« 夢みたい… | トップページ | 2007.3/2(金)のお弁当 »

2007年3月 1日 (木)

願いが叶った日

200731

願いがかないまして…次男坊が憧れて思い続けてきた高校に合格する事ができました。『この高校でしか勉強できない事があるから』…この思いだけでずっと貫いてきた憧れ校でした。あまりゴテゴテ綴ってしまうと、どこの高校かわかっちまうので表じゃこれくらいしか言えないのですが(笑)。徒歩10分、自転車で5分の距離は、交通費がかからなくて魅力的です♪

でも、今まで何事も漠然とこなしてきて、淡々とやってきた次男坊。初めて自らの意思でやりたい事を見つけたのが剣道を習う事、そして二番目に見つけたのがこの高校に行く事…。性格的になかなかお尻に火がつかないタイプの子でして…。やる気があるのか、ないのかこちらには伝わらず…何度も母親らしからぬ発言で叱り飛ばしたり、スケバン恐子(桜塚やっくん)のごとく、竹刀を出しては床にバシーっと叩きつけて『いいかげんにしろー!』と怒鳴りつけたり…あはは…。そんなのもみんな水に流しておくれや、次男坊よ。

入れたのは良いけれども、一番肝心なのは入学後だよな。検定の多い高校ですから、検定が受からない事には全く通っている意味の無い事になりますから。普段の授業+検定の試験勉強…だよ。それが乗り越えられるのかどうか、じっくり見せてもらおうじゃないのさ、ふふふ…(鬼母)。中学までは義務教育。教科書にある写真類には呆れるほどのいたずら書きのオンパレード。だけど、高校の教科書は親が買ってあげてるものだと言う事を忘れるでないぞ。お金を出して通わせてもらっている事だけは忘れるなよ、絶対にな…。

残り少ない中学校生活、適度に楽しんで、そして高校ではしっかりと目標に向けておべんきょーしてちょうだいな。
そして、自分一人だけの力で勝ちとった合格だとは思わない事。たくさんの応援、助けがあってこそだという事を絶対に忘れないでな…

いやぁ~…なんだかまだ信じられません。昨日の夜あたりからため息をつかないと胸が苦しい感じがしてました。頭の中は『どうなるのかな…』でいっぱい…。正直言って、落ちると思ってました。どっちに転がってもおかしくない自己採点の結果でしたから。発表の時に、家庭教師君も駆けつけてくれました。思わず次男坊よりも近くにいた先生の腕にしがみついてうれし泣きしてしまいましたわ~。オイオイ泣きじゃなく、じわぁ~~っと目の周りが熱くなって、周りがぼやける感じで。次男坊が仲良くしていた友達も、同じ科で見事に合格。家庭教師君、友達、そして次男坊とがっちり握手をして、若さのパワーをどばばーっと頂きました(こら)。
入学手続きのあと、すぐに制服、体育着、ジャージ、上履きなどの採寸があったのですが、その間は親御さん達はみんな廊下や、採寸する部屋の後ろに設けられた保護者席で、携帯でメールやら電話やら…。私もダー様、ジジババ、兄ちゃん、友達に連絡しました。朝には満タンにしておいた携帯のバッテリーが、午前中でヤバくなりました。今までの中で一番携帯が活躍した日じゃないでしょうか。
帰宅後は書類書き、郵便局へ行って入学金を納めてきたり、ママ友たちから電話が来たので、長話3本立てしたり(笑)
やっと、落ち着きました。でもまだ何だか心臓の辺りが変だぁ~(笑)。まだ信じられない感じ。いつもはそんなに心配そうな素振りを見せなかったダー様も、電話ではいつもよりも上ずった声で『受かったのかよ~…まあ、良かった良かった!』とゴキゲン声でした♪

受かった本人は、ただ今…今日だけエンドレスでゲームをやって良い事にしてあるので、あちらの部屋で頑張り中です(笑)。今日だけだぞ、エンドレスは!
これで、ものすごぉ~~~く長く感じた次男坊の受験戦争が終わりました。何とか勝利で終われてよかったです。又数年後には大学受験があるんだろうけれど…そのときも大変だろうなぁ…。まあ、私はこうしてPCやゲーム、愛犬などの楽しみがあったりしたから、ストレスをムクムクと溜め込まずにいられたけれど、それでもやっぱり最後のあたりはきつかったなぁ…。
でも、こんな愚痴をこぼす事の多い日記を読んで下さり、コメントでは温かいお言葉や、励ましをいただけてとても助かりました。ネットママ友の皆様、本当にありがとうございました♪

ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

|

« 夢みたい… | トップページ | 2007.3/2(金)のお弁当 »

雑談」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございまーーーす!!
ともちんさんのこの書き込みを待ってたんです~(*^-^*)
次男君、良かったね、良かったねっ♪
楽しくってちょっとほろ苦い高校生活を楽しんでもらって・・・
あっ、感謝もね、忘れないで機嫌よく学校に行ってもらったら
それで良いですよね~♪♪

熱烈なチュウ(*^3^)を・・・・うっしっし(怪しい)。

投稿: モコ | 2007年3月 1日 (木) 23時53分

 ともちんさん、おはようございます。

 次男さん、合格おめでとうございます。朝から、私まで嬉しくなりました。「合格弁当」のご利益もあったんですよ、きっと。(うちの子も受験の時は作ってあげようと思います。10年ほど先の話ですが・・・)

 ともちんさんもほっとしたのでは?支えてくれる家族あっての合格だと思います。ともちんさん、お疲れ様でした。

 新しい高校生活、次男さんにとって充実したものになると良いですね。

投稿: がみのすけ | 2007年3月 2日 (金) 08時03分

★モコさん
おはようございます!いやん~、待っててくださってありがとうございました!いっぱい応援していただけたので、きっと運がバッチリついたのだと思います。心強かったです、ありがとうございました。
そうそう、絶対に【ほろ苦い】ってあると思います、特に勉強の大変さで…(笑)。感謝も多いにしてもらわねばですよね。今の子たちにはなかなか伝わらないものかも知れないけれど、息子にはしっかりと分からせてあげたいです。
熱烈なチュウ…ぐひっ♪私がばっちりしておきましたー(爆)

★がみのすけさん
おはようございます!ありがとうございます、合格できました~。滅多にやらない揚げ物をしたおかげか、学問の神様が驚いて運をプラスしてくださったのかもしれませんね(笑)。私にはこれくらいしか出来ないから…自己満足だったかもしれないけれど、やっぱり作ってあげておいてよかったです。がみのすけさんも、ぜひぜひ!

ほっとしてますが、まだ間違えちゃいけない書類書きが沢山~。まだ少し緊張してます。ヘマしないように…
応援、本当にありがとうございました!

投稿: ともちん@管理人 | 2007年3月 2日 (金) 09時27分

いやぁ~実に嬉しいっす(^_^)v
ホントにホントに良かったですね。
みごとに苦難を一つクリアしましたね。
それもこれも、やはり母であるともちんさんの
支えがあったからです。ホントにお疲れ様でした。

投稿: kako | 2007年3月 2日 (金) 10時32分

 おめでとうございます☆☆☆
自分の行きたい高校に行けるのが一番です。
家族や回りの人の気持ちを感じながらきっと頑張ってくれるでしょう。 
 
 今だから言っちゃう^^;
ウチは予想外にも前期で決まりました。
でも前期合格出来るようレベルを下げた訳でもないし、
受験勉強をおろそかにしたり、頑張らなかった訳でもないんです。 でも前期合格出来るのは難しいから何故か良い印象がありませんでした。しかも大袈裟に喜べないし・・・ 息子から合格メールが届いてもごく親しい仲間にしか言えなかったしなぁ。 あまり携帯は活躍しなかったな。
 昨日、もう決まっている子は2時間で下校。だから息子はみんなの報告現場に居合わせていません。きっと前期の時とは雰囲気が違っていたはず!
こんなに嬉しいはずの時間を抑えなくてはいけなかった気持ち・・・ 仲間の手前こっそりメールしたり・・・ ちょっとかわいそうな気もしました。 いろんな気持ちが沸いた受験生活でした。
 我が家のほろ苦エピソード^^;

 大人になった息子を見ながら、卒業式はいっぱい泣きましょうね!

投稿: mama | 2007年3月 2日 (金) 11時45分

あら、出遅れてしまったわ!
おめでとうございます! 昨日お昼休みに合格を知りました。実は会社のPCからなので...。
入学した後のことは後で考えて、
今は幸せ気分を満喫してくださいね~。

投稿: tera-goya | 2007年3月 2日 (金) 12時19分

おめでとうございます!!
発表後すぐに制服などの採寸や入学金を納めたりするんですねぇ。
2年後に向けて参考になりました☆
と言って、うちの娘、次男さんの様に受験成功するかどうか・・(汗)
先日の学期末テストも成績がガタンと落ちてしまいましたぁ~涙
受験迄にエンジンかかるのでしょうか・・?

高校生になってもお弁当作りは続くのでしょうが、これからも
ご参考にさせて頂きますので頑張って下さいねヾ(^_^)ノ

投稿: のりこりん | 2007年3月 2日 (金) 21時21分

皆様コメントをありがとうございます!お返事が遅くなってごめんなさい。

★kakoさん
ありがとうございます!次男坊は初めての苦難に取り合えず勝利で終える事ができました(^^)。お母ちゃんというのは心労が絶えない生き物ですね(笑)。もうあんまり経験したくないです(笑)。いつも励ましてくださって有難うございました(^o^)/


★mamaさん
ありがとうございます!
mamaさんは次男が推薦入試で落ちた時に、息子さんの合格をどう知らせようかと迷ったのではと思いますが、正直に教えてくださって嬉しかったですよ。まわりの方への配慮というのはもちろん必要な事かもしれませんが、私の場合は嬉しかったです(^^)。それに息子さんも気づかいを学ぶ事が出来たかもしれませんよね(^^)。嬉しさを抑えるのは大変でしたね…お疲れ様でした(^^)
これでお互いの息子は満面の笑みで卒業をむかえる事が出来ますね。まだ決まっていない子たちが少々いるようなので、学校ではあまりはしゃぎ過ぎないように言っておかないと…。
卒業式はグチャグチャになりそうです(笑)。入学式も嬉泣きしちゃいそうですよね♪


★tera-goyaさん
ありがとうございます!
会社のPCからハラハラさせてしまってゴメンなさいね(笑)。何とか受かりました♪これからの勉強はもちろん大変でしょう…長男の姿を見て、どれだけ大変かを見習ってほしいと思います。今はほっとしてて、やたらとお腹が空きます(笑)。膨らまないように気をつけなくちゃ(笑)


★のりこりんさん
ありがとうございます!合格できました♪
長男のときは合格発表の後は手続きだけで終わったのですが、次男の場合は即日で採寸がありました。何だか慌しかったですが、幸せな気分でしたよ(笑)。入学金はわりと早めに振込まないといけないので、喜びすぎて忘れないように気をつけたほうがいいです(笑)
二年後ですか…あっという間にやってきますよ~。次男も2年生の終わりごろまでは成績が落ち続けでした。その歯止をするのは塾なのか、家庭教師なのかで大変悩みました。うちは果たして家庭教師で合っていたのか微妙でしたが、結果は吉とでました。エンジンのかかりにくい子は早めにどれだけ大変なのかを教えておいたほうがいいと思いますよ(^^)
お弁当作りはまだまだ続きます~。しょぼいですけど、更新していきますので、またよろしくお願い致します♪

投稿: ともちん@管理人 | 2007年3月 3日 (土) 16時15分

ともちんさん!そして次男君♪
★☆オメデト☆★ヘ(。・・ヘ)(ノ・・。)ノ★☆オメデト☆★
おめでとうございます!
よかったぁ~~
都立のことは良く分からず
今日になって(もう日付が変わってる!!!)
友人のHP行ってみたら
3月1日に発表!とあり、慌てて来ました♪
ともちんさんの嬉しい気持ちが
すっごく伝わってきました♪
鹿児島は今週の火~水が入試
来週14日が発表です(*・o・*)ドキドキ(*・。・*)バクバク
ともちんさんに あやかりたいです!
祈っててくださいねm(._.)m ペコッ

投稿: totoro | 2007年3月 4日 (日) 01時07分

★totoroさん
おはようございます!レスが遅れてごめんなさい。
ありがとうございます!受かりました♪totoroさんに教えていただかなかったら、合格弁当の存在を知らずにいましたね。でも、本当に願いを込めたお弁当を持たせてやる事しか出来ない私だったので、教えていただけて本当に良かったです。内容はたいした物では無くても、自己満足であったとしても、【何か】をしてやれた事が嬉しかったですから。

今週は入試があるのですね。まだまだ心配ですね…私もお返しでパワーを送っておきますよ!絶対に届きますように!ありがとうございました!

投稿: ともちん@管理人 | 2007年3月 5日 (月) 09時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夢みたい… | トップページ | 2007.3/2(金)のお弁当 »