« 私立の桜は咲きました♪ | トップページ | ミュージックでココロのリハビリ »

2007年2月16日 (金)

二週間後の今頃は…

2007216

■長男と次男の二人分■
・鶏の鍋照り焼き
・ゆでブロッコリー(葉の下にマヨ)
・カラフル洋風玉子焼き(ハム・玉ねぎ・ピーマン・にんじんを細かく刻み、チューブでバターと塩こしょう。牛乳・粉チーズ、塩こしょうをした玉子を投入して焼きます)

※ごはんは間に【ごはんですよ】、上にはふりかけを

今日は先週手術したあとの抜糸をしてきました。病理検査も良性の繊維腫だったとの事、一安心しました。しかし2週間はお風呂の時以外はずーっと傷口にテープを直貼りしていなくては駄目なんですと。でないと開いちゃう可能性があるんでしょうか…。確かにまだ痛みがありますからね、あと二週間は自転車に乗って猛スピードやら、勢いよくドカンと座るなどは控えなくては…(汗)

さて、いよいよ都立の入試まで一週間となりました。来週の今日がテスト日です。そして2週間後には結果がわかっている事になります。その頃、我が家はどんな様子なんだろうか…。昨日は受験が終わっている卒業アルバムの実行委員の子に、どこかのページの絵を担当してくれと頼まれて快諾して帰ってきた次男坊。試験一週間前だというのに2日以内に仕上げるというその作業にとりかかろうと意気込んでいましたが…
ちょっと待てぃ!
あと一週間しかないのに自分が今やるべき事があるのを考えもせずに、何故そんな仕事を引き受けてくるんだよ…しかも実行委員の仕事じゃないのか、それって?
絵が好きな次男坊を見込んで頼んできたのかもしれないけれど…。友達には悪いけど、次男坊には断るように言いました。よく考えてみろと…考えなくたって解る事だろうよ?まず自分が今何を最優先するべき時期なのか…考えないほうがアレですが…。結局友達に電話をして『俺、受験勉強しなくちゃならないから、ゴメン…ちょっと手伝えそうにないよ』と言ってました。
頼んだ友達も友達ですが、何も考えずに引き受け、断るはめになった次男坊にも多いに責任はあります。友達が大切なのはよく解るけれども、友達なら断る理由をわかってくれるだろうし、頼んできた子もこんな時期に頼んで悪かった事を学んで欲しいと思いました。

今日は学校で、その友達に『こんな時に頼んでゴメンな』と謝られたそうです。彼も最初に電話に出たのはお母さんのようだったから、何か言われて悟ったのかな?もう試験日までぐちゃぐちゃ言いたくないんですけど…次男坊よ…お母ちゃんを黙らせてくれよなぁ~…

|

« 私立の桜は咲きました♪ | トップページ | ミュージックでココロのリハビリ »

お弁当2006年度(高2・中3)」カテゴリの記事

コメント

 う~ん、得意なことを頼まれたら断りたくないよねぇ。
でも時期が時期だけに・・・ やっぱりまずいよなぁ。って
自分で気づいて欲しかったね。 (結構本人たちってのんびりしていて、お尻叩くのも疲れちゃう)

投稿: mama | 2007年2月17日 (土) 17時11分

★mamaさん
こんばんは~。
次男坊はそんなところが呑気すぎて困り者なんですねぇ。最初はむくれてましたが、やっぱり思い直して引き受けるべきじゃないと思ったみたいです。翌朝にはスッキリした顔で話しかけてきたので良しとしました(笑)
もうあと5日…疲れたくない~。

投稿: ともちん@管理人 | 2007年2月17日 (土) 17時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 私立の桜は咲きました♪ | トップページ | ミュージックでココロのリハビリ »