« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月27日 (金)

夏休み・部活弁当その1

2007727

■次男坊ひとり分(剣道部のお弁当)■
・焼きシュウマイ(チンで中まで火を通して、フライパンで皮をカリッと)
・竹輪とピーマンの青海苔マヨ炒め
・切り干し大根の煮もの
・厚切りハムのソテー(頂き物)
・鶏のつくね(冷凍食品…2串だと4個になるので1個は母ちゃんの腹の中へ…。不吉な数は入れたくないもんよ~)

※ご飯は間にちぎり海苔減塩醤油、上にはふりかけを
※9時から16時過ぎまでの全日練習なので、1リットルのスポーツボトルに粉末ポカリを氷でかなり薄めてもたせました

よし、今日はマジメな部活弁当だな(笑)。初めて経験する夏休みの部活、そして全日練習…。顧問の先生も部員も気合が入ってきたのか、ストレッチやマラソンなども練習に含まれてきたようです。このマラソンは次男坊にとっては大の苦手…。それでも8人中3~4番でゴールするそうで、なかなか頑張ってる様子です。普段の午後からの部活でもヨロヨロで帰ってくるんですよ。これが電車通学だったら眠りこけちゃって毎日乗りすごしでしょうね。自転車で10分の距離は本当に助かります。

例の携帯の件でこってりとお母ちゃんに絞られましたが、何人かの友達は家でお母さんにその事を話したそうです(携帯を取り上げられたり、たっぷり反省文を書かされたとか…)。どのお母さんも皆『あら、いいじゃないの~(^^)』だったそうです、わはは~。

さて、明日明後日は部活は無しです。英気を養ってまた月曜日からガンバ!
長男坊も図書館通い…こちらもガンバ!!

| | コメント (2)

犬にも快適(?)

まだ完全な梅雨明けとはなってないようですが、この何日かはさっぱりと外に洗濯物が干せて気持ちがいいです。
そして、風通しがあんまり良くない我が家では熱気がこもりがちです…。ワンコたちが外の通路を眺められる和室は西日が当たるので室温が高くなります。誰もいなくなる時間は天井付近の窓を開けておき、壁掛け扇風機をかけて出かけるようにしています。

今日は図書館で受験勉強してきた長男坊が、和室のソファで漫画本をよんでくつろいでいでいる側に来たマルを抱き上げて…。扇風機の風が気持ち良かったのか、長男坊の膝の上でおネンネしちゃいました…か、かわえぇ~heart04

今年の夏は酷暑だそうですね。年寄りワンコたちが留守中に熱中症にならないように気をつけなくちゃ~。

| | コメント (2)

2007年7月24日 (火)

だらけたあとの補習授業弁当

20070724215534

■次男坊の部活弁当■
・コロッケ(冷凍食品)
・豚といんげんの炒めもの
・かぼちゃのそぼろ煮
・ミートボール&ミックスベジタブル(小分け冷凍しておいたもの)

※ご飯は間にオカカ昆布、上にはふりかけを

夏休み、始まりました。嬉しい事に、次男坊の剣道部は夏休み全体を通して活動があり、ないのは土日くらい。お盆もしっかり部活です。今までだらけてきた夏休みですが、高校になってやっと健康的な夏休みとなりそうです!顧問の先生も熱心なようで、仮入部の子も新しく数人いて8人となり…。いい事だ~!

部活だけでしたら週一だけ全日練習があるのですが、今日は全日じゃないのに何故お弁当が…

はい…午前中は補習授業でごじゃりましたannoy
検定の多い学校なのですが、とある科目で中間とは別にやった実力テストで散々な点をとってくれまして…。補習授業の対象となりました、コンニャロメー!annoy
『あまりにもたくさんの人が補習授業の対象になったんだよ』と言ってましたが、そんなの関係ねーやいっ!そんな調子で検定が受かるかよ!まったくー!

実は先日、授業中に携帯いじりをしていたのが発覚いたしまして…。うちは5000円超えた分は自分で払うように言ってあります。長男も次男も超えた事が無いのですが、先月分は8000円近くになってた次男坊でした。どんな使い方をしていたのかきっちり調べさせていただきましたよ。あまりにもくだらない内容の画像のやり取り、音楽ファイルのやり取り、チャット状態のメールの数々…。呆れ果てました。うちはアクセス制限しているし、携帯サイトの閲覧は一切禁止しているのですが、容量の多いファイルのやり取りが多すぎて料金が嵩んだようでした。そこで発覚した授業中の携帯いじり…。どう見ても授業中の時間帯のメールが数件でてきまして…。3日ほど携帯を取り上げておりましたです、はい。あんなに熱望して入った高校でこのザマですよ。中間のテストがまあまあ良かったからと言って、授業中に携帯いじりして油断しまくりじゃ~ね~。レポート用紙にたっぷりと反省文を書かせた鬼母でございますよ。もし、学校から親に授業態度云々での連絡が来た時は退学させると言ってあります。高校生活は甘くねーぞ、ごらー!annoy

| | コメント (2)

2007年7月20日 (金)

夏休み前のお勤め終了!

2007720

■次男坊ひとり分・長男坊は友達とマック■
・エビ入りハンバーグ(ヨーカドーで購入。そのまま焼いても美味しいけど、青海苔入りマヨで味付けするとさらに美味しい)
・ウインナーソテー
・赤緑ピーマンとぶなシメジのオカカ炒め
・チーズ&パセリ入り玉子焼き

※ご飯は間にオカカ昆布、上にはふりかけを

長男坊は一学期、次男坊は二学期制なので前期の夏休み前までのお弁当が終了です。ちょこちょこサ●ってしまい、時には本物の体調不良もあり(笑)、買い弁させてしまった事がありましたが、何とか勤まったでしょう…か?

長男坊は図書館通いの夏休み…
次男坊は週4日は剣道部のある夏休み…
ダー様は義父の畑や野良仕事の手伝いに明け暮れる夏休み…

みんなそれぞれ夏休みがありますが、お母ちゃんに夏休みはありません…
お盆の時期は我がスーパーは9時開店[:汗:][:汗:]
皆夏休みを申請してますけど、両家の両親が前後に住む環境じゃ帰省がありません~。
旅行にも行かない我が家なので、私は夏休みを申請しませんでした。皆の都合に合わせてシフトを入れてもらってOKです…と。

はぁ~…私の今年の夏は…ドラゴンクエストソード:仮面の女王と鏡の塔でバサバサとモンスターをぶった斬る旅に出るだけでしょうな~。
一番の問題は息子達のお昼です。インスタントラーメンは何とか出来たようですが、他にレパートリーがゼロです。あ~…これだけで頭痛がしそうですわ~。

| | コメント (2)

2007年7月19日 (木)

お日様のもとで干したいよ

2007719

■長男と次男の二人分■
・カレーパン粉付き鶏の胸肉ソテー(名前忘れた…ヨーカドーで買ったのを焼きました)
・アスパラベーコン
・カニカマ入り玉焼き(青海苔入り)

※ご飯は間にオカカ昆布、上にはふりかけを

いつまでもはっきりしない天気です。もう何日ベランダに洗濯物を干してないだろう?
10年以上前に買った除湿機に衣類乾燥モードが着いているので、洗面所に突っ張り棒を渡してあり、そこにたっぷり干して締め切ってスイッチオン。仕事から帰ってくる頃にはカラカラに乾いてて気持ちいいんですが、電気代が気になります~。
そろそろ敷布団の汗取りパットも、枕の汗取りパットも洗いたいよ。こればっかりは室内干しじゃなくて、お天道様さまのもとで乾かしたいですな~。

| | コメント (2)

2007.7/17(火)のお弁当

2007717

■長男と次男の二人分■
・うなぎ(生協で売ってる湯煎するもの。国産品です)
・青ネギ入り玉子焼き
・いんげんと竹輪のごまマヨ炒め(他に赤ピーマン)

はやいね、本当にあっという間にこの日が来たと言う感じ。17日は長男坊の18歳の誕生日でした。ただいま高校三年生、二度目の受験期をむかえております。希望校は約二つに絞ってあるようで…先日は友達とオープンキャンパスに参加してました。私立だよ、私立…どひゃ~~。ついにどこかに借金をする様ですな…入れる事は出来ても、継続できないもんよ…はぁ…

今回は韓国だか中国だかの卓球選手が出演しているレッスンDVDをおねだりされていたので、ネットで注文しておきました。前日の月曜日には、前祝として初めて【くら寿司】に行って来ました。超混雑でしたが、全皿100円なのにどれも美味しく、デザートにまで手をつけてしまいました(デザートは190円)。食べ終わったお皿はボコボコとお皿投入口に流し入れ、5枚ごとに回るルーレットで当たりを2つGETしました(カンペキなお子ちゃま向けですが)。長男と次男の食いっぷりが凄く、我が家の最高記録、49皿行きました~。
その後、長男坊初のジーンズを買いにヨーカドーへ。去年ジーンズ屋さんで店長の選んだパツパツのジーンズを穿いて『あんなキッツイの人間が穿くもんじゃない!』と、ジーンズ拒絶宣言してたんだけど、ヨーカドーでじっくり選んだら気に入った物があったようで、2本お買い上げとなりました。ようやく髪にワックスを付けるようになり、登校に着て行く服も考えるようになり(私服登校です)、ノボ~~ンとした子もそれなりの高校生になってきました。よかった、よかった(^^)

当日は毎度お馴染みのお母ちゃんからのお手紙を。買い物先で雨に降られたのでちゃんとしたケーキ屋に寄れませんでした。次男坊がサイズ間違いで買ったTシャツを取り替えに行ったヨーカドー内にあるケーキ屋でイチゴロールケーキしか買えませんでした、すまんの~。お母ちゃんは女子の日痛で夜には寝込んでしまい、いつものようなローソクを消すようなお祝いが出来なかったけどね、ロールケーキは美味しく食べられたようだったのでそれで良しかな?

色々悩んだりすることもあるでしょう、まだ18歳だもんね。いつも言ってるけど、やっぱり助けられるのは家族だけ、困ったときはちゃんと話してな。
来年の19歳の誕生日が、大きな願いが1つ叶った大学生でありますように…

| | コメント (4)

2007年7月18日 (水)

またやってるよ…

うーん、マルちゃん…ぼりぼり、かきかきをまたやってまして、胸から喉、顎にかけてボロボロになってしまいました。この写真をとったのはかなりよくなってきた状態ですが、顎の下あたりをまだ掻きそうなので、エリザベスカラーをまだ取らずにいます。
このエリザベスカラー、ネットで買ったものですけどとにかく大きくて、移動するにもあちこちにぶつかり、私が留守にして入る間には自分で水も飲めそうにないものでした。いくら何でも可哀相だと言う事で、顎の下を掻き毟れない程度の大きさまで切って小さくしちゃいました。これをつけてても胸は普通に掻けちゃうからね、顎や喉、顔や耳を保護できる程度でいいやと思って…。これならひとりでお水も飲めるし、ご飯もいちいち手伝わなくても食べられるし。

最近思うのですが、長い事お世話になった動物病院を変えようかなぁ…と。
二匹とも11歳のババワンコです。いつ何があるかわからない…、私一人じゃ連れて行かれない事も時々あります。今行ってる動物病院の反対方向にある同じ位の距離の場所に日曜日もやっている動物病院があるんです。そこと連携した夜間の動物病院も、もうちょっと先にあるようですし…。
慣れ親しんだ今の病院ですが、夜間や休日に緊急に対応してもらえない辛さがあります。出来るだけ長生きしてもらうためにも、すぐに対応してもらえる病院を見つけておくのも、飼い主としての勤めかなぁ…と。

8月か9月頃に混合ワクチンの接種があるので、その時に新しい病院へお願いしようかと思います。

| | コメント (0)

2007年7月13日 (金)

初のインスタントラーメン

2007713

■2007.7.13(金)のお弁当。長男と次男の二人分■
・焼き鮭乗せご飯…ご飯周りにごま塩
・ブロッコリーとコーンのマヨ炒め(他にカニ風味かまぼこ)
・肉じゃが(夕べのおかずから取り分け)

今週は火曜日にママ友と久しぶりにランチして楽しかったなぁ…
みんなそれぞれ違う高校に通わせてますが、子供の話だけじゃなく盛り上がれるのがいいですね。みんな私の休みに合わせてと言う感じなので恐縮ですが…またストレスがパンパンになる前にやろうね~。

さてさて、明日はまた息子達だけの土曜日(ダー様は北海道)、お昼が困ります。そろそろいい加減に自分達で何かしてもらわんと。夏休みも近い事だし…

さっき野菜炒めを作っておきました。明日はそれをチンして、インスタントラーメンの上に乗せて食べさせようかと。

とにかく息子達は何も出来ません。お米を仕掛けるのはできるけど、調理実習では【かき混ぜ専門】の二人ですから…
袋の裏を見れば親切丁寧に書いてあるんだけど、やった事ない人からすれば不安だらけなんだよね。自分もそうだったよ。それを頭に入れて『ちがうー!!だからー!!』を言わないように我慢しました(笑)

のみこみが早そうなのは次男坊かな。長男は不器用そのものだから、見てるとジリジリする事ばかり…(う~、我慢我慢)。
ひとりずつ面倒を見て何とか出来上がり、試食させました。さーて、明日はそれでヨロチク!

くれぐれも火を止める事と、ガスの元栓は忘れずに~。

| | コメント (0)

2007.7.11(水)のお弁当

2007711

■長男と次男の二人分■
・チャーハン(赤緑ピーマン、コーン、玉ねぎ、しいたけ、ハム、中華の素)
・鶏のつくね(冷凍食品)
・ウインナーソテー
・ゆでブロッコリー(ミニマヨ付き)
・ほぐしたカニ風味かまぼこ入り玉子焼き

| | コメント (0)

2007.7.10(火)

2007710

■長男と次男の二人分■
・ハンバーグ(市販の湯煎で温めるタイプ。大きいので半分に切って重ねてます)
・にんじんのグラッセ(夜寝る時にレンジで作っておきました)
・ほうれん草と竹輪とコーンのソテー
・ポテトとベーコンの…名前忘れた(笑)。市販のものです。

※ご飯は間にちぎり海苔減塩醤油、上にはふりかけを

| | コメント (0)

2007年7月 9日 (月)

長蛇の列

200779

■長男と次男の二人分■
・鶏の照り焼き乗せご飯(紅生姜も。…最近●●乗せご飯が多いわ~…楽なんで…)
・ゆでブロッコリー(ミニマヨ入れました)
・かぼちゃのそぼろ煮(夕べのおかずから取り分け。しいたけ、にんじん、ピーマン)

すごかったわ~、昨日の我がスーパー。
駐車場もパンパン状態、店内のカゴもカートもなくなるほどもの凄い混雑ぶりでした。
ポイントが5倍だとか、割引券が使える最終日だとか、朝市だとかで超大安売り(10時から12時)。開店前から扉の前にはお客様の列が…
結局10分の繰上げ開店となりました。『こんな●●さん(店名)、見た事ないよ!』と、お客様もびっくりな大混雑。振り返るとはるかお店の奥までの長い列。釣り銭が足りなくなるのが4回も…。万札を受け取るとチェックする表も、いつもの倍以上使いました。

安いものが欲しいのは社員も一緒です。私が帰る頃は朝市が終わってるので、値段が元に戻ってしまいます。だからお昼までにダー様と、息子達に買いものに来てくれるようにメモを書いて置いて来ました。

男ってどーして買い物がまともに出来んのでしょう…ちょっと気をつけて見てくれりゃいいのによー。

95円の醤油を頼んだのに…持って来たのは138円のもの。
100g70円の鶏もも肉を4枚…持って来たのは1枚だけ。
かぼちゃを2分の1を頼んだのに…持って来たものは4分の1。

しっかりメモを持ってきていると言うのにこの様ですよ( ̄ω ̄;) ブヒ~…
でも、待つのが嫌いなダー様が私のレジにたどり着くまで20分じっと待ったんですよ(爆)。駐車場にも止めるのに時間がかかったらしいです。醤油を取り替えて来いだなんて言えませんわなぁ~。一応お昼用の大盛り焼そばが、通常298円のが158円で買えたので、それは良かったですが(笑)

途中で緊急で午後のレジを頼まれましたが、即お断りしました!『しっ、親戚の人が来るので…』(←大ウソ)。
とんでもねーっすよ!15時~18時まで再びタイムサービスがあるのに、またこんな大勢のお客様相手にレジできるかー!腕が死ぬわ!

夕べ、晩ご飯の時に腕がプルプルしちゃって上手くお箸が使えませんでした。
かぼちゃのそぼろ煮…スプーンで食いました(汗)。

火曜日は久しぶりにママ友達とランチします。それを励みに、明日も頑張ろう…

| | コメント (2)

2007年7月 7日 (土)

2007.7.6(金)のお弁当

200776

■長男と次男の二人分■
・肉野菜炒め乗せご飯(玉ねぎ、ぶなぴー、赤ピーマン、グリーンアスパラ)
・ひじき入り玉子焼き
・ゆでブロッコリー(ミニマヨネーズ持参で)

※ご飯は間にちぎり海苔減塩醤油、上にはふりかけを

は~…また週末アップだわ。今週の月曜日に、初めて7時間労働しました。私の基本は3.5~4時間契約なのですが、時にはこんなこともあるようです。
でも前日にわかってるならまだいいんだけど、『今日は1時半に終わる』気持ちで家を出てきてるのでねぇ…。人が足りないとの事と、他にやってくれる人が見つかりそうにないとの事で白羽の矢が当たりました(笑)。夕飯のヘルプを私の両親に頼みました。息子達だけにトンカツ屋さんのお弁当を用意してくれました。有難い事ですだ。

でも、最初に3時間半レジ打ちした後お弁当を買って1時間休憩…のはずが、先日私が入ったレジでマイナス数千円の誤差が出たとかで…。その日にレジに入った人たちは連帯責任ということで全員始末書を書かされました。今日中に書いて出してくださいとの事で…お昼ご飯を削って書くしかないじゃんー!!
見かねた副店長が納豆巻きとプリンを買ってきてくれました(おごりですよ!)。殆ど鵜呑み状態で頂き、せかせか始末書書いて、すぐにまた午後からのレジ打ちです。
合計7時間の立ちっぱなし…きついです。足よりも腕から肩が…

残りあと1時間あたりで、お米5キロ、牛乳、ビール6缶パック、4リットルの焼酎、2リットルのペットボトル…。この類がくると右手首あたりにビリビリと痛みが走りだしました。声も枯れちゃうし、肩も痛いし、腰も痛いし…
その日は夕飯を作る気力はゼロ。18時にレジ打ちが終わり、しっかりと私とダー様の分のお弁当を買って帰りました。翌日の息子達のお弁当も無理でした。

これからも時々こんな事があるんでしょうよ。体もそれに慣れないとねぇ…
翌日の火曜日は指定休日でしたが、一日じゃ全然疲れが取れませんでした。
レジ仕事は長時間やるもんじゃないですね。よくわかりましたわ~。

さーて、明日は私が入って以来、一番の安売りDAYのようで。超混雑が予想されます、しかもレジの顔である【1レジ】に立たされます(汗)。明日はアリナ●ンを飲んで行くようですな。今日は早く寝よう!

| | コメント (2)

2007.7.5(木)のお弁当

200775

■長男と次男の二人分(長男は試験でお家弁)■
・海苔チキン揚げ(名前忘れた…生協で売ってる冷凍食品です)
・青海苔とほぐしたカニ風味かまぼこ入り玉子焼き
・アスパラと竹輪とコーンのごま和えの素炒め(キューピーのです)

※ご飯は間にちぎり海苔減塩醤油、上にはふりかけを

| | コメント (0)

2007.7.4(水)のお弁当

200774

■長男と次男の二人分(長男は試験でお家弁)■
・サイコロステーキ(成型肉なので出てくる脂をしっかりとります。他にいんげん、パプリカ、しいたけ。いんげんは義父の畑の野菜です)
・ひじきの煮もの
・ブロッコリーと魚肉ソーセージのカレーマヨ炒め

※ご飯は間にちぎり海苔減塩醤油、上にはふりかけを

2007742

お母ちゃん用です。

| | コメント (0)

2007.7.2(月)のお弁当

20072

■長男と次男の二人分(長男は試験でお家弁)■
・春雨入り豚の炒めもの(豚、春雨、ぶなしめじ、赤緑ピーマン、長ネギ)
・いんげんとカニ風味かまぼこのソテー(いんげんは義父の畑の野菜)
・海苔入り玉子焼き

※ご飯は間にちぎり海苔減塩醤油、上にはふりかけを

| | コメント (0)

2007年7月 1日 (日)

息子のお小遣いの行方

何を親指を立ててポーズを決めてるんだか…次男坊め。
レジ打ちして帰ってきて、お昼を食べた後昼寝から目覚めた母ちゃんの目に飛び込んできたものは、自転車で30分ほど先にある、とある中古屋さんで次男坊が買って来たダースベイダーのボイス・チェンジャー。定価が4600円くらいで、中古で2900円だったとか。早速身につけて、わざと低い声を出しながらアノ声に変換しちゃって、チコとマルに向かって
『ごはん…おさんぽ…』と、くれもしない時間、行ってもくれない時間に刺激的な発言です。

ピクピクと反応しながらも、『なんなの、こいつ…』な眼差しのマルちゃん。放してもらった後は、アイロンかけをしているお母ちゃんの隣に逃げて来てました(笑)

チコは『絶対に仲良くなれないわ!』と言わんばかりの形相で、ガーガー唸りまくりですよ。一番下の画像なんか、カンペキに軽蔑の眼差しをむけちゃってますもん(笑)。

今の所、高3の長男坊には1ヵ月5000円、次男坊には3000円あげています。長男は大学になったらまた考えるけれど、次男に感しては一学年上がるごとに1000円アップしてやって、最終的に高3で今の長男と同じ5千円になるようにしてやるつもりです。

長男の使い道は、主に学校内での飲料関係。卓球に打ち込んでるので水分補給に。あとは休日に市民体育館で卓球をするのに数百円払うようです。あとはたまに卓球関係の雑誌かな。…なんて健全な使い道なんだ(笑)

次男坊は今回は弾けた使い方をしてましたが、普段はやっぱり学校での飲料関係、時々TSUTAYAでレンタル物(洋楽か映画)、文具関係を少々程度でしょうか。数ヶ月に一度くらいの感じでプラモデルを買ってます。ちょいとオタク系に走るのではないかと心配な面が無きにしも非ずですが(笑)、ディープなオタクにはならないよう願うばかりですわ…。

でも、性格も趣味も興味のあることもお母ちゃん似の次男坊なら無理かもな…
でもでも!…美少女オタクだけにはなってくれるなよ…(-人-)パンパン…

| | コメント (2)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »