« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月30日 (火)

落ち着かない日々

2007129

■長男と次男の二人分(29日のお弁当です)■
・煮もの(昨夜のおかずの取り分け)
・ゆでブロッコリー(二個合わせて真ん中にマヨ)
・マッシュかぼちゃ(小分け冷凍しておいたもの)
・ウインナー

※ご飯は間にちぎり海苔減塩醤油、上にはふりかけを

今日は朝のプチ頭痛でお弁当キャンセルしました~。明日は作ります。

次男坊、先週の土曜日に都立の推薦入試を受けてきました。とにかく面接練習をどんなにクドクド言っても積極的にしてこなかったので、先日私に見放されました。その後、家庭教師君と色々相談したようで、ノートに質問されそうなお題を書き、自分がどう答えるかを書き、ところどころの言葉づかいや、文章の直しを先生から受けて、日々念仏のように呟いて暗記していました。切羽詰った状況でやっとお尻に火がついて、どうにか面接本番では自分で満足の行く感じで答えられたようです。ほら見ろ…練習しておいてよかったじゃないかよ!本人はのほほ~~~んとしていたものですが、私と家庭教師君が叱咤激励して、散々尻をたたいて(実際には叩きませんよ~、念のため)練習させてきたのが良かったよ…。次男坊の選んだ科は実技テストがあるのですが、それに関してもまあまあ良かったようなので、変な自信をつけてしまったようです。でも、あくまでも推薦入試だよ。受かればラッキー…ってなくらい倍率が高いので、自分がいい出来だからと言って合格するだろうと考えるのは甘いぞ~。受かれば本当に万歳三唱なんですがね…。もしもの時のために、気持ちの切り替えは上手くできるようにしてもらわんと…

因みに、次男坊が面接試験で質問されたものです。
・学校までの通学時間
・どうしてこの【科】を選んだのか
・●●科の××を勉強したいそうですが、▲▲と■■のどちらの方をやって見たいですか(解りづらくてごめんなさい)
・入学してからしたい事
・中学校生活で印象に残った事
・中学校の行事について
・警察署道場の剣道で辛かった事
・平日と休日の学習時間
・得意科目と苦手科目
・仲の良い友達の人柄
・最近あったニュースで気になった事

…だそうです。次男坊には【友達の人柄】と【警察署道場の剣道】に関しては想定外の質問だったようですが、突っかからずに答えられたようです。

さーて、2/1に吉とでるかどうか…。その日は家庭教師君も見に来る様なので、もしかして受かった場合はそこでお別れする予定です。学生の一人暮らしなので、コンビニで使えるプリペイドカードの1万円分でも渡そうかと思います。色々考えましたが、高価なもののお礼よりも、実用的なものの方がいいかなと思いまして…
もし落ちてしまったらあと一ヶ月くらいお願いするので、カードは即バッグにもどします(笑)

は~…ちょっと緊張してきました。2/1はお弁当屋は遅刻する事にしてます。発表はお母ちゃんもついて行って見るぞ~。ドキドキ…

| | コメント (2)

2007年1月26日 (金)

お弁当がいっぱい

2007126

■長男と次男の二人分■
・鶏のタレドレ焼き(いんげん、赤ピーマン。エバラのタレドレに一晩つけておいて焼きます)
・洋風玉子焼き(牛乳、粉チーズ、ミックスベジタブル、塩こしょう)
・煮もの(夕べのおかずから取り分け。大根、こんにゃく、ミニがんもどき)

※ご飯は間にちぎり海苔減塩醤油、上にはふりかけを

今日は息子が出る直前に画像を撮ってないのに気がついて、急いで撮りました。いつもは台所の蛍光灯の下ですが、今日は窓辺で自然光で。

さて、こちらのお弁当…美味しそうでしょう~。かぼちゃの皮もちゃんと剥いて煮ました…
な~んてね、これはミニチュアのお弁当です。携帯の画像なのでうつりが悪いですが…。去年の暮れからママ友と【ストレス解消ランチ】に行こうと散々言っていたのですが、やっと、や~~~っと今日実現しました。千円ちょっとで食いたい放題のレストランがあるので…。
で、帰りに彼女の家に寄り、ミニチュアハウスの新作を見せてもらった時に撮った、ミニチュア弁当です。大きさはコートにつくような大きめのボタン程度の大きさです。それに彼女のアイデアで作られたミニチュアのおかずの数々…。ミニチュアのお弁当や、ハウスの数々は、本当にため息物の作品ばかり。あまりの細かさと、それでも精巧に作ってある作品にため息ばかりです。

本当によく撮れてないのが残念ですが…。
とにかく今日はよく食べ、よく笑い、よく喋りました。腹はパンパンになりますが、一休みしてお喋りしていると、又食べられるんですよ…。さすがに今日は晩ご飯を抜きました。ただいますっごく腹ペコなので、お弁当に入れた前夜の煮もののこんにゃくをつまんで、空腹をしのいでます~。

やっぱり女は時々こうしてたくさんお喋りしておかないと、精神的に良くないですね。お互いに受験生の中学生を持つもの同士、今回のお喋りは息子の悪口いっぱいでした(爆)。あと、お互いに共通した、とある秘密の話で大いに盛り上がり、楽しかったわ~。同じ事をしている人がいるんだと、嬉しくもあり、その事実をどう隠そうかというお互いのせせこましい隠蔽工作に爆笑でした。言えない~、言えない~、ぐひょひょひょ~~。

| | コメント (1)

007.1/25(木)のお弁当

2007125

■長男と次男の二人分■
・鮭の西京漬け
・ハムと玉ねぎの炒めもの(ハム、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、ぶなぴー)
・まぐろたっぷりハンバーグ(冷凍食品)
・ウインナー

※ご飯は間にちぎり海苔減塩醤油、上にはふりかけを

| | コメント (0)

2007年1月24日 (水)

足も腕もシビレ~

2007124

■長男と次男の二人分■
・ハンバーグ(冷凍食品、ウスターソースとケチャップをフライパンで温めて絡めました)
・にんじんのグラッセ
・インゲンのソテー(チューブでバター、仕上げにお醤油をちょろりん)
・ハムピー玉子焼き(ハム、赤緑ピーマン、牛乳、塩こしょう)

※ご飯は間にちぎり海苔減塩醤油、上にはふりかけを

つ、疲れた…
私のパート勤め史上、最大級の忙しさだったかも…
朝7時台に職場に到着すると、私以外の調理人さんや店長、社長たちは既に1時間以上前から始めていたのでしょう。私は第一弾の仕上がり弁当から箱詰め…あとは言われるままに動き回り、お茶をすする余裕が全く無く昼までどどーーーーーっと注文弁当の繰り返し。それプラス普段どおりの近所の会社や病院のお弁当、電話注文、お店での注文弁当…本当に目まぐるしく、大変だった…

だんだん腕のシビレが出始め、残業して帰る頃には自転車をこぐ足までよろめいて…。体力無いなぁ…
私が一番年下です、みなさんひと回り以上年上なのに、私より元気だよ(^_^;)
お疲れに効くビタミン剤でも飲もうかな…

| | コメント (2)

2007年1月23日 (火)

明日は早朝から

2007123

■長男と次男の二人分■
・豚と野菜の生姜焼き
・かぼちゃのそぼろ煮
・ポテトサラダ(ミックスベジタブル、きゅうり、玉ねぎ)

※ご飯は間にちぎり海苔減塩醤油、上にはふりかけを

なんだか今日のカウンターが変ですね…今日のアクセスが1500になろうとしています…と言う間にこえてました。またWEBゴキ●リの仕業なのでしょうか。アクセス解析には変な足跡は全く無いのですが、カウンターだけが異常に回ってます。まあ、アホなコメントが入らないならいいや~、やっても無駄だもんね[:チョキ:]

さて、明日は特注弁当が午前中に100以上入ってます。恐ろしい数字です…。私もさすがに8時前に出るように言われました。調理人の方なんかは7時前に来てるんじゃ…。今日は早めに寝ておこう…

| | コメント (4)

2007年1月22日 (月)

今週は勝負の週?

2007122

■長男と次男の二人分■
・ミックスベジタブル&ミートボール
・蓮根の炒めもの(蓮根、にんじん、しいたけ、ピーマン、ネギ、赤ピーマン)
・ほうれん草とカニ風味かまぼこのごまマヨ炒め
・玉子焼き

※ご飯は間にちぎり海苔減塩醤油、上にはふりかけを

また買っちゃった…お弁当箱…100均ですが(笑)。ちょっと使い易いサイズだったので…。長男坊がいつも一緒に食べている仲間は、全て100均の容器だそうです。種類や大きさが豊富で選ぶのが楽しいです。今回のはパッキンがしっかりしているようだったので、汁もれも心配なさそうです。

さて、今週の末は次男坊の勝負第一弾です。これで決まってくれれば…あとが本当に楽なんですよね。まあ、でも推薦はなかなか大変ですから…。もし駄目でもまだ一般入試のチャンスがあるよ、それを信じて頑張れよ。

| | コメント (0)

2007年1月21日 (日)

先週アップできなかった分

2007119

■長男と次男の二人分■
・焼しゅうまい(フライパンで焼色がつく程度に)
・山菜スパ
・洋風玉子焼き(牛乳、粉チーズ、ミックスベジタブル、塩こしょう)

※ご飯は間にちぎり海苔減塩醤油、上にはふりかけを

これは1/19のお弁当です。先週は下記の通りコメント欄がパンクするかと思うくらいのアホ英文コメントの山、山、山。お弁当作成中も心配でブログをのぞくと、すぐに新しいコメントが…。朝の4時…お弁当作り終えた後は削除作業。二度寝時間は削られるし、2日分は画像を残すの忘れるし…。ひさしぶりにスクリプトの細かい文字を眺めたので目が疲れました…(←とか言いつつ、土曜の夜は一週間ぶりにゼルダを朝の3時まで楽しみましたが…)

思いきってスキンも変えてみました。頑張ったぞー、私!

明日から又一週間が始まります。今週はかなり注文弁当が多いようで、下手すると朝の7時台に出勤する日もありかもしれません。ひえぇ~~。
そして、週末には次男坊の都立推薦入試があります。ついにきてしまいました、この日が…
何とか面接で受かって欲しいと、家庭教師の大学生くんが色々面倒を見てくれています。はぁ~、推薦で受かるのは夢かもしれない…でも、面接練習の成果がでるといいね…
どうか、失敗無く無事に仕事ができますように。
どうか、無事に次男坊が面接ではきはきと話せますように。
(-人-)パンパン…

| | コメント (0)

2007年1月19日 (金)

闘いは終わりました…

ぜいぜい…

英文アホコメントと闘う日々に終止符がうたれました。お弁当、ゲーム、剣道日記…合わせて500件以上のアホコメがあったんじゃ…。消しても消しても…。コメント受信拒否設定にしてあっても、コメント受信スクリプトに直接 POSTされるんだそうで…(よく解りませんが、そーゆー事なんだそうです)
ゲーム以外で久しぶりに目の下にクマを作って(笑)、頑張ってブログのアップグレードをして、コメントスパム対策モジュールという、とっても有難い物を導入して、ネット界のゴキ●リ排除に成功しました。今後はコメントを頂戴した場合は、全て管理人の承認後にコメントとして表示される事になります。それまでは保留にになりますので、コメントを頂戴してもすぐに反映されませんので、どうぞよろしくお願い致します。

さて…あとはゲーム日記と、剣道日記もアップグレードしなくちゃ。大変だぁ~。

| | コメント (2)

2007年1月17日 (水)

暑けりゃ降りれば?

やってます、やってます。マルちゃんの息子達に対する、【お膝に乗せて】は、寒さと共に勢いを増しています。先日、ダイニングこたつの椅子が全てガタツキがひどくなり、家具屋に修理に出してしまいました。その間は、PCデスクの椅子や、両親宅から借りてきた椅子を使っていたのですが、やっぱりテーブルと合ってないものだから座りづらいし、隙間がたくさんあくのでコタツ内が全然暖まらないし…。そんな状態じゃ、私らもホットカーペットのある和室でご飯を食べたりする事が多くなってました。やっと昨日椅子が戻ってきて、またダイニングこたつ生活が始まったと同時に、マルちゃんのお願いも再開です。

どうやら、我が家では私の次にマルを構う次男坊よりも、さりげなく可愛がるタイプの長男坊の方がマルは好きらしく、次男坊がおいでと呼んでも真っ直ぐに長男坊の所へ行ってしまいます、可愛そうに…。長男がいないときは次男坊の所へ行くのですが、私と次男坊が一緒の時は私の所へ、ダー様と次男坊が一緒の時はダー様の方へ。4人全員いる時は私の所へお願いしにきます。うふふ~、マルちゃんに愛されてお母さんはシアワセよ~heart04

だけどね…いつまでも膝に乗って温まってると、やっぱり暑くなってしまうマルちゃん。なんともカワユイお顔で舌を出して体温調節してます。それでも居心地がいいせいか、長男の膝から降りません。暑けりゃ降りればいいじゃんよ…(笑)

| | コメント (2)

2007.1.16(火)のお弁当

2007116

■長男と次男の二人分■
・鶏のタレドレ焼き(エバラのタレドレに漬け込んでフライパンで焼きました)
・かぼちゃと野菜のソテー(かぼちゃ、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、ベーコンをチューブでバターで炒め、仕上げにお醤油をちょろり)
・蓮根とにんじんのきんぴら

※ご飯は間にちぎり海苔減塩醤油、上にはふりかけを

今年の仕事始めの日から、ちょっと続いちゃってる出勤前の『出勤嫌々病』…出かける前の30分位前からため息をたくさんつかないといられない気分になります。年末から『食べ放題のランチがあるから行こう!息子の受験でジリジリ&イライラ解消しよう!』と、ママ友と約束を何度も交わしているのですが、ことごとく私のパート先の都合で休みが変更になったり、私の年末のプチ・ノロ風邪で駄目になったり…いつになったら行かれるんだか…ママ友&私の気分はそろそろストレスで爆発寸前ですわ。やっぱり時には気の合う友達と、どばばばばーーーっと喋くらないと気持ちが軽くなりませんわ。ゼルダの伝説プレイだけじゃ物足りんわ~。ゲームは愚痴を聞いてくれないしね(爆)

でも、昨日の朝、ため息を数発ついたところで、ついていたテレビに目が釘漬けになり、固まりました……
大好きな大好きな大好きな…スイスのフィギュアスケート選手、ステファン・ランビエール君が富士ゼロックスのCMに出ていて、スピンをしてるではないの!くるくるくるくる…あのトリノ・オリンピックでの衣装で可憐にスピン。一気に意気消沈状態からテンション・アーーーーップ!ほっぺた押さえて、『ぎゃー!なんなのっ、なんなの!ステちゃま、なんでCMに出てるのーー!!』と叫びまくり。修学旅行後で振り替え休日中の長男坊、そんな母を見ながらため息交じりでパンかじってましたわ。

今朝は同じ時間帯を狙って録画しようと待ち構えてたのですが、今日はやらなかったよ…、くっそー!
色々と調べておかなくちゃ(笑)

一応富士ゼロックスのサイトではCMの動画が見られます。CM以外でもステちゃまの画像や動画がたっぷり見られます。もう…一つ一つの画像が欲しいわぁ~~。壁紙はしっかりDLしました。PCつけている間は、全てのウィンドウを閉じてステちゃまの壁紙が見られるように…ぐへへへ~~。
毎朝こんな楽しみがあればなぁ…。早く出勤嫌々病を克服せねば…

| | コメント (0)

2007年1/15(月)のお弁当

20071115

■長男と次男の二人分■
・まぐろたっぷりハンバーグ(冷凍食品、息子達の大好物)
・なんとかポテト(名前忘れました…楊枝でラップに穴を開けてケチャップを出します)
・青ネギいり玉子焼き
・ちくわと野菜の炒めもの(ちくわ、ハム、インゲン、にんじん、玉ねぎ、しいたけ)

※ご飯は間にちぎり減塩醤油、上にはふりかけを

長男坊は修学旅行後でお休みなので、自宅でチン用に別皿にしておきました。
ラップに楊枝をさしてケチャップを出す…次男坊は『昔やったことあるよ、解るよ』と言ってたはずなのに…。学校では箸で穴を開け、楊枝はシーシーしちゃったそうな(爆)。よく箸で穴があいたよ…、っつーか…解れよなー!

| | コメント (0)

2007年1月13日 (土)

早く開放されたい…

2007112

■次男坊ひとり分(1/12のお弁当/長男は修学旅行中)■
・ケチャップライス(ウインナー、赤ピーマン、玉ねぎ、ミックスベジタブル)
・あらびきメンチかつ(冷凍食品)
・マッシュかぼちゃ(小分け冷凍しておいたもの)
・インゲンとベーコンのカレーマヨ炒め

はぁ…次男坊は受験生。受験生本人じゃないのに、お母ちゃんは、あまりにものほほん、ぼけら~っとした次男坊のマイペースっぷりに、呆れ果て、半ノイローゼ状態に陥りました。昨日はついに限界を感じ、日ごろは私や家庭教師の兄ちゃんが受験に関してはアドバイスや注意をしているので、全く関わらない、口出ししないダー様にメールで『もうやってらない。私はもう限界』とこの受験戦争から降りる宣言しましたわ。もうアイツのやる事、気にするのやめるわ。こっちの心が病んじゃいそうだからさー。

とにかく危機感ゼロ。会場の模擬テストで出る判定では【安全圏】と出るので、たとえ倍率が二倍近くある事にびっくりはしつつも、安全圏ならどうにかなるだろうという、なめ切った考えでいるようです。知らねぇ、知らねぇぞ、母は降ります。どうにでもなれー!

| | コメント (2)

2007年1月11日 (木)

いってらっしゃい弁当

2007111_2

■長男と次男の二人分■
・豚の野菜ロール巻き(インゲン、赤ピーマン)
・ウインナー
・玉子焼き

※お握り二種類(混ぜるワカメふりかけ、鮭フレークで鮭マヨ)

20071112

長男坊は今日から3泊4日の修学旅行です。容器は捨てられるものです。飛行機に乗るため、家を出るのがかなり早いので、お母ちゃんは3時起きして作ってしまったよ…。とにかくぱっぱと作れないし、二度寝も確保したかったので(汗)。真冬だからこんな事が出来ますが、暖かい時期じゃ腐敗防止にそんな事出来ませんね、はい。
しかし、長男坊がごそごそしているので大して二度寝も出来ず、ただいま眠くて眠くて~sleepysleepy
今晩は早寝決定ですな。

長男坊からは無事に現地に到着したメールが来ました。ダー様も出張中、今日は次男坊と二人きりなので、一階で寝たら~~~?heart02
…と声かけしたら、即断られました、(" ̄д ̄)けっ! 
オボエテロヨ…(# ̄З ̄) ブツブツ…

| | コメント (0)

2007年1月10日 (水)

始動で~す

2007110

■次男坊ひとり分■
・牛肉炒め(珍しく牛肉です~。玉ねぎ、赤緑ピーマン、ぶなシメジ)
・蓮根とにんじんのきんぴら
・マッシュかぼちゃ(小分け冷凍しておいたもの)
・ウインナーソテー

※ご飯は鮭フレーク混ぜご飯

20071102

始まりました、2007年度のお弁当始動です。実は昨日一発目のお弁当のはずだったのですが、前夜遅くになって(23時ごろ)、長男坊が部活弁当がどーのこーのと言いだしました。そんな時間から下ごしらえできるかー!…と、一発目弁当は却下となり、【買い弁令】が下されました。
…しかもお年玉で潤いたっぷりの自分のお小遣いで買えと(鬼母ですsweat02

今日は次男坊のみお弁当。長男坊は明日からの修学旅行に備えて早く帰宅するので家弁です。自分でレンジでチンして、ご飯は炊飯器のご飯で食べてもらいました。おかずの上にはラップをしておき、でっかいメモに
■ラップを外してレンジ強で約2分
■ご飯は炊飯器のを食べてチョ
■犬のトイレよろちく
■食べたら洗ってな~

…と(笑)。母ちゃんは弁当屋からヘロヘロになって帰宅するので、帰って来て流しに洗い物が出てるのを見たくないです。そこんところ、気づかい頼むで、息子よ。

さて、明日から長男坊は某所に3泊4日の修学旅行です。ダー様は出張。明日の夜は次男坊と二人きり…ぐへへ~。となりに布団を敷いて寝てもらうどー!次男が寝た後はお手手握り放題、ホッペにちゅ~のし放題…、ぐへへ~~(←アホ母全開・治療不可です)。

| | コメント (2)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »