« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月28日 (火)

間もなく終わる夏休み

今年も長かった夏休みが終わるよ…。うちの息子達、高校生になってもこんなにガーガービービー言われないとダメなのかと思うくらい、日々だらしなく、情け無く過ごしてくれましたわ。宿題だって結局ギリギリだし、いくつか出ている課題の中でどれかひとつを選んで…と言うものに感しては、一番簡単に出来そうなものを当然の如く選んでるし、内容も適当だし…はぁ…。そして、留守番の間、ワンコの世話(トイレ関係)はほぼ100%私が帰ってきてから慌ててやってるし…。特に情け無く困ったのが勧誘電話の応対。何故そこまでベラベラしゃべるよ?住所は教えるわ、通ってる高校名は教えるわ、ありとあらゆる事を聞きだそうという事にぺらぺら喋ってくれましたよ。どうしてそこまで警戒心が無いかなぁ…、特に夏休みの後半は、母は酸欠になるかと言うくらい、言う事が多い日々が続きつかれたよ、まったくー!!!

そんなこんな日々の夏休み。毎晩暑いです。2階の長男の部屋には古いエアコンをつけてますが、電気代の事を考えると一階で寝てもらったほうが良いので、夏の間は息子達は一階で寝かせてます。大体は男三人は和室で、私は居間のソファベッドです。そして、いつも私が横になるまでドカーンとマルがど真ん中で、おへそ天で大いびきですよ。楽しい夢でも見ているのか、時々ピクピクしてます。思わずそのおなかに顔をうずめて、ヂュ~ヂュ~したくなりますよ。


うっ………いっ、いいんです、こんな悪魔顔でも(^_^;)
十分に癒されてます、私。

| | コメント (5)

2007年8月16日 (木)

暑く(熱く)てもヤメラレナイ事

寝てます、寝てます(笑)。というか、いつも仕事から帰るとぐったりとお昼を食べ、ちょいと横になって休むんですが…大体は爆睡です。どんなに暑くてもマルはそばにくっついて来るのですが、一体その姿は第三者から見たらどうなのか…見たくて次男坊に撮
影を頼みました。
いつもクッションにうつぶせになって寝る母ちゃん…
そこへ寄りそう…というよりも、割り込んで一緒に爆睡するマル…
『あんたたちってば、なんちゅー格好で寝てんのさ…』と呆れ気味のチコが覗き込んでますわ(笑)

マルの熱い体で目が覚めるのですが、その仰向けになったプニプニのお腹に『ヂューヂュー!!』とチュ~するのが最高に癒しになりまっせー。

最近の超熱帯夜で、扇風機が止まった後に汗びっしょりで目覚める夜中…
そのときも体のどこかにマルがくっついてます。そして、『はっはっはっ…』と、これまた熱い熱い息を吐きかけてくるのよ…

暑けりゃ離れて寝りゃ~いいじゃん、あんた達!!

…と、ひんやりした床の上で寝るチコの視線が冷たい…かも(笑)

最近、我がスーパーのリサイクルボックスに家庭ゴミを大量に捨てて行く人が後を断ちません。サッカー台の下のゴミ箱にも…
外の炎天下のもとにあるリサイクルボックスなんかに捨てられたら、すぐに臭くなるんだよねぇ…
今日も大量に捨ててあり、リサイクル当番の●さんと一緒に片付けてくださいと頼まれまして…げげぇ~!

●さんと炎天下の中、ブーツブツブツブーブー言い、時々『いらっしゃませ~♪』『ありがとうございました~♪』と豹変しながら、ゴミを分別したり、片付ける事約30分。
二人とも気分が悪くなっちゃいました(汗)。帰りに美容院に寄ったら休みだし…雷雨でびしょ濡れになるし…何だか気持ち悪いわ…。軽い熱中症かも(汗)
明日は休みだー!今日もマルと一体となって暑く(熱く)寝るとしますか…

| | コメント (2)

2007年8月 5日 (日)

暑いね、夏休み

あ~、暑い…本当にもの凄い暑さです。まだまだ我慢、もうちょっとの我慢…と思いながら、目はエアコンのリモコンを探してしまいますわ。
一応頑張ってはいるんですが、お昼前あたりからギブアップです。室温35度…風が抜けずに熱がこもるので壁掛け扇を使って熱気がこもらない工夫をしてるつもりなんですけど、なんだか部屋の中で熱風がぐるぐるしてるだけのような感じ(笑)

パート先は店内にいる時は涼しいのですが、更衣室にはオンボロのエアコンが瀕死状態で壁に引っかかってるだけ。スイッチを数十回押してやっと着くオンボロさ。一度つけたら消すのも大変。そんな事してるうちに時間が過ぎて行き…結局熱気がムンムンの更衣室で着替えて汗びっしょり状態で店内に入って「ほっ…」とする日々です。でも、ちょいと更年期ののぼせや熱りがあるので、時々胸から上辺りが暑くて汗が吹き出てきて…。お客様に汗をかいた顔を見せるのも気が引けるので、エプロンのポケットにはタオルハンカチが欠かせませんよ~。
レジ作業後はお客様が持って来たリサイクル品の入ったBOX(牛乳パック、肉のトレー、アルミ缶、玉子パック、ペットボトル)の袋のお取替えが待ってます。店舗前にあって、日がガンガン当たる場所…酷暑の中、リサイクル品のたっぷり入った袋を指がちぎれんばかりに5~6袋掴んで、店舗裏の置き場までテクテク歩いて持って行くんですよ…。多けりゃ何往復もするし…。雨の日は傘も差せず、汗が出ても拭けず…リサイクル当番の日は朝から憂鬱ですわ~。

長男坊は卓球部員としての引退試合があと数回残ってるようですけど、受験勉強もそれなりに頑張ってる…様子(笑)。次男坊は先日友達と【トランスフォーマー】【ハリー・ポッター】を観に行き、剣道部も卓球部に部屋を使わせるために全日練習がなくなり、午前か午後の練習で部活弁当がなくなりました。
ダー様は酷暑の中、義父の手伝いで畑に行きますます色黒に…。

年寄りワンコのチコ&マルは、日が沈む頃にお散歩に連れて行ってもらえると思い、4時過ぎあたりからそわそわ…。主に散歩に行ってくれる長男と次男の動きに、いちいち目玉が落ちそうなくらい注目しちゃって大変ですよ(笑)。
日が沈みかけてても暑い中のお散歩です。それでもゼイゼイ言いながら帰ってきて、真っ先に飛びつくのは…チコは水の入った桶へ、マルは私の所へ『ただいまー!!』と言う顔で飛びついてから水のところへ(笑)。なんて可愛いんだ…

お散歩に行って、おやつをもらって、ほんのりと涼しい部屋のお気に入りのソファの上で、へそ天でピクピクしながら爆睡…
幸せ…だね?チコマルちゃん?

そんなこんなでうちの夏休みは、まだまだ続くのでした~…

ただいま古本屋で息子と3人でお金を合わせて買った『デスノート』にハマり中です。

| | コメント (4)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »