分離不安症の疑い
やっぱりというか、何といいましょうか…
いくつかの抗性剤を飲ませてみても、マルのお胸痒い痒い病は治らず…もしかしたら私が留守にしていることが寂しくてストレスになっているんじゃないかと言う話しになりました。猫やワンコには、【分離不安症】という病気があるようで、要するに飼い主が出かけているのがストレスになり、家の中のあらゆる物を破壊してしまう行動や、不適切な場所にそそうをそたり、自分の体をなめ回したり、手足をかんで傷つけるなどの問題行為を起こす事があるようです。
マルには、チコという同居犬がいるのですが、この二匹は全く干渉しあわないし、挨拶もしないし、一緒に遊びもしない。寄りそうことも別になく、本当にただ一緒にいるだけの、淡々とした関係のようなのです。だからチコがいるからといって、マルに取ってはなんの慰めにも、励みにもならず…。重症では無いけれども、軽く分離不安症の気があるかもしれないとの話でした。
薬療法などもあるようですが、飼い主からもワンコが自立できるようにしつける必要があるようで、ちょっと大変かも(汗)
とりあえず、私が冬休みで家にいる事が多い時に、掻き続ける症状がよくなれば、分離不安症の気があるでしょうとの事。また来年度、パート勤めが始まった頃に、ひどくなりだしたら不安症の薬を始めてみましょうとのことでした。
困ったよ、マルちゃん…。
たしかにね、トイレに行けば膝の上、洗濯干すのもベランダにお供、息子達が散歩にいってくれて、帰宅した直後は『だたいまー!!』とものすごい勢いで『お帰り、マルちゃん!』をせがむ甘えん坊です。両親が留守中に一度見に来てくれてはいますが、やっぱり私じゃないと駄目なんだろうなぁ~。
まだ様子見ですが、これ以上ひどくならないように祈るばかりですよ。
最近のコメント