« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月28日 (水)

運命の時…カウントダウン開始

2007228

■長男と次男の二人分■
・鶏と野菜のタレドレ炒め(鶏肉、赤緑ピーマン、玉ねぎ、ぶなしめじ。鶏肉はエバラのタレドレに一晩漬けときました)
・蓮根と豚の炒めもの(蓮根、にんじん、いんげん、しいたけ)
・ブロッコリーのチーズ焼(ゆでブロッコリーにマヨを絡め、ウインナー、とろけるスライスチーズをのせ、粉チーズ少々振ってトースターへ。仕上げにドライパセリ)

※ご飯は間にちぎり海苔減塩醤油、上にはふりかけを

うーん…(汗)。チーズが焦げた~~。蓮根のと、鶏肉のおかずの境目がわからん(笑)。本当に盛り付けの工夫が無くて、恥かしいですわん。

んで、ついに明日が合格発表となりました。昨日は学年末試験も終わり、本当の意味で【試験勉強終了】だった次男坊。『まだ合格がわかったわけじゃないから…心の底からのんびり出来ない』と言いつつ、しっかり夕方はゲームやってましたよ(笑)。

昨日のうちに、もしもの時のために私立の入学金もおろして来ました。きっと明日の郵便局や銀行は、併願推薦関係の親御さんの支払いで混雑するでしょうなぁ…
前向きに考えてあげたいところなんですが、親としてはもしもの時をも考えておかねばならないわけで…。
あぁ…明日の今頃は何をしてるんだろうか…

明日は色々と忙しくなるかもしれないので、試験結果の一報は携帯から送ってみようと思います。合格だったら送りますが…。
発表は9時からです。10時過ぎになってもここに一報が出なければ、どうぞお察しくださいまし…<(_ _*)>

| | コメント (11)

2007年2月26日 (月)

あれから…

次男坊、都立の一般入試が終わり、のんびりしたいところなのですが、可哀想な事に今日と明日の2日間は学年末試験のため【一応】試験勉強しなくちゃなりませんでした(笑)。だけどねぇ…受験が終わっちゃったら、もう気合を入れて試験勉強なんて…無理無理!机(居間のダイニングコタツ)に向かっちゃ、すぐに愛犬を相手にしたり、トイレにこもって【テレビTARO】や【WOWOW】の本を読んだり…そしていつの間にか日の当たる和室でヨダレをたっぷり垂らしながらお昼寝ですわ。
もう、私も何も言いません。好きにしていいよ。でも、やっぱり一応試験なので何もしないのは気がひけるようなので、時々思い出したように机に向かっていた週末でした(笑)。
2年前の長男坊の時は、試験を受けた帰りに既に自分の中で【合格】を確信するほどの手ごたえを感じていて、帰りに携帯で『おそらく受かるでしょう。勉強しやすい環境にしてくれてありがとう』なんてメールを送って来てくれたものでした。だけど~…次男坊は駄目なのかも、大丈夫なのかも言いがたい微妙な試験結果だったようです。本当にどっちに転がってもおかしくないくらいの平凡な点数になってる様子。運は天にオマカセですわ…

そして【分離不安症の疑い】だったマルちゃんですが…年末年始の長期の私の冬休み中に、皮膚の痒いのは軽くなって来たようで、その後パートをやめるまでの間も、酷くかきむしる事がなくなり、お留守番にも慣れてきた感じでした。そのお留守番に慣れてきた頃にお母ちゃんがプー太郎になりました。春に、またどこかにパートに出たときは、再びかきむしりが始まっちゃうのかしらぁ…(汗)。シャンプーカットは去年の8月の末以来行ってません。シャンプーは自宅でも出来ますが、カットはどうしようもありません。どうし様もないくらいに伸びて、汚れ切ったモップのようになってしまったので、私が思いきってハサミでカットしちゃいました。画像じゃわかりませんが、生で見るとすごいんですよ(汗)。散切りだし、揃ってないし…でも、ちょぃとばかしコツが解ってきたので、当分の間お母ちゃんの床屋さんが続きそうです。

それにしてもチコちゃん…ばぁちゃん顔になったなぁ…。だいぶ白くなりました。でも若い頃からの小生意気さは変わらないけど…(笑)

※今日と明日は長男の学校が都立入試の採点で午前授業、次男坊は明日まで学年末テストなので、お弁当がありません。るんるんheart02

| | コメント (0)

2007年2月23日 (金)

合格祈願弁当

■次男坊ひとり分■
都立の一般入試のため、合格祈願弁当です。お友達に教えていただいたので、私もやってみました(^^)
totoroさん、ありがとうございます(^^)

【ご】ごぼうサラダ
【う】梅干し、うなぎ入り玉子焼き
【か】カツ
【く】くだもの(りんご)

こんな感じで。特別なご馳走や、洒落た小細工は出来ない私ですが、思いと念だけは、どっぷりごってりこもってます。
お弁当を作っていていつも気をつけている事は、不吉な本数を入れない事…。例えばウインナーが4本入りそうだけど、【4】の数字は良くないので【3本】にするか、【5本】にするか…と言う感じ。ミートボールも小粒のものだとたくさん入るのですが【9(苦)個】にならないように【8個】にしておくとか。
それで今日も数にこだわってみて、カツを丸ごとだと詰めづらかったので半分に切り、合格の【5個】、りんごも別パックに【5かけら】入れておきました。

そうそう、ふりかけは【不利】との事らしいので、今日はタブーでした。ごはんはいつものように軽く一度よそって、醤油をつけた海苔を敷き、更にごはんをよそって梅干しをちょんと乗せておきました。

もう、お母ちゃんに出来るのはこんなことくらいです。制服についたワンコの毛をコロコロで取ってやりながら背中をパンパンして、『しっかり、落ち着いてね!それだけだ!』と。次男坊も『うわー、びっくりしたー。…うん、大丈夫だよ。』と。

1つ危なかったのは、出かける直前に次男坊が、『お母さん、台所に置いてあるりんごはお母さんが食べるもの?』と。余ったりんごは別皿に盛って、テーブルに置いてあります…。台所のりんごとは…??

『ぎゃー!それって【ご・う・か・く】弁当の【く】だよー!包み忘れたー!!』

…と、ひと騒動ありました(汗)。
まあね…こんな事やってみましたが、どんな結果が出ても次男坊の運命です。運命には逆らえません。私立高でも素晴らしい出会いや、充実した日々が待っているかもしれないし。私もダー様も、もっと健康でしっかりやれよという神様からのお言葉なのかもしれないし。受け止めるしかありませんね。
(゜o゜)ハッ!今からこんな事考えてちゃ駄目か!
今は次男坊が落ち着いてやれる事を願ってやりましょうか!

| | コメント (10)

2007年2月22日 (木)

泣いても笑っても後一日

2007222

■長男と次男の二人分■
・鶏のロール巻き(昨日母と出かけた先でデパ地下のお惣菜を買ってもらいました♪)
・ちくわのごまドレッシング炒め
・ゆでブロッコリー(葉の裏にマヨを絞って)
・洋風玉子焼き(牛乳、粉チーズ、塩こしょう、ミックスベジタブル)

※ご飯は間に【ごはんですよ】、上にはふりかけを

いよいよですね。明日は都立の一般受験日です。次男坊にとって(私にとってもだ…)、とても苦しい日々でした。どう足掻いても、もう本番は明日です。今日は1年3ヶ月近くのお付き合いである家庭教師のお兄ちゃんの最後の授業になります。引込み思案な次男坊をドンドン引っ張ってくれ、ぼそぼその喋りで面接はどうなる事かと思ったものを、自信を持って答えられる位に導いてくれたのは先生でした。明るく接してくれて、何事も前向きに考える先生の姿は、きっとこれからの次男坊のお手本になってくれる事と思います。

どんなときでも私には丁寧な言葉使いで接してくれていて、親御さんがしっかり躾けて育てられたんだなぁ…と感じる青年でしたね。

今日は食事を出すとか特別な事はせずに、帰る時に前回の推薦入試の合格発表の時に合格だったら渡そうと思っていた、コンビニで使える1万円分のプリペイドカードを渡しておこうと思います。おそらく3/1の合格発表はきてくれると思うので、その時にどう結果が出ても、次男と先生の姿をデジカメに納めて、しっかり握手をして、御礼を言って別れようと思います。そして、4月の入学後に、卒業式の時の次男・合格発表の時の先生と次男・入学式の次男の姿を印刷した葉書を送ってお礼状を出して締めくくろうかと思います。

今晩はカツ丼じゃ。明日はカツを入れた合格弁当を作ってもたせます。あ、あとはキットカット(きっと勝つ)ね。
あとはもうプレッシャーを与えず。先生が帰られたら、お風呂に入らせて早く寝かせます。明日の朝、高熱がでませんように。
(-人-)パンパン…

| | コメント (2)

2007.2.21(水)のお弁当

2007221

■長男と次男の二人分■
・焼シュウマイ(両親のお土産の崎陽軒のシュウマイを冷凍保存しておいたもの)
・インゲンのごまマヨ和え
・ウインナーと野菜の炒めもの(ウインナー、にんじん、ブロッコリー、キャベツ、玉ねぎ、ぶなしめじ)

※ご飯は間にちぎり海苔減塩醤油・上にはふりかけを

| | コメント (0)

2007年2月19日 (月)

ミュージックでココロのリハビリ

2007219

■長男と次男の二人分■
・豚のロール巻き(いんげんとにんじん、巻く内側に軽く塩こしょう。味付けはエバラの塩だれ。肉は2段に入れてあるので8個です)
・ポテトサラダ(ハム、ゆで卵、ミックスベジタブル。夕べのうちに鍋に切ったじゃがいもと水を入れてコンロに置いておき、朝はよろけて起きて来て即、火をつけました)
・きんぴらごぼう(小分け冷凍しておいたもの)

※ご飯は間にちぎり海苔減塩醤油、上にはふりかけを

プー太郎生活を満喫して(?)います。4ヶ月ほどしっかり片付けてなかったり、サボリがちだった掃除をせっせとやる日々、100均のかごやら小物がとても役立ってます。久しぶりにPC周りがすっきりして気持ちもすっきり♪片付け中はPCで音楽をかけっぱなし。2階に行ったりする時は、ポケットにウォークマン携帯(W42S)を入れて音出しで用事をすませてます。私が聞く音楽のジャンルはバラバラです。ゲームのサントラ、映画音楽、洋楽、邦楽、とにかくウォークマンの中はごった煮状態です(ただいま480曲入ってます)。この何日かはアンジェラ・アキ、コブクロ、スティーヴィー・ワンダー、楠瀬誠志郎さん、天使にラブソングを…のサントラを中心に聞いて癒されてます。好きな音楽でパート社員だったころの疲れ切ったココロのリハビリですわ。あとは、来月の5日にお給料をもらいに行くのだけを我慢すれば…(←相当憂鬱です)
あっ…その前に大行事があったんだっけ…次男坊の受験…。泣いても笑っても試験まであとちょっと。卒業アルバムの件は何とかなったようなので良かったです。さすがにその後は今までにないくらいの真剣さで勉強している様子…(もっと早くやってれば…モゴモゴ…)
金曜日まで絶対に風邪だけはひかせないようにしなくちゃね。

| | コメント (6)

2007年2月16日 (金)

二週間後の今頃は…

2007216

■長男と次男の二人分■
・鶏の鍋照り焼き
・ゆでブロッコリー(葉の下にマヨ)
・カラフル洋風玉子焼き(ハム・玉ねぎ・ピーマン・にんじんを細かく刻み、チューブでバターと塩こしょう。牛乳・粉チーズ、塩こしょうをした玉子を投入して焼きます)

※ごはんは間に【ごはんですよ】、上にはふりかけを

今日は先週手術したあとの抜糸をしてきました。病理検査も良性の繊維腫だったとの事、一安心しました。しかし2週間はお風呂の時以外はずーっと傷口にテープを直貼りしていなくては駄目なんですと。でないと開いちゃう可能性があるんでしょうか…。確かにまだ痛みがありますからね、あと二週間は自転車に乗って猛スピードやら、勢いよくドカンと座るなどは控えなくては…(汗)

さて、いよいよ都立の入試まで一週間となりました。来週の今日がテスト日です。そして2週間後には結果がわかっている事になります。その頃、我が家はどんな様子なんだろうか…。昨日は受験が終わっている卒業アルバムの実行委員の子に、どこかのページの絵を担当してくれと頼まれて快諾して帰ってきた次男坊。試験一週間前だというのに2日以内に仕上げるというその作業にとりかかろうと意気込んでいましたが…
ちょっと待てぃ!
あと一週間しかないのに自分が今やるべき事があるのを考えもせずに、何故そんな仕事を引き受けてくるんだよ…しかも実行委員の仕事じゃないのか、それって?
絵が好きな次男坊を見込んで頼んできたのかもしれないけれど…。友達には悪いけど、次男坊には断るように言いました。よく考えてみろと…考えなくたって解る事だろうよ?まず自分が今何を最優先するべき時期なのか…考えないほうがアレですが…。結局友達に電話をして『俺、受験勉強しなくちゃならないから、ゴメン…ちょっと手伝えそうにないよ』と言ってました。
頼んだ友達も友達ですが、何も考えずに引き受け、断るはめになった次男坊にも多いに責任はあります。友達が大切なのはよく解るけれども、友達なら断る理由をわかってくれるだろうし、頼んできた子もこんな時期に頼んで悪かった事を学んで欲しいと思いました。

今日は学校で、その友達に『こんな時に頼んでゴメンな』と謝られたそうです。彼も最初に電話に出たのはお母さんのようだったから、何か言われて悟ったのかな?もう試験日までぐちゃぐちゃ言いたくないんですけど…次男坊よ…お母ちゃんを黙らせてくれよなぁ~…

| | コメント (2)

2007年2月14日 (水)

私立の桜は咲きました♪

2007213

■長男と次男の二人分~2007.2.13(火)のお弁当■
・鶏と野菜のタレドレ炒め(にんじん、たまねぎ、しいたけ、ピーマン。前夜からエバラのタレドレに漬けた鶏肉)
・ちくわとインゲンのソテー(チューブでバター、塩こしょう)
・玉子焼き

※ご飯は間にちぎり海苔減塩醤油、上にはふりかけを

2007214

■長男と次男の二人分~今日のお弁当■
・煮もの(夕べのおかずから取り分け)
・グリーンアスパラとウインナーのカレーソテー(他に冷凍コーン)
・まぐろたっぷりハンバーグ(冷凍食品)

※ご飯は間にちぎり海苔減塩醤油、上にはふりかけを

昨日は次男坊の私立併願推薦だった学校の合否発表があり、無事に合格できました。これにて中学浪人は免れました~。
これで都立の一般入試で落ちたら、必ずこの私立の学校に入学しなくてはいけなくなりました。それが併願推薦だもんよ…。次男君…合格はしたけれど、ここは君が来るところじゃないんだぞ、くれぐれも気は抜かないで最後まで精一杯やってちょーだい。それでも駄目なんだったら、それが君の人生に敷かれたレールなんだと思って諦めるけどね…(汗)

私立高校まで自転車で20分少々、発表は9時からです。次男坊は一度登校して学校から同じ高校を受けた子たちと歩いて来るというので、私は私立高の前で次男坊を待つつもりで、家を8時30分には出発しようと思いました。しかし、もう、あのお弁当屋に行かなくてもいいんだ…そんな開放感いっぱいの幸せな朝でした。気持ちが緩みきっててね、朝食を食べた後、マルを膝に抱いて椅子にもたれたまま寝ちまいまして…、しかも顔は上を向いていたというのに、ヨダレが垂れて目が覚めました!前にもこんな事があったんですが…(ネットデビューしたころ、深夜チャット中に眠りコケて、上向いててもヨダレ垂らしました)
ズビビッ…とヨダレをすすりながら時計を見たら8時15分…まだ洗濯物干してないし、犬のご飯もあげてませんでした。久しぶりにお尻にジェット噴射がついたかのような素早い動きをしたんじゃないでしょうか。台所の洗いものは出来ませんでしたが、洗濯干しとワンコのご飯はしっかりやってきました。
お弁当屋の前は通らずに(汗)、道をずらして猛スピードで高校に向かい、9時ジャストに到着しましたが、すでに発表は始まっていたようでした。この高校は封書が個々に渡されて発表されます。封筒に色々書類が入ってれば間違いなく合格ですよね。たくさん中学生が来るのですが、待てど暮らせど次男坊は来ません。ジリジリと1時間待ち、ゆったりと友達と歩いて来る次男坊を【遅せーぞ】とひと睨みして、いよいよ運命の時です。封筒の中には振込用紙が入っていたので、すぐに合格だと解りました。入学金の振込みをしろっちゅー事ですね。うちは都立の発表までの延納届けをだしてあるのでまだ必要ないですが…

次男坊の第一声は『よかったー、中学浪人はしないで済んだー!』でした。『よかったな』という私の言葉に『ありがとうございます!』と返してきて、ガッツリを握手をしてくれました。そばにいた仲良し君も無事に合格、ドサクサに紛れてその子とも握手しちゃいました(若さのエキスを頂きじゃ、ぐへへ~[:love:])。学校としてはとても良いところだと思います。次男坊に合っているし、やりたい剣道も盛んで、警察署道場の先輩もいることだし、きっと楽しい高校生活が送れるところだと思います…がっ、マネーが駄目です(^_^;)。どう転がってもそんな金なんかねーっすよ~。

でも、ガンバってみても都立が駄目だという可能性は、倍率をみても確立としてはかなり高いです。私立になってしまう可能性は大いにあるんです。だからもう次男坊にはあまり言わず、プレッシャーで気持ちを潰さないようにしたいと思います。でもでも、心の奥底からは『都立にしてぇ~』と叫んでますよ(笑)。毎日次男坊が寝たら、枕元で念力を送って拝みましょうかねぇ…

| | コメント (11)

2007年2月11日 (日)

プー太郎になりました

200729

■長男と次男の二人分…2007.2.9(金)のお弁当■
・ご飯の上に生姜焼
・きんぴらごぼう
・ゆでブロッコリー(葉の裏にマヨ)
・マッシュかぼちゃ

今週は色々とありました。まず、私の軟性繊維腫の切除手術。これは20分くらいで終わりましたが、ちゃんと手術室で執刀されました。4針縫いました~。やっと今日からお風呂に入れます。まだ座ると痛いけれど、今晩あたりゼルダはプレイできそうです(こらこら)。

昨日と今日は次男坊の私立の受験日でした。昨日は筆記、今日は面接でした。思っていたよりも難しくなかったようで、面接も上手くできたようです…が。上手く行ったと言っても都立の推薦入試の時のように、面接で褒め言葉があったからと言って喜んじゃって、あとで泣かないようにしてもらわんと。併願推薦の私立ですが、倍率はそれなりに高いわけですから…落ちる可能性が無きにしも非ず…発表は13日です。はぁ~…

そして、そして…タイトルの通りです。プー太朗になりました。4ヶ月足らずでしたが、お弁当屋のパートをやめました。
色々言いたいけれど、表立ってはさすがにね…
だけど、私自身はあそこで十分頑張ったと思います。耐えて耐えて、耐え抜いたと思います。仕事自体は嫌いじゃなかったですが、雰囲気と人に馴染めませんでした。言われっぱなし、逃げ場のない日々に精神的にまいり切りました…。今度は精神的不衛生じゃない所を探します(汗)
次男坊の受験が終わったらじっくり探して行こうと思います。息子達に簡単に職場を変える姿を見せたくありませんでしたが、日々の私の話しを聞いて、こんなこともあるんだと思い、お母ちゃんは頑張ったんだねと思ってくれていると思います。一刻も早くパートに出て欲しかったダー様も、最終的には『そんなところやめていいよ。精神的に参られても困るから』と納得してくれました(泣)

ちょっとの間休んで、春にはまた気持ちを新たに、長く続けられるところを見つけたいと思います。お疲れ、私!

| | コメント (6)

2007.2.8(木)のお弁当

200728

■長男と次男の二人分■
・牛のしぐれ煮(牛肉、ごぼう、にんじん、こんにゃく)
・インゲンとカニカマのマヨ炒め
・洋風玉子焼き(ミックスベジタブル、牛乳、粉チーズ、塩こしょう)

※ご飯は間にちぎり海苔減塩醤油、上にはふりかけを。

| | コメント (0)

2007.2.7(水)のお弁当

200727

■長男と次男の二人分■
・鶏のロール巻き(市販のお惣菜です)
・ゆでブロッコリー(葉の裏にマヨ)
・ウインナーソテー
・マッシュかぼちゃ(小分け冷凍食品)

※ご飯は間にちぎり海苔減塩醤油・上にはふりかけを

| | コメント (0)

2007.2.6(火)のお弁当

200726

■長男と次男の二人分■・肉じゃが(母が作ってくれたもの)
・ブロッコリーとカニカマのカレーマヨ炒め(他に冷凍コーン)
・和風オムレツ(冷凍食品)

※ご飯は間にちぎり海苔減塩醤油、上にはふりかけを

| | コメント (0)

2007年2月 5日 (月)

今週は試練が2つ

200725

■長男と次男の二人分■
・バターロールサンド3種
玉子マヨ・カツ(冷凍食品)・厚切りハム(名前忘れちゃった…)
・スパゲティナポリタン(玉ねぎ、ピーマン、ベーコン、にんじん)

本当は、ロールパンサンドは昨日、長男坊の試合弁当にする予定でしたが、前夜に叱られネタを作ってくれやがりまして(笑)。『弁当は自分で買えや(▼▼メ)』と、お母ちゃんに弁当作成拒否されたものが月曜日の弁当になりました(恥)。スパゲティはパンにはさむ予定だったのですが、上手くはさめないし、ちびっとしかスパが食べられないので別容器に入れちゃいました。それで急遽冷凍食品のカツを使いました。

さて、今週は試練が2つあります。1つは週末に次男坊が私立の受験を迎えます。併願推薦なので、よほどの大ポカをやらない限りは受かるんじゃないかと…。でも先日その高校の過去問をやったら散々な結果だったようで…
おおぉ~~~い、大丈夫かよ?頼むで、次男坊!

そして、もう1つは私が…。金曜日に日帰りの手術を受けます。形成外科なのですが(美容じゃないですよ~)、良性のいらない邪魔なものをぶち切ってきます。ぶちっ…と切ったら、レーザーで抉るとかなんとか聞いて青くなってるんですが…。場所がねぇ…もう、私の前世はワンコなのかと思うような場所なんですわ。友達にも『だから犬と気が合うんじゃないの?』と言われました、ああ…そうだったのか、やっぱり私の前世はワンコだ(爆)
場所が場所だけに気軽に診察が受けられなくてね…。でも5年も放置してたので立派に育ってしまいまして、このまま数年また放置したら立派な尻尾になってしまうんじゃないかと思いました。まあ、良性でよかったですが…
一番心配なのは、切ったあとの土日に椅子に座ってゼルダの伝説がプレイできるかどうか…です(こら)。●門じゃないから座るのに支障がないかと思える場所なんですが、しっかり座面に当たるのでしばらくは座るのがきついかなぁ…。あぁ…やだわ~~(汗)

| | コメント (8)

2007年2月 1日 (木)

試練はまだ続く…

200721

■長男と次男の二人分■
・ミートボール&ミックスベジタブル
・かぼちゃと野菜の炒めもの(かぼちゃ…レンジで5分ほどチンしておきます。ベーコン、赤緑ピーマン、玉ねぎ、ぶなぴー。チューブでバター、塩こしょうで炒め、仕上げに醤油をほんのちょろりん)
・カニカマ入り玉子焼き

※ご飯は間にちぎり海苔減塩醤油、上にはふりかけを

次男坊の都立推薦入試の合否発表がありました。残念ながら不合格でした。
やっぱり推薦は狭き門でしたね。それに、本人は面接が上手く行き、面接官に『堂々としていてとても良かったよ』と言われちゃったもんですから、やっぱり淡いよりも濃く期待しちゃっている部分があったようで、大ショックのようでした。
家庭教師の兄ちゃんも、しっかり9時前から来ていて一緒にその時を迎えました。学校の前が広場になっていたので、たくさんの生徒と親御さんが…
きっかりと9時に貼りだされた受験番号…次男坊の番号は前の人たちの頭で隠れているくらい低い位置…ちょっと爪先立ちになった瞬間に番号がないのがわかりました。家庭教師君も絶句してました。男の子は何も言わず、無言無表情でその場を離れる子が殆ど、女の子はみんなオイオイ泣いてその事実を受け入れ難い様子でした。次男坊も『落ちた…』と笑顔は見せつつも、目は潤み、明らかな涙目…。私と家庭教師君が『やっぱり難しい現実だったね、気持ち切り替えて行こう。あと一ヶ月だよ、すぐ終わるって』と声をかけても、半ば放心状態でした。パパにメールか電話で連絡するように言っても『出来ない、こんなところじゃ携帯触れない(高校の先生に携帯を持っているのを見られるのはまずいと思ってる様子…)!』と、なかなか行動にうつれずにいました。なんとか広場に連れて行き、パパにだけはメールさせましたが、あとはちょっと無理。これ以上声をかけると泣きだしそうな顔をしていたので、学校に行かせました。
【学校が終わったら、ちゃんと帰って来るんだよ、残念賞でケーキを買っておくから!】と声かけをして…

次男坊の学校からは同じ高校へ5人以上の子が推薦入試に臨みましたが、とっても内申の良い女子が一人だけ受かり、後は全滅でした。次男坊、確かに自信が持てるほどの感じの面接の答え方は出来たようだったけれど、やっぱり内申が足りなかったのかな…。実技も本人は上手く行ったようでしたが、見たわけじゃないからお母ちゃんはどうのこうの言えんけど…
学校に戻ると、そのまま授業だったのですが、何度か涙がこぼれたそうです。休み時間も机に突っ伏していたよう。何人かの子が背中を叩いて『一般受験なら大丈夫だよ!』と言ってくれたようですが…言ってくれてる子も推薦で落ちた子なんだけどね(笑)。人を励ましつつ、自分をも励ましているつもりだったのかなぁ。長男坊の時よりも、人に気を使う事の出来る友達が多い様で嬉しいです。ありがとうね、みんな。

私も、その後パート先に行き、遅刻を詫びて皆に残念だった報告をしてから仕事を始めました。女ボスの一人が、クッキーをくれたり、飴玉をくれたり、気づかいを感じました。裏方でキャベツの千切り機を一人でゴトゴトと動かしている時に、私もちょびっとだけホロリと来たかなぁ~。

皆に支えられ、叱咤激励され、なかなかお尻に火がつかないのんびり屋の息子が直前に奮起して挑んだ推薦入試だったけど、ほろ苦すぎる結果になりました。【期待しすぎるなよ】と言っても、あんな褒め言葉で面接が締めくくられりゃ、どの子も期待しちゃうかもね。面接官さん、あまり期待を持たせる言葉はかけないでくださいな…

さて、気持ちはしっかりと切り替えなくちゃね。長男の時も同じでしたが、今日明日は思いっきり好きな事をさせてやります。もうすでに向こうの部屋でスターウォーズのゲームを始めております。夜には何かDVDで映画でも見るんじゃないかな。明日までじっくりと好きな事をしたら、あとは本当に試練に突入だよ。自分のために、そして支えてきてくれた人達みんなのためにも、しっかり頑張るんだよ。今が踏ん張り時、今まで踏ん張ってガンバル事を知らなかったんだよな、これで踏ん張ってガンバル事が経験できて学べるぞ~~。

家庭教師君も『頑張って面接で…と思ってたんですが…力が足りなくてすみません。あと一ヶ月、僕もがんばるのでよろしくお願いします』と。いやいや、先生がよく見てくれたからこそあそこまで自信を持って面接で答えられるようになったの。本当にそれは有難う。金銭的にはとっても悲しいけどあと少しの間、よろしくお願いしますね。

ファイト、息子よ、夢に向かって飛び込め!

| | コメント (8)

2007.1.31のお弁当

2007131

■長男と次男の二人分■
・春雨と豚肉の炒めもの
・ブロッコリーのごまマヨ和え
・和風ミニオムレツ(冷凍食品)

※ご飯は間にちぎり海苔減塩醤油、上にはふりかけを

| | コメント (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »