愛犬ネタ2007年

2007年12月25日 (火)

携帯から

M11120071225134248

夕べから発熱…おまけに(多分)排卵痛がひどくて寝込み中…。せっかくの休日が~(T_T)、お給料日なのに~…。熱は下がって来てますが腹痛はまだまだ…毎月悩まされてます(T_T)
今回も可愛い看護師さんつきの寝込みです。腕枕が疲れるから背中を向けるとちゃんと顔がある方に入り直してきます、可愛いけど疲れる…。年末セールが始まるので仕事は休め無いよ、明日までに直さねば…

|

2007年12月 4日 (火)

叶わなかったお願い

この眼差し…次男坊の方をじっと、じーーーーっと見上げてます。

アップにするとこんな感じ(笑)。私、ワンコが少しだけ白目を見せて見上げる目が凄く好きです。心の中の全てをこの眼差しに表現している感じでね(笑)

マルの横で倒れ込んでるのは長男坊です。明日からの試験に備えて日々深夜までお勉強…下校後もすぐに居間のテーブルに教科書を広げ始めるのですが、夕方からはエアコン暖房を入れ始めるので、その温風で一気に眠気のピークに達してしまい、和室のホットカーペットの上に倒れ込んでそのまま夢の中へ…。卓球で鍛えられたパツパツのヒップをしております。撫でると気持ちええですわ~♪(←変態母)

チコちゃんもそばに来て何やら二匹でお願いのようです。今回のお願いは【お散歩】です。マルちゃんは以前ヘルニアをやったのでそんなに毎日きっちり散歩には行かれないのです。でもやっぱり犬の楽しみはお散歩ですよねぇ…。悪ふざけの過ぎるお兄ちゃん&お母ちゃんの毎日の『??』『かんう胃腸薬?』…という訳のわからん言葉の意地悪にいちいち耳をピクピクして反応しちゃってます、ごめんよぉ~…可愛くてついつい…(汗)
昨日はお散歩無しだったので、今日は行ってくれるだろうと…思ったんでしょうね。必死に視線でアピールするも、お兄ちゃんは爆睡中だし…。お母ちゃんが次男坊と行ってもいいんだけど、風邪っぴきだったんだよ~。すまんねぇ…

結局長男坊は夕飯の時間まで爆睡して起きてくれず…夕飯後もゆったりと過ごしちゃって、今日のお散歩のお願いは叶いませんでした。明日は絶対に行くと言ってくれてたよ、マルちゃん。
んで、その後はいつもの【お膝に乗せて】のおねだりに変更です。お母ちゃんの床屋さんでだいぶ毛を短くされたのでサブイのかしら…いつもよりもおねだりっぷりが激しいです。お母ちゃんの手に爪を食い込ませるほどの力強いお手をしちゃってますよ(笑)

お母ちゃんにふられたら長男坊へ…長男坊がダメなら次男坊へ…それでもダメならお母ちゃんへ…次から次へとターゲットを変えてウロウロ。完全に私らに遊ばれちゃってます、マルちゃん。最終的にはお母ちゃんのお膝に乗せてもらって、蜜柑をほんのひとかじりだけもらいました、チャンチャン♪

※因みにうちのワンコたちのトイレは庭の隅です。散歩に限らず一日に数回窓から伸縮するリードで庭に出してトイレさせてるので、お散歩なしでもトイレの心配はないのです~。

| | コメント (4)

2007年11月30日 (金)

今年も徘徊中~

始まりました、2008年度版の温もり確保の徘徊マルちゃん。今年の異常な灯油の高値のせいで石油ストーブをつけてもらえない我が家の愛犬の暖まる環境は、和室にあるホットカーペットのみ。他にはチコの寝床には夜間だけペット用ヒーター、マルは夜はお母ちゃんと一緒の布団でヌクヌク…、そしてマル限定の【膝乗せ】です。暖かいダイニングコタツのある居間で勉強をする息子達に必死にアピールする姿は微笑ましいものです。おねだりされる息子達は、あまりにもシツコイので時にはため息まじりですが(笑)。おねだり回数の最も多いのが長男坊、卓球で鍛えられた逞しい膝が寝心地いいのでしょうか。絶対に膝乗せが無理なチコが見上げてますよ(笑)

まだ大学合格前でお勉強中の長男坊の膝で仰向けリラックス♪

長男坊が卓球のレッスンでいない時間に、次男坊の隣の椅子に飛び乗って次男の膝に移動しようと企んだマル。チョイ意地悪な次男坊に椅子の向きを変えられてしまいましたが、背もたれ越しに必死のアピールですわ(笑)
うっ…引き出しがちゃんと閉まってない…ゴミ箱も次男坊が鼻をかんで捨てたティッシュが挟まってるし…ちゃんと奥まで突っ込んで捨てとくれよ(汗)

温もりGET成功~♪

その頃チコちゃんは、灯りの消えてる隣の和室のホットカーペットの上で、その様子を傍観中(笑)。何を考えてるんでしょうね。

今日もお兄ちゃんの膝でヌクヌクの幸せ寝。

お鼻がブタさんのようになっちゃうくらいの爆睡状態なんだけれども…

チョイ意地悪なお母ちゃんの『ちょっと行ってこようかな!』の言葉を聞くと一目散で追いかけてきます。しっかり廊下にでる引き戸を人間のようにガラリと開けて出てくるんですよ。この言葉は近所の私の両親宅に行く時に言う言葉なんです。連れて行くとジジババからおやつを貰えるので、しっかり頭にインプットされている様子。目がギラギラしちゃってますね(爆)

もう1つ覚えている言葉は『お兄ちゃんが呼んでるよ』です。食事が終わって、みかんを食べてリラックスしていると私の所へも膝に乗せてとおねだりしてくるんですが、重いし、身動きとれなくなるし…。面倒なときに息子達の方へ行って欲しくて発した言葉なんですが、ちゃんと理解しているようで、一目散に息子達の方へ行ってお膝に乗せておねだりをするんですよ(笑)。

そんなこんなで、今年11歳を迎えたおばあちゃんワンコ二匹は、この冬も元気にすごしているのでした。

| | コメント (4)

2007年10月17日 (水)

大好物♪

朝食時…テーブルの上にはマルの大大大大好物の【梨】が!!長男坊の膝の上から真剣な眼差しです…目をそらしません(笑)

一切れ口に頬張った長男坊の口元を凝視です。ゴックン…と生唾のんじゃってました。

散々からかわれて、焦らされて…やっとお口にできました。

ご馳走様♪

| | コメント (0)

2007年10月 2日 (火)

その後の老犬対策?

我が家の愛老犬のゲ●対策(特にチコちゃんの)として、フカフカのカーペットを撤去する作戦を挙行いたしました(笑)。とにかくでっかくて重たいダイニングコタツを持ち上げたり、古いカーペットを片付けたり、やる事がいっぱい。息子達にどうしても手伝ってもらわんといけません。幸いにもこの数日間は体育祭やら、文化祭やらので振替休日が続いたので、でっかい息子2人が家にいる時に新しいカーペットが届いたので、こき使ってやりました(笑)

結局居間のダイニングコタツの下に敷きたかったフカフカのカーペットは、フローリングタイプの一畳用ホットカーペットに。ネットで注文した一畳用のフカフカカーペットは急遽キャンセルしました。お店の方、ごめんなさいませ…
そして居間に今まであった3畳サイズのホッカホカのカーペットは撤去してフローリングタイプのカーペット(182×230…4900円)になりました。
これで温かさの足りないダイニンコタツは一畳用のホットカーペットと併用で冬の暖かさは確保できたし、これから年取っていくだけのワンコたちの未来の粗相などにも安心な床になりましたわ。

和室もこの際気になっていたボロボロの畳の上に6畳用のい草上掛けを購入して(4500円)テレビ台や本棚をどかして(息子達がね)、3人で四つんばいになって敷きました。、和室のホットカーペットも壊れてしまってたので(10年物、左右の切り替えができなくなってました)新しいホットカーペット2畳用を購入しました。ホットカーペット類はダー様のいる日曜日に家電量販店で購入♪真冬のワンコたちのお留守番もこれで安心ですわ。今は半分じゃなくて三分の一ずつの暖房が可能なんですねぇ。以前のよりは電気代が安くなるんでしょうか。

※画像はダイニングコタツ下の1畳用のホットカーペット、周りのフローリングは購入したフローリングカーペットです。そして、新しい和室のホットカーペットで幸せ寝のチコちゃん(私の腕を抱きしめてます♪)。この数日雨続きで、お散歩に行かれないワンコ。息子達に行ってもくれないのに『お散歩!』とからかわれまくってイジケ顔のマル(この時本当に怒ってたみたいで、声をかけてもこっちに来てくれず…小さい声で何やら文句たれてましたよ)、そして今日は振替休日中の長男坊にお散歩に連れて行ってもらい、超ご機嫌で帰宅した所をパチリです(リードはちゃんとしてますよ~、この時だけおっ放してもらっただけ)。こんな顔で走ってきて飛びつかれるなんて…幸せだなぁ~。

明日からまたお弁当だ…。何にしようかなぁ…

| | コメント (0)

2007年9月29日 (土)

老犬対策?

うちのワンコ、マルが11月の誕生日を迎えたら、二匹とも11歳となります。もう、老犬ですよね。出すごはんも【シニア用】です。チコはさすがに見た目は毛の色が白っぽくなってそれなりに年取ったかなと言う感じですが、マルは全然…(笑)。二匹とも動きや生活自体には老いをまだ感じませんが、時々戻すんです。特にチコが…お腹が空きすぎて胃液の混ざったような泡を出しちゃうときがあるんですが、最近はちょっと落ち着いてました。だけど、先日夜中に、チコが吐く前の『ぐびっ、ぐびっ』という声で目が覚め、飛びおきて庭に出してやろうかとしたんですが間に合わず…。カーペットの上には今だかつて見た事のないくらいのたっぷりのてんこ盛りの物が…(汗)
いつもだったら外で戻そうと、ちゃんと窓際に行くのに、この時は部屋のあちこちにやられました…。動物を飼うと言う事は、可愛いだけじゃやってられないと言う事ですわ。叱ったってしょうがない事、体調が悪かったりすりゃ、人間だってもどすんだから。犬だからどこで吐いたらいいかわからないだけ。だけど、つい出ちゃう『あ゛~~!!』という断末魔の叫び声。爆睡の息子は2人とも起きず、ダー様は飛び起きたものの、手伝うわけじゃなくソファに座ったまま半分夢の中でしたよ。まあ、こんな事が時々あります。その度にカーペットはごしごしやられ、色が変わり、臭いもとれなくなっていくと。

これから二匹とも年を取っていくだけです。きっと粗相もあるでしょう、嘔吐もまたあるでしょう。もう、その事で神経尖らせて掃除するのは嫌なので、思いきってカーペットは撤去することにしました。
昨日は長男坊の最後の運動会…それを蹴ってまで行ったのは、自転車で約40分の所の大手ホームセンター。順調に行けば40分なんだけど、道に迷ったので実質1時間くらいだったでしょうか(←何年ここに住んでるんだよ…なぜ迷う?)。今までのカーペットを撤去した所に敷くフローリングタイプのカーペットを購入して発送してもらいました。これならもし粗相したり、ゲロってもしみ込まずに拭けるしね。でもでも…冬はこれじゃ寒すぎるわな~…。うちはダイニングコタツなんですが、これが意外と温かくないんです。膝は温かいけど、足元まで暖かさが届かんのよ。それで別に足元用のヒーターを一緒に使ってるんですが、それでも足元がフカフカのカーペットじゃないと寒々としてるだろうなぁ…
せめて足元だけでもフカフカにしたくて、ネットで散々テーブルと椅子の大きさ程度のラグとかカーペットを探してるんですが、なかなかいいのが見つかりませんなぁ~。

でもフローリングタイプのカーペットにした事で、普段の掃除も楽になるかもしれません。犬の抜け毛、特にチコの抜け毛は酷い…。抜け毛の多いペットを飼ってる方ならおわかりかと思うんですけど、カーペットにからみついた犬の毛って掃除が大変なんですよね。マルは殆ど抜けないけど、チコの毛はよくカーペットに突き刺さってます(笑)
なにはともあれ、10/1にフローリングタイプのが届くので、その日は今のカーペットを撤去したり、テーブルをどけたり、掃除したりで、プチ大掃除になりそうですわ。

昨日と打って変って、今日は寒かったです。早急に壊れたホットカーペットも買い替えしなくちゃ…。今年の冬も、ホットカーペットの上でワンコはお母ちゃんが帰ってくるのを待ってるんでしょうなぁ。

※画像は…長男坊のプールの帽子をかぶせられたマル。『給食のおばちゃん』みたいだと言われてます(笑)
チコは次男坊にからかわれてプチ切れ顔です。仲が良いんだか、悪いんだか…

|

2007年9月 7日 (金)

台風だと困る事色々

台風、大変だったみたいですね。こっちは来るぞ、来るぞ…と身構えてたんだけど、いつもの如く肩透かしでした。それなりに雨も風もありましたけど、暴風雨とまではいかないのです。都心の方はものすごかったようですが…

台風だと、学校がどうなるのか心配ですね。小中学校は連絡網というのがあるけれど、高校になると無いのですよ、うちだけかしら…
長男も次男も学校からの指示は全てネットやテレビからの情報で、学校のある地区に、大雨や暴風警報が発令されているかどうかで授業が遅れて始まるのか、完全に休校になるのかが決まるんですよ。何時までに解除されれば3時間目登校だったり、何時までに解除されなければ休校だとか。

電車通学の長男坊、昨日の朝の時点で大雨の警報がでました。思わずガッツポーズとってましたよ(爆)。その後何人かの友達にメールをしていたら、皆『それでも一応行くわ』とのことでした。一気に意気消沈の長男坊、『とりあえず行ってみる』と出かけて行きました。うちはネットで常に更新しながら情報を見てたから警報が出ているのがわかっていたけれど、ネットで見てないとか、テレビだけの情報ですぐに警報が出たとわからない人の場合は凄く迷うでしょうね。学校に来た生徒は結構多かったらしいですが、結局休校だと決まったので帰ってきた長男坊でした。

今朝もそう…昨日よりも多くの地区で警報だらけだというのに…何故行くよ??
どうやら昨日の時点で学校が、思っていたよりも多くの生徒が来たから授業を行おうとしたらしいのです。でも授業をするにはあと数人たりないから…ということでやめたんだとか。それって、もし授業をしたらちゃんと警報を見ていて、登校しなかった生徒が、その授業を受けられないって事でしょう?ちゃんと補習してくれるんでしょうかね…。学校の対応が曖昧だったから、長男坊は今日もてくてくと登校して行ったんですよね。その辺はもうちょとしっかりと、対応できるように工夫してもらえんでしょうか…

さて、次男坊は徒歩で10分程度の学校なので台風でも気が楽なようです。遠方からの生徒も多い学校なので、昨日のうちにしっかりと台風に関して学校の対応のプリントが配られていて、ちゃんと把握できて有難かったですよ(長男の学校は口頭だったようです。メモって帰ってきました。)。一応いつも行く時間どおりに起きて支度してました。ネットで警報が9時まで解除されなかったら完全休校というプリントでした。9時10分になっても解除されなかったので、ルンルンで着替えてましたっけ(笑)。

でも、うちの地区は朝4時ごろから静かなものでした。雨は弱く、風は全然なし。気分としては登校しても全然問題ない感じでしたが…(笑)
まあ、今日の分の授業は別の日に詰め込みでやるんだろうから、後が大変なんだぞ~。

それと、大雨のおかげでワンコたちのトイレが大変でした。うちは散歩か居間の窓から、伸び縮みするリードで庭に出して隅っこでトイレをさせるので、小雨になったときを見計らって庭に出してさせてました。家に入るときはよく拭かないといけません。少しでも濡れないように前からある合羽をきせてトイレさせてました。チコのは地味~ですな~。

あと、今日の夕方はもの凄く蒸してました。ちょっと窓を開け閉めした時に大量の小虫が侵入したようで、晩御飯時に居間の電気に小虫が大量に集って、電球の暑さでテーブルの上にポトポト落ちてくるんですよ。ティッシュで取っても取っても落ちてくる…それだけで20~30匹はとったんじゃ…。電気周りをたくさん飛んでるし、落ちてもくるので掃除機の導入となりました。夕飯は虫の集ってない和室で頂きました。虫は嫌じゃ~~、刺す虫じゃなかったのが救いでしたよ。

| | コメント (3)

2007年8月28日 (火)

間もなく終わる夏休み

今年も長かった夏休みが終わるよ…。うちの息子達、高校生になってもこんなにガーガービービー言われないとダメなのかと思うくらい、日々だらしなく、情け無く過ごしてくれましたわ。宿題だって結局ギリギリだし、いくつか出ている課題の中でどれかひとつを選んで…と言うものに感しては、一番簡単に出来そうなものを当然の如く選んでるし、内容も適当だし…はぁ…。そして、留守番の間、ワンコの世話(トイレ関係)はほぼ100%私が帰ってきてから慌ててやってるし…。特に情け無く困ったのが勧誘電話の応対。何故そこまでベラベラしゃべるよ?住所は教えるわ、通ってる高校名は教えるわ、ありとあらゆる事を聞きだそうという事にぺらぺら喋ってくれましたよ。どうしてそこまで警戒心が無いかなぁ…、特に夏休みの後半は、母は酸欠になるかと言うくらい、言う事が多い日々が続きつかれたよ、まったくー!!!

そんなこんな日々の夏休み。毎晩暑いです。2階の長男の部屋には古いエアコンをつけてますが、電気代の事を考えると一階で寝てもらったほうが良いので、夏の間は息子達は一階で寝かせてます。大体は男三人は和室で、私は居間のソファベッドです。そして、いつも私が横になるまでドカーンとマルがど真ん中で、おへそ天で大いびきですよ。楽しい夢でも見ているのか、時々ピクピクしてます。思わずそのおなかに顔をうずめて、ヂュ~ヂュ~したくなりますよ。


うっ………いっ、いいんです、こんな悪魔顔でも(^_^;)
十分に癒されてます、私。

| | コメント (5)

2007年8月16日 (木)

暑く(熱く)てもヤメラレナイ事

寝てます、寝てます(笑)。というか、いつも仕事から帰るとぐったりとお昼を食べ、ちょいと横になって休むんですが…大体は爆睡です。どんなに暑くてもマルはそばにくっついて来るのですが、一体その姿は第三者から見たらどうなのか…見たくて次男坊に撮
影を頼みました。
いつもクッションにうつぶせになって寝る母ちゃん…
そこへ寄りそう…というよりも、割り込んで一緒に爆睡するマル…
『あんたたちってば、なんちゅー格好で寝てんのさ…』と呆れ気味のチコが覗き込んでますわ(笑)

マルの熱い体で目が覚めるのですが、その仰向けになったプニプニのお腹に『ヂューヂュー!!』とチュ~するのが最高に癒しになりまっせー。

最近の超熱帯夜で、扇風機が止まった後に汗びっしょりで目覚める夜中…
そのときも体のどこかにマルがくっついてます。そして、『はっはっはっ…』と、これまた熱い熱い息を吐きかけてくるのよ…

暑けりゃ離れて寝りゃ~いいじゃん、あんた達!!

…と、ひんやりした床の上で寝るチコの視線が冷たい…かも(笑)

最近、我がスーパーのリサイクルボックスに家庭ゴミを大量に捨てて行く人が後を断ちません。サッカー台の下のゴミ箱にも…
外の炎天下のもとにあるリサイクルボックスなんかに捨てられたら、すぐに臭くなるんだよねぇ…
今日も大量に捨ててあり、リサイクル当番の●さんと一緒に片付けてくださいと頼まれまして…げげぇ~!

●さんと炎天下の中、ブーツブツブツブーブー言い、時々『いらっしゃませ~♪』『ありがとうございました~♪』と豹変しながら、ゴミを分別したり、片付ける事約30分。
二人とも気分が悪くなっちゃいました(汗)。帰りに美容院に寄ったら休みだし…雷雨でびしょ濡れになるし…何だか気持ち悪いわ…。軽い熱中症かも(汗)
明日は休みだー!今日もマルと一体となって暑く(熱く)寝るとしますか…

| | コメント (2)

2007年8月 5日 (日)

暑いね、夏休み

あ~、暑い…本当にもの凄い暑さです。まだまだ我慢、もうちょっとの我慢…と思いながら、目はエアコンのリモコンを探してしまいますわ。
一応頑張ってはいるんですが、お昼前あたりからギブアップです。室温35度…風が抜けずに熱がこもるので壁掛け扇を使って熱気がこもらない工夫をしてるつもりなんですけど、なんだか部屋の中で熱風がぐるぐるしてるだけのような感じ(笑)

パート先は店内にいる時は涼しいのですが、更衣室にはオンボロのエアコンが瀕死状態で壁に引っかかってるだけ。スイッチを数十回押してやっと着くオンボロさ。一度つけたら消すのも大変。そんな事してるうちに時間が過ぎて行き…結局熱気がムンムンの更衣室で着替えて汗びっしょり状態で店内に入って「ほっ…」とする日々です。でも、ちょいと更年期ののぼせや熱りがあるので、時々胸から上辺りが暑くて汗が吹き出てきて…。お客様に汗をかいた顔を見せるのも気が引けるので、エプロンのポケットにはタオルハンカチが欠かせませんよ~。
レジ作業後はお客様が持って来たリサイクル品の入ったBOX(牛乳パック、肉のトレー、アルミ缶、玉子パック、ペットボトル)の袋のお取替えが待ってます。店舗前にあって、日がガンガン当たる場所…酷暑の中、リサイクル品のたっぷり入った袋を指がちぎれんばかりに5~6袋掴んで、店舗裏の置き場までテクテク歩いて持って行くんですよ…。多けりゃ何往復もするし…。雨の日は傘も差せず、汗が出ても拭けず…リサイクル当番の日は朝から憂鬱ですわ~。

長男坊は卓球部員としての引退試合があと数回残ってるようですけど、受験勉強もそれなりに頑張ってる…様子(笑)。次男坊は先日友達と【トランスフォーマー】【ハリー・ポッター】を観に行き、剣道部も卓球部に部屋を使わせるために全日練習がなくなり、午前か午後の練習で部活弁当がなくなりました。
ダー様は酷暑の中、義父の手伝いで畑に行きますます色黒に…。

年寄りワンコのチコ&マルは、日が沈む頃にお散歩に連れて行ってもらえると思い、4時過ぎあたりからそわそわ…。主に散歩に行ってくれる長男と次男の動きに、いちいち目玉が落ちそうなくらい注目しちゃって大変ですよ(笑)。
日が沈みかけてても暑い中のお散歩です。それでもゼイゼイ言いながら帰ってきて、真っ先に飛びつくのは…チコは水の入った桶へ、マルは私の所へ『ただいまー!!』と言う顔で飛びついてから水のところへ(笑)。なんて可愛いんだ…

お散歩に行って、おやつをもらって、ほんのりと涼しい部屋のお気に入りのソファの上で、へそ天でピクピクしながら爆睡…
幸せ…だね?チコマルちゃん?

そんなこんなでうちの夏休みは、まだまだ続くのでした~…

ただいま古本屋で息子と3人でお金を合わせて買った『デスノート』にハマり中です。

| | コメント (4)