ってます(現在21時半)。きれいになってた庭にもまた薄っすらと雪が積もり始めてます。明日の朝…今度はワクワクとはいかないですな。うーん、どうしよう~~。止んでくれ~!

|

« 2008.1.30(水)のお弁当 | トップページ | 2008.2.4(月)のお弁当 »

雑談」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、雪、凄かったですね~!
私もちょっぴりワクワクしました。
そしてダンナ付きの買い物している方多いんですね、
・・・雪の中歩きたかったなぁ。

投稿: ぽむ | 2008年2月 5日 (火) 09時45分

★ぽむさん
こんばんは♪
久しぶりのドカ雪、まだ日陰の部分にたっぷり残ってます。なぜか真っ白のを見たときって、後が困るのにワクワクしちゃうんですよねぇ(笑)
旦那さんに車を出してもらって買い物に来てる方が多かったみたいですよ~(^^)

投稿: ともちん@管理人 | 2008年2月 5日 (火) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2008.1.30(水)のお弁当 | トップページ | 2008.2.4(月)のお弁当 »