« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月30日 (日)

さようなら2007年…

何だかんだ言って、やっぱり年末となるとゆっくりPCの前にいられるものではありませんねぇ…
特に今年はこの時期に超多忙なスーパーに再就職してしまったものですから…

何と言っても28日以降の午前の混みっぷりはもの凄いです。全てのレジを開放してあるし、カウンターには見た事のないオジサンがいたりしました(笑)。おそらく夜の部の人までかり出されてるのかも。新年早々にやるくじ引き用の券をお買い物金額に合わせて配ったりしているし、お客様の買い物の多さも凄いし、今まで出した事のない合計金額を見ちゃったり(スーパーの食品だけで3~4万はなかなか凄いっしょ)。家に帰っても、ご飯の支度やら、義両親のことも見なくちゃだし…うーん、本当に時間が欲しい、連休が欲しいと思うこの頃です。と言っても、もう今年も後2日じゃん(笑)

今年は次男の受験が終わってほっとしたら、長男坊の大学受験も終わってしまって、二重のほっ…でした。ダー様は相変わらずの忙しい日々でした。
私は何と言っても大きな話題は地獄の弁当屋からの脱出ですね。あの地獄があったから今のスーパーでは色々我慢できる。下手すれば定年までいる事になるかもしれないです、我が家の状況を考えると…(泣)

それでも、みんな健康で元気でいられた一年でした。ワンコたちも大きな病気もなくて良かった。又来年も家族みんな健康で行きたいものです。

明日も普通に仕事です。でも開店時間が1時間早いので、それに伴って開店前の仕事の当番になると家を出るのが8時前…
明日は6時前に起きねば…。さっきから外でビュービューと寒そうな強風の音が聞こえてます。明日の朝は暗いうちから、身を縮こませて洗濯を干さなくちゃ…
去年に引き続き、9時からの『笑ってはいけない』シリーズを見て年越しする予定なので、始まるまでに色々終えなくちゃ!すっごく楽しみです。毎回録画して何度も見てます。そして出来たら年越し後に2ヶ月ぶりくらいに大神プレイをするべかな…出来ればいいんですが(笑)

さて、もう寝なくちゃ!

今年1年、ネット友様には大変お世話になり、たくさん励ましていただいたり、元気を頂きました。
来年も、細々とではありますが、日記の更新を続けて行くつもりです(^^)
どうぞ、よろしくお願い致します。

皆様にとって素晴らしい新年がやってきますように!
良いお年を!

※年末年始のご挨拶、回れそうにないです、ごめんなちゃい~。

| | コメント (2)

2007年12月26日 (水)

貴重な一日がぶっ潰れ~(泣)

あぁ…25日…世間はクリスマス、我が家はお給料日。もう、息子達も大きくなったし、キラキラなツリーも何にもない我が家のクリスマスではありますが、一応イブにはクリスマスのために、取っておいたお金でケーキとチキンとお寿司を買って帰宅しました。

24日夜にチキンとケーキを食べて、横になりながらズームインの面白ビデオ大賞を見ているうちに、だんだん寒気がしてきて、オマケに腹部に激痛が…
時期からして排卵痛…毎月排卵の頃に2日ほど悩まされる激痛ですよ。寒気はどんどん酷くなり、腹痛も●門(ばっちくてごめんなさい~)方面まで届くかのような痛みになってきて…夜8時台には布団にもぐりこんでしまいましたわ。寒気と痛みで全然眠れず…11時ごろには38度!それからは1時間おきにトイレ~~。下痢してるわけじゃないんだけど、腹痛だとトイレに行きたくなるのよね。出ないのに便座に座っておなかを抱えて苦しむ事を数十分、布団に入ってまた1時間くらいで痛くて目覚めてトイレへ…
結局熱は39度までいき、昨日は昼頃まで38度台でした。その後はすーっと熱が下がり、食事もとれるようになりました。腹痛は今朝になってからやっと軽くなって、仕事にも支障がない感じになってきました。まったくまぁ~…楽しい予定がぶっ潰れじゃよ…(その一日の予定の中に掃除はなかったんかぃ…)

我がスーパーは明日からおせち品が売りだされます。今日は品出しさんは準備で大忙しじゃないでしょうか。そんな中、レジ部では今日だけで2人も休みの連絡があったようで(風邪だって~)…私がマスク姿で売り場に行ったら店長が『えっ!ともちんさん、風邪?』と。『はい、昨日は39度まで行きました』という私に店長は、『え~~…今日は大丈夫だから来たんだよね?ね?頼むから途中で帰らないで~、ガンバって乗り越えてくれぇ~~』と…懇願されましたわ。ったく…いつもギリギリの人数でやってるからだよ。もっとパート入れてくれ、もっとバイトを入れてくれ!

| | コメント (6)

2007年12月25日 (火)

携帯から

M11120071225134248

夕べから発熱…おまけに(多分)排卵痛がひどくて寝込み中…。せっかくの休日が~(T_T)、お給料日なのに~…。熱は下がって来てますが腹痛はまだまだ…毎月悩まされてます(T_T)
今回も可愛い看護師さんつきの寝込みです。腕枕が疲れるから背中を向けるとちゃんと顔がある方に入り直してきます、可愛いけど疲れる…。年末セールが始まるので仕事は休め無いよ、明日までに直さねば…

|

2007年12月23日 (日)

連休が欲しい…

20071221

■長男と次男の二人分(2007.12.21金曜日のお弁当)■
・牛肉野菜巻(市販のをフライパンで焼きました)
・かぼちゃの炒めもの(かぼちゃ、にんじん、ぶなシメジ)
・アスパラとカニ風味かまぼこのソテー

※ご飯は間にちぎり海苔減塩醤油、上にはふりかけを

200712nenga

わーい、終わった~、今年のお弁当~♪
わーい、終わった~、年賀状~~♪毎年ギリギリの年賀状、昨日徹夜で終えて、今日投函してきました。息子達にもびしびし言って書かせました。
毎年年賀状はPCで私が数種類作ります。
・私の両親用
・私の親戚・友達宛用
・ダー様の親戚・会社関係宛用
・ネット友宛用
・息子達が連名で出す祖父母やお世話になった共通の担任の先生用

年末になると店頭に並ぶデザイン集のなかから選んで、デジカメ写真を加工してつけただけなんですがね(笑)。何とか無事に終わってほっとしました。

……んが、終わってないものがひとつ…デカイものです。ええ、大掃除っすねぇ…
これはもう、今年は諦めました。やっぱりスーパーのレジを仕事に選んだ以上は、連休というのがないのって辛いなぁ…と感じるようになりました。一日にやりたい事がたくさんあるんですよ。それに最近は高齢の義両親宅へ頻繁に通って用事を手伝う事も増えたので…。ちょっとした事なんですが、これからもずっと続くし、今後はもっと手伝う事が多くなるだろうし…。息子達やダー様に大掃除を手伝ってもらう事は無理な感じなので、息子達には自分の部屋を掃除させる程度、あとはもう知らん~。無理~。
日ごろから、あちこちをマメにやっていれば年末の大掃除なんていらないもんでしょう…できるわけがない!元々整理整頓が上手な方ではないので、PC周りも片付けたらすぐに又ごちゃごちゃ…台所も…工夫はするんですが、息子達がそこに輪をかけてドカドカ物を置くしー!
毎日、特に長男坊には『上着を片付けろー』『自転車のカギをそこに置くなー』『バッグはソファに置くなー』『パジャマはステレオの上に置くなー』と、口酸っぱく言ってるんですが、ダメだな、アイツはもう…はぁ~…

年末年始、私には全くありません~(泣)
お休みは元旦のみ。後はいつも通りです。お煮しめも作ったってどうせ食べてくれないし…お雑煮が一番売れるので、それだけ作ればいいや。
こうして、レジをしながらお客様の購入して行く品を見て季節感をバッチリ感じながらも、自分がそれについて行けないもどかしさを感じながら年末を向かえそうですわん~。

| | コメント (2)

2007.12.20(木)のお弁当

20071220

■長男と次男の二人分■
・チキチキボーン(市販品。これ、結構美味しいのね!1本味見しちゃいました)
・ブロッコリーと魚肉ソーセージのカレーマヨ炒め
・洋風玉子焼き(ミックスベジタブル、牛乳、塩こしょう、粉チーズ)

※ご飯は間にちぎり海苔減塩醤油、上にはふりかけを

| | コメント (0)

2007.12.19(水)のお弁当

20071219

■長男と次男の二人分■
・牛肉のしぐれ煮(牛肉、ごぼう、いんげん、にんじん)
・ちくわの磯辺揚げ(冷凍食品…味見してみたいなぁ…)
・青ネギ入り玉子焼き

※ご飯は間にちぎり海苔減塩醤油、上にはふりかけを

| | コメント (0)

2007.12.18(火)のお弁当

20071218

■長男と次男の二人分■
・牛とパプリカの炒めもの乗せご飯
・切り干し大根
・茹でブロッコリー

…す、すまん。茹でブロッコリーにマヨをつけるの忘れたー!

| | コメント (0)

2007年12月17日 (月)

幸せな週末だったのに…

20071214

■長男と次男の二人分(12/14金曜日のお弁当)■
・ハンバーグ(市販の湯煎で温めるタイプの)
・にんじんのグラッセ
・蓮根の炒めもの(他ににんじん、ピーマン、ぶなシメジ、豚肉)

※ご飯は間にちぎり海苔減塩醤油、上にはふりかけを

土曜日は地上波とBS共にフィギュアスケートのグランプリファイナルの放映で、ラブなステファン・ランビエールとジョニー・ウィアーのお姿を♪
日曜日も同じくフリーの演技でルンルン。最もラブなステファンが、少々調子がよく無かったみたいだけれども高橋君を振り切ってグランプリシリーズで優勝し、涙チョチョ切れものでした。これを見たさにお風呂も早く入って待ち構え、DVDプレイヤーにがっつり録画もして、マジで幸せな土日でした。
そして、今日も朝からそわそわ…エキシビジョンだから♪
ジョニーちゃんは4位だったけど、エキシビジョンには出られるのかな…、ステファンは今回もロミオとジュリエットを滑るのかな…アンコールは何をやってくれるんだろう…。
今日は仕事の後に次男坊の学校へ直行して役員会、帰った後は超即効で晩御飯の支度、お風呂も済ませていよいよ…

…………こんなのってありなんでしょーか(怒)
日本人が出たと言うのは、それはそれで素晴らしいことなんだろうけれど、あまりにも日本人選手を取り上げすぎて、ジョニーちゃんの演技はカットだし、ステファンのアンコールまでカットですよ。あのねー!金メダルの選手達のアンコールはカットしないで欲しいんですけどっ!!!
何のために楽しみに今日一日を過ごしてきたのか…
解説もうるさかったし…エキシビジョンに限らずですが…競技の時の解説の佐●さん…日本人選手が4回転を決めた時に『4回転ジャンプはこうやって飛ぶんだぞ、ランビエール!』…なんですか、その言い方は…、きぃぃぃー!
あぁ…がっかりだよー!

えっ…本日のお弁当ですか(汗)(汗)(汗)
おほほほ…明日は作ります(汗)

| | コメント (2)

2007年12月13日 (木)

全く聞こえませんでした(汗)

20071213

■長男と次男の二人分■
・鶏とパプリカの塩タレ炒め
・ブロッコリーとウインナーのチーズ焼き(ウインナー輪切り、茹でたブロッコリーをマヨで和えて、チーズを乗せてトースターで)
・ミニオムレツ(冷凍食品)

※ご飯は間にちぎり海苔減塩醤油、上にはふりかけを

2人の試験は無事に終了~。12/7の金曜は私も休日だったのでお昼は3人で食べたのでお弁当ナシ、12/10(月)はレトルトカレーを食べてもらいました。12/11(火)は長男坊が普通授業になり、次男坊はまだ試験中、私の休日です。さて…火曜日に長男坊一人分だけ作るのが面倒だ…と思っていたら、長男坊の口から『明日は俺だけ弁当つくるの?今月もらったお小遣いはまだ何も買ってないし、たまには自分のお小遣いでお昼買うから作らなくてもいいよ』と!!思わず『うそっ!本当?…それは、母に対するheart01か?heart02heart04なのか??』とアホ発言。苦笑いの長男坊は『全く、本当に妄想が激しいよなぁ…』…ですと。ふんだ。

そして、今朝。ダー様は出張なので夕べは出張日恒例の朝までテレビつけっぱなし寝でした。いつもジャパネットの社長じゃない男性二人の声が子守歌になってます(←社長の声だと胃がキリキリしそうでダメ…)。何時だか分からないけれど目覚めたのでトイレに行きました…トイレに置いてある小さい時計を見て体が固まりました。6時……目覚ましかけたのは4時半でしたが…。急いで台所脇にあるFAX電話の目覚まし機能をチェックしたけどきっちり4時半になってました。じゃあ…私に止められなかったから3分間ずーっとけたたましく『ピッピッピッ……』と鳴りっ放しだったのか!裏のお宅…うるさくて目覚めなかったでしょうか…
このFAX電話の目覚ましならちゃんと起き上がって歩いて行かないととめられないし、音もそれなりに大きいのでちゃんと起きられるんですよ。それが今朝は全く聞き覚え無し&枕元に置いてある携帯での目覚ましも聞こえてませんでした。恐るべし熟眠…(汗)

大急ぎで出張先のダー様にモーニングコールをしたんですが、その後にムックムク黒雲のように湧き上がる【サボリ心】…もの凄い闘いでした。下ごしらえはしてありました、だけど面倒くさい…今日は雨…長男坊に行き帰りのバス代がかかる…炊いた米も炊飯器で保温中になっている…。結局天使の心が勝ちました(笑)。めでたし、めでたし…
ちょいとご飯と、ブロッコリーのおかずが冷め切らずに持たせるようでしたが…
うーん、明日の朝自信がなくなりました、どうやって起きるべ…

| | コメント (0)

2007.12.12(水)のお弁当

20071212

■長男と次男の二人分■
・肉じゃが(夕べのおかずから取り分け)
・マカロニサラダ
・ウインナーとほうれん草のソテー(ほうれん草は義父の作った野菜)

※ご飯は間にちぎり海苔減塩醤油、上にはふりかけを

| | コメント (0)

2007.12.6(木)のお弁当

2007126

■長男と次男の二人分…長男は試験で家弁■
・豚野菜炒め乗せご飯
・ミニオムレツ(冷凍食品)
・いんげんと魚肉ソーセージのソテー)

| | コメント (0)

2007年12月 5日 (水)

今年もダメだったアレ

2007125

■長男と次男の二人分(長男は試験で家弁)】■
・鮭乗せご飯(ご飯の間にオカカ昆布、上にはごま)
・きんぴらごぼう(小分け冷凍しておいたもの)
・かぼちゃのカラフル炒め(かぼちゃ、にんじん、ピーマン、ぶなシメジ、ベーコン、玉ねぎ、粉チーズ、チューブでバター、塩こしょう、しあげに醤油を少々)
・鶏つくね(冷凍食品)

毎年、毎年、結婚してからだから19年かな…毎年毎年、年の瀬になると気になるんです、アレが…本屋さんにどっさりと出てくるアレ…
絶対に続かないもの…一度も続いた事がないもの…だけど買っちゃうもの…
そして張りきって色々記入するんだけれど、半月ほどで開かれなくなっちゃうアレ…
たぶん今まで10冊はダメにしただろうなぁ…

PCを始めるようになってからは、幾度となくフリーソフトのアレをダウンロードして使おうとしたんだよね…
いくつダウンロードしたかなぁ…。そして、去年はついに奮起して、アレのソフトを買ったんだよなぁ…
初めて、初めてだよ!1ヵ月も続いたのは!!だけど、1ヵ月半たつころから、だんだん起動されなくなってさ~…

今年も店頭にはアレがいっぱい並んでるよねぇ…
いや、今年は絶対に買わないよ、うん、自分には絶対に使いこなせないものだってよくわかってるからさ。
いい加減学習しなくちゃね、私………

……アンケートで溜まったポイント…、夕べ使っちゃったよ。
【任天堂DSソフトの、がんばる私の家計ダイアリー】
公式サイトはこちらね。
今年も買ってしまった…
息子達には夕べ告ったら、『絶対無理でしょ』『そんなの買っちゃってぇ~~』『はははは…』…と、散々な反応でしたわ。
いや、お小遣い帳の延長みたいなものでもいいんじゃよ。カンペキなソフトじゃなくてもいいんだよ~。
宝の持ち腐れにならないように、今度こそ、今度こそ…と、誓えませんが(笑)、なるべく役立てるよう頑張りまふ。

あぁ…バカだなぁ…世の中、アレがきちんと付けられる主婦さんが羨ましい、マジで尊敬します!

でも、早く届かないかな…ワクワク(Amazonで注文しちゃった)。

| | コメント (6)

2007年12月 4日 (火)

叶わなかったお願い

この眼差し…次男坊の方をじっと、じーーーーっと見上げてます。

アップにするとこんな感じ(笑)。私、ワンコが少しだけ白目を見せて見上げる目が凄く好きです。心の中の全てをこの眼差しに表現している感じでね(笑)

マルの横で倒れ込んでるのは長男坊です。明日からの試験に備えて日々深夜までお勉強…下校後もすぐに居間のテーブルに教科書を広げ始めるのですが、夕方からはエアコン暖房を入れ始めるので、その温風で一気に眠気のピークに達してしまい、和室のホットカーペットの上に倒れ込んでそのまま夢の中へ…。卓球で鍛えられたパツパツのヒップをしております。撫でると気持ちええですわ~♪(←変態母)

チコちゃんもそばに来て何やら二匹でお願いのようです。今回のお願いは【お散歩】です。マルちゃんは以前ヘルニアをやったのでそんなに毎日きっちり散歩には行かれないのです。でもやっぱり犬の楽しみはお散歩ですよねぇ…。悪ふざけの過ぎるお兄ちゃん&お母ちゃんの毎日の『??』『かんう胃腸薬?』…という訳のわからん言葉の意地悪にいちいち耳をピクピクして反応しちゃってます、ごめんよぉ~…可愛くてついつい…(汗)
昨日はお散歩無しだったので、今日は行ってくれるだろうと…思ったんでしょうね。必死に視線でアピールするも、お兄ちゃんは爆睡中だし…。お母ちゃんが次男坊と行ってもいいんだけど、風邪っぴきだったんだよ~。すまんねぇ…

結局長男坊は夕飯の時間まで爆睡して起きてくれず…夕飯後もゆったりと過ごしちゃって、今日のお散歩のお願いは叶いませんでした。明日は絶対に行くと言ってくれてたよ、マルちゃん。
んで、その後はいつもの【お膝に乗せて】のおねだりに変更です。お母ちゃんの床屋さんでだいぶ毛を短くされたのでサブイのかしら…いつもよりもおねだりっぷりが激しいです。お母ちゃんの手に爪を食い込ませるほどの力強いお手をしちゃってますよ(笑)

お母ちゃんにふられたら長男坊へ…長男坊がダメなら次男坊へ…それでもダメならお母ちゃんへ…次から次へとターゲットを変えてウロウロ。完全に私らに遊ばれちゃってます、マルちゃん。最終的にはお母ちゃんのお膝に乗せてもらって、蜜柑をほんのひとかじりだけもらいました、チャンチャン♪

※因みにうちのワンコたちのトイレは庭の隅です。散歩に限らず一日に数回窓から伸縮するリードで庭に出してトイレさせてるので、お散歩なしでもトイレの心配はないのです~。

| | コメント (4)

2007.12.3(月)のお弁当

2007123

■長男と次男の二人分■
・鶏の鍋照り焼き
・アスパラベーコン巻き
・きんぴらごぼう(小分け冷凍しておいたもの)

※ご飯は間にちぎり海苔減塩醤油、上にはふりかけを

| | コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »