« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006年11月30日 (木)

【今年も始まりました】


始まりました~、今年も。今年でチコ&マルは満10歳のワンコとなりました。そして、毎年冬の恒例行事、マルの温もり確保の徘徊です。
チコはワンコ専用のホットカーペットを寝床の下に敷いてやって、夜から朝まで電源を入れてやってるのでぬくぬくです。でもアンダーコートの無い薄毛のマルチーズにとっては、この寒さは人肌じゃないとどうにもやってらんない様子。丁度今の時期は期末試験勉強に追われている長男坊が、居間のコタツで勉強している事が多いので、もう~…長男坊が『しつこいよ、コイツ…』と嘆くくらい、お願いお願いとせがんで乗せてもらってます。

↑これが丁度去年の今頃の日記に載せていた画像です。息子達がどんなに無視しようが、前足をツンツン…ツンツン…と、息子の膝に押しあてて、それでも無視されると短い後足を精一杯伸ばして小さく飛び跳ねてみたり(笑)。健気ですわ~(笑)

これに負けると、あとは膝の上で大きなため息をついてリラックスのマルちゃんです。仰向けになって、お●たおっぴろげー…時々白目もチラチラ、寝吼えもあり~のです。

そんな気ままな暮らしをしているマルですが…大変でしたよ、医者通いが~。酷いバリカン負けから、今度はアトピーだと言われるくらい、シツコイ痒みに悩まされました。首まわり、お腹周りをかきむしり、わきの下あたりを舐めまわし…パートに行っている間は服を着せておかないと、裸のままだと帰宅した時に血だらけの状態で玄関にお迎えでしたから。毎週通って4~5千円を取られるのは当たり前の生活でした。ステロイドの飲み薬を徐々に減らして、今は断ちましたが、ちょっと油断すると又かきむしるし。冬は肌が乾燥するから余計に痒いんだろうなぁ…。今は病院から勧められた皮膚と皮毛に良いサプリメントをご飯に混ぜてあげています。長い目で見て、調子がよくなるといいんですが。

さーて、そろそろ寝るかな。マルちゃん、今度はお母さんとお布団でおネンネしましょheart01

| | コメント (6)

今日はお休み♪(お弁当は前日の)

20061129

■長男と次男の二人分■
・豚と野菜の炒めもの(豚肉、赤緑ピーマン、しいたけ、にんじん)
・ゆでブロッコリー(葉の間にマヨをしぼってます)
・和風カレー味のうずら(少量の麺つゆにカレー調味料を振り入れて沸騰させながら、小さいフライパンの中で転がして色をつけます)

※ご飯は間にちぎり海苔減塩醤油、上には小さじいっぱい程度の【ごはんですよ】

画像は11/29のものです。今日は女子の日痛でお弁当はお休みしました。パートは今週は木曜日を休んで、明日の金曜日が出勤になります。
貴重な休みですが…長男坊の通学用カバンの肩紐がブチ切れそうで…。電車内で人ごみにもまれたら絶対にちぎれそうなくらいやばいのでもっと頑丈なバッグを買いにお出かけしてきます。卓球用にでっかいエナメルがあるのですが…学校の通学用にも別のエナメルが欲しいそうな…。はいはい、頑丈そうなの捜してくるよ~。

| | コメント (3)

2006.11.28(火)のお弁当

20061128

■長男と次男の二人分■
・鶏のから揚げ(母が買って来てくれた冷凍食品)
・切り干し大根の煮もの(小分け冷凍しておいたもの)
・ミニしゅうまい(フライパンで焼き色をつけました)
・かぼちゃとウインナーのチーズバター炒め(かぼちゃ、ウインナー、にんじん、ピーマン、えのきだけ、玉ねぎ。塩こしょう、粉チーズ、チューブでバターで炒めました)

| | コメント (0)

2006.11.27(月)のお弁当

20061127

■長男と次男の二人分■
・豆腐ハンバーグ(生協の冷凍食品。チンしたあと甘辛くタレを絡めました)
・にんじんのグラッセ(前の晩に煮て味をしみ込ませておきました)
・ほうれん草とちくわ、油揚げの麺つゆ炒め(ほうれん草は義父の畑の野菜です)
・玉子焼き

| | コメント (0)

2006年11月25日 (土)

2006.11.24のお弁当

20061124

■長男と次男のお弁当■
・サイコロステーキ(成型肉。他に青ネギ、コーン、しめじ)
・蓮根と挽肉の炒めもの(小分け冷凍にしておいたもの)
・海苔入り玉子焼き

※ご飯は間にちぎり減塩醤油、上にはふりかけを

風邪はかなりよくなりましたが、まだ咳が出ています。私は咳が出ると長い体質なので困るわぁ~。咳止めなんか飲んじゃうと、あまりの眠さに仕事なんかやってられ無くなるかも…。ただでさえミスばっかり(色んなお弁当があるので、まだ把握しきれて無くて…)なのに、眠気でさらにひどくなるかも(汗)。来週までには止まってくれないかなぁ。

寒くなると、体のあちこちが痒くなります(笑)。今日はかさかさ肌用のクリームをいくつか買ってきました。お風呂も色つきだけのじゃなくて、しっかり潤い成分が入っている入浴剤を入れました。お風呂に浸かるのが幸せなこの頃です。皆さんも風邪をひきませんように~。私もはよ治そうっと。

| | コメント (4)

2006.11.22のお弁当

20061122

■長男と次男の二人分■
・チャーハン(永谷園の五目。ピーマンとしいたけ、玉子を足しました)
・ウインナーのソテー
・えびプリプリのカツ(冷凍食品)
・ゆでブロッコリー(キューピーのごまのドレッシングを少量塗りつけてます)

前日は(21日)、パートから帰ったら寝込みました。熱はないものの、だるさと頭痛、咳も出ていて…完全に風邪をぶり返したようです。店長もどうやら私が帰る頃には発熱していたようでした…。みんな風邪だよ…少人数だと休むのも大変な迷惑をかけるんだよねぇ…。私の両親が買いものに行ってくれ、お弁当用のおかずとして冷凍食品をいくつか買ってきてくれました。それが今日使ってみたプリプリのカツです。ありがとうごじゃりました…
お弁当は何とかつくりました。パートにも何とか出ました。でも、店長は高熱を出してお休みしてました(汗)

| | コメント (0)

2006.11.21(火)のお弁当

20061121

【長男と次男の二人分】
・豚のケチャップ炒め
・ウインナーと野菜の炒めもの(ウインナー、もやし、にんじん、ピーマン、しいたけ)
・いんげんとコーンのごまマヨ和え

200611212

こちらは次男坊の自宅でチン用です。ウインナーと野菜のおかずが入りきらなかったので別の器で。

| | コメント (0)

2006年11月20日 (月)

今週もゴングが鳴りました

20061120

■長男と次男の二人分■
・肉野菜炒めのせご飯(豚肉、玉ねぎ、ピーマン)
・かぼちゃのそぼろ煮
・洋風玉子焼き(ミックスベジタブル、牛乳、チューブでバター、粉チーズ、塩こしょう)

200611202

こちらは次男坊の自宅用です。今日と明日は期末試験なので家ご飯。私の方が後に帰ってくるので、次男坊にはレンジでチンして食べられるように一つの容器に入れてしまいました。本当は洗い物が少なくてすむから長男坊にもこうしたかったのですが…別容器の方が良いなんぞ言ってくれやがりまして…自分で洗ってくれよな~~。

さーて、今週も闘いのゴングが鳴りました。又お昼の超混雑時、大丈夫だろうか…。メニューがよく変わるお弁当屋さんです。今日からまた一つメニューが加わり(期間限定ですが)、それが大人気で…。かつ丼が入った物なので、【揚げて~切って~煮て~玉子でとじる】ので時間がかかるもの。いっぺんに注文が来ると又パニックになるぞ~…。おお、怖い怖い…

でも今日はそのかつ丼が私のお弁当としていただけました。美味しいです…みんな食べたくなるわけだわ…
又明日もがんばってきます~!

| | コメント (4)

2006年11月19日 (日)

回線復活♪

今朝起きて、PCを立ちあげたらADSLのモデムに反応が無し…( ▽|||)サササ~~

生活に不可欠なネットです、どうしようと青くなりました。ADSLにして5年、モデムも5年。本当に初期の頃のモデムですが、一度も不具合はなかったのよね…。そういえば、この数日間、12/2に発売になる【ゼルダの伝説・トワイライトプリンセス】に関しての情報を見ていて、動画の読み込みがたびたび止まる事がありました。それが予兆だったのかなぁ。

NTT東日本さんに電話したら、今は休日でも出張修理があるんだそうです。昼過ぎに来てくれ、調べてもらい、モデムをお取替え。しかも無料です。出張費もなかったです。なんてありがたいんだ…。この際思いきって光にしてしまおうかと思ってたんですけど、新しいモデムになってまだまだ数年間はこのままいけそうですね!よかった~~~♪

んで、先週はデジカメのバッテリー切れがあり、携帯画像でお弁当を撮影してたんですが、あまりきれいに取れなかったので更新はやめておきます(^^ゞ

明日からまたお仕事…。職場の方の都合で来週あたりから年末ぐらいまで、週4日ではなくて週5日出勤になりそうです。うーん…先週あった殺人的な超忙しさ、もう経験したくないようなすさまじさでした(汗)。パート勤め史上一番のすごさでした。

電話注文+注文を取りに来たお客様+直接買いに来たお客様=パニック売り場

そんな感じでした。風邪が治りきってなかったので、声が途中で出無くなり…、ガラガラ声で応対してましたら、お客様の一人にお会計の時に『大変ですね~。こんな忙しい時に来ちゃってすみません。声つらそうですね…』と声をかけられました。しかもイケメン(爆)。さらにガラ声&裏声で『いいえっ!お待たせしてすみません!大丈夫です、有難うございますheart04(←単純)』な私…

がっ…頑張れよ~、私ぃ~~。

| | コメント (3)

2006年11月14日 (火)

なんとかやってます~

先週のお弁当を一気にアップいたしました。
すっかり週末更新となってしまいましたが、思いっきり気も体も緩んでいた週末に息子から風邪をプレゼントされまして、未だにゲボゲボやっています。お弁当は月・火ともに買い弁になりました。
働いてて思うのは、特に少人数でこじんまりとやっているところでは、そう簡単には休めないと言う事ですな。高熱…いや、インフルエンザでない限りは、とても休めないと思いました。み~んな風邪引いてて、風邪薬のんで仕事に来てるんですよ…皆同じなんだ…はぁ…

仕事をしている時は、わりと気が張っているせいか元気なんですが、帰宅後にどかーんと症状が悪化しました。昨日は帰宅後にすぐ布団直行。薬を飲んでも寝てもとれない体のだるさと頭痛、目が覚めると枕は鼻水でしっとり…(恥)、今日も薬を飲んで気力で行って来ました。今日は職場でも鼻水がたれてくるので、エプロンのポケットに保湿ティッシュを二袋入れて、隙を見てビービーやってました。皆『夕べは微熱で37度あった~』『私もだよ~』なんて会話です、明日にはみんなよくなるんでしょうか。

このお弁当屋に勤めだして3週間ほどになりましたが、今の気持ちは『やっていけそうかなぁ』と言う感じでしょうか。人にも、言われる言葉にも慣れてきました。言う事言っても、そのあとはみんなさっぱりしているので、ちょっとした時間に雑談も出来るようになって来たし、時々『ぶっ殺すぞー!』なんて言葉を言われても、それはその人の冗談なんだと笑って受け止められるようになりました。店長が最初に言ってた言葉、『まず仕事よりも先に人に慣れてね』が解ってきたような気がします。

それなりにポカやミスをして叱られる事はありますが、同じ時間帯に励まし合えるパートさんもいるような、いないような環境ではありますが、なんとかやっていけています。まだ10月分のお給料は3日分しかもらえてませんから(笑)。しっかり11月分は丸々いただきたいです。今日も早く寝て、明日の運動会(店長曰く、お昼時の超混雑時)に備えますわ。

| | コメント (3)

2006.11.10(金)のお弁当

20061110

■長男と次男の二人分■
・ソース豚かつ(冷凍食品)
・ボロニア風ソーセージ
・マッシュさつま(小分け冷凍しておいたもの)
・ゆでブロッコリー(葉の裏にマヨをしぼってます)
・切り干し大根の煮もの(小分け冷凍しておいたもの)

| | コメント (2)

2006.11.9(木)のお弁当

2006119

■長男と次男の二人分■
・豚と赤ピーマンの炒めもの(他に玉ねぎ)
・インゲンとちくわのソテー
・ポテトサラダ(北海道の義弟夫婦のお土産のじゃがいもで)

| | コメント (0)

2006.11.8(水)のお弁当

2006118

【長男と次男の二人分】
・サイコロステーキ(成型肉です。いっぱい出てくる油はしっかりとります)
・シュウマイ
・ゆでブロッコリー(葉の裏にマヨをしぼってます)
・海苔入り玉子焼き

| | コメント (0)

2006.11.7(火)のお弁当

2006117

■長男と次男の二人分■
・生姜焼き弁当
・ミニオムレツ(冷凍食品)
・蓮根の炒めもの(蓮根、にんじん、ピーマン、椎茸、合挽き肉)

ごめんな~、こんなかわいい容器で(爆)。私の父がセブンイレ●ンのキャンペーンかなにかで、一生懸命に集めた容器です。丁度いい大きさだったのよね。長男は即隠したそうですが、友達に見つかり「おめーってそんな趣味があったのか!」と言われたそうな。す、すまん…でもたぶん、又使うよ(鬼母)。

| | コメント (0)

2006.11.6(月)のお弁当

2006116

■長男と次男の二人分■
・ハンバーグ(冷凍食品。ケチャップとウスターソースを混ぜて絡めました)
・かぼちゃマカロニサラダ(北海道の義弟夫婦のお土産のかぼちゃで)
・切り干し大根の煮もの(小分け冷凍しておいたもの)
・魚肉ソーセージ

| | コメント (0)

2006年11月12日 (日)

風邪です~

週末に更新予定でしたが、風邪ひいちゃいました(汗)
明日のためもう寝ます~。お仕事は行く予定です、高熱が出なければ…

| | コメント (5)

2006年11月 2日 (木)

少し安定してきたかなぁ…

2006112

■長男と次男の二人分■
・じゃがいもの煮もの(夕べのおかずから取り分け。じゃがいも、鶏肉、にんじん、インゲン、玉ねぎ)
・カニ風味カマとピーマンのソテー
・海苔入り玉子焼き

※ご飯は間にちぎり海苔減塩醤油、上にはふりかけを

今週も終わりました…。やっと、気持ちにも緩らしきものができつつある感じになってきました。もう、そんなに大きな声であーだこーだ言われることもなくなってきたし、自分流のやり方でも、合ってて手間が早ければ注意されることもなくなってきました。未だに袋詰めする時に、自分は良いと思う入れ方と、先輩達の思う通りの入れ方とが違って注意されますが…。ただ、朝はものすご~~く憂鬱です。行きたくないですわ~。行ってしまえば何とかなるんだけど、行くまでがとにかく憂鬱。たぶん…まだお給料をもらってないせいかも。いつくれるんだろう…。月末も無かったし、月初めも無かった…あと期待できるのは…。一度店長がぼそっといつ締めで、いつ払い…だと言っていたのは聞いたのですがほかの事をしながら聞いてたので忘れちゃいました。あまりネチネチ聞くのもあれなんで…毎日『今日は帰りにもらえるのかなぁ』とわくわくしている状態(笑)。早くいただいて張り合いを持ちたいわ~。

そうそう、新しいパートの方とは…新人ではありませんでした(笑)。すでに夜の部でやっている方を午前に引っ張ってきただけ。しかも私より年上でお孫さんまで…(汗)。基本的に私は一人~~~(泣)、るるる~~~(ToT)

| | コメント (2)

2006.11.1(水)のお弁当

2006111

■長男と次男の二人分■
・チキンタツタ(ケチャップ、ソース、醤油を混ぜたタレを)
・きんぴらごぼう(小分け冷凍しておいたもの、母が作ってくれました)
・ゆでブロッコリー(葉の間にマヨをしぼってます)
・マッシュさつま(小分け冷凍しておいたもの)

※ご飯はワカメ系の混ぜご飯を使いました

うぅ~~ん…。某有名会社の冷凍チキンタツタを使ってみたんです。トースターで温めてみたんですが、ふた切れほど残ったのを冷めた状態で食べてみましたが…【これって肉??】のような食感、ぼそぼそで、想像していたものとはかけ離れてておどろきました。美味しくないの使っちゃって、かわいそうな事をしたなぁ…と息子達に夕飯の時に訪ねてみましたが…。まずくは無く大丈夫だったそうですが、確かにお肉らしさはあんまり感じられなかったかなと言ってました。パート先のキチンタツタ弁があまりにも美味しそうなので…我が子のお弁当に使うものも美味しいのだろうと期待して買ってしまったのですがね。もう買わんよ、ごめんな~~。

| | コメント (0)

2006.10.31(火)のお弁当

20061031

200610312

■ダー様と息子達の3人分■
・豚肉と春雨の炒めもの(他に家庭菜園のパプリカ、ブナピー)
・かぼちゃのそぼろ煮(今晩のおかずを朝作ってしまいました。合挽き肉とにんじん、椎茸のみじん切り)
・インゲンとカニ風味カマのカレーマヨ炒め

※ご飯は間にちぎり海苔減塩醤油、上にはふりかけを
※ダー様のご飯は少量のふりかけと、梅干しを

| | コメント (0)

206.10.30(月)のお弁当

20061030

■長男と次男の二人分■
・鶏とピーマンの炒めもの(他に玉ねぎ)
・ブロッコリーとウインナーのソテー(他にミックスベジタブル、玉子)
・スティックポテト(市販の。ケチャップをラップに包んで輪ゴムで止めて、楊枝で刺して出せるように持たせました)

※ご飯は間にちぎり海苔減塩醤油、上にはふりかけを

| | コメント (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »