« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月29日 (金)

みんな偉いなぁ…

2007629

■長男と次男の二人分■
・豚の生姜焼き
・ミニオムレツ(最後の1つだった冷凍食品を半分こ)
・グリーンアスパラとカニ風味かまぼこのソテー
・ミートボール&ミックスベジタブル(小分け冷凍しておいたもの)

※ご飯は間にちぎり海苔減塩醤油、上にはふりかけを

次男坊が高校に入ってからと言うものの、一緒にお昼を食べている仲間達は一度たりとも【買い弁】をしていないそうです。毎日必ずお母さんの作ったお弁当を持って来ているそうです(滝汗~)。今まで何度も買い弁をさせてきたワタクシ…。実はその度に仲間から『あれ?何で今日は買い弁なの?』と聞かれてたんだそうです。頭痛あり~の、風邪気味あり~の、おかずが無かったり、サ●リも何度かあったワタクシです。あぁ…恥かしい…

『俺は別に買い弁でも平気なんだよ?お母さんはレジに行ってるんだし、疲れて帰って来てるのわかってるから別に大丈夫』とは言ってくれるんですが(およよ~~)、何気にプレッシャーになってるんじゃよ、次男君(笑)
まあ、何だかんだ言っても今週も頑張ったど~!

| | コメント (2)

2007年6月28日 (木)

Miiにハマってます(汗)

2007628

■長男と次男の二人分■
・鶏のから揚げ
・かぼちゃのソテー(にんじん、ピーマン、ベーコン、ぶなシメジ、チューブでバター、粉チーズ、仕上げに醤油をちょろり~)
・ゆでブロッコリー(葉の裏にマヨ)

※ご飯は間にちぎり海苔減塩醤油、上にはふりかけを

あ~、久しぶりにアップしました。すっかりまとめ更新が癖になってしまいました(汗)
今の職場に入って3ヶ月が経ちました。以前の地獄のお弁当屋は3ヶ月半足らずでおいとましましたdashdash
でも、あの経験があったからこそ、今の職場が天国に感じる事が出来るんだなと思います。今は励ましあえて、分かち合える仲間がいる職場です。精神的にもの凄く楽な感じがします。時にはわがままなお客さんに腹が立つこともあるけれど、やっぱり『大丈夫?』と声かけされる事は、凍りつきそうな気持ちが緩み、とても助かります。まだ失敗もあるけれど、まだまだ頑張れます(^^)

んで、やっぱり帰宅してぐったりとお昼を食べた後は(大体3時過ぎ)、一気に眠気モードに突入です。息子達から帰るメールが届いたあたりから、ばたばたと夕飯の支度やら、洗濯物入れを始める日々です。私の最大の楽しみである、【世界を救う仕事】…ゲームをじっくりとプレイする事が難しくなりまして、それが今の悩みでしょうか。地獄のお弁当屋でヘトヘトになった時に、丁度任天堂Wiiの発売があり、【ゼルダの伝説トワイライトプリンセス】をプレイしました。どんなに疲れても、精神的に参ってもコントローラーを握ってはブンブン剣に見立てて振って世界を救ったもんです(笑)。今はそれほど夢中になるような新しいゲームがないのよねぇ…。DSみたいな小さい画面のじゃなくて、ちゃんとテレビ画面のでプレイする壮大で正統派のRPG、いつ発売になるかなぁ…

それで、ストレスがプチプチとたまり気味なんですが、今ハマりだしてるのが、任天堂Wiiで作る似顔絵【Mii】です。色んなパーツがあり、有名人もそれなりに作れて結構楽しいものです。

Wiim

今30近くの似顔絵を作ってるんですが、息子達にバカ受けだったのが現在のお顔のマイケル・ジャクソン…。何でこんななっちゃんたんだろうなぁ~、マイケル。昔のマイケルの方がうーんと魅力的なのに。でも息子達は幼稚園のころから我が家にあるマイケルのスリラーなどのレーザーディスクを観て育ってたので、一番輝いている頃のマイケルをよく知ってます。今のマイケルが残念だなとは思いつつも、この似顔絵には感心しきりの様子でした(笑)。他にもドリフターズや、ジョニー・デップ、スネイプ先生、森三中の村上さんとか…夕飯後のひとときを、お母ちゃんはコントローラー握って似顔絵作ってストレス解消してます。

| | コメント (2)

2007.6.27(水)のお弁当

2007627

■長男と次男の二人分■
・焼シュウマイ
・コロッケ(冷凍食品)
・洋風玉子焼き
・竹輪と赤緑ピーマンの青海苔マヨ炒め

※ご飯は間にちぎり海苔減塩醤油、上にはふりかけを

| | コメント (0)

2007.6.26(火)のお弁当

2007626

■長男と次男の二人分■
・鶏の炒めもの乗せご飯(乗せモノばっかりですなぁ…)
・玉子焼き
・切り干し大根の煮もの

| | コメント (0)

2007.6.25(月)のお弁当

2007625

■長男と次男の二人分■
・焼鮭乗せごはん(間に鶏そぼろ)
・牛とごぼうのしぐれ煮(小分け冷凍しておいたもの)
・魚肉ソーセージとほうれん草のカレーマヨ炒め
・ひじきの煮もの(小分け冷凍しておいたもの)

| | コメント (0)

2007年6月22日 (金)

風邪にご用心

2007622

■長男と次男の二人分■
・コロッケ(冷凍食品)
・いんげんとえのきだけのカレーマヨ炒め(他にカニ風味かまぼこ)
・カニカマ&海苔入り玉子焼き
・ウインナーソテー

※ご飯は間に生協の鶏そぼろ、上にはふりかけを

うーん。職場で数人風邪っぴきです。中には薬の副作用が酷くて(だるさ、眠気)こられない人もいます。私も一昨日から喉が痛くて、体がダルダル~。昨日はお弁当をパスしてました。さすがに2日続けて買い弁は可愛そうで…。ダルさMAXでも起きて作らにゃ~ならぬ、給料前の悲しいお財布事情っすよ(泣)
外は雨だし、私の指定休日の今日は、またゆっくりと休んでます~。

| | コメント (0)

2007.6.20(水)のお弁当

2007620

■長男と次男の二人分■
・アスパラの豚肉巻き(北海道から送られてきたアスパラ♪)
・和風スパゲティ(ウインナー、赤緑ピーマン、玉ねぎ、ぶなシメジ、キューピーのオイルソースで)
・ひじきの煮もの

※ご飯は間にちぎり海苔減塩醤油、上にはふりかけを

| | コメント (0)

2007年6月19日 (火)

【携帯枕犬】

またもや、マルちゃんのあられもない姿です(汗)
相変わらず、お母ちゃんとラブラブで一緒に寝ているのですが、ドカーンとど真ん中で、おっぴろげ~な爆睡です。ここまで来ると犬としてはどんなもんでしょうか…
しかも、頭の下にはお母ちゃんのウォークマンケイタイ(auのW42Sです)が…。オマケに、【朝の最終アラーム】と言う事で、音量はMAX、アラーム音はこの携帯にプリセットされている、とっても喧しい『Studs』です。エレキギターをハチャメチャに弾きまくってるような音で、起きざるを得ないくらいけたたましい曲なんですが…

これが頭の下、しかも耳元で音量MAXで鳴っているというのに、マルはピクリともしないで爆睡中です。
信じられません…ここまで無防備なワンコっているんだろうか…

そして更に信じられない事に、この大音量の目覚まし音にかき消されるかのようなささやき声で『ご・は・ん』と言うと、飛び起きるんですよ。
食い気だけはものすっごい反射神経のマルなのでした…。

| | コメント (0)

頑張った甲斐があったもんだ

2007619

■長男と次男の二人分■
・カレーミートボール(一緒にミックスベジタブルを。このカレー味のミートボール、あまり見かけないのですが…。結構美味しいと息子達に評判でした)
・かぼちゃのそぼろ煮(夕べのおかずから取り分け。にんじん、鶏の挽肉、生姜汁)
・魚肉ソーセージとブロッコリーのソテー

※ご飯は間に生協の鶏そぼろ、上にはふりかけを

日曜日に、次男坊が剣道の初段審査に合格しました♪
自分からやりたいと言った剣道、中学から始めたものでしたが、初段が取れるくらいになってきました。
どうやらこの初段あたりまでとったら、やめてしまう子が多いようなんですが…
次男は今の所、これから先も続ける気満々のようです♪

また1つ、自分の自信に繋がるものが出来たね。

| | コメント (6)

2007.6.18(月)のお弁当

2007618

■長男と次男の二人分■
・豚焼き肉乗せご飯(豚肉、ぶなシメジ、玉ねぎ、赤緑ピーマン、紅生姜)
・玉子焼き
・いんげんのゴママヨ和え

次男坊が食べてたら、通りすがりの女子が覗き込んで『すごっ!』…と言ったそうな(^_^;)
わはは…

| | コメント (0)

2007年6月14日 (木)

明日もゆっくりと

2007614

■長男と次男の二人分■
・かにシュウマイ
・ウインナーソテー
・牛とごぼうのしぐれ煮
・ちくわとピーマンの青海苔マヨ炒め(赤緑ピーマン)

20076142

あ~、明日はお休みだ~(私の定休日)。昨日今日は無事にレジ誤差ゼロだったので心底からほっとしました(笑)
雨がしとしと降ってます。明日も雨のようです。明日もゆっくりと休もうっと。
お弁当は…作らなくちゃねぇ~、はぁ~~sweat01

| | コメント (4)

2007年6月13日 (水)

試験もレジもガンバ!

2007613

■長男と次男の二人分■
※次男坊は試験なのでお昼に自宅弁当です

・サイコロステーキ(成型肉なので脂がたっぷり出ます。しっかり取りながら炒めます。他にいんげん、にんじん、コーン)
・鶏ささ身とブロッコリーのごまマヨ和え
・海苔入り玉子焼き

※ご飯は間にちぎり海苔減塩醤油、上にはふりかけを

20076132

次男坊は今日から試験です。高校に入ってはじめての試験…、。『皆一夜漬けだって言ってるよ、すごいなー』と言ってますが、んなわけないでしょ~(笑)。口じゃ『全然やってない』と言う子に限って点数がいいもんなんだよ。それなりに日ごろから努力があるんだよね。まあ、君は君なりに頑張ってちょうだいよね。

そして、母ちゃんも…今日はレジ誤差なしで頑張れよー。

| | コメント (0)

2007年6月12日 (火)

ゆっくりと休みました

2007612_2

■長男と次男の二人分■
・まぐろたっぷりハンバーグ(冷凍食品)
・野菜炒め(ハム、もやし、赤緑ピーマン、細切りタケノコ、しいたけ)
・洋風玉子焼き(ミックスベジタブル、牛乳、粉チーズ、塩こしょう)

※ご飯は間にちぎり海苔減塩醤油、上にはふりかけを

今日は私の定休日。久しぶりにゆったりと休んだ気がします。
何だか休日だと思うと、じっとしているのがもったいないような気がして…。ついつい自転車に乗りまくって、ちょっと遠出してウインドウショッピングしたり、TSUTAYAに入りびたったり…。まともに休んだ日があんまりなかったような気がします。
今日は必要な買い物以外はどこにも出かけないと昨日から誓ってました(笑)。午前中に義両親宅を少し掃除して、近所の安売りスーパーに行って買い物してきたら、あとはゆっくりとDVDレコーダーのハードディスクに溜め込んだ映画を観ました。WOWOWから録画したものがごっそり溜まってますわ~、早くDVDにダビングしないと~。
今日見たのは韓国ホラーの『ヴォイス』、『アーロン・イン・ザ・ダーク(途中まで)』。うーん、…『ヴォイス』は途中で寝てしまったわ…あんまり怖くなかったなぁ。『アーロン…』は魔物系で私好みでしたが、ちょいと生々しいシーンがあるのでその手が苦手な次男坊が帰ってきてしまったので途中で終了。またの機会に…

あとはダビングしてあるフィギュアスケートを観たり、『パイレーツ・オブ・カリビアン』『アルマゲドン』『スーパーマン・リターンズ』『エア・フォース・ワン』あたりのお気に入りシーンをちょこちょこ見て過ごしましたわ。楽しかった~。

本当は…ゲームで旅がしたいんですよね(笑)。壮大なRPGの主人公になって、世界を救う旅に出たいんですが…(ゲーマーなんで)。DSで発売になるゼルダでもチェックしておこうかなぁ…

実は昨日、レジでボーダーラインを超えるレジ誤差を出してしまいました(汗)
始末書を書きました…。15日以上レジ誤差ゼロだったので、それなりに自信もついてきていたし、『今日もカンペキ!』な気持ちでいたので、あの誤差には凹みましたわ。
明日はチーフに小言を言われるんだろうなぁ…はぁ~。まあ、気を取り直して頑張りましょう。

| | コメント (0)

2007.6.11(月)のお弁当

2007611

■長男と次男の二人分■
・鶏の照り焼き乗せご飯
・うずらの玉子とウインナーのソテー
・いんげんとカニ風味かまぼこのカレーマヨ炒め(他に玉ねぎ、コーン)
・紅生姜

20076112

| | コメント (2)

2007.6.8(金)のお弁当

200768

■長男と次男の二人分■
・鶏ささ身チーズカツ(生協の衣が着いてる冷食を揚げました)
・グリーンアスパラとウインナーのソテー(他に赤ピーマン、玉ねぎ、コーン)
・青ネギ入り玉子焼き

※ご飯は間にちぎり海苔減塩醤油、上にはふりかけを

| | コメント (0)

2007年6月 7日 (木)

タコチュー・マケローニ

200767

■長男と次男の二人分■
・ハンバーグ(市販の湯煎で温めるタイプ)
・にんじんのグラッセ(夕べ煮ておきました)
・巨大マカロニのケチャップ炒め(他に赤緑ピーマン、玉ねぎ、ベーコン)
・玉子焼き

※ご飯は間に生協の鶏そぼろ、上にはふりかけを

でかいです、このマカロニ!ヨーカドーで売ってたんですけど、あまりの巨大さに驚きつつも買ってしまいました(笑)
なんだかタコの口のようですが…(笑)、朝起きて来た長男坊が『なにこのマカロニ?』と驚いていたので『うん、タコチュー・マケローニっていうんだって』と言ったら…真に受けてました(爆)。後から起きて来た次男坊に『弁当のマカロニさ、タコチュー・マケローニって言うんだってさー!』と驚き報告してました。二人で朝から爆笑してましたわ。まさか真に受けるとは…学校で友達に話して大笑いされる前にウソだと白状しましたがね(爆)。でも輸入物らしくて名前が読めませんでした~(汗)

昨日の疲れは何とか取れました。そろそろ出発せねば…。今日は残業(お中元のセット組み)…お弁当が出るので助かります。

| | コメント (2)

2007年6月 6日 (水)

足がふらふら~

200766

■長男と次男の二人分■
・春雨と豚肉の炒め物(他ににんじん、赤緑ピーマン、しいたけ)
・鶏のささ身とブロッコリーのごまマヨ和え
・きんぴらごぼう(小分け冷凍しておいたもの)

※ご飯は間に生協の鶏そぼろ、上にはふりかけを

2007662

今日は疲れたー、いつもより疲れたー、入社してから一番疲れたー(笑)。レジの仕事とは言え、他にもたくさん雑用があります。特に午前からお昼過ぎにかけてのパートさんは、開店前の仕事があります。それを私も覚えなくてはならず、今まで2回先輩パートさん▲さんに着いてまわって習ってきたんですが、あまりにも細々していて覚え切れず…。チーフには『だいたいみんな2回教わって、それからは一人でやってるよ』と言われたんですが、私はダメなんですー!もう一回だけ、お願いします!!…と、頼みこんで、今日は3回目~(汗)
じっくりメモして来た紙を見ながら、▲さんについて着てもらいながら何とか頭に詰め込みました。それだけで1時間たっぷり…しかも急ぎながらの仕事なので、店内を小走りで動き回り~、▲さんと汗を拭き拭き、息を切らしながらやりました。

その1時間でどっぷりと疲れ…。その後レジ打ちが始まったんですが、運悪く今日は長丁場の4時間作業…。レジが終わったら、リサイクルボックスの片付けの当番だったので更に30分以上…。たっぷりリサイクルが出ていたので、ゴミ置場まで3往復…

久しぶりに足が棒になりました。帰る時間がこんなに待ち遠しかったのは初めてかもしれません。
帰宅後はお弁当を食べる前に洗濯物をぶち込み、ワンコのトイレを済ませ、やっとやーーーっと足を投げ出して『座れたー!』
べったりとへばりつくマルと時々チュ~kissmarkしながら、お弁当を食べました。ここまでお疲れだと、自作弁当でも凄く美味しかったです(笑)
後はもう、夕飯作りまで夢の中ですよ。今日は簡単なナポリタンにしようと決意して帰ってきたので(笑)、30分もありゃ作れますからね。
何年かぶりにドリンク剤を買って帰ってきましたわ、明日は飲んでから仕事に行こうっと…

| | コメント (2)

2007年6月 5日 (火)

暑くても~、べったりなの~

あぁ…もう、たまりまへん~。
夕食後に日本テレビの『ドリームビジョン』を見ていると、抱いてちょうだいとマルにおねだりされて抱っこです。今日はやっとコタツ(ダイニング用です)をしまったのですが(←遅すぎ)、暑くなってきても相変わらずべったりべったりです。あまりのベタベタぶりに、息子達がシャッターチャンスだと撮ってくれました。
真夏もちゃんと私のとなりに来て寝て、熱~~い寝息を首元にフーフー吹きかけながら寝てくれます。今年の夏も暑いんじゃろうか…。どうやら今年は酷暑になるそうですが…困ったもんですよ…

チコは、この2週間ほどあたりから、夜は自分の寝床で寝なくなりました。大体は椅子の後あたりで伸びてます(笑)。こんな位置に寝られたら、立ち上がる時にいちいち気を使いますよ~。時々『ギャン!』…と叫ぶ事になってます(汗)。
先日は夜中にトイレに起きて来た私に蹴飛ばされましたっけ。『グワーッ!』と怒ったような声で叫び、自分の寝床に飛び込んでました。邪魔なんじゃよー!

去年は居間の引き戸を自分で開けて(結構上手くあけますよ…ガラッ…と人間みたいです)、トイレ前の廊下で寝てたチコ…
何度か尻尾を踏みましたよ。お母ちゃんも寝起きだと、半分目をつぶって歩いてるんでね~、すまんね~チコちゃん。せいぜい、踏まれて骨折しないように気をつけて、もう少し気を張って寝てちょうだいよ~。

| | コメント (2)

風邪っぴき?

200764

■次男坊ひとり分■~2007.6.4(月)のお弁当です
・肉じゃが(夕べのおかずから取り分け)
・ブロッコリーとウインナーのカレーマヨ炒め
・きんぴらごぼう
・ミニオムレツ(冷凍食品)

※ご飯は間にちぎり海苔減塩醤油、上にはふりかけを

長男坊が珍しく、熱を出して学校を休みました。夕方にはすっかり元気になったのですが、今度はお母ちゃんがもらったのか…
夕べから頭痛と悪寒でそそくさと寝てしまいました。だから本日はお弁当なしです(←言い訳~)。
私も今日は定休日だったし、よく寝て元気になってしまったので、またもや自転車かっ飛ばしてうろついてしまいました(汗)

| | コメント (2)

2007年6月 1日 (金)

やったね、運動会♪

200761

■長男と次男の二人分■
・一口カツ(生協の衣が着いてる冷凍食品)
・アスパラとカニ風味かまぼこのソテー
・ひじき入り玉子焼き(ひじきは小分け冷凍しておいたもの)
・ミートボール&ミックスベジタブル(2個ずつ小分け冷凍しておいたもの)

※ご飯は間にちぎり海苔減塩醤油、上にはふりかけを

2007612

夜中までザーザーと降り続いていたので、殆ど諦め状態だったのですが、実行委員で早めに登校した次男坊から、朝8時前に『先生がスタンバイしてる、たぶんやるよ!』とメールが届きました。
さあ、大変だー!まだパジャマ、カフェオレをふ~ふ~冷ましながら、コッペパンをもしゃもしゃ食べてる最中のお母ちゃんのおケツに点火されました。

・ワンコのご飯!
・洗顔&歯磨き&ドライヤー&ファンデ(厚塗り)&口紅ー!
・デジカメOK!肩掛けバッグOK!弁当OK!サンバイザーOK!

そして、流しにはお弁当作成後からの洗い物がそのまんま、洗濯機の中には干されないままの洗濯物が残されたのでした(汗)

まあ、何とか運動会が出来てよかったですわ。みんな一丸となっていて、先生とも和気あいあいの様子だったし、羽目を外すような子はいないし、見ていてとても和める運動会でした。私もデジカメの使い方をしっかり読んで行ったので、もたもたせずに結構良い画像が撮れたし。何しろ暑くなく、涼しめなのが良かったです。それでも陽が出る事が時々あったので鍔広のサンバイザーは重宝しました。

私の分のお弁当も作っておいて良かった~。…でも、疲れたわ(笑)

まあまあ気分よく帰宅したんですがね…

帰宅後に、いつもは玄関にちゃんとお出迎えに出て来るマルちゃんが…小さくなってました(笑)。お出迎えには来てるんですが、何かが違うんですよ…
まさか、まさか…と部屋に入ると…やっぱりです…

ソファの上にっ、ソファの上にっっ!ごってりと!二日分位の量の…んこがーーーっっっっ!!

『あ゛~~~~!!』…っと叫んだ私の足元で、くるっとひっくり返っておへそを上にして降参ポーズしてましたわ。目が合ったら、そそくさと自分の寝床に飛び込んじゃってました。はぁ~~、夕方まで私のそばに来ませんでしたよ(笑)。やっぱりえらい事してしまったという意識はあるようです。

| | コメント (2)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »