« 2007.9.13(木)のお弁当 | トップページ | 最後の文化祭 »

2007年9月14日 (金)

うちは、うち。他所は他所

2007914

■長男と次男の二人分■
・鮭のせご飯(ご飯の間にちぎり海苔減塩醤油)
・切り干し大根の煮もの(小分け冷凍しておいたもの)
・ブロッコリーとカニ風味かまぼこ、ミックスベジタブルのカレーマヨ炒め
・鶏つくね(冷凍食品)

毒吐きです…。

高校生の息子さん(娘さんでも)をお持ちの方々、お子さんの携帯料金に悩んでませんか。
我が家はauで、プランSS、年割り+家族割り、指定割り、ダブル定額ライトで母子3人分です。ダー様は会社の携帯なので無しです。
いつもは私も長男坊も4000円に毛が生えた程度なんですよ。だけど、次男坊だけ3ヶ月前から7000円越えです。普段の使い方は殆どメール。通話は無いに等しいくらいです。そして、EZ安心アクセスサービス(アクセス制限)もしてあります。親が払って上げるのは5000円まで。それ以上かかったら自分の小遣いから出す…としています。毎月の目標は母子3人分で13000円くらい。

とにかくおふざけ高校生なので、くだらない事が大好き。面白かった画像、メール内容、送られて来た音楽の添付ファイルなど、バンバンと友達に転送しまくり。そのファイルサイズが膨大なんですよ。メールのマナーも最悪でした。これはこってり、ごってりと叱り、注意し、反省させました。授業中にもこっそりメールのやり取りをしていた様子があり、一日学校を休ませ(自宅謹慎させました)、一日かけてたっぷりとレポート用紙に反省文、これからどう高校生活を送るべきかを書かせたりしたんですよ。
アレだけ普通科に行けと言ったのに、『僕にはここの学校でしか勉強できないものがあるから』と熱望して、家族、家庭教師を巻き込んで、大変な思いをして入った学校だったのに、オマエが学校でやってる事はこのザマかと。

まあ、これに感しては相当反省したようでしたが、だけど何故携帯料金が下がらんのか…
6月、7月分は7000円越えでも仕方なかったんですよ。アホメールの数々が見つかったのが6月分の請求の後だったから…
だけど、8月分がやっぱり7000円超えっつーのは…何をしてるんじゃという事です。

問いだたすと、着うたを検索しまくって、試聴しまくってたんだと…

ネットにはつなげるな、勝手に壁紙や音楽のダウンロードはするな…口酸っぱく言ってたんですが、『これくらいならたいした金額にならないだろう』という軽い気持ちで試聴する日々…だったようです。
まあ、出会い系とかアダルト系とかの絡みじゃないのが救いですが、『だめ、しない、やらない、いけない』を守れないっつー事は将来怖いぞ、お前ー!!『これくらいなら、これくらいなら…』その気持ちがあとで大変な事に繋がる事があるんだぞ、お前ーー!!

友達は携帯のネットをやりたい放題かもしれない。ダウンロードしたい放題かもしれない。
でも、他所は他所。うちにはうちのルールがあるんだよ。それくらい高校生になってもわからんのかー!!

ぜいぜい…

20079121

マジで次男坊だけ三件くらいにしかかけられないようなシニア携帯にしてやろうかと思いましたよ。友達には前回の時には『7000円代なんて普通じゃないの』『おまえの母ちゃん、怖いな』と笑われたそうですが、今回は『(取り上げられて)だっせー』とさらに笑われたそうな。うちはW42Sのウォークマンケイタイなので、300曲近くPCから転送してやった曲も聞けないと言うわけです。高校に入ってから、急に音楽(洋楽ロック系)に目覚めた次男坊。友達の影響が凄く大きかったようです。今、色んな音楽を聞きたくてウズウズしている時期なのかもしれない。私が中高生のころにそうだったように…。だけど、『これくらいなら』という軽はずみな行為が、毎日働きに行ってる親の稼いできたお金で支払われているんだと言う事を、いい加減にわかるべき年齢だよ。いつまでもお子ちゃまじゃないんだ、いくつになっても同じような事で叱られ続けるのは自分でも情けないと思わんか。

紙でぐるぐる巻きにされた次男坊の携帯。テストが終わるのは2週間くらい先。相当な期間の取り上げ&禁止です。それに、検定の多い学校ですから、近々ある検定も受からないと入学した意味がない。試験結果が前回よりも下がったら退学させると究極の通告をお母ちゃんにされました(そんな気はゼロですがね)。少しは導火線に火がつくでしょうか?一昨日、昨日と2階にこもって勉強らしき事をしていた様子(長男坊談)。寝に降りてきたのは昨日は1時半だったかな。
少しは見せてくれよ、やる気を!お前が憎くてとりあげてるんじゃないんだぞ…だけど、だけど言わせてくれ…

バカヤローーーー!!

ダブル定額ライトにシテおいてよかったよ…。EZ安心アクセスサービスにも入っててよかったよ…。もしやってなかったら、数万円の請求だったでしょう…
これを機会に色々auのサイトでしらべて、【誰でも割り】に加入しました

|

« 2007.9.13(木)のお弁当 | トップページ | 最後の文化祭 »

お弁当2007年度(高3・高1)」カテゴリの記事

コメント

うちの中学生、無料通話分(1000円分)超えたら、おこづかいで支払うことになってます。おこづかい月800円・・・・( *´艸`) 
安心アクセスサービスのおかげか、普段は無料通話分で収まるんですが、
7000円使ったときは、視聴・無料ゲームのDL・友達にもらうおもしろ物件などの、データ容量と支払額の関係について、くどくどと説明しました。説明です、怒鳴らずに‥たぶん・・(;´Д`)
いろいろ音楽も楽しみたいだろうけど、取捨選択してもらわないとね~、携帯代、たっぷりかけるほうがカッコイイみたいな風潮やめてほしいですわっ!!

投稿: かぼぴ | 2007年9月15日 (土) 10時13分

はじめまして。四月から、お弁当が始まったので、参考にさせてもらってます。携帯は全くうちも同じ状態ですわ、、。うちもau。妹の倍くらいの請求が兄にはきます、、。先月から、うちも超えた分は小遣い天引き制度導入しました。パンツ行き先決まりました?うちも細いので、いまだMサイズは無理なんです。Sってあるんですね。下着ではみたことないです。スーパーの裏側とかのお話とか、楽しいですね~。

投稿: ショコママ | 2007年9月15日 (土) 11時39分

更新がなくても毎日拝見させて頂いております。
携帯の件 とてもよく分かります。我が家の長男も 中一の時に『携帯が欲しい、』 当然却下。
中二になってまた『皆持ってるんだから欲しい』と言ってきました。
『皆って?100人中99人が持っていたら買ってやる!』と言って却下。さすがに3年になってから、私の妹が 買ってくれて、毎月の支払いも妹なのですが、渋々与えただけに 事あるごとに没収し、隠してもすぐ見つけてしまうので、今では主人の会社のロッカーに眠っております。
息子は ネットサーフィンをやっていたらしく(請求額がすごくて始めて判明)反省したと言いながらも また無料のサイトだからと色々登録していたので 主人が怒りとうとう 手の届かない所に行ってしまいました。

携帯は諦めたのか 今度は音楽にはまってしまい、受験生という立場をすっかり忘れてます。
困ったものです(涙)

投稿: たるたる | 2007年9月15日 (土) 20時36分

★かぼぴさん
こんばんは(^^)。やっぱり自分で払ってよく考えてもらう事ですよね。安心アクセスサービスは不便な部分もあるようですが、やっぱり羽目を外しがちな子の場合は、有難いものだと思いました。うちは通話が殆ど無いので、添付ファイルつきのメールやら、文字数が多すぎるメール、そして今回の音楽の試聴などが料金の殆どなんですよね。まったく、我慢のないやつです…これでもかと言うくらい説明しました。どこも同じですね、何だかほっとしちゃいました(笑)
本当、携帯=カッコイイというのはダメダメ…です!


★ショコママさん
初めまして、ようこそ~。参考になるかわかりませんがぼちぼち頑張ってます(^^)
お小遣い天引きは身近なママさんたちも殆ど取り入れてますね。そう言うのを聞くと家みたいに、口酸っぱく言っても携帯いじりが守れない子が多いんだ…と感じるのですけど、いい風潮じゃないですからね。早く無駄な事にお金を使いすぎなんだと思えるようになって欲しいものです。
パンツですか?実はSサイズは微妙なサイズらしくて全然申し込みがありませんでした。どうしましょう(笑)。おひとり様から声がかかりましたが、キャンセルとなりました。もしよろしかったら(強制じゃないのでご安心を)どうぞ~(笑)
表の日記なのであまり詳しく職場の裏の話はできないのですが、適度に綴ってストレス解消しようと思ってます(笑)。こんなところですが、よろしかったらまたいらしてくださいね(^^)


★たるたるさん
またいらして下さってありがとうございます(^^)。うちも剣道の稽古の時の帰りの連絡などに必要だと思い、わりと早いうちから持たせたんですが、最初は全然興味がなくて本当に連絡のみの利用だったんです。でもやっぱり高校に入ってからの友達の影響って大きいなと感じました。それと急激に音楽に気持ちが傾いてきたものですから、知りたい、聴きたい気持ちがいっぱいで今回のような試聴しまくりみたいな事になったんだと思います。それでもやっぱり弱い気持ちに歯止をかけられる強さを持って欲しいなと、厳しくしたつもりです。息子さんは来年高校生でしたよね。じっくりいい聞かせておいた方がいいかもしれないですね。うちみたいにいい聞かせても何度も繰り返す子がいます…本当に困ったものです。
うちの子もなかなかお尻に火がつかないタイプなので、受験期はのほほんとしていました。親って、いつまでたっても心配の種がなくなりませんね(笑)

投稿: ともちん@管理人 | 2007年9月15日 (土) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2007.9.13(木)のお弁当 | トップページ | 最後の文化祭 »