« 2007.9.6(木)のお弁当 | トップページ | 2007.9.10(月)のお弁当 »

2007年9月 7日 (金)

台風だと困る事色々

台風、大変だったみたいですね。こっちは来るぞ、来るぞ…と身構えてたんだけど、いつもの如く肩透かしでした。それなりに雨も風もありましたけど、暴風雨とまではいかないのです。都心の方はものすごかったようですが…

台風だと、学校がどうなるのか心配ですね。小中学校は連絡網というのがあるけれど、高校になると無いのですよ、うちだけかしら…
長男も次男も学校からの指示は全てネットやテレビからの情報で、学校のある地区に、大雨や暴風警報が発令されているかどうかで授業が遅れて始まるのか、完全に休校になるのかが決まるんですよ。何時までに解除されれば3時間目登校だったり、何時までに解除されなければ休校だとか。

電車通学の長男坊、昨日の朝の時点で大雨の警報がでました。思わずガッツポーズとってましたよ(爆)。その後何人かの友達にメールをしていたら、皆『それでも一応行くわ』とのことでした。一気に意気消沈の長男坊、『とりあえず行ってみる』と出かけて行きました。うちはネットで常に更新しながら情報を見てたから警報が出ているのがわかっていたけれど、ネットで見てないとか、テレビだけの情報ですぐに警報が出たとわからない人の場合は凄く迷うでしょうね。学校に来た生徒は結構多かったらしいですが、結局休校だと決まったので帰ってきた長男坊でした。

今朝もそう…昨日よりも多くの地区で警報だらけだというのに…何故行くよ??
どうやら昨日の時点で学校が、思っていたよりも多くの生徒が来たから授業を行おうとしたらしいのです。でも授業をするにはあと数人たりないから…ということでやめたんだとか。それって、もし授業をしたらちゃんと警報を見ていて、登校しなかった生徒が、その授業を受けられないって事でしょう?ちゃんと補習してくれるんでしょうかね…。学校の対応が曖昧だったから、長男坊は今日もてくてくと登校して行ったんですよね。その辺はもうちょとしっかりと、対応できるように工夫してもらえんでしょうか…

さて、次男坊は徒歩で10分程度の学校なので台風でも気が楽なようです。遠方からの生徒も多い学校なので、昨日のうちにしっかりと台風に関して学校の対応のプリントが配られていて、ちゃんと把握できて有難かったですよ(長男の学校は口頭だったようです。メモって帰ってきました。)。一応いつも行く時間どおりに起きて支度してました。ネットで警報が9時まで解除されなかったら完全休校というプリントでした。9時10分になっても解除されなかったので、ルンルンで着替えてましたっけ(笑)。

でも、うちの地区は朝4時ごろから静かなものでした。雨は弱く、風は全然なし。気分としては登校しても全然問題ない感じでしたが…(笑)
まあ、今日の分の授業は別の日に詰め込みでやるんだろうから、後が大変なんだぞ~。

それと、大雨のおかげでワンコたちのトイレが大変でした。うちは散歩か居間の窓から、伸び縮みするリードで庭に出して隅っこでトイレをさせるので、小雨になったときを見計らって庭に出してさせてました。家に入るときはよく拭かないといけません。少しでも濡れないように前からある合羽をきせてトイレさせてました。チコのは地味~ですな~。

あと、今日の夕方はもの凄く蒸してました。ちょっと窓を開け閉めした時に大量の小虫が侵入したようで、晩御飯時に居間の電気に小虫が大量に集って、電球の暑さでテーブルの上にポトポト落ちてくるんですよ。ティッシュで取っても取っても落ちてくる…それだけで20~30匹はとったんじゃ…。電気周りをたくさん飛んでるし、落ちてもくるので掃除機の導入となりました。夕飯は虫の集ってない和室で頂きました。虫は嫌じゃ~~、刺す虫じゃなかったのが救いでしたよ。

|

« 2007.9.6(木)のお弁当 | トップページ | 2007.9.10(月)のお弁当 »

愛犬ネタ2007年」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!ちょうど台風の日に実家に居ました~
実家は茨城で、そこは雨よりも風のほうが強くて
台風が通過する夜は一睡もできませんでした(>_<。)
だって家が揺れるんですもの、怖くって怖くって。

休み明けの朝はつらいでしょうね・・・
私も実家で寝坊していたから、自宅に戻ってくると
朝が辛くて辛くって(*^m^*)

投稿: モコ | 2007年9月 8日 (土) 23時59分

うちは、小学校も中学校も連絡網ありませんよ。
小学校は、学校からのメールで、緊急連絡は配信されてくるんですけど、サーバーがパンクしてたとかで、8時半発信のメールが10時くらいに着てました・・(;´Д`)

それに、小虫! 湧きましたよね!!
部屋にいっぱい入ってきました。夜、電灯のまわりにいるのが怖いって、オチビが言うので、夜中に掃除機を振り回すはめに・・・・ 
家のまわりには、なぜが、ナメクジが・・・・・

投稿: かぼぴ | 2007年9月 9日 (日) 11時32分

---コメントありがとうございます♪---
---風邪気味でレスがおくれてゴメンなさい---

★モコさん
こんにちは~。台風、一睡も出来ないくらい凄かったなんて、私には経験がないです。でも春の時期の強風で庭のゆずの木が倒れた事がありました。アレは怖かった~(汗)
でもこれからまだまだ台風がきますよね。気をつけましょうね。
相変わらず朝が辛いです(笑)。瞼が磁石のようです~~。

★かぼぴさん
こんにちは~。小中学校で連絡網がないのですか!メールで!!時代の流れなんですね~。高校もそうしてくれればいいのに…最近の子は親にプリントを出さないのが多くて、連絡が行きわたらないのが学校の悩みのようです。メールの方がプリントよりも今の時代はいいのかな…
しかし、8時半発信のが10時とは…そう聞くと良し悪しですね(笑)

小虫でましたか!あの日は合計で100匹以上は始末したかとおもいます。本当に小さいのですけど、やっぱり嫌ですよねぇ。上向きに掃除機を向けてると吸い込まれて面白かったですが…(←プチ悪魔)。ナメクジは夕方にうちの庭に出没します。デカイですよ~、ひえぇ~~(汗)

投稿: ともちん@管理人 | 2007年9月10日 (月) 16時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2007.9.6(木)のお弁当 | トップページ | 2007.9.10(月)のお弁当 »