お弁当2007年度(高3・高1)

2008年3月21日 (金)

長男坊の卒業旅行

2008321

■次男坊ひとり分…長男坊はお母ちゃんとお家でご飯■
・カレー味付きカツレツ風(生協で買ったのを焼きました)
・かぼちゃのそぼろ煮
・ウインナーとアスパラのコンソメ炒め(他にぶなシメジ)

※じゃこ入り混ぜご飯の素を入れたご飯、上には梅干を

長男坊、卒業旅行に行ってきました…中学生の同級生と(笑)
なんで高校の友達とじゃないのか…色々考えさせられました。

去年のうちに運良く指定校推薦で大学に合格しました。だけど、それは色々と今後の規制も含まれること…。行動や学力などは元の高校に筒抜け…場合によっては母校に迷惑をかけることにもなりかねません。
高校のクラスメート達との卒業旅行は、年末あたりから計画があったんですが、今までの集まり(スポーツ大会や文化祭の打ち上げ)などでは、ハメをはずす行為があったようで、聞いた感じでは決して親としては感心できない行動が多かったんですね。卒業旅行…泊まりの計画です。ほぼ全員が参加だとの事です。だけど、泊まりだとさらにハメをはずすような行動があるかと思いました、免許取りたての子達の車移動もあるようだし…。長男坊自信がどんなに行動に気をつけたって、周りの子達のハメ外しのおかげで何か大事になったら…警察沙汰になったら…大学入学は??

この話を持ちかけるまでは行く気満々だった長男坊ですが、一気に意気消沈してました。そりゃ、そうだね…
友達にも散々『そりゃねーよ』『付き合い悪すぎだろ』と言われたようですけど、結局は長男坊自信が行くことを思いとどまってくれました。
卒業式のあとも打ち上げの話があったんですが、さすがにメールで『最後なんだから今日は行ってきたら?バイトは今日だけは理由をつけて休んでいいから』と伝えたんですが、行く店の内容と、車に分乗して行くというのを聞いて、やっぱりやばい事になったら…と思ったらしく、自ら欠席してました。
よく我慢したねぇ…('ーÅ*) ホロリ…

だけど、だけど…やっぱり悶々とした気持ちはあったようです。そこで遊びに来ていた中学の同級生が『じゃあ、俺と一緒に卒業旅行しよう!俺となら絶対にアホな事にならないし、大丈夫でしょ!』と…。一気に話が進み、先日中学の同級生、男三人組で一泊の温泉旅行に出かけてきました。
早朝から出発し、現地の温泉&温水プールの施設で遊びまくり、バイキングのお昼を食べまくり、お宿の夕食は和風レストランでお鍋を堪能し、温泉も入りまくり、夜はベッドの上でお喋りしまくり、テレビを見て馬鹿笑いしたようで、土産話の多さからしても相当楽しかったようでした。お金がなくなりそうだからとの事で、翌日のお昼には帰宅しちゃってるのが学生らしい旅行でしょうか(笑)

たくさん我慢させてしまったけれど、これで解消されたかい?

間もなく大学入学です。こんな時じゃないと見学なんて出来ないので、しっかりお母ちゃんは出席してきます。ダー様には『ええっ?ついて行くの?あいつ(長男坊)はどう思ってるの?俺は行かないよ…』と引かれましたが…別に腕組んでべったり並んで行くわけじゃないしねぇ…。有給休暇をもらわないといけないので、子育ての終了している女性上司に『変ですか?』とたずねたら『何が変なの?自分の生んだ息子の晴れ姿を見に行っておかしいわけないでしょう!私だって行ったわよ、卒業式も行ったよ!』と、力強いプッシュを頂いたので、堂々と行ってきます~♪
あ、いくらなんでも大学内で息子と腕組み写真なんかは強制執行いたしませんよ…はい、ええ…したいけど、すごくしたいけど(笑)
因みに私が行くと行ったときの長男の反応は『行くの?へぇ~…行くんだ?まあ、入学式の後に保護者に向けての説明会もあるみたいだしね、いいんじゃないの?』という感じでした。長男は長男でサークル探しもあるだろうし、しばらく別行動して、帰りは超方向音痴の母のために一緒に帰ってくれと言ってありますが(笑)

さて、次男坊の高校一年生のお弁当は、おそらく今日が最後だと思います。4月には無事に2年生に進級できそうです。
中学の頃から比べると、働きに出たのをいい理由にして手抜き加減に拍車がかかりました…。そんなお弁当でも、毎回空のお弁当箱を流しに『ご馳走様』と出してくれ、お弁当内容に反省の言葉を言うと『全然変じゃないし、普通に美味しかったよ。俺は大丈夫。』と気遣い発言をしてくれた息子達です、ありがとうよ~。
こんな内容が続くかと思うけれど、よかったら4月からまた頑張って食べておくれ…

長男坊は最初は大学内の施設がすごく充実してるので外で食べることになるでしょうけれど、すぐに金欠になるだろうから、早いうちにお弁当再開になるかと思います。
さて…いい加減に【男子中高生のお弁当】というタイトルはどんなもんでしょうか(笑)。ちょいと最近の悩みごとです(笑)

| | コメント (3)

2008.3.19(水)のお弁当

2008319

■次男坊ひとり分…長男坊は卒業旅行へ■
・鶏の野菜ロール巻き(頂き物♪)
・ひじきの煮物
・ほうれん草と魚肉ソーセージのソテー

※ご飯は間にちぎり海苔減塩醤油、上にはふりかけを

| | コメント (0)

2008年3月16日 (日)

高校卒業、おめでとう

2008313

■次男坊ひとり分…長男と母は帰宅後にお家ご飯】
・鶏の鍋照り丼
・竹輪と野菜のマヨ炒め(ちくわ、赤緑ピーマン、ぶなシメジ)
・たくあん

3/13日のお弁当です。12日(水)の画像は間違えて削除してしまいました…確か焼きシュウマイ。あとは何だったか思い出せないわ…

さて、この日は長男坊の高校の卒業式がありました。
はぁ…ついに終わりました。長男坊の高校生活…
まあ、頑張ったんだと思います。劇的に、小学校低学年からいい方向に変わってきました。小学校の先生にはとても恵まれていたと思います…一年ほど問題先生がいましたが…(笑)。中学でも長男坊の良さを見つけて引き出してくれる先生だったし、卓球との出会いもありました。そして、高校入学と共にはじめた熱血コーチの元での卓球レッスン。たくさんの先輩、仲間、後輩に恵まれ、強くなったし…。高校生活は卓球と共にあったという感じでした。
まじめすぎるほどのまじめ君、それが長男坊の長所でもあり、欠点でもあり…大きな欠点は人に気遣い出来ないことだけど…これからまた、大学生活で徐々に、親にがみがみ言われることよりも、周りから気付かせてくれるようなことがあったりして成長していってくれるんじゃないかと…期待してます。

高校の卒業式、正直言うと幼稚園、小学校、中学校と見てきましたが、一番淡々としていて涙がないものでした。二部では各クラスが思い出の写真やビデオを流して見せたりしてきたんですが、本人たちだけがうける内容なので、見ている親はイマイチ…(^_^;)
とにかく、体育館は寒いので、式が全て終了する頃にはお母ちゃんの膀胱は破裂警報が鳴り響いてましたわ…

私の中の必須項目である、卒業式の息子と腕組写真を撮ること…(←アホですが…やめられません)
今回も強行いたしました、わっはっは~♪二部が始まるまでの空き時間に、友達と談笑している長男坊の背後からじりじりよって行き、それに気がついた友達が『●●君のお母さんですか!はじめまして~』みたいな挨拶をしてくれたのでやりやすかったです(笑)。最初は友達と一緒のところを撮影してあげてから、長男の友達に撮影をお願いしちゃいました。もう、こうされると覚悟していたようなので、嫌がらずにすんなり一緒に写真に納まってくれました(笑)。去年の次男坊の中学卒業式での超苦い思いが晴れました(笑)。あぁ…なんて楽しい息子との戯れ…(←ほっっっんとうにアホですが…やめられません…)

さーて、これからは大学生だ。大学生の途中で成人にもなるぞ。いよいよ彼女の一人でも出来てくれないと心配な感じになってきました。息子大好きな私ですが、やっぱりマザコンにはなってほしくないし、ちゃんと彼女も出来て欲しいです。きっと、人に気遣いができるようになるのって、彼女が出来たら一気に成長するものかなぁ…なんて、どうでしょうか?

息子はどんどん成長していきますが、母はどんどん退化するようで…
式の受付時間に十分間に合う時間に出発したというのに、乗り換え駅を間違えて到着が遅れました…
何であんなところで降りたんだろう…はぁ…

※お弁当作り、またお休みが多いです。ぐふふ…幸せだなぁ…

| | コメント (0)

2008年3月11日 (火)

そんなに変でしょうか、焼きうどん弁当?

2008311

■次男坊ひとり分…長男はお家でお母ちゃんとご飯(笑)■
・焼きうどん(赤緑ピーマン、豚肉、たまねぎ、しいたけ、もやし)
・玉子焼き

今朝、4時にダー様を起こしてそのままお弁当作りしました。
眠気眼でジャージャーと焼きうどんを炒めてたら、朝食を食べ終わったダー様が覗き込んで『焼きうどん?弁当に??それを入れるの???』と…
うーん、何か変?

『そうだよ、今までも何回か入れてるよ。スパゲティの時もあるし…。いっぺんに取れないように、一口ずつ小分けして詰めてるから食べやすいはずだよ』と答えても、『…ふぅ~ん』と、どこか『変なの…』と言いたげな感じでした。そんなに変かなぁ…。
長男、次男に『正直に言っていいんだよ』と感想を聞いても、『普通に問題なく食べられるし、変じゃないけど?』との事。でも、周りの友達にはあまりいないそうです(^_^;)

そして、今日下校した次男坊が流しに空のお弁当箱を出しながら、『今日は女子から焼きうどん美味しそうって声が聞こえたよ。わけてもらえばいいじゃん…って声も聞こえたよ。』と…。一緒に食べてる仲間からも『美味そうじゃん』と言われたそうな。もしかしたら次男坊の気遣い発言かもしれないけれど…。
きっとダー様にとっては冷たい麺類のお弁当はご法度なんでしょうなぁ…。

あ、でもなぜ焼きうどんにしたのかは、理由があるんです。
昨日、仕事の帰りにそのまま買い物をしているときに、お財布に2千円しか入れてなかったことを思い出しまして…(^_^;)
お米は晩御飯の分しかありませんでした…メモにしっかり『米、入浴剤、パン、ヨーグルト』と書いてお財布に忍ばせてきたのに、肝心の現金を足すのを忘れてました。帰宅後にもう一度お米を買いに行く気力はありません~。近所の両親にお弁当の分だけ(約2合)恵んでもらおうかと思ったんだけど、すっからかんになった灯油を一回分を分けてもらったあとだったので申し訳なくて~(^_^;)
なら、焼きうどん弁当なら何とか材料が買えるということで…ねっ(思いっきり言い訳ですね、あはは~)。

| | コメント (2)

2008.3.10(月)のお弁当

2008310

■次男坊ひとり分…長男坊はお家でご飯■
・ミートボール&ミックスベジタブル
・かぼちゃの煮物(私の母が作ってくれました)
・レンコンの炒め物(他ににんじん、ぶなシメジ、たまねぎ、インゲン、豚肉)

※ご飯は間にちぎり海苔減塩醤油、上にはふりかけと梅干を

| | コメント (0)

2008年3月 7日 (金)

何かいいことあるかな?

200837

■次男坊ひとり分…長男坊はお家でご飯■
・ホットサンド(①タマゴ…マーガリンにマスタードを混ぜて塗りました。 ②サラダ菜とハム)
・プルーンエキス入りの飲むヨーグルト

今日は軽めにとの事でサンドイッチでした。

2008372

あぁ…明日だ…。セリーヌ…今朝のズームインで来日したときの様子をやってました。息子君はちょいとご機嫌斜めだったのかな。しかしまぁ…超ロン毛ですな、女の子みたいだ(笑)
今からしっかりバッグに必要なものを入れておきましょう!
・チケット/・財布/・双眼鏡(せこいの…)/・携帯(ウォークマ・ケータイなので必需品)
こんなもんでしょうか。あとは、超方向音痴(病的なくらいね…)な私がひとりで電車に乗って、東京ドームですよ。ダー様も息子もちょいと心配な様子です。しっかりたどり着けるようにメモを持っていかねば。あとは、帰りに眠りこけて知らない駅まで行かないこと…マジで帰れなくなるかもです(-_-;)

明日は忙しいぞー!午前中に美容院でカット&パーマ&ヘナ染め、帰宅後にカレーの仕上げ、それから出発です。
とうとう前日になっちゃったよ…
葉加瀬太郎さん、絶対に来てね!【To Love You More】をセリーヌと葉加瀬さんの最強コンビで聴かせてくださいっ!

今日は数日振りのアイスを食べました♪グレープ味のパナップがレア物の笑顔パナップでした!何かいい事あるかな…明日…
ドキドキドキドキ…

| | コメント (2)

2008年3月 2日 (日)

2008.2.28(木)のお弁当

2008228

■次男坊ひとり分…長男はお家でご飯■
・チキチキボーン
・残り野菜の炒め物(;⌒▽⌒A …(豚肉、ピーマン、にんじん、たまねぎ、えのきだけ)
・海苔入り卵焼き

※ご飯は間にちぎり海苔減塩醤油、上にはふりかけと梅干を

ずいぶん間が空きました(汗)
最近とっても眠くて、じっくりPCと戯れられないです。
おまけに、今合う靴が無くて…レジ中に足が痛くなることが多くて、帰ってくるとぐったりなんです。
近所に出来た大型靴店には何度も通い、休日には1時間もこもって合う靴を探したんですが…これだと思って買っていっても、仕事中に痛みが出てきて結局帰りは足を引きずってくる始末…。今月、3足も買ってしまった…そのうち2足は絶対に仕事用には無理なくらい駄目でした。こんな無駄なことになるんだったら、オーダーとか自分専用のインソールを作ったほうが経済的だったかもしれません~~。
でも、おかげで分かったことが一つ。

【立ち仕事にはスニーカーが一番合う】

これです、はい。厚底のが特に安定感があってよろしいかと。
地獄の弁当屋に入ったあとに買ったニューバランスのスニーカーがものすごく私に合ってたようなんですが、その後同じ品には出会えず…。同じニューバランスのものでも、今回探し回ったけど合うものが無かったのよねぇ。

少々外反母趾気味で、甲高、ワイズは4E~5Eくらいの立ち仕事に向くスニーカー。
どこかにないじゃろうか…
今度のお休みには一駅先まで行って、ABCマートにでも行って探してみようかなぁ…

| | コメント (0)

2008.2.27(水)のお弁当

2008227

■次男坊ひとり分…長男はお家でご飯■
・豚野菜の炒め物
・魚肉ウインナーとアスパラのマヨ炒め
・かぼちゃの煮物

※ご飯は間にちぎり海苔減塩醤油、上にはふりかけと梅干を

| | コメント (0)

2008年2月22日 (金)

2008.2.21(木)のお弁当

2008221

■次男坊ひとり分…長男はお家でご飯■
・さいころステーキ(成型肉なので脂がたくさん出ます。しっかり取ります。他にたまねぎ、アスパラ)
・ひじき入り玉子焼き(小分け冷凍しておいたひじきの煮物)
・ちくわとピーマンのゴマドレッシング炒め(ちくわ、赤緑ピーマン、えのきだけ)

※ご飯は間にちぎり海苔減塩醤油、上にはふりかけを

今日(金曜日)と、来週の月曜と火曜は都立高の受験関係でお弁当無しです。うひょひょ♪
さて、風邪なのか花粉デビューなのか…。いまだに決着はついてません(笑)

でも、風邪っぽいような…
あと、検索で調べたら、漢方薬だと眠くならないという記事をあちこちで見かけました。とりあえず家にあった葛根湯を飲んで仕事にいきましたら、今回は眠くなりませんでした♪でも、やっぱりどこか調子が良くないようで、気だるさと鼻の違和感がまだ抜けずです。鼻は鼻声なんだけど、詰まってないのです。かむほど鼻が出てくるわけでも無し…。来週あたり調子が戻ってくれば、今回は鼻かぜということになりそうです。

| | コメント (0)

2008年2月20日 (水)

風邪でありますように(-人-)パンパン…

2008220

■次男坊ひとり分…長男はお家でご飯■
・肉じゃが(夕べのおかずから取り分け)
・マカロニサラダ
・ウインナーソテー

※ご飯は間にオカカ昆布、上にはふりかけと梅干

うーん、うーん…風邪であって欲しいっ!
夜中につつーっと垂れる鼻水で目が覚めます。でものども痛痒い…時々咳も出ます。すでに花粉症の長男坊と次男坊には鼻水関係の症状が出ています。
もしかしたら…ついに私も花粉デビューでしょうか?ひえぇ~~(ToT)
でも、この喉の痛みは?咳は??
レジ仲間は『きっと風邪よ』と言ってくれてます、義妹も『今流行ってる喉に来る風邪は長引くらしいよ』とも言ってました。
でも、気になるこの鼻水、プチ詰まり…さっき検索で調べてみたら鼻の症状の他に【喉の痛みやチリチリした痒み】という文字を発見してしまいました。コメントでいただいたのも気になってたんですが…やっぱりデビューなのかしら…嫌じゃ嫌じゃ…
レジをしながらジュルジュルするわけに行かないので、今日はマスクをして仕事をしました。マスクの下には両方の鼻にティッシュをぶち込んで…

出かける前に風邪薬を飲んで行きましたら…残り1時間半くらいの頃から強烈な眠気に襲われました。
もともと、薬の眠気の副作用には弱くて、酔い止めなんか飲んだあとは翌日までふわふわしてしまうタイプ。でも、仕事中なら立ちっぱなし、緊張もしてるから眠くなんかならないだろうと思ったら大間違い。
ひとりお会計が終わり、レジのドロアー(引き出し)を閉めるたびに目玉が『ふわっ』と浮遊するんですよ。お客様が小銭を懸命に探している間は、手を前に組んで待つんですが、その間も目玉はユラユラ~…。やばい位眠かったです。
お客様が引いてる時間は特に酷くて、何度か立ったままで目を閉じてしまって…後ろのレジの人に『しっかりー!あと少しだよー!』と声をかけてもらったり。洗濯ばさみで瞼をつまみたかったわ~(笑)

もし花粉症だとしたら、大変だ!薬飲んでこれじゃ…そのうち眠気に負けて倒れこみそうです。それに仕事するなら常にマスク+鼻栓でしょ。嫌だ、そんなの~…
どうか、どうか、これが風邪でありますように…(-人-)パンパン…
うっ…くしゃみしたい…ムズムズ…

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

50代で免許取得記録 50代の初心者ドライバー 50代初心者マーク卒業後の運転 Information&お知らせ いぬのきもち うちで好評のおかず お弁当2004年度(中3・中1) お弁当2005年度(高1・中2) お弁当2006年度(高2・中3) お弁当2007年度(高3・高1) お弁当2008年度(大1・高2) お弁当2009年度(大2・高3) お弁当箱レポ お弁当(番外編) アルくん チロルとマルコ2019 チロルとマルコ2020年 テレビの取材話 トイレの工夫 トリミング ハンドメイド バトン パテラ(膝蓋骨脱臼) ペット マリンGIF画像 マリンの歯 マリンの白内障 マリンの食の悩み ワンコの誕生日 両親宅の巨猫・ゴンタ 両親宅・野良猫 保護犬トライアル 動画あり記事 半ケツ座り 大瀧詠一 家庭菜園 小分け冷凍のおかず 山下達郎 愛犬ネタ2002年 愛犬ネタ2003年 愛犬ネタ2005年 愛犬ネタ2006年 愛犬ネタ2007年 愛犬ネタ2008年 愛犬ネタ2009年 愛犬ネタ2010年 愛犬ネタ2011年 愛犬ネタ2012年 愛犬ネタ2013年 愛犬ネタ2014年 愛犬ネタ2015年 愛犬ネタ2016年 愛犬ネタ2017年 愛犬ネタ2018年 愛犬ネタ2019年 愛犬ネタ2020年 我が家に猫が来た 我が家のお弁当について 携帯から 日記・コラム・つぶやき 犬のごはん 猫との暮らしの工夫 社会人の息子のお弁当 簡単レシピ 老犬介護 観賞日記 野良の子猫保護 鈴ちゃん・風太君 雑談