« 2007.2.8(木)のお弁当 | トップページ | 私立の桜は咲きました♪ »

2007年2月11日 (日)

プー太郎になりました

200729

■長男と次男の二人分…2007.2.9(金)のお弁当■
・ご飯の上に生姜焼
・きんぴらごぼう
・ゆでブロッコリー(葉の裏にマヨ)
・マッシュかぼちゃ

今週は色々とありました。まず、私の軟性繊維腫の切除手術。これは20分くらいで終わりましたが、ちゃんと手術室で執刀されました。4針縫いました~。やっと今日からお風呂に入れます。まだ座ると痛いけれど、今晩あたりゼルダはプレイできそうです(こらこら)。

昨日と今日は次男坊の私立の受験日でした。昨日は筆記、今日は面接でした。思っていたよりも難しくなかったようで、面接も上手くできたようです…が。上手く行ったと言っても都立の推薦入試の時のように、面接で褒め言葉があったからと言って喜んじゃって、あとで泣かないようにしてもらわんと。併願推薦の私立ですが、倍率はそれなりに高いわけですから…落ちる可能性が無きにしも非ず…発表は13日です。はぁ~…

そして、そして…タイトルの通りです。プー太朗になりました。4ヶ月足らずでしたが、お弁当屋のパートをやめました。
色々言いたいけれど、表立ってはさすがにね…
だけど、私自身はあそこで十分頑張ったと思います。耐えて耐えて、耐え抜いたと思います。仕事自体は嫌いじゃなかったですが、雰囲気と人に馴染めませんでした。言われっぱなし、逃げ場のない日々に精神的にまいり切りました…。今度は精神的不衛生じゃない所を探します(汗)
次男坊の受験が終わったらじっくり探して行こうと思います。息子達に簡単に職場を変える姿を見せたくありませんでしたが、日々の私の話しを聞いて、こんなこともあるんだと思い、お母ちゃんは頑張ったんだねと思ってくれていると思います。一刻も早くパートに出て欲しかったダー様も、最終的には『そんなところやめていいよ。精神的に参られても困るから』と納得してくれました(泣)

ちょっとの間休んで、春にはまた気持ちを新たに、長く続けられるところを見つけたいと思います。お疲れ、私!

|

« 2007.2.8(木)のお弁当 | トップページ | 私立の桜は咲きました♪ »

お弁当2006年度(高2・中3)」カテゴリの記事

コメント

以前にもお邪魔させて頂きました者です★
お仕事ご苦労様でした!
(仕事自体は嫌いじゃなかったですが雰囲気と人に
馴染めませんでした。)
の言葉が読んでて痛い程伝わってきました・・
私も今職場で同じ状況ですから。(´д`)
私の方は周りから放任状態なんですけど(汗)、
言われっ放しってのも辛いですよね。
どうしてもっと働きやすい環境を作って行こうと
してくれないんだろう・・って思いますよね。
仕事のやりがいも大事ですが、長く続けようと思ったら
働く環境はもっと大事だと思います!
私が言うのも何ですがその様な環境の中でともちんさん
充分頑張りましたよ!
今は息子さんの受験が大事ですので、受験が終わったら
次は気持ち良く働ける職場が見つかるといいですね☆
私もそろそろ考え時なんですけどね・・
受験といえば、うちの娘も2年後・・2年なんてあっという
間なんだろうなぁ~(>_<)

投稿: のりこりん | 2007年2月11日 (日) 22時33分

★のりこりんさん
こんにちは!以前にも仕事の事であたたかいお言葉をいただきましてありがとうございました。ついに退職となりましたが、つくづく長くいるところでは無いと感じてます。ほっとしてます♪とうとう私には、パート仲間が出来ず、職人(調理)の人たちの補助とレジを一人でこなしてました。何かあると私のせい、すみません、すみません…ばーっかり。私のせいじゃなくても私のせいにされるようなことも多々ありましたよ。本当にもうちょっと何もわからずに入った人のために、働きやすい環境をつくるのが経営者の責任でもあると思いました。今更言っても無駄ですけど、それに気がつかないといつまでたってもパートさんが長続きしないところになると思いましたよ。

この次はがむしゃらにならずにいられるところを探します。いくつか候補はあるんですけど、すぐに飛び込まず、息子の受験が落ち着いたらにしておきます。のりこりんさんも受験の時は大変ですよ~(笑)。あっと言う間ですよ、本当に…

投稿: ともちん@管理人 | 2007年2月12日 (月) 14時59分

こんばんは!
手術と、それからお仕事、お疲れさまでした。
言われっぱなしの環境ってホントに辛いですね・・・(>_<。

「すぐに息子達に簡単に職場を変える姿を・・・」と
ともちんさんは書かれましたが、大丈夫、
「簡単に職場を変えた」だなんて思っちゃいません!
毎日お弁当作ってくれてた元気なお母ちゃんの背中を
息子くんたちは見てくれてたと思います(*^-^*)

今は受験が大事な時期なのでしょうから、
息子くんの受験が落ち着くまではお休みして・・・
マルちゃんをいっぱい愛してあげて(笑)
次は良いところが見つかるといいですね。でも無理しないでください。

投稿: モコ | 2007年2月12日 (月) 22時53分

手術、無事に終わられ順調に回復されているようで安心しました。でも、くれぐれもお大事にしてください。

お仕事、精神的に追い詰められた状態の中、頑張っていらしたと思います。「息子達に簡単に職場を変える姿を・・・」その気持ちとってもよくわかります。でもでも、大好きな大切なお母さんが精神的に(肉体的にも)大きなダメージを受けている様子は、ともちんさん宅の優しい息子さん達にとっても、とても辛かったのではないでしょうか。だからきっと、ともちんさんの選択は間違ってはないと思います。自信をもって!!

それにしても人間関係って本当に難しいですね。他人にいじわるをしたりすることで、自身の精神状態を保っているような人もいるようですし。
でも、優しい人もいっぱいいます。いじわるな人より優しい人の方が世の中にはいっぱいいると思います。きっとそうです。そうあって欲しいです。

投稿: kako | 2007年2月13日 (火) 09時51分

 仕事を持つ事ってホント難しいです。
簡単に銭は稼げないです。ウチも大変な経済状況です。でも自営という事もあり、なかなか外に出て働くという事も出来ません。いい内職はないものでしょうか・・・
たとえ外に出て行く事が出来たとしても、今の年齢で新しい仕事に就く勇気や気力も???
そう考えるとともちんさんの前向きな行動はすばらしいです。一旦リセットして、ゆっくりまた始めて下さい。
今回の経験は無駄ではないと思います。
「これくらいなら大丈夫!」って、耐えられる根性も身に付いたのではないでしょうか。
お疲れ様でした。

投稿: mama | 2007年2月13日 (火) 20時33分

★モコさん
こんにちは。レスが遅れてごめんなさい。
労いのお言葉をありがとうございます(^^)。ウソ偽りのない私の職場での話を聞き、息子達は目を白黒させる事が多かったです。最後の数日間は、朝行くのが辛いので胃が痛い思いをしているのを見ていたので、やめられてスッキリしている今を見て、お母ちゃんが倒れる前にやめられて良かったと思ってくれているんじゃないでしょうか(笑)。今は本当にホッとして、すごい開放感でいっぱいです~。

次男坊の受験が終わるまであと少しです。それが終われば、私も新たな出発をするつもりでいい所を探さないと。まだまだお金のかかる息子達ですから…あぁ、宝くじ当たらないかしら(笑)
マルは最近留守番に慣れつつあって、酷い皮膚病も一段落したところなんですよ~。ご心配いただきまして、本当にありがとうございました♪


★kakoさん
こんにちは、お返事遅れてごめんなさい。
優しいお言葉の数々をありがとうございます。本当に最後の方では精神的にぐったり来ていました。何と言いましょうか…何を言われても後でフォローがあればましなんですが、フォローは一切ないし…日々の積み重ねの心のモヤモヤがだんだん塊になってきて、ほぐせなくなって来たのが辛かったです。今は開放されて、心からほっとしています♪
世の中、色んな人がいる事はわかっているんですが、自分と関わる事がない日々を送っていましたからね…OLをやっていたころでもこんなに嫌な思いをしながら働く事はなかったので、驚きもたくさんありました。でも、もう過ぎた事です。春には【ちゃんとした所】を見つけて再チャレンジしたいと思います。本当にありがとうございます。


★mamaさん
こんにちは、お返事遅れてごめんなさい。
色々と応援してくださってありがとうございました。退職と言う結果にはなりましたが、いい経験になりました。あそこで4ヶ月我慢してこられたなら、怖いもの無しに…なれたかな?(笑)
自営なのですか、では外にでるのは難しいですね。私の両親も自営で工場を営んでましたが、一時的に最悪の経済状況になり、母がパートに出ていたころがありました。体も辛そうだったし、大変だったろうなぁ…。内職は地方によっては色々あるようですけど、私は一時期電気関係の配線のようなものを組み立てるのをやったことがありました。家事が疎かになって、食宅にはレトルトやお惣菜が並ぶような超多忙な日々でも3万円がいいところでしたよ(汗)。宛名書きのは騙されて2万円を失ったこともありましたっけ…。本当に安心できる内職って少ないですねぇ…

投稿: ともちん@管理人 | 2007年2月14日 (水) 09時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2007.2.8(木)のお弁当 | トップページ | 私立の桜は咲きました♪ »