« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月30日 (金)

今年も徘徊中~

始まりました、2008年度版の温もり確保の徘徊マルちゃん。今年の異常な灯油の高値のせいで石油ストーブをつけてもらえない我が家の愛犬の暖まる環境は、和室にあるホットカーペットのみ。他にはチコの寝床には夜間だけペット用ヒーター、マルは夜はお母ちゃんと一緒の布団でヌクヌク…、そしてマル限定の【膝乗せ】です。暖かいダイニングコタツのある居間で勉強をする息子達に必死にアピールする姿は微笑ましいものです。おねだりされる息子達は、あまりにもシツコイので時にはため息まじりですが(笑)。おねだり回数の最も多いのが長男坊、卓球で鍛えられた逞しい膝が寝心地いいのでしょうか。絶対に膝乗せが無理なチコが見上げてますよ(笑)

まだ大学合格前でお勉強中の長男坊の膝で仰向けリラックス♪

長男坊が卓球のレッスンでいない時間に、次男坊の隣の椅子に飛び乗って次男の膝に移動しようと企んだマル。チョイ意地悪な次男坊に椅子の向きを変えられてしまいましたが、背もたれ越しに必死のアピールですわ(笑)
うっ…引き出しがちゃんと閉まってない…ゴミ箱も次男坊が鼻をかんで捨てたティッシュが挟まってるし…ちゃんと奥まで突っ込んで捨てとくれよ(汗)

温もりGET成功~♪

その頃チコちゃんは、灯りの消えてる隣の和室のホットカーペットの上で、その様子を傍観中(笑)。何を考えてるんでしょうね。

今日もお兄ちゃんの膝でヌクヌクの幸せ寝。

お鼻がブタさんのようになっちゃうくらいの爆睡状態なんだけれども…

チョイ意地悪なお母ちゃんの『ちょっと行ってこようかな!』の言葉を聞くと一目散で追いかけてきます。しっかり廊下にでる引き戸を人間のようにガラリと開けて出てくるんですよ。この言葉は近所の私の両親宅に行く時に言う言葉なんです。連れて行くとジジババからおやつを貰えるので、しっかり頭にインプットされている様子。目がギラギラしちゃってますね(爆)

もう1つ覚えている言葉は『お兄ちゃんが呼んでるよ』です。食事が終わって、みかんを食べてリラックスしていると私の所へも膝に乗せてとおねだりしてくるんですが、重いし、身動きとれなくなるし…。面倒なときに息子達の方へ行って欲しくて発した言葉なんですが、ちゃんと理解しているようで、一目散に息子達の方へ行ってお膝に乗せておねだりをするんですよ(笑)。

そんなこんなで、今年11歳を迎えたおばあちゃんワンコ二匹は、この冬も元気にすごしているのでした。

| | コメント (4)

するどいなぁ…(笑)

20071130

■長男と次男の二人分■
・おでん(夕べのおかずから)
・ウインナーとブロッコリーのカレーマヨ炒め

※ご飯は間にちぎり海苔減塩醤油、上にはふりかけを

うぬぬ…男子高校生のお弁当に【おでん】ってどうでしょうか(汗)
前にも何度か入れてますが…うちの息子たちは何の文句もなく食べてくれますが、今日次男坊の友達が『おまえの弁当、昨日の晩飯の残りだろ?』と鋭い指摘です(笑)。あはは…そーだよ、悪いかー!一応これでも、でっかい玉子のままじゃ入れづらいだろうと思って、寝る前にうずらの玉子を入れてひと煮して味をしみ込ませておいたんだじょー(涙)!
…と、ブツブツ言うお母ちゃんに次男坊は『うんうん、大丈夫、わかってるってば。でもそいつも時々前の晩のおでんがお弁当に入ってるよ
…あ、そうなの?
ははは…よかった~~♪

| | コメント (2)

2007.11.28(水)のお弁当

20071128

■長男と次男の二人分■
・サイコロステーキ乗せご飯(成型肉なのでたっぷりでる脂は吸い取ります)
・さつま芋サラダ
・カニ風味かまぼことアスパラのマヨ炒め(仕上げに醤油をちょろり)

| | コメント (0)

2007年11月27日 (火)

来年も、再来年も、ずっとね

20071127

■長男と次男の二人分■
・春雨入り豚野菜炒め
・カニカマ入り玉子焼き
・蓮根のコチュジャンたれ炒め

※ご飯は間にちぎり海苔減塩醤油、上にはふりかけを

一昨年から始まった高校の学友とのプチ同窓会、11/25に行きました。今年も楽しかった~♪
いつも出席率が良く、今回は午前中に用事があっても、その後に旦那様に車を飛ばしてもらって来た人も…ご苦労様♪
今回も同じく品川だったけど、いつものビュッフェレストランの『ハプナ』がリニューアルのあとに完全予約制となってしまい断念。今回は17Fにあるイタリアンレストランの食べ放題へなだれ込みました。総勢7人のおばちゃん軍団、今年も食って食って、喋って喋って、笑って笑って…。お料理の品数が少々少なかったけれど、喋る口がありゃ~そんなものは良いのよねぇ(笑)

実はですね、この11/25なんですが…妙な話ですが色んなテレビで紹介されていた人で、的中率が90%以上と言われている予言者がいて(ブラジル人)、彼が『千葉県を震源とした地震が起こり、100以上が死亡する』と予言していた日なんだそうです。その話を2週間ほど前に学校で耳にした長男坊が夕飯時に話してきたので、すぐにネットで調べたら、どうやらその予言は本当に話していたらしい。次男坊は真っ青(笑)。その事が頭から離れなくなり、その後は毎朝のように起きて来ては『あと何日で地震が来るんだ…』と。的中率90%のわりには大ハズレも多い予言なので、【起きない可能性もかなり高い】と付け加えられていた予言の方を信じて私はいそいそと出かけていきましたよ。
あまりにもビクついてる次男坊には、25日はできるだけコタツのそばにいて、少しでも揺れが来たらチコとマルを抱えてすぐにコタツの下にもぐりなさいと、そして、もし避難するような事があったら、我が家の貴重品ばかりを入れてるバッグがあるので、それを必ず持って行きなさいと言っておきました(笑)。私も一応念のために携帯の電源を満タンにしておいて、予備に使えるバッテリーもバッグに入れておきました。あとミニサイズのアドレス帳も。ダー様も長男坊も苦笑いしかでてませんでしたが、『もしお母さんが電車に乗ってる最中に地震があって、帰ってこられない状況になった時はどうするの』と尋ねたら、
『歩いてでも探しに行く!線路づたいに歩いて探しに行く!』
…と言ってくれたのは次男坊だけだよ、ホロリ~(笑)

結局地震は起こらず、予言は大ハズレではありましたが、皆夕飯までには間に合う時間にそれぞれのファミリーの元へと帰宅したのでありました。
出発前にガッツリを握手を交わしてきた次男坊とは喜びの再会です。ハグは出来ませんでしたがね(笑)
お昼と晩御飯はダー様が出資のラーメン屋とスパゲティ屋さんだったそうです。私はカップラーメンで(笑)。長いお留守番をしてくれた皆には駅前のケーキを買って行きました。今年も気持ちよく出かけさせてくれて有難う。

さて、お次のお母ちゃんのお出かけ予定は、来年3/8の東京ドーム、セリーヌ・ディオンの公演です。先行予約の抽選であたりました!葉加瀬太郎さんはゲスト出演して、大好きな【To Love You More】をきかせてくれるのでしょうか?楽しみだな~!

| | コメント (2)

2007.11.26(月)のお弁当

20071126

■長男と次男の二人分■
・ハムチーズカツ(冷凍食品)
・きんぴらごぼう
・ブロッコリーとウインナーのカレーマヨ炒め

※ご飯は間にちぎり海苔減塩醤油、上にはふりかけを

| | コメント (0)

2007年11月23日 (金)

夜桜咲いた♪

200711221

■長男と次男の二人分(11/22…木曜日の分)■
・酢豚風肉団子
・茹でブロッコリー(葉の裏にマヨ)
・ちくわの磯辺揚げ(冷凍食品…一度使ってみたかったのよ~)

※ご飯は間にちぎり海苔減塩醤油、上にはふりかけを

20071122

長男坊の指定校推薦の結果は、めでたく【合格】となりました♪
昨日は昼過ぎから夕方までの仕事だったのですが、帰宅しても速達は届いてなくて、長男共々がっくり。これじゃ速達の意味ないじゃん…なんてブツブツ言ってたら、チャイムがなり郵便屋さんがいらっしゃいましたよ。最近よくある、ピラ~っとめくるタイプの速達ハガキが届きまして、開いてみたらちっこい文字で【合格】と。結構あっさりなのね…。あとは別便でその他入学に関する書類などを送るとありました…

夜に届いて合格だったので【夜桜咲いた】だね♪
3年間、変に弾けずコツコツマジメに取り組んできた長男坊でした。一時は『こんな事でいいのかよ』と叱られる点数を取って来ましたが、しっかり挽回してました。人に流されずマイペースではあるし、時々ムカ~~ッとさせられる事もあったけど、地道に頑張ってきた成果がこうして出たんだと思うと褒めてやる事しかできませんわ。でかしたぞ、長男坊!心からおめでとう!

今日は約束していた合格祝いの自転車を買いに、2人で出かけてきました。今度は雨の日と真夏以外は自転車通学してもらうので(片道約40分)、今のちゃちな自転車よりもはるかに頑丈なものを購入しました。前カゴもあるし、スタンドも両立スタンドに変えてもらい、荷台もつけてもらいました。これで頑張って通っておくれ。帰りはレストランでお昼を食べて、サーティンワンでアイスをペロリ(ダー様と次男にはナイショ)。こうしてでっかくなった息子とデートできるのはあと何回かな(笑)。

ふふふ…『合格したら、嫌がらずにお母ちゃんとハグする事』
しっかり守ってもらいました。昨日は帰宅後に風邪のような症状で少々ぐったりなお母ちゃんでしたが、ハグの瞬間はシャキーンでした(笑)。思いっきり長男坊の首に腕を回してガッツリ抱きつきましたぞー!『うわぁ~、長いっ、もういいでしょ、これで卒業式の腕組写真は無しにしてもいいよねっ!(ダメだよ)』と首は思いっきりのけぞってた長男坊でしたが、腕はしっかりお母ちゃんの背中に回してくれてましたわ。ぐひひぃ~~heart04

チラリと見えた次男坊の顔が『兄ちゃん、気の毒に…』という感じでしたが(笑)。

ダー様は出張中なのでこの感激の瞬間はいられませんでした、残念ね~。お母ちゃんというのは、叱り役だったりする事が多くて嫌だけど、こんな嬉しい瞬間もそばにいられると言うのが良いですな♪

さてさて…問題はマネーだよ…
はあぁぁ~…

| | コメント (3)

2007年11月21日 (水)

明日はいよいよ…

20071121

■長男と次男の二人分■
・竜田揚げ(市販の物を朝トースターで温めました)
・アスパラのベーコン巻
・洋風玉子焼き(牛乳、塩こしょう、粉チーズ、ミックスベジタブル)

※ご飯は間にちぎり海苔減塩醤油、上にはふりかけを

9月の半ば頃にアップした日記に、ちら~っと綴ってあった事なんですが…
実は、長男坊が大学の指定校推薦に内定していたのです。18日にその大学の面接試験がありました。そして、明日は速達で合否結果を郵送される日なのです。速達なら翌日届くのでしょうけど、23日の勤労感謝の日でも届くのでしょうか…そわそわ…
指定校推薦は高校と大学の信頼関係のもとで成り立つ推薦らしく、合格して大学に入学した後も、ちゃんと大学から高校に成績などが筒抜けなんだそうです。もし、指定校推薦で合格したあとの生徒の素行や成績が悪かったりすると、その後その高校からは指定校推薦を取ってもらえないとか…かなり責任は重大なようですね。それに、合格となった場合は、やっぱり試練を潜り抜けて試験を受けてきた一般入試の人たちよりも学力が劣る面があるようなので、入学前からもしっかり頑張ってやらないと大変なようです。まあ、その辺はしっかり者の長男坊なので心配はしていませんが…

さーて、どうなるでしょうか…たぶん受かると思うんだけど、はっきりと【合格】の文字が見えない事には安心できません。
受かったら受かったで…マネーがアレですが…(汗)(汗)

| | コメント (0)

2007.11.20(火)のお弁当

20071120

■長男と次男の二人分■
・鶏肉とアスパラの塩ダレ炒め(他にパプリカ、玉ねぎ)
・かぼちゃのミルク煮
・きんぴらごぼう(小分け冷凍しておいたもの)

※ご飯は間にちぎり海苔減塩醤油、上にはふりかけを

| | コメント (0)

2007年11月19日 (月)

今日は何日?ふっ、ふ~~ん♪

20071116

■長男と次男の二人分…先週金曜日(11/16のお弁当)■
・ハンバーグ(冷凍食品…ケチャップとウスターソースでからめました)
・海苔入り玉子焼き
・蓮根の親父味噌炒め(にんじん、いんげん、ブナピー、豚肉、蓮根)

※ご飯は間にちぎり海苔減塩醤油、上にはふりかけを
※今日は2人とも振替休日なのでお弁当はお休みです♪

≪今日は何の日、ふっふ~ん♪≫…なんて曲(?)がありますが、我が家は≪今日は何日?≫なんです…(汗)
←こちらの画像、私のPCデスクから左上に見上げると見えるものなんですが、日めくりカレンダーが…11/12のままなんですよ~。大体年末になるとダー様がどこからか貰ってくる物なんですが…、まともにめくられた事がありません。息子達が小学生の頃は、毎朝競うように早く起きた方がめくってくれてたんですが、中学になると2日にいっぺんとかのようになり…そして、2人とも高校生ともなると全然…(笑)。昨日も、一昨日も『あぁ…今日は11/12なんだ~』と嫌味を言っても『わはは、そうだね♪』と答えてそのまんま~(笑)。私やダー様がめくればいいんだけど、それでもこのまま…。何ででしょう?目に入らないから?いいえいいえ…『今日は何日だっけ?』と思った時に、家族全員このカレンダーにまず目が行くんですよ(爆)。それで違うと分かった瞬間に、あちこちにある日付けの出てる時計を探して確認するんですよね。ちゃんと頼って見るカレンダーだと言うのに、何故めくらないんだ!
…我が家の七不思議です…(ものぐさなだけでしょう…はよめくらんかぃ!)

| | コメント (3)

2007.11.15(木)のお弁当

20071115

■長男と次男の二人分■
・ささ身チーズフライ(生協のを朝揚げました)
・ペンネのナポリタン(ペンネ、ベーコン、赤緑ピーマン、玉ねぎ)
・ちくわとグリーンアスパラのソテー

※ご飯は間にちぎり海苔減塩醤油、上にはふりかけを

| | コメント (0)

2007.11.14(水)のお弁当

20071114

■長男と次男の二人分■
・揚げシュウマイ
・かぼちゃのカラフルソテー(かぼちゃ、赤緑ピーマン、にんじん、ぶなしめじ、ベーコン)
・洋風玉子焼き(ミックスベジタブル、牛乳、塩こしょう、粉チーズ)

※ご飯は間にちぎり海苔減塩醤油、上にはふりかけを

| | コメント (0)

2007.11.13(火)のお弁当

20071119180806

■長男と次男の二人分■
・ミートボール&ミックスベジタブル
・きんぴらごぼう
・ブロッコリーと玉子の炒めもの

※ご飯は間にちぎり海苔減塩醤油、上にはふりかけを

| | コメント (0)

2007年11月12日 (月)

それぞれの、直球な感想

20071112

■長男と次男の二人分■
・豚野菜炒め(豚肉、玉ねぎ、ピーマン、ぶなぴー、黄パプリカ)
・茹でブロッコリー(葉の裏にマヨを)
・ミニオムレツ(冷凍食品)

※ご飯は上の豚野菜炒めのタレが少ないので、間にちぎり海苔減塩醤油を

え~っと、前回の豚丼弁当。長男と、次男のそれぞれの友達の直球な感想を聞けたので(笑)

まず、次男坊のほうは、蓋を開けたら皆が覗き込み、
『うぉー!豚丼!』『肉、肉、いいなー!』『くれ!』
…だそうです。次男は食後すぐの時間帯に『豚丼弁当、美味かったよ。好評だった』とメールをくれました。

そして、長男坊…蓋を開けたら…いつものメンバーが3人覗き込み、なんとも言えない表情をしたそうな。そのうちの一人は口元を緩ませ、半分吹きだしながら…
『オマエの母ちゃん、面白いな。おかずは??
…だそうです(泣)(泣)(泣)

いや~、おかずを何も入れなかったのは気にはしつつも、売ってる吉●屋とかのテイクアウトの家庭版だと思ってくれ…と、息子達に言って渡したんですけどね、やっぱりアレだけっちゅーのは長男の友達にはインパクト強だったようでした(泣)

だけどさー、なんだろう、この長男と次男とのこの違い(笑)。2人の友達関係の話を聞いてると、もの凄く対照的なんですよね。
長男坊の友達の方は、長男もそうだけど、理屈っぽくてシビアな面がしっかりしてる子が多いかな。
次男坊の友達は、やっぱり次男坊本人も含めて極めてお子ちゃまな性格で、のほほぉ~ん…です。お弁当の中身の感想からしてもそんな感じですよねぇ(笑)

んで、ちょいと残念だったのが長男君。少しは母ちゃんを庇うと言う事は思いつかんのじゃろうか…。私に対しては『前の日に煮ておいて固まった脂を取り除いてくれたんでしょ?そのせいもあって、弁当は凄く美味かったよ』と言ってくれたのは嬉しいんだけど、ほら、ほら…友達には何か言ってくれんのぉ~?
次男坊は買い弁にした時に友達に『今日は弁当ないの?』と聞かれると、かならず『今日は(お母ちゃんが)調子悪そうにしてたから』と言ってくれるんだよね。それに前回の豚丼弁当の時も、『本当はおかず入れようと思ったらしいけど、飲んでる薬のせいで眠すぎて断念したんだって』と、きっちりいい訳してくれてたらしい。うっ…す、すまんのぉ~…でも、もうちょっと我慢して作ればよかったかなぁ~とは、思ってるんだよ、お母ちゃんもね。ちょいと優しい息子達に甘え気味かなぁ~…なんてね。でも、あの眠気には勝てんかったわ(汗)

※その後の足のかぶれは…。だいぶ乾いてきて、痒みも軽くなってきました♪

| | コメント (4)

2007年11月 9日 (金)

眠い、痒い、眠い~

2007119

■長男と次男の二人分■
・豚丼(玉ねぎ、豚肉、えのきだけ)

その後の足の脛の巨大なただれのような、かぶれのようなものは、相変わらずぐちょぐちょしていて、黄色い汁が出て来ている状態です。でも広がりそうだったのは止まったようで、薬を塗れば強い痒みもなくなりました。クロマイ-P軟膏というもので、細菌による感染症の治療に用いる薬だとか。でもガーゼを取り替える頃には痒みが再発してて、これを好きなだけ掻き毟る事が出来たらどんなにか幸せだろう…なんて考えちゃいますね。マジで泣きたいくらい痒いです。心配していた帯状疱疹ではなさそうみたいです。ネットでも色々調べて見ましたが、特有の痛みなどは全く無くて、ただひたすら患部が痒いだけなんです。また月曜日に、仕事のあとにお昼抜きで病院へ直行するようですな。一刻もはやく、あの20秒診察の皮膚科とはお別れしたいです。

んで、やっぱり処方された飲み薬の眠気は強烈で、飲んじゃったらもうダメ、何か動き回ってないと瞼が重くて仕方が無いです。昨日の夕方の仕事はかろうじて忙しかったせいで乗り越えられたんですが、家にいる間は常にフワフワ~~ン。デスクワークだったら完全にアウトですね。立ち仕事でよかったよ~(笑)
長男は『弁当は無理しなくても』とは言ってくれましたが、さすがに高熱だとかの状態じゃないので、2日続けての買い弁はさせられません。豚丼弁当にすると決めてたので、夕べ寝る前に作っておいて、朝が楽になるようにしておきました。朝には冷めてて肉の余分な脂が白く固まってるから取り除けられるしね(^^)

他になにかおかずを入れようかとも思ったんだけど~…結局、どどーんと豚丼弁当のみとなりました。それでも肉たっぷりで嬉しいみたいで(特に次男坊)、なんの文句もなく持って行きました。次男坊の友達は、ご飯に肉系のおかずを乗せたお弁当を見るたびに『すげ~、豪華弁!』と覗き込むんだそうですよ。こんなものでもね(笑)。男の子のお弁当はその辺が楽でいいですね。
その後二度寝の途中で出張先のダー様にモーニングコールを入れるために携帯で目覚ましをセットしてたんですが、何も聞こえないくらい熟睡してしまい、20分遅れのモーニングコールとなりました。ダー様、自分でも目覚ましセットしてるはずなんですが、目覚めてなかったようでした。あっちのホテルで泡食ってたんじゃないでしょうか(汗)、すまんにょ~。

薬はあと3日分。明日は仕事のあとに学校へ直行して役員会です。この眠気に耐えられるはずがありませんな。どうなる事やら…

| | コメント (0)

2007年11月 7日 (水)

すわ、帯状疱疹か??

2007117

■長男と次男の二人分■
・豚とブナピーの炒めもの(他に玉ねぎと黄パプリカ)
・かぼちゃのそぼろ煮
・ミニオムレツ(冷凍食品)

※ご飯は間にちぎり海苔減塩醤油、上にはふりかけを

一週間ほど前なんですが、仕事から帰って来て足の脛に小さなちょっと固めの虫刺されのような物が4~5個出来てました。ちょっと痒かったので、虫刺され用の塗り薬でしのいでいました。それが、だんだん広がって痒みが強くなり、汁が出てくる感じになってきました。昨日の時点で既にただれた状態になってしまい、今日はレジ中に強烈な痒みを感じながら我慢していました。帰宅後にズボンをめくると、当てていたガーゼが黄色く染まっててびっしょり…。患部の色も赤黒くて盛り上がっちゃってました。どんどん黄色い汁が出てきて、すぐに垂れるくらいの量です。近所の母に見せに行くと『まさか帯状疱疹じゃ…』と。ちょっと怖くなったので、仕事後でお昼も食べてない状態で近所の皮膚科にすっ飛んで行きました。

結果は『分からない』との事(汗)。一週間前の状態を見て無いからだそうな。もしかしたら、勝手に塗ってしまってた薬にかぶれたのかもしれないです。『どこか痛みは?これは痒いの?』と聞かれたので、『痒みが強くて、他の部分が痛い事は何も無い』と伝えました。先生の口からは『帯状疱疹』は出ませんでしたが、大丈夫なのかなぁ…
この皮膚科は昔散々私と、長男坊が通ったところ。とにかく患者が多くていつも混雑。そして20秒診察ですよ。本当にベルトコンベアのような流れ作業です。私の足を見て、ちらっと質問して、あとは看護士に薬の名前を言っておしまいです。もっと気の利いた皮膚科が近所に出来て欲しいよ…

塗り薬と飲み薬を貰ったんですが、私は薬の副作用の眠気にもの凄く弱いのです。酔い止めなんか飲むと翌日まで目がフワフワしちゃうほどの眠気があります。今回貰った3種類の飲み薬には、ばっちりと副作用に眠くなると書いてありました。明日のレジのお仕事大丈夫でしょうか。本当は明日は午前と午後のシフトになってましたが、電話をして状況を説明して、午後だけにして貰いました。迷惑そうな感じの声だったけど、私だっていつも他の人のお休み分を代わりに出たりしてるんだもんね~。眠気のある状態での7時間労働なんぞやってられませんわぃ!

でも本当にかぶれだけなんだろうか。あまりにも皮膚の見た目の状態が酷いので…。あとになって体の所々が痛むようだったら帯状疱疹かも。
それだけは無いといいんですが…
息子達も『明日はお弁当作っちゃダメ』と言ってくれました。買い弁代が痛いですが、明日の朝はゆっくりさせて貰いましょうか。今日はオフろに入れないので、もう布団を敷いて横になって大人しくしちゃいます。

| | コメント (3)

2007年11月 6日 (火)

粉吹きいも(泣)

2007116

■長男と次男の二人分■
・鶏の塩ダレ焼き(赤緑ピーマン、玉ねぎも)
・カニカマ入り玉子焼き
・ブロッコリーのチーズ焼き(ウインナーとチーズ、トースターで)

※ご飯は間にちぎり海苔減塩醤油、上にはふりかけを

ひぃ~~ん。始まりました、寒さにはいったころの恒例の粉吹き顔面。毎日これでもかと言うくらい保湿ローションを吸い込ませ、乳液、ミルクと進むのですが、朝起きると粉吹き顔(泣)。特に眉間、瞼、口元、顎…。普段はメガネ生活なのですが、この時期はメガネのレンズに瞼や眉間あたりの剥がれた細かい皮がポロリと落ちてきて不快そのものです。レジ作業中にも落ちてきて、次のお客様のスキャン前にさっとメガネを外し、『ふっ!』と吹いて飛ばすことが何度もあります。オマケに痒いし…。
元々、超がつくほどの敏感肌。今は花●のキュレ●か、ア●ージェで落ちつかせてますが、保湿が持つのはほんの数時間。朝洗顔して、たっぷり保湿して、軽くファンデを塗って仕事してきて、帰宅して来る頃には粉吹きが始まってます。参ったなぁ~…
薬局で超お勧めされたものが、ロコベースリペアクリーム。これは確かに良いですけど、凄く硬くて、伸びが悪くて顔に塗りたくるのはちょっと抵抗があります。でも、今日はマツキヨで乳液タイプが新発売になっていて、凄く塗りやすそうな感じ。即買いしてしまいました。さて、これを洗顔してから直塗りしていいのか、先に今まで使ってる保湿ローションを使ってから塗るのか、悩むところです。粉吹き顔は嫌だ~、寒いのは好きだけど乾燥は困ります。

| | コメント (0)

2007年11月 2日 (金)

スケジュール帳

2007111

■長男と次男の二人分■
・頂き物のカニシュウマイ
・ウインナーソテー
・蓮根のおやじ味噌炒め(他にいんげん、ぶなしめじ、にんじん、たまねぎ、ごま)

※ご飯は間にちぎり海苔減塩醤油、上にはふりかけを

この画像は昨日、11/1のお弁当です。今日のお弁当は撮り忘れました(汗)。昨日仕事から帰ってきたら、喉&頭痛、気だるさでダウンしました。かろうじてマカロニサラダだけは作り、あとは前の日の残りの野菜スープと、買ってきたコロッケで夕飯にしました。
使わないともったいないいわしハンバーグがあり、お弁当に使いたかったので今朝は気力で起きて作ったんですが、即二度寝で布団にマルちゃんともぐりこんでしまい、画像を撮る事をすっかり忘れてました(笑)
一応本日のおかずは…
・ヨーカドーで売ってたいわし入りハンバーグ
・夕べのマカロニサラダ
・小分け冷凍しておいたきんぴらごぼう
・茹でブロッコリー(ゴマドレ和え)

…でした。

さて、11月に入り、年賀状も発売になってしまいましたねぇ…。そして、文房具や本屋で立ち止まって選んでしまうのがスケジュール帳です。毎年、毎年、何故か好きで…たいした予定も何もありゃしないのに、中学生の頃から殆ど毎年購入してました。じっくりじっくり探して選び抜いて買うのに、ほぼ使われずの事が毎回でした。
でも、パートに出るようになってから少し使うようになり、地獄の弁当屋を辞めて今のスーパーのレジに再就職してからは大活躍。これを忘れてくると凄く不安になるほど活用しています。特にレジはシフトを組んでいるので、毎日必ず翌日のシフトの時間を確認し、メモって…。息子達の学校行事の事などで休むこともあるので、しっかりカレンダーに書き込んでおいたり…レジ作業中に時々出てくるギフト件の扱い方のメモなどもすぐ見られるようにクリップを使ってはさんでおいたり。完全に無くてはならない存在です。携帯以上の存在かも知れません(笑)

そろそろ売りだしてきてますよねぇ…また探さなくちゃ。今度はもっと色々書き込めるもの、自分の使い方にパターンが見えてきたので、それに合うものを見つけなくちゃ。チコマルとフィギュアスケートのステファンとジェフリーとジョニーちゃんの写真も挟んじゃおうかな~…とか(笑)。今日は指定休日、明日は出かける用事があってお休みを貰ってるので久しぶりの連休です。まだ気だるさが残ってますが、自転車に乗ってひと駅先まで行く気は満々です(笑)。じっくり探しちゃおうっと。風邪も早くなおさねば…

| | コメント (4)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »