« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

光へ飛び込みます!

えー、明日の午前にNTT東日本さんが、我が家の光回線工事をするために来る事になってます。
事前に届いたニフティからのスタートキット、そしてNTT東日本からの設定ガイド…うっ…分厚いじゃん!最近は設定事はすっかりご無沙汰です、ちゃんとできるだろうか…。全ては9000円相当の無線LANがプレゼントされるのと、13000円のCashバックがあるから申しこんだんだよなぁ…。
ちゃんと繋がるでしょうか…ちゃんとネットに帰って来れるでしょうか…
業者が家に入るとの事なので、必至にPCまわりのお掃除しましたよ。息子に『この綺麗さがいつまで続くかな?2日くらい?』と嫌味を言われましたわ。
(" ̄д ̄)けっ! 

貴重な指定休日ですが、頑張って繋げるどー!
いやん、ステファン~、助けてぇ~~heart04(←どアホ)

| | コメント (2)

2008年1月29日 (火)

チコは何処へ?

我が家の一番の臆病者、チコ。昨日の朝、私が仕事に出かけるちょいと前に、留守番予定の長男坊が居間の窓あたりからハエらしき羽音を聞き、私に教えてきました。窓をあけて外に出そうとしてもなかなかでないので、軽く殺虫剤を吹きかけてご臨終頂きました。
チーン…(-人-)パンパン…

その後、やっぱり振替休日のためお留守番の次男坊が歯磨き後にでてきて『あれ?チコは?』と…。その後すぐに見つかったんだけど、和室の隅っこの本棚に立てかけてある次男坊の素振り用の竹刀に隠れるようにして、尻尾も引っ込んだ状態で怯えきってました。ブルブル震えてるし…
隣の部屋で、ほんのちょっとだけしたハエの羽音でこんななっちゃおうんですよ…

本当に怖がり屋さんですねぇ…

※お弁当は明日から再開です。この数日間全然なかったので、幸せな朝でした…(泣)

| | コメント (0)

2008年1月28日 (月)

長男坊のスーツ選び

長男坊、もう卒業式の予行練習まで学校がありません。長男坊の学校は制服が無くて標準服があるのですが、卒業式にその標準服を着る人って全然いないんだそうです。だからみんなスーツをちゃんと誂えてくるんだとか。ろくに着なかった標準服、本当に勿体無い…
ま、大学の入学式でも着られるし、男子ならこれからも着る機会があるだろうと言う事で、日曜日に長男坊と自転車でひと駅先の某紳士服店まで行って来ましたよ。

とにかくこの類の紳士服店は、『二着目を作るとこんなにお得です』みたいな作戦でガンガン責められる事必至なので、ぜったいにそうはさせるものかと!お店にに着いてすぐに店員に『卒業式と入学式に使えるスーツとネクタイを。予算は4万です。物入りな時期なのでこれ以上絶対に出せません。』とがっちり伝えておきました。店員は『かしこまりました、4万ですね!大丈夫ですよ!』と色々見立ててくれました。靴やYシャツはありますかと聞かれたので『靴は高校であまり履かなかった革靴を使わせるし、Yシャツは男三人分のが山ほどあるので要りません』と(爆)。本当にYシャツだけで30枚以上あるんじゃ…アイロンがけ大変だよ、うちは…

んで、結局3万5千円ほどで済みそうだったので、オマケにちょいとカラーの入ったおしゃれ系のYシャツを一枚だけ追加してやって、41685円でお買い物終了~♪
スーツは濃い目のグレーに薄い白のストライプが入ったもの。淡いブルーのYシャツに、春向きの青系のストライプのネクタイです。家を出る時に、長男坊には『お母さんはよほどの事がない限りはあれこれ言わないから、ちゃんと自分でこんなのが着たいと思った物を探しなね。マザコンに思われたくないだろ?』と伝えておきました(笑)
黒系の物がいいとは行ってたけど、店員さんが要望を聞いてあれこれ探してくれて、いくつか試着して決めました。

だけどねぇ…凄くがっかりな事があったんですよ。
家を出る時に私がいちいちチェックするのもどうかな…なのでチェックしなかったんですが。スーツを選びにきたと言うのにアイツは…フード付きのぶ厚いトレーナー、頭は起きたままで後頭部あたりが少々乱れ気味、ズボンもベルト無しではいてきたのでズルズル、パンツ(ボクサーパンツ)のゴムが半見え状態でした。スーツの試着をするのにトレーナーを脱がなくちゃならず、ヨレヨレのU首下着の上からの試着ですよ。店員が『いかがでしょうか』なんて言ったって、あんなダレた下着のシャツの上に来たスーツ姿なんか見せられて『ええ、いいですね』なんぞ言えんわ!さらにさらにがっかりなのは、【アダモちゃん】のメイクじゃないかと思うくらい真っ白にささくれたクチビルっすよ!散々リップクリームを塗っとけといってるのに、いつもペロペロ舐めて誤魔化すヤツです。見っとも無いったらありゃしなかったですよ!

一通り試着を済ませてカーテンを閉めたとき、店員の横でため息をついて『あぁ…酷い。見っとも無い…』と嘆いたんです。店員はニコニコしながら『大丈夫ですよ、大学生になったらきっと変わりますから』と…慰められてしまったよ(汗)

2月に入ったらすぐに長男坊は近所のコンビニでアルバイトをする事が決まってます。最初は2月の中旬あたりからと言われてたんだけど、結局すぐに始まる事になりました。大体週に3日程度…。一昨日マニュアルをもらって来てました。そこには清潔感を与えるような身なりで…とありました。具体的な事は書いてなかったんだけど、店長が言うには…

・寝癖を直して来ないのはダメ
・唇が乾いてかさかさなのもダメ

…というのがありました。ぎゃっはっは!長男坊君、耳が痛いだろう!
あと、爪もよく注意されないと切らないからね、君は…
今度こそ、最低限の身だしなみは気をつけざるを得ないでしょうな…。こんな息子でも『誠実そうに見えるから』と即採用を決めてくれた店長さんに感謝です(笑)。ガツンガツン注意してやってください!お願いしますっ!

| | コメント (3)

2008年1月25日 (金)

お母ちゃんの心、チコマル知らず

寒いですね…、本当に地球は温暖化しているんだろうかと思うような、最近の寒さです。そして、マルの【お膝に乗せて】アピールはとどまる所を知りません。息子が勉強している隣の椅子から、ジリジリ割り込み作戦です(笑)。息子達が学校、私が仕事で留守番の時はホットカーペットの上にミニ毛布を乗せてやってるので、そこで丸くなって寝ていると思うのですが…。日中私がいる時に見てみると、ホットカーペットの上で寝ながら震えてるんですよ…。うーん…何とかしてやらねば!もう老犬なんだから!!可哀想だー!!

…と、冬のワンコのお留守番の寒さ対策で色々検索して見たら、ペット用の湯たんぽを使ってる方が結構いるんですよね。中でも【これだ!】と思ったものがいくつかありました。ドイツ製の湯たんぽで色んなカバーがあるんですが、迷わずワンコ柄を選びました。これが…大誤算だったようで…(泣)

マルちゃん、びみょーな表情です(笑)。これは温かいんだよと教えてやろうと呼んで、上に乗せてみたり、体に当ててやったりしてみたんですが、ダメみたい…この顔の柄のせいかしら…

チコはもっとダメでした。臭いは嗅ぐんだけど、近寄ろうともしません。画像は無理やりフセをさせられて、鼻にしわが寄ってしまった後の姿です。凄い顔だったよ…

仕方ない…嫌なら寝床に入れておいてあげようね、チコちゃん~。これならいいでしょう?

マルちゃんもこうしてあげるね~。寝床の背中側からの冷気遮断で良さそうだね、我ながらいいアイデアじゃ~。

………ところがね、寝床に入ったチコは思いっきり湯たんぽを避けて、寝床からはみ出して寝始める始末…。じゃあ側面に置いてやろう…としても、やっぱり湯たんぽから離れていたいみたいで、寝床からはみ出そうな感じで、なんとも寝心地悪そうにしてました。はぁ…ダメじゃん…。マルは入るんだけど、やっぱり奥にある湯たんぽは、温かろうが【異物】のようで、湯たんぽから離れて寝たがりました。結局チコの寝床からは湯たんぽ撤去です。その代わり、窓側からの冷気を少しでも遮断してやろうと、寝床の背中側にミニ毛布をかぶせてやりました。下にはいつものペット用ヒーターを。

チコの寝床から撤去された湯たんぽは、エアコン暖房の風が来る位置の椅子によく乗るマルが使えるようにと置いてみました…んがっ!何気にやっぱり離れてるんですよね。あぁ……結局長男坊が喜んで『じゃあ、俺の布団の足元に入れちゃおう♪』と、持って行ってしまいました(泣)
喜ぶと思ったんだけどなぁ~…。あちこちで湯たんぽに顎を乗せてたり、寄りそうようにして寝ているのを見たので、きっとうちも上手くいくと思ったんだけど。
あのワンコの顔の柄が嫌なのかしら(笑)。いや、たぶん違うな…やっぱり寝ていて下からほわぁ~…っと暖まるものがチコマルには快適なようでした。

【しばらくした後…】

さっき、ちょいと叱られたマルちゃん、ちゃっかり自分の寝床に入って寝始めました。奥にワンコ柄のでっかい目が見えてます。どう?どうよ、マルちゃん?ほわ~~~って温かい感じが背中側からして来ない??

幸せワンコだね、君達は…

| | コメント (2)

長男坊の高校生活最後のお弁当

2008123

■2008.1.23(水)のお弁当…長男は家弁■
・おでん(夕べのおかずから…玉子はお弁当用にうずらの玉子で)
・蓮根の炒めもの(れんこん、ピーマン、にんじん、しいたけ、牛肉)
・グリーンアスパラとウインナーのカレーマヨ炒め

※ご飯は間にオカカ昆布、上にはふりかけを

長男坊、全ての授業を終えました。テストも終わりました。これにて長男坊に関しての高校生活でのお弁当は全て終了いたしました。
高校もあと数回行くだけ。殆ど卒業式の予行練習と言う感じでしょうかね。何だか感慨深いものが…あんまり無いのは何ででしょうか(笑)

まあなかなか頑張って充実した高校生活だったんじゃないでしょうか。卓球も凄く上手くなって大会でもなかなかの成績を残す事ができたようだし、これからも某スポーツクラブの鬼コーチの元でレッスンを頑張るようだし。友達関係も良かったし…
でもこれから先に長男坊のお弁当がないわけでは無いでしょう。最初は大学内の施設で食事をしたいのもあるだろうけど、お小遣いがいつまでもあるわけじゃ無し…すぐにお弁当は再開になるでしょうな(笑)

【大学生になったら自分のお小遣いは自分で稼ぐ事】
この約束を果たしてもらうときが来ました。昨日、近所のコンビニでスタッフ募集の張り紙を見て早速面接を受けてきました。店長曰く『普通は数日してから結果を知らせるんだけど…君はなかなか誠実そうな感じがするから…よし、採用!』と即決まりだったようでした。
どうやら同じ大学の先輩がそこで3年間アルバイトをしているらしく、店長の理想である『学業とアルバイトを両立できる学生』になりつつありそうだと見込んでくださったようです。これは長男にとって、これからの人生の貴重な糧となるんじゃないでしょうか。確かに長男坊はマジメ君、誠実…なんだろうと思います(親馬鹿だろうけど)。これから先、色々悔しい事、頭に来る事、騙される事、挫折感を感じる事…たくさんあると思うけど、何事も誠実・マジメが最後に【勝つ】と思って頑張って欲しいと思いますわ。

アルバイトは2月の半ば位から始まるそうです。急募ではなかったのね…(笑)
制服が無い学校なので…今度の日曜日は長男坊と卒業式と入学式のスーツを見てこようと思います(^^)

| | コメント (2)

2008.1.22(火)のお弁当

2008122

■長男と次男の二人分■
・お豆腐ハンバーグ(生協の冷凍食品。みりんと醤油、砂糖で照り焼き味にしてからめました)
・きんぴらごぼう
・パプリカとマカロニのケチャップ炒め(他にピーマン、ベーコン)

※ご飯は間にちぎり海苔減塩醤油、上にはふりかけを

| | コメント (0)

2008.1.21(月)のお弁当

2008121

■長男と次男の二人分(長男は家弁)■
・チーズ入りハンバーグ(市販のマル●ンハンバーグ。ケチャップとウスターソースを混ぜてフライパンでからめてます)
・にんじんのグラッセ(前夜寝る前にレンジで加熱して冷ましておきました)
・グリーンアスパラと魚肉ソーセージのマヨ炒め

※ご飯は間にちぎり海苔減塩醤油、上にはふりかけを

| | コメント (0)

2008年1月19日 (土)

サブイのよ…

寒いです。マジで、寒いです。この冬はまだ2回しか灯油を買ってません。こちらでは18リットル1780円です。朝ダー様が出発するまでの約1時間をつけたら即消し。次は息子達が起きてきたらつけますが、学校に行く支度が終わって、出発するまでコタツに当たるのでその頃には又消しちゃいます。後はエアコン暖房のみです。去年の冬は暖かいストーブの前で半白目を出して寝ていられたワンコたちの頼りは、和室のホットカーペットだけ。あとはエアコンの温風が来るあたりの椅子の上、そして…いつもの通りお兄ちゃんのお膝の上です。特にマルは必死です、凄い目力ですよ。じぃぃ~~~っと、狙った相手が根負けするまで目力攻撃です。高校生活最後の試験に向けて勉強中の長男坊が一番のターゲットなんですがね(笑)。

夜は夜でお母ちゃんとヌクヌクのお布団寝です。お母ちゃんの足元には湯たんぽ…これが本当に気持ち良くて手放せません。こんなに気持ちいいとは思わなかったよ。夜中にお母ちゃんがトイレに起きると、マルは布団から飛び出して走ってトイレまで追いかけてきます(笑)。トイレに無理やり進入してきたら、あとは膝に飛び乗り~。乗り切れ無くていつも抱き上げてもらうんですが(笑)。トイレの便座に座り、膝にはワンコを乗せて…変な光景ですよねぇ。トイレが済むと、マルはまたもや走って先に布団の枕元へ。お母ちゃんが布団に入ろうともぞもぞやってると、その場でくるくる回って喜びダンスです。そして、わざと布団に入れてやらないと、前足で頬のあたりをツンツンしてお願いです。それでも入れてもらえないと、瞼あたりをツンツンして痛みを与えて起こそうという作戦に出るマルちゃん…最終兵器はおでこ乗りでしょうか…。おでこに両前足を乗せて立ち上がり、止めは瞼に冷た~~い鼻を押しつけですよ。ははは…ごめんなぁ~…寒いのに、可愛くてついいじめちゃうのよね。

チコも布団に入れてやりたいところだけど、毛が毛布に突き刺さって大変な事になるので無理~。チコ専用のホットカーペットを寝床に敷いてやってます。昼間はホットカーペットに寝転がるお兄ちゃんにへばりついて甘えてます(^^)

とにかくサブイです!今日も湯たんぽ入れて、ヌクヌクしましょうか、マルちゃん♪

| | コメント (3)

2008.1.18(金)のお弁当

2008118

■長男と次男の二人分■
・豚丼(玉ねぎ、生姜、えのきだけ、紅生姜)
・茹でブロッコリー(葉の間にマヨ)
・洋風玉子焼き(牛乳、粉チーズ、塩こしょう、ミックスベジタブル)

今日と明日、センター試験ですね。
受験生の皆さん、ガンバって下さいね。
長男は学校に行くと、センターのため学校を休んでいる生徒が多くて、ぽつーんと一人でお昼を食べたりする事があるようです。
そんなときは、ガンバってる友達にメールで励ましてやりなよね。

センターの後は高校生活最後の試験が数日あり、その後は卒業予行練習まで殆どお休みです。
一度だけ郵便局のアルバイトを2週間やっただけの長男坊が、いよいよ本格的なアルバイトを探そうというところです。
人慣れするためにも、最初はコンビニかスーパーのレジあたりでやってみたらどうでしょうかね。
そうだ、お母ちゃんと同じスーパーに来るか??(爆)
さすがに気まずいでしょうけど、同じ時間にかぶらなきゃいいんだからさ~…ワクワク…
即、却下されました…(泣)

| | コメント (0)

2008.1.17(水)のお弁当

2008117

■長男と次男の分(長男は午前授業なので家弁)■
・鶏とパプリカの塩ダレ焼き
・かぼちゃの煮もの
・魚肉ソーセージといんげんのカレーマヨ炒め

※ご飯は間にオカカ昆布、上にはふりかけを

| | コメント (0)

2008年1月16日 (水)

仕事再開

2008116

■長男と次男の二人分■
・骨無しさわらの西京焼き
・鶏つくね(冷凍食品)
・いんげんとカニ風味かまぼこのマヨ炒め
・きんぴらごぼう

※ご飯は間にオカカ昆布、上にはふりかけを

一週間ぶりに仕事再開しました。いつまでもお休みしてられないしねぇ…
まだ左肘が変ですが、どこかに当たったりしなければ何とかなります。仕事の間は湿布で乗り切りました。
一週間も連休してしまうと、何だかプチ浦島太郎状態でした(笑)。自転車の走行と同じ位慎重にやってたかもです(笑)
レジ仲間や、事故の事を知ってる他部門の方達から優しい言葉をいっぱい頂きました(^^)、ちょいと癒された気分です。
夕方は相手方に【お加減はいかがですか】と電話しておきました。腫れていた足もよくなってきたそうです。『先日はわざわざ(お詫びに来てくれて)すみませんでしたね』とのお言葉でした。お大事になさってくださいまし…。今度は一週間後くらいにかけてみようかな…

体は左半分のあちこちが七色になってて、なかなか凄いグラデーションになっております。触ったり、当たったりしない限りは痛みは感じませんが、寝返りをうつと『うっ…』という箇所が腰と肘でしょうか。もう少しかかりそうですが、相手の方も回復してきてると聞き、私の心痛もかなり和らいできました(^^)

| | コメント (0)

2008年1月15日 (火)

2008年初弁当

200818

■長男と次男の分(2008年1/8のお弁当)■
・ミックスベジタブル&ミートボール
・きんぴらごぼう
・海苔入り玉子焼き

※ご飯は間にオカカ昆布、上にはふりかけを

| | コメント (0)

魔の当日弁当

2008110

■長男と次男の二人分(2008年1/10のお弁)■
・カツ煮弁当(玉ねぎ、にんじん、しいたけ、玉子、青ネギ)

9日に酷い女子の日痛で仕事とお弁当を休んでました。両親がスーパーでカツを買ってきてくれてたのが余ってしまったので、朝火を通してカツ煮にしました。寒い時期だからできるけど…夏場だったら前の日のお惣菜とんかつは使えませんよね。次男は大喜び、長男は…もしかしたらまた友達に『オマエの母ちゃん、おかずはいれてくれないの?』と言われてくるんじゃろうか…なんてね。ボリュームで勝負なんだよ、男子弁当は!(←もの凄い言い訳ですね、はいsweat02

そして、前日に仕事を休んでしまったので、今日は何としてでも行かねばと思いながら出発しました…魔の一日の始まりでした。
詳しくはかけませんが、とにかく私の不注意、慣れ切った自転車で油断しまくりだったせいでおきた事故でした。カーブミラーはいつも確認するけれど、その日はしてなかったかもしれない、自宅前が急な坂道なのでブレーキをかけながら降りたけれど、ブレーキがかかりきってなかったのかもしれない、一時停止も怠ってたんだろうと思います。信号の無い交差点でお互いにスピードが出ていて、『あっ!!』と思った瞬間にひっくり返ってました。凄い勢いで倒れたので、お互いに怪我をしました。特に相手には切り傷を負わせてしまいました。私もそれなりに酷い打ち身がありましたが、10のうち7くらいは私の落ち度かと思える状況でした…

警察のお世話になりましたし、実況検分も行われ大事になりました。お互いに通勤労災と言う事で手続きが大変です。仕事仲間にも色々と迷惑をかけてしまいました。
入院などはありませんでしたが、相手方へお詫び訪問したり、労災に必要な書類を揃えるため色々でかける事が多かったです。まだ全部の手続きが終わったわけではありません…
相手方にはお見舞いとお詫びの品の菓子折りと、出血で汚してしまった上着のクリーニング代として5000円包んでお渡ししました。受け取ってくださってよかったです。後は何度かお加減はいかがですかとお見舞いの電話をした方が良いかと思います。

これで済めばいいですが…後遺症などが(お互いに)出ないといいんですが…

慣れきった思いでの自転車走行は本当に危険だと思い知りました。
走りなれた、毎日の道のり…これもあらためて考えながら走ってみると危険があちこちにあるものだと気がつきました。
そして、必ず自転車保険に入っておこうと思いました。一人入れば、息子2人の分も保証されるものがあるんですね。色々調べて入ろうと思います。

私が言うのも何ですが、皆さんもどうぞお気をつけてください。
マジでマジで思い知りました。

仕事は明日から復帰します、まだ腕が痛いですが、いつまでも休むわけにいきません。
お弁当も明日から頑張ります。

| | コメント (4)

2008年1月10日 (木)

事故りました(T_T)

携帯からです。
今日、自転車同士で衝突してしまい、体中捻挫や打撲で…とんでもない事になってしまいました(T_T)
仕事も暫く休むようです。お弁当も暫く作れません…皆さんも自転車事故には気を付けてくださいね、心底から思い知りました…

|

2008年1月 5日 (土)

2008年もよろしくね

200815

あけましておめでとうございます。もう5日も過ぎてしまいました~。2日からごく普通にレジの仕事だったので、ダー様や息子達がのんびりでも、私は普段と全く変わらない生活なのであまり新年と言う気分じゃないです。はぁ…

ちょいと、大晦日と新年初日の仕事で横暴なお客さんの事でムカッ腹が立つ事があり、かなり凹み気味でした。何でいちいち怒鳴るんだろう、こっちのミスならひたすら『申し訳ございません』と謝るしかないんだけど…表の日記なのであまり詳しい事はかけませんが、一言言わせてもらうんだったら『大人気ないんじゃー、ごらー!いちいちデカイ声出して脅かすんじゃねー!』でしょうか(汗)…、新年早々から取り乱しました、失礼致しました(ちょいとすっきり♪)。

仕事に関しては早々から最悪気分の出発でした、これ以上下がる事が無いと思いたいですわ…

そうそう、今日は家族でラーメンを食べに行ったらお休み…仕方なくうどん屋に行き、近くにあったHARD OFFに入ったら、X-FilsのDVDが一本4話入りで500円!鼻息荒くそこにあった7本分一気買いしてしまいました。それでも3500円ですよ。X-Filsはずーっと長い事かけてレンタルで201話と劇場版を制覇しましたっけ。ちょくちょくDVDは安いのを見つけた時に買ってたんですが、やっぱり201話分じゃねぇ…ついに中古品に手が出てしまいました。傷ついてたりで観られない事がありませんように~~。
それと、年末にAmazonに注文していたセリーヌ・ディオンの新譜CDとライブDVDが届きました。これはいいお買い物でした、特にDVD!2枚組にたっぷりコンサートとファンとの対面&交流シーン。そしてコンサートの完全なバックステージの様子が納まってます。コンサート映像だけでも凄く楽しめるものなのに、あんなにバッチリ舞台裏を見せてくれて…メイクから衣装替え、バッグダンサー、ミュージシャン、他スタッフの様子が事細かく記録されていてファンには凄く嬉しい内容です。これでますます3/8の東京ドーム公演が楽しみになりました。

仕事では暗いスタートでしたが、趣味の面ではルンルンなスタート(笑)。また1年色々あります、きっと…。趣味だけは忘れずに自分を癒しながら2008年を過ごしたいと思います。お弁当もワンパターンは続行になりますが(笑)、たぶん長男坊が大学に通ってもお弁当はありだと思いますので、まだまだ当分この日記は続くかと思います。こんなところですが、今年もよろしくお願い致します。

あ、画像は元旦のマルちゃんです。お母ちゃんとのヌクヌク布団から出てきてソファに上がったところを、毛布で包んでもらってウルウル熱視線で見あげた所をパチリ♪チコもマルも今年で12歳…今年も健康でいてほしいです(^^)

| | コメント (4)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »