« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月26日 (木)

開脚陽気?

雨降りがしばらく続いてたので、久しぶりの快晴は気持ち良かったですわ~。うっすらと汗ばむ気温になってきて、我が家の愛犬たちの寝姿も、徐々にだれ気味になり、あんよも開脚気味になってきました。

↑マルちゃん…マルの開脚は夏冬問わず、気持ち良ければおっぴろげ~~な開脚犬です。耳もおっぴろげ~、目もおっぴろげ~。時々白目になってて不気味です。それに豪快な寝吼え…、何を夢見てるんでしょうなぁ~…

↑これは珍しいチコちゃんの開脚姿。滅多にしないのですが、今日はほんのり日が当たる窓辺で気持ち良かったのか、鼻先をなでられて足が開いちゃいました(笑)。
ぴっちり折りたたまれた前足がちょいと笑えました。

二匹とも今年で11歳の婆ちゃんワンコです。まだまだ長生きして和ませておくれや~。

続きを読む "開脚陽気?"

| | コメント (2)

妖怪に戻った朝…

2007426

■長男と次男の二人分■
・タケノコと豚肉の味噌炒め(タケノコは義両親の竹林で採れた物・豚肉、いんげん、にんじん)
・海苔入り玉子焼き
・ミートボール&ミックスベジタブル(小分け冷凍しておいたもの)

※ご飯は間にちぎり海苔減塩醤油、上にはふりかけを

レジのお仕事をお休みしてしまった昨日…。やはり私の代わりに別の時間帯の方がかり出されてしまったようです。ダメなんだ~…やっぱり…。人数が揃わないと…。
私のせいで3時間半ほど長く働くはめになった●●さん、申し訳ございませんでした&ありがとうございました。今日は●●さんのロッカーのなかに、ちょいと美味しいクッキーと『昨日はすみませんでした。ありがとうございました』とメモを貼りつけて入れておきました。今度誰かが出られなかったときは、どうぞ私を使ってやってくださいませ…。

やっぱり、仕事に出るとなると簡単に休めるものではありませんねぇ…。私の代わりに誰かが出ると聞くと、インフルエンザや私の持病である尿路結石で悶絶痛が来た時くらいしかダメでしょうなぁ…。改めてお給料を頂くことは大変だと思い知らされましたですわ。

んで、夕べは腫れはかなりよくなって、今朝にはほぼ普通に戻っている……はずでした。でも、朝鏡に映っていたのは妖怪の姿でした(汗)。また腫れてやがんのよ……
ぢくじょー!(TT▽TT)ダァ~!

もう休むわけには行かんぜよ。夕べはチーフに電話をして『明日は大丈夫です♪』なんて言ったし、チーフも『よかったぁ~♪』なんて言ってくれてたし。今日の仕事は10時半からだったので、お店の近くのドラッグストアで眼帯を購入してから行きました。でもやっぱり眼帯なんてしてたら全然レジ作業できません~。眼鏡を外したら全く文字が見えないし…(裸眼で0.1以下なんですよ…)。もう妖怪の瞼をさらしてレジ作業しました。金銭授受する時に、何度かお客様のお顔を見なくてはいけないのですが、今日は殆どパスしましたわ。はぁ~…。
その代わり、これでもかと言うくらい釣り銭渡しは確認したので、おかげでレジ誤差ゼロ記録は更新できました♪
夜にはまた人間らしい目に戻ってきました。このまま明日の朝も人間でありますように…
(-人-)パンパン…

明日は買い弁で頼みます、息子達~。買い物してないから、冷蔵庫がすっからぴーなのよん…

| | コメント (0)

2007年4月25日 (水)

腫れは半分になったけど…

2007425

■長男と次男の二人分■
・豚のロール巻き焼(いんげんとパプリカ)
・ピーマンと竹輪のオカカ炒め(麺つゆで味付け)
・蓮根の炒めもの(小分け冷凍しておいたもの。豚肉、蓮根、にんじん、しいたけ)

※ご飯は間にちぎり海苔減塩醤油、上にはふりかけを

右のお化け瞼は、今朝起きたら半分ぐらいの腫れに引いてました。今日の仕事は何とか行かれそうかなと思ったんですが…、目ヤニがちょぃと多くて…(ばっちぃ話しでゴメンくさい~)。痛みもあるし…。目ヤニでレジの文字が見えなくてレジ誤差を出すわけには…。申し訳ないけれど、今日はお休みの電話をしてしまいました。ほっっんとうにゴメンなさいっ。明日は必ず行かれるように、きっちり目薬と軟膏をつけます。

これから気温が上がってくると虫が多くなってくるのよね…。こんな瞼に刺されるなんて事は初めての経験でした。もう二度とゴメンじゃい!
皆さんもお気をつけくださいね~。

| | コメント (4)

2007年4月24日 (火)

うらめしや~~(泣)

2007424

■長男と次男の二人分■
・牛野菜炒めのせご飯
・切り干し大根の煮もの
・青海苔と細裂きカニ風味かまぼこ入り玉子焼き

昨日の朝から、少しだけ右目の瞼が痛かったんです。よく見れば腫れてるかなぁ~…って感じだったんです。いつもは腫れそうかな~という時は薬局で【抗菌目薬】を買ってすぐに治してしまってたんですが…。今回は何もし無かったら…ひぇぇ~~!
夜中の2時ごろ、瞼がじんじんするので洗面所に行って鏡を観たら…そこには化け物が~!マジで驚きました。今までの人生の中で一番凄い腫れ方だったんじゃ…
丁度今日は私の定休日だったので、朝一で眼科へ行きました。診察結果は【虫刺されによる化膿】だそうで…
虫!虫!マジですかー!!

私は蚊に刺されると夏の始め頃はすご~~く腫れるんですよ。刺された部分の周囲が10センチくらい腫れ上がる事があります。オマケに、刺された部分は1ヶ月近く赤くて痒いんですよ~。それが…蚊じゃないにしても、柔らかい部分の瞼に虫刺されなんて…。軟膏と目薬二種類はもらってきたんですが、明日の仕事はどうでしょうか…。レジ作業には全く問題ないんですが、この目でレジ立ちたくない~~。明日の朝次第では初欠勤してしまいそうです。はぁ~~。

| | コメント (3)

2007.4.23(月)のお弁当

2007423

■長男と次男の二人分■
・鮭
・きんぴらごぼう
・かぼちゃと野菜のソテー(にんじん、えのきだけ、ピーマン、ベーコン。チューブでバターと粉チーズ、塩こしょうで)
・ウインナーとブロッコリーのマヨ炒め

20074232

こちらは私の帰宅後用です。

| | コメント (0)

2007年4月21日 (土)

嬉しい事がちらほらり~ん

2007419

■2007.4/19(木)の長男坊一人分■
・サイコロステーキ(成型肉、他に玉ねぎ、いんげん、パプリカ。脂がたっぷりでるのでキッチンペーパーでよく吸い取ります)
・ペンネのケチャップ炒め(ベーコン、ピーマン、にんじん、玉ねぎ)
・ゆでブロッコリー(葉の裏にマヨを絞りつけてます)

※ご飯は間に鶏そぼろ(生協の瓶詰め)、上にはふりかけを

次男坊は一泊の交流合宿に行ったのでお弁当はありませんでした。翌日20日(金)は長男のお弁当は無しでしたscissorsnote

20074192

嬉しい事…って、全然たいした事じゃないんですが(笑)、私の中ではちぃ~とばかし嬉しい事です。
・次男坊の高校で無事に剣道部が発足しそうな事。これは本当に喜ばしいっ!ヘタレな高校生活にならないためにも、ぜひぜひ部活動に励んで欲しいものです。念願だった同年代の子たちとのお稽古、有意義なものになってほしいです。

・私のレジ誤差ゼロが7日続いた事(笑)。これは…当たり前の事なんですが~(汗)。でも入社してすでに3回レジ誤差を出している私…。他店舗との競争があるようで、うちの店ばかりがレジ誤差を出すわけには…。たかが10円、されど10円…。塵も積もればです、毎日目をこじ開けて、受け取ったお金、お釣りとしてお返しするお金を何度も数えて金銭授受してます。お札を擦りすぎて左手の指先が3本(人差し指、中指、薬指)、穴が開いたように擦り切れました~[:汗:]。でも、レジ作業終了後にレジ誤差ゼロを確認して帰るときは気分すっきりです(笑)。また明日も頑張りましょうか…って、明日はお休みだー!じゃっ、じゃあ…キングダムハーツ2ファイナルミックスの旅に出てきまーーーす!

| | コメント (2)

2007年4月18日 (水)

2007.4.18(水)のお弁当

2007418

■長男と次男の二人分■
・焼シュウマイ
・切干大根の煮もの
・海苔入り玉子焼き
・ブロッコリーのチーズ焼(ゆでブロッコリーにマヨを和えて、輪切りウインナー、チーズと共にトースターでチン。上にドライパセリ)

※ご飯は間にちぎり海苔減塩醤油、上にはふりかけを

| | コメント (0)

2007年4月17日 (火)

四十肩?職業病?

2007416

■長男と次男の二人分・昨日のお弁当です■
・鶏のトマトソース炒め(鶏肉、玉ねぎ、ぶなシメジ、パプリカ。鶏肉に塩こしょうをして、野菜と炒め、仕上げにハインツの小分けタイプのトマトソースでソテーしました)
・竹輪とほうれん草のごまマヨ炒め
・かぼちゃの煮もの

※ご飯は間にちぎり海苔減塩醤油、上にはふりかけを

今日は私のお仕事定休日です。昨日から調子が悪く、息子達も『明日のお弁当は作っちゃダメだよ』と言ってくれたので買い弁です。

昨日はレジ作業の後半あたりから肩こりが酷くなり、帰り際には頭痛も辛くなっていました。日ごろから、どんな姿勢をしても、ゲームに打ちこんでも(笑)、肩こりと言うのは殆ど感じた事が無い私なのですが、レジ作業を始めてから肩が痛くなるように。腕の動きなどは今までやった事の無いものばかりなので、仕事に慣れるまでは仕方が無いのかもしれないですね。

大体のお会計には牛乳があります。次がペットボトル。絶対に片手で持たないように指導されています。腱鞘炎にならないためかと思います。それとお米袋も重いのでPOSレジに読み込ませるには手に持ったスキャナで読み取らせたほうが良いのかもしれないです。私は思いっきり持ち上げて、他の商品と同じように読み込ませていたので…(汗)。思い物を持ち上げて、商品を持ち上げてピッピッと読み取らせながら別のカゴに移動させて…上手くスムーズに行けば気分的に快適ですが、腱鞘炎や肩痛にならないためには自分なりに工夫も必要なのかもしれません

昨日は夕飯にマーボー豆腐を作るつもりで野菜をみじん切りにしたりの下ごしらえはしたのですが、頭痛が酷くなってしまい、そこから先がどうしてもできなくなってしまいました。近所に住む両親にSOSを発してしまい、夕飯はお弁当を買ってきてもらっちゃいました。ありがとうごじゃりました~~。こうやってお助けマンがいるから出来る事なんだけど、そうじゃない人たちは大変だろうなぁ…息子達に料理でも覚えさせようとも思うけれど、そんな時間がないのがつらいところですなぁ~。

今日は頭痛は治りましたが、左肩が万歳できません。左肩ならレジ作業にはあまり支障はありませんが…でも、もしかしたら四十肩の可能性も無きにしも非ず?
まだ四十代、されど四十代…お弁当も、仕事も【頑張らない程度に頑張れ】でしょうか。

| | コメント (4)

2007年4月13日 (金)

5人で賑やか弁当、やったね♪

2007413

■長男と次男の二人分■
・牛焼き肉(玉ねぎ、にんじん、ぶなしめじ)
・アスパラペーコン(他にえのきだけも)
・ひじき入り玉子焼き
・ウインナーソテー

※ご飯は間にちぎり海苔減塩醤油、上にはふりかけを

次男坊のクラスで一人ぼっちでお弁当を食べていた男子陣、今日は椅子を持ち合って【5人でお弁当を食べた~!scissors】と元気メールが届きました。おお~、よかった、よかった…。これは帰宅後の話が楽しみですね。

そうそう、あと1つ心配事が…
剣道部を立ちあげたい先生がいらっしゃって、アンケートをとったら男女合わせて11人ほど希望者がいました。いざ設立集会を開いたら6人しか来なくて…。7人いないと部活が設立できないのだとか…
ちょっ…ちょっと待ってぇ~~!やる気満々で集まった子たちばかりなのに…。それに中学で部活が無くて警察署道場を選んだ次男坊です。高校では同じ年代の仲間と剣道をやるのをもの凄く楽しみにしていたのに…。あと一人…何とかならないものでしょうか…やる気があってもできない日々がまた続くのかよ…
神様、仏様、女神様…何とか設立させてやってください。
(-人-)パンパン…

| | コメント (2)

2007年4月12日 (木)

洗濯物が~(泣)

2007412

■長男と次男の二人分■
・コロッケ(冷凍食品)
・マカロニサラダ(玉ねぎ、きゅうり、ゆで卵、ハム、にんじん、コーン、ポテマヨで)
・かぼちゃのチーズソテー(かぼちゃ、にんじん、ピーマン、ベーコン、ぶなしめじを炒め、チューブでバター、塩こしょう、粉チーズで味を整えます)

※ご飯は間にちぎり海苔減塩醤油、上にはふりかけを

最近、洗濯物を取り入れて、畳もうとすると何かがついているんです…。どう見ても【糞】!茶色かったり、黄色かったり、大きさはごま粒みたいなのが数粒、時にはだらっと1センチ位の長さだったり…。指でつまめばポロリと取れるし、臭いもないのですが…やっぱりどう見ても【糞】!気分悪いです~。しかも、なぜか白物~淡色物についているのが殆どなんです。タオル、ダー様と息子達のアンダーシャツやYシャツ、息子の卓球用のソックスの白い部分。酷い時は息子のトランクスのチェック柄、しかもわずかな白色の部分についてました。
一ヶ月位同じような事が続き、毎日洗い直しがありました。最近はYシャツは全部室内干しにしています。

一体何の落とし物なのかと調べてみたら、どうもミツバチの仕業らしいのです。同じように洗濯物を汚されている方の質問などをまとめたページを見つけて知りました。糞の内容は花粉が殆どなのだそうですが…それでもねぇ…やっぱり嫌だわ~。いつ頃まで続くんだか…

| | コメント (4)

2007年4月11日 (水)

幸先の良いスタートかと思いきや…

2007411

■長男と次男の二人分(ミニサイズでお母ちゃんの分も…画像なし)■
・肉野菜炒め乗せご飯(玉ねぎ、豚肉、パプリカ、いんげん、ぶなシメジ)
・ちくわとピーマンの青海苔マヨ炒め
・ミニオムレツ(冷凍食品)

次男坊、初登校日(4/9)に数人友達が出来たと喜んでいましたが…未だにお昼のお弁当は一人ぼっちで食べているんだとか…
実は次男坊のクラスは女子が凄く多くてねぇ…。女子は二十数名で、男子は数人です(^_^;)
まだ出席番号順での席順なので、次男坊の席の前後左右は全て女子だそうで…。お弁当の時間に仲良くなった男子と食べたくても、まわりの女子にどいて欲しいと一言が言えないため、一緒に食べたい友達の所へ辿りつけないんだとか。んで、結局男子はみんな自分の席でぽつ~んと食べているんだそうです。
それくらい言えないのかなぁ…(笑)。別に机を移動しなくたって、椅子だけ持って集まればいい事でしょう。1つの机で二人食べたっていいんだし。そーゆー事を思いつかない次男坊です。明日は皆と楽しくお弁当が食べられるといいんだけど。

| | コメント (4)

2007年4/10(火)のお弁当

2007410

■長男と次男の二人分■
・酢豚風ミートボール(イシイのミートボールのタレで、ぶなシメジ、にんじん、ピーマン、コーン、玉ねぎを炒め合わせます)
・ウインナーソテー
・のらぼう菜とカニ風味かまぼこのマヨ炒め(のらぼう菜は義父の畑の野菜です)
・ひじきの煮もの(夕べのおかずから取り分け)

※ご飯は間にちぎり海苔減塩醤油、上にはふりかけを

| | コメント (0)

2007年4月 9日 (月)

始まり始まり~(^^)

200749

■長男と次男の二人分■
・鶏の照り焼き(上に飾りで炒りごま)
・のらぼう菜のソテー(のらぼう菜は義父の畑の野菜、ウインナー、コーン、チューブでバター、仕上げ際にお醤油をちょろり)
・蓮根と野菜の炒めもの(蓮根、にんじん、赤緑ピーマン、豚肉、ぶなシメジ。コチュジャン味の焼き肉のタレで味付け)

※ご飯は鶏の照り焼きを乗せているので焼いたタレをかけてあります

2007492

始まりました、新学期。二人とも春休み中は、うーんとゲームを楽しみ、うーーんと昼寝を堪能…したはず(笑)。夕べは夕飯後にだらけさせず、学校の支度をさせ、いつもよりも早寝させました。小学生みたいな事かもしれないけど、一応新学期だと言う事で気を引き締めさせたかったので(笑)。それは、私にも同じ事でして…(汗)
お母ちゃんもたっぷりとお弁当を休んだし、仕事でお昼にいないので、息子達にお弁当を作って行けばいいんですが…やっぱり学校が休みだとダメです…。何度か息子に買い物に来させちゃいました~(ダメじゃん…)sweat02sweat02
私のレジに息子が並ぶので、毎度毎度焼そばを買うので『お母さんは太巻きが食べたい!』と並びなおさせたり…わはは。空いてる時だから出来たんですけどね。
でも息子はお母ちゃんが働く姿を目の当たりにして、なんとなく嬉しかったようです。『家じゃ聞いた事ない声を出してたね』『ちゃんとお釣りの確認を2回してたね』ですって。仕事が終わって帰る時にメールをしたのですが、買いものに来た次男坊からの返信は『大変良く出来てました。ご苦労様!』でした。

まあ、これで息子達は新学期、お母ちゃんは再就職、ダー様は仕事の担当が増えたり…で、それぞれ頑張る理由がいっぱいある春のスタートとなりました。
うーん…せっかく買ったキングダムハーツ・ファイナルミックス+が…なかなかプレイできないのが悩みのタネなゲーマー母です(こら)。

| | コメント (4)

2007年4月 6日 (金)

新しい一年が始まります

今日は長男坊が始業式、そして次男坊は入学式でした。
私も今日は仕事が丁度お休みの日だったので、何の気兼ねもなく出かけられました。

まだまだ改装中の学校なので、あちこちでドカンドカンと音がするし、式の挙行される体育館へはベニヤ板で仕切られた様な壁や廊下を通って行く様でしたが、出来上がった新校舎が次男坊達の学年の教室になるので、真新しい建物の香りがする中での新生活となるようです。
次男坊のクラスは女子が多くてねぇ…出席番号順になっている座席だと前後左右が女子ばかり、男子はみんな自分の席でじっとしていて暗かったそうです(笑)
まあ、こんな様子も数日もすればなくなるでしょう…と、願うばかりです(笑)

さて、早速来週から長男、次男共にお弁当が始まります。
お弁当(暴露?)ブログとしては3年目に突入です。3年経っても何年経っても、進化がなさ過ぎるお弁当ですが、【出来ない事は無理をしない】気持ちはずっと変わらずに、ありのままの正直なお弁当を続けて行こうかと思います。あくまでも皆様の参考にならないものであり、自分がやってきた事を思い出として残せたら…の意識で今年も続けさせていただきます<(_ _*)>

時には毒舌もぼやきもおふざけもあり、愛犬の日記もありなお弁当日記ですが、本年度もどうぞよろしくお願い致します。
二人とも高校生になりましたが、中学から始めたのでブログのタイトルはこのまま【男子中高生のお弁当】で続行します。

※ダー様のお弁当は殆ど作らなくなりましたので、殆ど息子達中心のお弁当日記になります

|

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »