« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月24日 (日)

2006年度最後のお弁当

20061222

■長男と次男の二人分~12/22のお弁当■
・肉巻き(豚のバラ肉、三色ピーマン、塩こしょう)
・ハム玉子焼き(ハム、ピーマン、玉ねぎ、塩こしょう、牛乳)
・ブロッコリーとウインナーのカレーマヨ炒め

※ご飯は間にちぎり海苔減塩醤油

はぁ~…こんな時間だよ(汗)
プリンターの調子が悪く、年賀状作りに四苦八苦してる最中です。ただいま印刷中…きっとこのプリンターとは、今年でお別れかも。

22日はメデタク私の仕事納めでした。でも、…嬉しいやら、不安やらなのですが、私の冬休みは20日近くもあるんです。学生の冬休み中は、稼がせてあげるために私の出番はありません。それに私よりもはるかにベテランの彼女達、頼もしい限りです。新年度に初出社になるのは1/10…しかもメニューが一新されています!どどど、どうしよう~~!!せっかくいくつかのお弁当は、ぱぱっとセットできるようになってきたのに、新年にはそのお弁当はなくなってますよ。あうあう~~!又振りだしにもどりそうな不安が、ムクムクと膨れております(汗)

まあ、何だかんだ言いながらも、2006年度のお弁当日記は無事に終える事ができそうです。色々と愚痴をこぼしましたが、優しく声をかけてくださり、とても励みになるコメントには大変助けられました。ありがとうございました。
又来年も、おんなじ調子であーだ、こーだとぼやく日記になりそうですけれど、こんなところでもよろしかったら、又お付き合いくださると嬉しいです。
今年は本当にありがとうございました。

来年も、頑張り過ぎないように頑張ります(笑)。
皆様、よいお年をお迎え下さい。私は…年末年始はゼルダで大暴れいたします(こら)。

| | コメント (10)

分離不安症の疑い

やっぱりというか、何といいましょうか…
いくつかの抗性剤を飲ませてみても、マルのお胸痒い痒い病は治らず…もしかしたら私が留守にしていることが寂しくてストレスになっているんじゃないかと言う話しになりました。猫やワンコには、【分離不安症】という病気があるようで、要するに飼い主が出かけているのがストレスになり、家の中のあらゆる物を破壊してしまう行動や、不適切な場所にそそうをそたり、自分の体をなめ回したり、手足をかんで傷つけるなどの問題行為を起こす事があるようです。

マルには、チコという同居犬がいるのですが、この二匹は全く干渉しあわないし、挨拶もしないし、一緒に遊びもしない。寄りそうことも別になく、本当にただ一緒にいるだけの、淡々とした関係のようなのです。だからチコがいるからといって、マルに取ってはなんの慰めにも、励みにもならず…。重症では無いけれども、軽く分離不安症の気があるかもしれないとの話でした。

薬療法などもあるようですが、飼い主からもワンコが自立できるようにしつける必要があるようで、ちょっと大変かも(汗)
とりあえず、私が冬休みで家にいる事が多い時に、掻き続ける症状がよくなれば、分離不安症の気があるでしょうとの事。また来年度、パート勤めが始まった頃に、ひどくなりだしたら不安症の薬を始めてみましょうとのことでした。

困ったよ、マルちゃん…。
たしかにね、トイレに行けば膝の上、洗濯干すのもベランダにお供、息子達が散歩にいってくれて、帰宅した直後は『だたいまー!!』とものすごい勢いで『お帰り、マルちゃん!』をせがむ甘えん坊です。両親が留守中に一度見に来てくれてはいますが、やっぱり私じゃないと駄目なんだろうなぁ~。
まだ様子見ですが、これ以上ひどくならないように祈るばかりですよ。

| | コメント (7)

2006年12月21日 (木)

明日は開放日

20061221

■長男と次男の二人分■
・ミートボール&ミックスベジタブル(消費期限がヤバイのがあったので…冷蔵庫整理です)
・大根の煮もの(大根、にんじん、さつまあげ、ちくわ。大根は義父の畑の野菜です。夕べ寝る前に圧力鍋で煮ておきました)
・海苔入り玉子焼き
・ゆでブロッコリー(葉の裏にマヨを絞ってます)

※ご飯は間にちぎり海苔減塩醤油、上にはふりかけを

いよいよ明日は、お弁当&パート開放日です!ドンドンパフパフ~~♪♪
最後くらい、息子達が好きな肉巻きを作ってやろうと思い、夕飯後に下ごしらえしようと鼻歌まじりで巻き巻きしてましたら…

200612212

↑太すぎました…アホちゃうか、私…sweat01
ちゃんと中まで火を通さなくちゃ~。

| | コメント (0)

2006.12.20(水)のお弁当

20061220

■長男と次男の二人分■
・三色そぼろ弁当(鮭フレーク、玉子、ほうれん草とおかかの炒めもの、ご飯は二段にしてあって、真ん中にちぎり海苔減塩醤油です)
・野菜のベーコン巻き(市販のもの)
・ソース豚かつ&まぐろたっぷりハンバーグ(共に冷凍食品。冷凍品の整理です)

| | コメント (0)

2006年12月19日 (火)

長男坊の初アルバイト

20061219

■長男と次男の二人分■
・コロッケ(冷凍食品)
・かぼちゃと野菜のソテー(かぼちゃ、赤緑ピーマン、ベーコン、玉ねぎ、ぶなしめじ、チューブでバター、塩こしょう、仕上げ際に粉チーズを振りいれてコクを出します)
・ウインナー

※ご飯は間にちぎり海苔減塩醤油、上には【ごはんですよ】

はぁ…疲れた…。この何日かはお昼時を過ぎても、断続してお客様が途切れず、凄く忙しいです。
『今日は電話注文がないねぇ…』なんて立ったままお茶をボス達とすすっていたら、いつも電話注文をくださるお客様が大量のお弁当メモを持ってきて『電話が繋がらなかった』と…。
( ▽|||)サササ~~~~…受話器が上がってましたー!ちょうどペン立ての側にある子機なので、当たって受話器が上がっちゃってたようでした。
さぁ、大変です。そこからもうもうもう~~~、雪崩のように押し寄せてくる、注文注文…。すごかったー、凄まじかったー…。この状況は、私が何かやってしまう事に繋がるんですね…。ええ、やりましたよ、今日も(泣)。ボスがそばに居たので、何とかなりましたが、私一人だったらパニくってたでしょう…

いつまでたってもドジばっかりですよ~。3ヶ月経って見習い期間が終わったとしても、こんな調子じゃ正規のパート代をいただくのが申し訳ない気分ですよ。今年はあと3日だよ、私!あと3日間、何回私の口から『すみません!』がでるのでしょうか。

長男坊が年末年始の郵便局のアルバイトをする事になりました。日曜日に訓練に行って来ました。行くまでは緊張していたらしく、何をしても手につかない様子。帰宅したあと、『結構覚える事が多くて…経験者と全然スピードが違うし、失敗ばかりした。俺にできるかなぁ…』と凹んでました。そこですかさず、お母ちゃんの励ましが入ります。

『お母さんだって散々失敗してるぞ。だけど、先輩や局員の人がいるんだから、解らなかったりしたときは、黙ってないですぐに聞いたほうがいい。色々とチクッと言う人がいるかもしれないけれど、ほんの10日未満の間だよ。すみません、ありがとうございます、はい…などの挨拶だけはきちんとしておくんだよ。返事をどうするかで第一印象が決まっちゃうからね。』
もう高校2年生だとお年玉があてになりませんからね。両家の祖父母からは確実に入るでしょうけれど、大好きな卓球のために使うには全然足りない金額。ラケットやラバー、卓球シューズなどは自分のバイト代で買いなさいと私に言われ、渋々のアルバイトですが、ほんの数日間でお金をもらう事の大変さを解ってくれたらいいなぁと思います。

あぁ…眠いや。今日はもう寝よう!

| | コメント (4)

寂しくたって~(泣)

相変わらず、我が家の愛犬たちは温もり確保のため徘徊しております。パートに出る時間帯はホットカーペットをつけておいてあげてます。退屈しないように、通りが見える位置の窓は障子を閉めないようにしておいてます。私らがいる日も、よくその窓から外を眺めて尻尾を振ってたり、飛んでくるスズメに興奮してたり、散歩中の他のワンコに文句つけてたりしているんです(笑)

だけど、10月にひどいバリカン負けになってしまったのを境に、マルは一気に皮膚が弱くなってしまい、未だに病院通いをしているんです。
先日はいない間に胸のあたりをかきむしり過ぎて、首から下あたりから胸にかけて、毛がみんななくなってツルツルになる始末。3日ほど汁が出てしまい、相当痛かった様子。この3日間が、マルを飼ってから一番大人しい3日間だったかもしれません。今は乾いてかさぶたも取れましたが、今もまだ毛がなくてツルツルですよ(笑)。それに又今日も仕事から帰ったら、部屋のあちこちにマルの毛が落ちてて、胸はところどころが赤くなってるし…はぁ~…

病院の先生曰く、アトピーなどの可能性もあるだろうけれど、留守番のストレスもあるかもしれないとの事。いつも一緒にいた私が、いない事で寂しさとストレスに繋がっているのかもしれないねと…
マルちゃん…寂しくたってねぇ、そんなんじゃ困るんだよ…。困ったもんです、当分皮膚の痒い痒いのとはお付き合いしなくちゃならんのかもしれません。
しかし、飲み薬だけでいいんだろうか…塗り薬ってないのかなぁ…

①テスト期間中、早目に帰ってきた長男坊が横になったとたんにこれです(笑)。二匹とも、くれもしない時間帯に(2時半過ぎ)、お母ちゃんに『ごはん』と騙されて、こっちを向いた瞬間です。

②夕飯を食べる次男坊の膝の上で。後にストーブがついてるでしょうよ、マルちゃん!

③週末の深夜になろうとしている時間。ゼルダをプレイ中のお母ちゃんはお膝に乗せてくれないので(←闘うのに必死なのよ)、しかたなくソファの上に投げ出してある、お母ちゃんのホカホカの上着の上でネンネです。

④ホットカーペットの上で突っ伏して漫画を読む長男坊に割り込むチコ。苦しくないのか?

胸の毛がなくなってしまった時。今はもっと無いです、しかもかさぶたがいっぱいで、ばっちぃです。困った、困った…

| | コメント (0)

2006年12月18日 (月)

パート勤め二ヶ月目

20061218

■長男と次男の二人分■
・鶏とピーマンのタレドレ炒め(エバラのタレドレで。鶏肉は前の日から漬け込んでます。他にぶなしめじ)
・焼きシュウマイ
・ひじき入り玉子焼き
・ゆでブロッコリー(葉の裏にマヨを絞ってます)

※ご飯は間にちぎり海苔減塩醤油、上には【ごはんですよ】

何だかんだ言って、パート勤めして二ヶ月が経ちました、早いものですねぇ。
始めは、どう理由をつけて辞めようかと思う日々でした。心も病んでしまうかと思うくらい思い詰めることもありました。だけどやっぱり、『まだできる事があるかもしれない、明日は今日よりもマシかもしれない』と言う気持ち、そして以前にも記しましたが、やっぱり息子達の前で安易に努力もせずに仕事を変える姿を見せたくなかったのが、二ヶ月続けられた理由かもしれません。

今も失敗ばーーーーーっかり。凄いですよ、私は(笑)。良くぞ首にならないと思う事も何度かありました。
先週も最終日に、多目に注文をしてくださったお客様に、鮭弁当を1つだけ入れ忘れてお会計してしまい、速攻で追いかけるのをやりました。自転車で走り去るお客様を全速力で走る三角巾をかぶるエプロン姿のおばちゃん…、滑稽だったんでしょうよ、近所の会社の昼休みらしき若い男性が数人声を上げて笑ってました。こっちは必死なんだよ、笑うんじゃねー!
結局しばらくしたら電話がかかってきたので、後で店の前を通るので取りに行くと仰ってくださり、事無きを得ましたが…。私のせいであのお弁当屋の評判ががた落ちしたらどうしようと思う事がしばしばあります。
そんな私でも、助っ人になる時が多くなってきているので…たぶん、しばらくの間は【クビ】になる事は無いと思います。

まだ2ヶ月、もう2ヵ月…いつまで勤める事になるやら~…ですが、息子達のため、家族のために健康に気をつけて頑張って行かねばと思います。
とりあえず、私は今年は今週の金曜日で終わりのようです。年末のお休みまではバイトさんが入るそうなので、主婦はお休みが多めにもらえるようです。
そうそう、働きに出るようになって息子達がよく洗い物をしてくれるようになりました。だいたいは気づかい上手の次男坊が長男に声かけをして始めてくれます。ウォークマンケイタイ(au)で音楽をかけながら、二人でお喋りしながら、次男坊が洗って、長男坊が食器を拭いて棚にもどして…

お客様の中に数人イケメン君がいるので、よく息子達に『店内にバラの香がするようなイケメンが来る時があるんだよ~(でれでれ)』と、お馬鹿話をするんですが、何よりもダレよりもイケメンなのは(内面も含めてね)我が息子達でしょう♪文句も言わず、嫌がりもせず、快く洗い物を引き受けてくれるのは本当にたすかります。当分の間、食器洗い機はいらないかな(笑)。でも、私よりも丁寧に洗うので、毎日だと水道代が激増するわ…(汗)
息子達のお弁当も今週いっぱいで終わりです。さーて、気合を入れて今週も頑張ります!

| | コメント (2)

2006.12.15(金)のお弁当

20061215

■長男と次男の二人分■
・サイコロステーキ(成型肉なので脂がたっぷりでます。しっかり取ってます)
・きんぴらごぼう(夕べのおかずから取り分け)
・洋風玉子焼き(ミックスベジタブル、牛乳、粉チーズ、塩こしょう)

| | コメント (0)

2006.12.14(木)のお弁当

20061214

■長男と次男の二人分■
・メンチかつ(冷凍食品)
・マッシュかぼちゃ(小分け冷凍しておいたもの)
・蓮根の炒めもの(小分け冷凍しておいたもの)
・スパゲティ

| | コメント (0)

2006.12.13(水)のお弁当

20061213

■長男と次男の二人分■
・焼き豚丼(他に玉ねぎ、赤緑ピーマン)
・玉子焼き
・インゲンとカニカマ&コーンのソテー(チューブでバターで炒め、仕上げにお醤油をちょろり)

| | コメント (0)

2006.12/12(火)のお弁当

20061212

■長男と次男の二人分■
・ミートボール&ミックスベジタブル炒め
・かぼちゃのそぼろ煮
・ウインナーとブロッコリーのカレーマヨ炒め

| | コメント (0)

2006年12月17日 (日)

今日もできなかった…

うがー、こんな時間になっちゃった。
ゼルダの伝説日記は何とかアップしましたが、お弁当はたまりにたまった状態(汗)。途中までやってるんですが、もう眠気に負けました…
おやすみなさいまし。
明日はたぶんごっそりアップします(笑)

|

2006年12月 6日 (水)

リフレッシュしてます

2006125

■長男と次男の二人分~2006.12.5(火)のお弁当】
・肉じゃが(夕べのおかずから取り分け)
・ウインナーとブロッコリーのソテー
・えびプリプリのカツ(冷凍食品)
・マッシュかぼちゃ(小分け冷凍しておいたもの)

※ご飯は間にちぎり減塩醤油、上にはふりかけを

20061252

次男坊はまた今日から三者面談週間になりましたので、自宅でチンご飯です。ご飯は炊飯器に残してあるので、ホカホカで食べられます。

本日は私が休日、長男坊は期末試験でお昼に帰宅なので、3人とも自宅でランチでした。ナポリタンを作りました。

今日は美容院に行き、帰宅したあとは即ゼルダをプレイしました。期末試験中の長男坊は自分の部屋ではなく、居間のコタツで勉強をするので、なかなかまとまった時間でプレイできません~。でも【おどる メイド・イン・ワリオ】は別です。あれはほんの少しの時間でも楽しめるので、長男が休憩している時、トイレに行ってるときなどにそそくさとスイッチを入れて、お気に入りのお作法【下段の構え】で、ドラム缶や丸太を『どりゃー!』『とぉ~~!』と、声出しでコントローラーを振り上げて斬って楽しむよんじゅっさいの母です…(恥)
それでもチマチマと時間を見つけてプレイしたゼルダの伝説…週末が楽しみです。久しぶりに燃えてプレイできるゲームなので、プレイしたいがために家事がはかどります。
洗濯たたみ、アイロンがけ、掃除機、夕飯の支度、食後の洗い物…全てがスピードあっぷです。全てはゼルダのため…です。

パート先でもお弁当のメニュー覚え以外はまあまあできる事が多くなり、叱られることも少なくなりました。前は朝の出勤前は胃がキリキリするような、【出勤嫌々病】がありましたが、今は週明け以外はなくなりました(笑)。まだまだポカミスは多発してますが、いちいちめげたり、凹んだりすることもなくなりました。気持ちに余裕も出てきている感じです。金のかかる息子達のためにも、まだまだ頑張らねばね…ストレスはしっかり発散しないとやってられませ~ん。

※お弁当は今週はもうありません~、るんるん~note

| | コメント (7)

2006.12.4(月)のお弁当

2006124

■長男と次男の二人分■
・春雨と豚肉の炒めもの(他に赤緑ピーマン、ぶなしめじ)
・洋風玉子焼き(ミックスベジタブル、牛乳、塩こしょう、粉チーズ)
・ゆでブロッコリー(葉の裏にマヨを絞ってます)

※ご飯は間にちぎり海苔減塩醤油、上にはふりかけを

| | コメント (0)

2006年12月 1日 (金)

明日から旅人です

2006121

■長男と次男の二人分■
・鶏の照り焼き(お惣菜です~sweat02
・インゲンとカニ風味かまぼこのソテー(チューブでバター、塩こしょうで炒め、仕上げに醤油をちょろりん)
・切り干し大根の煮もの(夕べのおかずから)

※ご飯の間にはちぎり海苔減塩醤油、上には甘めに味付けした玉子を。そして鶏の照り焼きを。うーん、ここのお惣菜はもう買わん。ぼそついて美味しくなかったわ~。息子達は『え?そうだった?』だそうで。味よりも食い気なのね…(笑)

さて、明日は待ちに待った任天堂Wiiの発売日です。運良く手に入れられそうです。そして、夕方はAmazonから【ゼルダの伝説・トワイライトプリンセス】を発送したメールが届き、先ほど小躍りしました(笑)
ゼルダの伝説・時のオカリナから8年…待ってたのよ、リアルなゼルダを!心の底から楽しみにしていました。しかも今回はコントローラーを剣に見立てて、ブンブン振り回して悪と闘わなくちゃなりません。
いや~ん、どうしようheart04
きっと深夜に一人で暗闇の中、40歳の女房がテレビの前でブンブンやっているのを、トイレに起きて来たダー様が白~~~~~~い目で見る事でしょうよ。息子達にも『そんな姿、見たくねー』と言われました(爆)
いいんじゃよ、何を言われたって。母ちゃんはこれが楽しみで今年は頑張って色んなアンケートに答えてきたんだいっ!ちびちび貯めたポイントを先日ごっそりと銀行へ換金しました。ぐへへ~~~~。明日はダー様がWiiを帰りに持ち帰ってくれるはず。

明日から旅に出ます。闘います、ガンバルどー!(←アホ)

| | コメント (3)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »