« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006年10月28日 (土)

揺れに揺れたけれど

20061028

■長男坊一人分■
・豚とインゲンのタレドレ炒め(エバラのタレドレで)
・マカロニとウインナーのケチャップ炒め(他にミックスベジタブル)
・ゆでブロッコリー(葉の裏にマヨをしぼってます)
・マッシュさつま(小分け冷凍しておいたもの)

※ご飯は間にちぎり海苔減塩醤油、上にはふりかけを

はぁ~~。一週間が終わりました。というか、今日はものすごい開放感いっぱいで、自転車をこぎこぎ二駅先までうろつきまわりました♪大好きな大型電気店をうろつきまわったり、来年のスケジュール帳をじっくりまったり選んだり、一人ランチもできてとてもリフレッシュできました。

今週はパート先と働く日数や休みの確保で話しの行き違いが生じてしまい、これが良い機会になると思って『今日で辞めたい』と爆弾発言を清水の舞台から飛び降りる気分で言い放ちましたが…。あちらさんの方で話を呑んでくれ、来週からは新しいパート仲間も出来る事となり、懇願されてもう少し続ける事になりました(汗)。うーん、新しい履歴書を書いたのに~(笑)。でもさすがに8日間働いてみると、最初の頃とは明らかに違うし、動きもスムーズにいく様になりつつあるんですよね。自分でももったいないかなと思えるようになってきました。まだまだ出来ない事がたくさんだけど、まだ頑張ってみましょうか…

| | コメント (4)

2006.10.27のお弁当

20061027

■長男と次男の二人分■
・焼きシュウマイ(冷凍保存しておいた市販のシュウマイにフライパンで焼き色をつけました)
・和風オムレツ(冷凍食品)
・大根の煮もの(他につみれ。夕べのおかずからの取り分け)
・ピーマンと細切りタケノコのおかか炒め

※ご飯は間にちぎり海苔減塩醤油、上にはふりかけを。

| | コメント (0)

2006.10.25のお弁当

20061025

■長男と次男の二人分■
・ミートボール&ミックスベジタブル
・ウインナーとアスパラのカレーマヨ炒め(他に家庭菜園のパプリカ)
・海苔入り玉子焼き

※ご飯は間にちぎり海苔減塩醤油、上にはふりかけを

| | コメント (0)

2006年10月24日 (火)

涙そうそう

20061024

■長男と次男の二人分■
・豚と野菜乗せ丼
・洋風玉子焼き(ミックスベジタブル、牛乳、塩こしょう、粉チーズ)
・ゆでブロッコリー(葉の間にマヨ)
・ウインナーのソテー

心のより所だったパートのYさんが今日で退職してしまいました。私はYさんの退職の後がまとして募集しているのに入ったんですな。知らなかったよ…
Yさんがいる事で凄くほっとする事が多かったのに、それがなくなるのか~…。たった3回しか一緒に仕事ができなかったんですけど、とってもとっても存在が大きかったです。私より30分早く帰るYさんと、キャベツの千切りを継ぎ足しに行く時に鉢合わせしました。『お世話になりまして…』と言ったとたんに涙そうそう…。その場にトングとキャベツの入ったボウルを置いて、ハンカチを出してオイオイ泣いてしまいました。不安ですわ…まだこんなに出来ない事が多い状態なので、優しいフォローがないとくじけそうだよ…。もう一人、同じ時間帯に励まし合えるパート仲間が欲しいです。まだまだ激しく浮き沈みしそうです(泣)

| | コメント (5)

2006年10月23日 (月)

走って~滑り落ちて~お疲れ~

20061023

■長男と次男の二人分■
・鶏のタレドレ焼き(エバラのタレドレに漬け込んで焼きました)
・ウインナー
・かぼちゃと野菜のチーズソテー(かぼちゃ、ベーコン、ピーマン、パプリカ…7家庭菜園、玉ねぎ、ブナピー、塩こしょう、粉チーズ、チューブでバターで炒めました)
・ゆでブロッコリー(葉の間にマヨを)

※ご飯は間にちぎり海苔減塩醤油、上にはふりかけを

今週も始まりました。週末は次男坊の希望校の説明会に行き、帰りに次男坊だけ先に返してちょっとだけ服や下着を見たかったんですが、『俺は別にいいよ』と帰りません(笑)。下着売り場と、婦人服売り場にぴったりと寄り添ってついて来る伸長約170センチの男子中学3年生…どんなもんでしょうか…(汗)。幼いと言うか、甘ったれというか…。察しろよ、息子!母ちゃんはブラ●ャーを買えなかったぞぃ!

今日は雨降り、歩いて職場に行きました。土曜日に仕事用にスニーカーを買ったのですが、これが結構滑るんです。特に帰りに土手の斜面で思いっきり滑り落ちました。お尻も足も上着もドロと草のタネだらけになって帰宅してきましたよ。明日も雨、踏ん張って歩かねば…
え~っと、もう近所でもばれつつあるので明かしますが(笑)、パート先はお弁当屋さんです。こんな手でも、トングや箸、手袋を使うので盛り付けなどには全く支障無しでした。前よりも気をつけてクリームや薬を塗るようになったので、ひどくなる前に何とかなるようにしたいです。
今日はお客様に渡したお弁当を取り違えまして…雨のなか全速力で走り『おぎゃぐざま~~!申し訳ございませーん!』と追いかけました。はぁはぁ…
久しぶりに50メートル走をした気分でした。明日はこんな事ないように、頑張ります(笑)

| | コメント (3)

2006年10月21日 (土)

深い眠りでした

20061021

■次男坊ひとり分■
超熟ロール3種
・玉子マヨ
・ウインナーのケチャップ炒め
・ソース豚かつ(冷凍食品)、きゅうり

米がやばいんですよ(汗)。あと何合分だろう…だからパンにしちゃいました。今日は次男坊が学校です~。

久しぶりにお昼寝をしました(笑)。何だかとっても深い眠りで、目覚めがすっきりでした。夜に寝られないわけではないんですけどね(笑)
明日は次男坊と希望校の説明会に行って来ます~。

| | コメント (7)

2006.10.20のお弁当

20061020

■長男と次男の二人分
・豚肉とにんじんとインゲンの炒めもの
・切り干し大根の煮もの(小分け冷凍しておいたもの)
・和風ミニオムレツ(冷凍食品)
・マッシュさつま(小分け冷凍しておいたもの)

★本当は肉巻にするつもりで買った豚肉だったんです。にんじんもインゲンもゆでて冷まして巻くだけだったのに。
でもお肉を広げてみたら短くぶつ切りのお肉でした。紛らわしい入れ方しないで~~。

|

2006.10.19のお弁当

20061019

■長男と次男の二人分■
・まぐろたっぷりハンバーグ(冷凍食品)
・グリーンアスパラとパプリカ(家庭菜園)のカレーマヨ炒め
・ちくわの煮もの(間ににんじんとインゲンをいれて煮ました)
・うずら入りボール(上のちくわと一緒に煮ました)

|

2006年10月20日 (金)

今日は息抜き~

はぁ~。今日はお休みでした。私は月~木のつもりなんだけど、あっちは月~金のつもりらしいです(笑)。別に金曜に出てもいいんですけど、今日は午後に次男の中学で進路説明会があったので何とか休みたかった…。ママ友ともランチしたかったし。よかった…休ませてもらえて(笑)

ママ友とたくさん喋り、ランチをぱくつき、ドリンクバーで美味しいカフェオレを何杯か飲んだら、かなり気持ちも浮上しました。携帯メールにはネット友さんたちや、別のママ友からも励ましや心配メールをもらって…(ありがとうね)。電話ももらって、話を聞いてくれたり、色々教えてもらえたり。両親も帰宅後にぐったりしてるところを車に乗せて買いものに連れていってくれたり。まわりの配慮に感謝感謝です。

昨日は3日目でしたが、やっぱりみんなの励ましどおりに、前よりも少しできる事が増えてたし、前の日と違う出来事もあったりで…楽しくはないですが、こうやって気持ちの浮き沈みを何度が経験し、慣れて馴染んでいくのかな…と感じました。3日目にして初めて麦茶を飲みながら、ほんの15分ほど雑談したりして笑える時間もあったし。

だけど、金土日休んで、月曜日にまた『又忘れたの?』になるだろうけれど、とりあえずの目標は初給料をもらう事かな。いつが締め日だとか支払日だとかを教えてもらえてないのですけど、今回に関しては凄く少ないだろうけれど、その日を目標に楽しみにして頑張ってみます。

明日は学校ありで、しかも弁当あり(泣)。こっちはもう一日頑張らなくちゃ~。明日まとめてアップします~。

| | コメント (2)

2006年10月18日 (水)

学生時代の苦しみ再び…

20061016

【10/16(月)のお弁当】
・豚と春雨の炒めもの
・ポテトサラダ(前日のおかずの取り分け)
・ブロッコリーと魚肉ソーセージのソテー

この日にパート先が決まったんです。最初はクロネ●ヤマ●のメール便配達(自転車で配達する)に応募してたんだけど、私の住んでる地区は既に配達人がいるからと言う事で断りの電話が入りました。その直後に昨日からのパート先に連絡して、即日採用が決定した運命の日でした…

20061018

【10/18(水)のお弁当】
・ミートボールと野菜の炒めもの
・インゲンとちくわのソテー
・玉子焼き
・ひじきの炒めもの(昨日の夕飯から取り分け)

二人とも学校から帰ってくると、開口一番に言うのが『今日はパートどうだった?』でした。元気よく『うん、大丈夫だよ』と元気な声で答えられない私です。
学生時代に『私はなんて頭が悪くて、勉強を覚える事が出来ないんだろう』と打ちひしがれた事が何度もありました…テストのときですが(爆)
昨日よりも今日、そしてきっと明日も…同じ思いを抱くんじゃないでしょうか。
ガミガミ自分の不能さを指摘されて、仕事をちゃっちゃと覚える事が出来ない私に対しての不満を思いっきり言葉で出される半日でした。あっち、こっち、そっちの方向から次々と『さっき言ったのをもう忘れたの?』『丁寧なのはいいけど、遅すぎて仕事にならないから』『突っ立ってないで、何かする事はありませんかと言いなよ』と。ガーガー言われたくないんだったら、それをバネにして家に帰ってからもしっかり覚えようとするのが仕事だろうと言う事です。お給料をいただくと言う事は、生半可な気持ちじゃいけないのよねと、思い知らされたようです。

でもまだちょっと…明日はもしかしたらましになるかもしれない気持ちもあるし、安易に我慢できないと辞めてしまって、次の職場を探す親の姿を息子達に見せるのはどうかと言う気持ちもあるし…。まだボロ布みたいにはなって無いので、もうちょっと頑張ってみます~。

| | コメント (8)

2006年10月17日 (火)

見習い一日目はクリア

一日目は何とかクリアしました。しかし、初日なもんで、何もかもがとろくて、のろまで、もたついて…。同じパートさんは優しく肩をポンポンしてくれながら『大丈夫ですよ』って言ってくれるけど、ベテランさんは『早く覚えて、早くこれやって』というクールな対応でした。でも決して冷たいわけじゃなくて、テキパキしてるし、何よりも感じた事は、その仕事が好きで誇りを持ってやっている感じがしました。感心することも多くてねぇ…自分の生活に活かせる事は無さそうだけど(笑)、いい勉強になる部分もあるなと思いました。

帰る時にボスっぽいおばちゃんに、『ご苦労さん、又明日ね』って言われたのは、何だか救われた気がしました。まだ嫌じゃないです、まだ頑張れそうです。

因みに朝8:30~午後1:30まで、月~木のお仕事です。場合によっては土日に頼まれることもありそうですが…。早く慣れて覚えないとね~。
明日も頑張ります(^^)

| | コメント (5)

2006年10月16日 (月)

実は明日から…

ついに専業主婦を脱することになりまして、明日からパートに出る事になりました。急遽決まった事で、今の心の中はばたばた…

このブログはもしかしたら知りあいやご近所さんも見ている可能性が大きいので、どことか何とかは書けないのですが、とりあえず一週間ほどは見習いのような感じだそうです。覚える事がいっぱいだし、こんな私に出来るのかなと…心配な事が多くて(汗)
下手すると見習いの時点で見切りをつけてやめる事になるかもしれないし…。家計を助けるための切羽詰った状況でのパート勤務ですが、精神的に病んでまで続けなくてはいけないとは思ってませんので、自分に合ってるか、我慢できるのか、頑張れるのか…よく吟味して見習い期間を頑張ろうと思います。何もしないでゴテゴテ言わないようにしなくてはね。

明日から更新がさらに遅れるかもしれませんが、ちょっと私なりに頑張ってみます。でも、気分はブルーですよ(笑)。あんまり自信ない~(笑)

| | コメント (4)

2006年10月13日 (金)

お手手がボロボロ…

20061013

■長男と次男の二人分■
・鶏の照り焼きのせ弁当
(ご飯には甘めの味付けにした玉子そぼろを混ぜました。鶏は前の日から漬け込んでおいてトースターで焼いて、切ってからフライパンで残りのタレと長ネギの青い部分の斜め切りと絡めました)
・ブロッコリーとシーチキンのマヨ和え(シーチキン、ブロッコリー、ミックスベジタブル)

本当は長男坊は紅生姜が苦手なんですが、『彩りで入れさせて。イヤだったら友達に食べてもらって。』と言っておきましたが、素直に『うん』と(笑)。あれ?紅生姜大丈夫になったのかしら?

今手が酷い事になってます。今年は酷い時期が長続きするような気がします。左の人差し指、薬指に縦横無数の割れ、指の間には痒いガサガサ、少し汁も滲んでます。とてもじゃないけど、お料理なんて…。照り焼きを切るときはビニール袋に手を突っ込んで押さえて切ります。手を使わないで済むお料理…他に何かないかしら。晩御飯に悩むわ~。

自転車に乗るとブレーキをかけるごとに傷がパクパク開くので、ハンドルに血が滲む事がしばしば…
バンドエイドも出来ないくらいびっしりとダメージのある指なので、綿の指サックが必須です。新しいの買ってこなくては…

週末です♪息子達の試合もないし、今週末こそ衣替えができそうです(笑)。ゲームも終盤だし、燃えるぞー!

| | コメント (5)

2006年10月12日 (木)

その後のお弁当箱は…

20061012

■長男と次男の二人分■
・鶏と野菜の炒めもの(鶏肉、赤黄パプリカ…家庭菜園の、ピーマン、ぶなぴー、たまねぎ、エバラのタレドレで)
・ゆでブロッコリー(葉の裏にマヨをしぼってます)
・海苔入り玉子焼き

※ご飯は間にちぎり海苔減塩醤油、上にはふりかけを

先日綴った長男坊が教室の床に置いてきてしまっていたお弁当箱、翌日の部活の時に、部の顧問から聞いた話で…
担任の先生はお弁当箱が臭くなるといけないからと、キレイに洗って、机の上にもどしておいて下さいました。さすが気が効くママさん先生だ…。ありがとうございます。

おら!長男坊!先生にお礼言ったかー?ったくもー…。

| | コメント (2)

2006年10月11日 (水)

二人分のお弁当(遅れて投稿)

20061011

■長男と次男の二人分■
・豚とアスパラの炒めもの
・かぼちゃと野菜のソテー(かぼちゃ、えのきだけ、ベーコン、玉ねぎ、モロッコインゲン)
・シュウマイ(小分け冷凍しておいたもの)
・きんぴらごぼう(小分け冷凍しておいたもの)

※ご飯は間にちぎり海苔減塩醤油、上にはふりかけを

10/10の火曜日は長男坊の学校が休校だったので次男坊ひとり分…買い弁令が下されました。
(全然威張れないっつーの…)

|

2006年10月 8日 (日)

試合弁当(遅れて投稿)

2006108

■長男坊の卓球試合弁当■
・まぐろたっぷりハンバーグ(冷凍食品)
・ボロニア風ソーセージ
・アスパラのカレーマヨ炒め
・玉子とウインナーの炒めもの(玉子、ミックスベジタブル、ウインナー、赤パプリカをチューブでバターと塩こしょう)

※お握り3種類(ふりかけをまぶしたのを二つと、鮭)

長男坊は卓球の試合、次男坊は剣道の試合。私は次男の剣道の試合に付き添い、朝早くから夕方遅くまで体育館に缶詰めでした(^_^;)。つ、つかれた…

|

2006年10月 7日 (土)

根気よく続けましょう(泣)

昨日の大雨とは打って変わって、今日は朝から快晴です。洗濯物もたくさん干せました。爽やかな気分でマルを自転車の前かごに乗せて~…向かうは動物病院(泣)
今日は雨上がりのせいか先客がいっぱいでした。黒ラブラドールが2匹、プードルも2匹、ボクサーの子供が1匹、拾われた生後一ヶ月くらいのニャンコが1匹、そしてマル…。病院に到着すると、ずーっとクンクン泣きっぱなし。時々何かを訴えるような口調で泣きます。その声に受付にいたお姉さんが、待合室を覗き込んで、『あ、やっぱりマルちゃんだ~。その声はマルちゃんだと思ったんだ~』と(笑)。すっかりお馴染みになってしまいました。診察室でも、先生を前にしてゴニョゴニョと文句をたれっぱなし。先生も笑いながら『今日もたくさんお話してくれるんだね』と。診察はほのぼの~としてますが、お財布は寒々ですよ。今日は背中にぶすりとステロイドの注射、帰りはまた4日分のオレンジ色の飲み薬。途切れさせないように飲ませないと、効果が切れて痒がると言われました。雨が降ると来られないので、薬が切れる頃に雨が降るとなると、前もって薬をもらいに来いと…。あー、困った困った。今月、私はまた美容院に行かれないわぃ。

※結局昨日は、私が布団に入る時にずっと無視してみました。布団に入ったとたん、自分の寝床から飛び出して、あちこちにカラーを引っ掛けながらこっちにやって来るマル。何とか枕元にたどり着き、私の顔を覗き込んでますが寝たふりして無視(笑)。そのうち顔を私のホッペに押しつけてきたのですが、私の顔の上にカラーがすっぽりと被さる形になり、息苦しさでギブアップですわ。作戦勝ちのマルちゃん、カラーを外してもらい、しっかり腕枕で寝られました(飼い主バカ全開ですな)。

| | コメント (4)

2006年10月 6日 (金)

マルちゃんの反抗記念日?

バリカン負けして以来、すっかり皮膚の調子がよくなくなってしまったマルちゃん。何度もよくなったり、又かきむしったり…の繰り返しです。のみ薬はなくなりましたが、先日は3000円近い犬用のサプリメントを買わされるはめになりました。お会計の時に先生が自ら、『これ、2か月分入ってるからね。毛艶がよくなって、皮膚もよくなってくるはずだから、ご飯に混ぜてあげてね』なんて言ってきたら、いらないなんて言えないし(^_^;)。

もう、毎日毎日神経質になるくらいマルの様子を伺う私。首輪に鈴をつけて、かきむしってたら【シャンシャン】と音がするようにして、注意できるようにしてるんです。
朝から晩まで一日中、

シャンシャンシャン…『マルちゃんっ!』
シャンシャンシャン…『マールっ!』
シャンシャンシャン…『ごらー!!』
シャンシャンシャン…………『ボコッ!(孫の手でクッション叩く音』
シャンシャ…『バチーン!(新聞紙でテーブル叩く音)』

こんな感じです。私と次男坊だけがマルの様子を注意深く見ていて、ダー様と長男坊は全く気にしてくれません。次男坊が自分の部屋にいて、私がお風呂から出てきたときなどは、ダー様も長男坊も注意してくれないので散々かきまくりらしく、お風呂上りの私に飛びついて来た時には、お腹や胸が真っ赤になってることもしばしば…。
この数日は、毛の少ないおなかをベロベロと舐めまわす癖もついてしまい、やっぱりお腹が真っ赤に…。舐めてると鈴の音がせず、これまた困ったよ…。

今まで私に一度たりとも反抗をした事がなかったマルちゃん。時々次男坊がふざけて怖い顔をしてからかったりしたときだけ、小さく唸ったりはします。それが…それが…

今日もお腹周りを真っ赤になるまで舐めまわり、テーブル越しに私に『がるるるるー!』と唸られたマルちゃん(笑)。ちいさ~い、ちいさ~~い『う~…』が聞こえました。私の愛娘になって約10年。初の反抗です。私には『何よ…ちょっとくらい、いいじゃん…』と言ってるように聞こえました(笑)。私から思いっきり睨まれて、おへそを上にして降参のポーズをして後悔したのか、反省したのか…。ついにお母ちゃんからエリザベスカラーをつけられてしまいました。ちょっと大きいので、はさみで切って小さくしました。

叱られて…、エリザベスカラーをつけられて…落ち込んだ表情でベッドにいましたが、食欲だけはいつもと全く変わらず。カラーが邪魔なので、次男坊にお皿を持ち上げてもらって食べてました。

ふんだ。お母さんに口答えしたわね、マルちゃんっ。
痒いのはかわいそうだと思うけどさ、全然我慢してくれないマルちゃんのせいで、犬猫病院代でヒーヒーいってるお母さんのことも考えてよねー!今日は甘えて布団に入ろうとしてもダメだからね。ふんふんっ!

| | コメント (2)

床の上のお弁当箱

2006106

■長男とダー様の二人分■
・ミートボールとミックスベジタブルの合わせ炒め
・蓮根と挽肉の炒めもの(蓮根、赤パプリカ、ピーマン、玉ねぎ、合い挽肉。味付けは甘辛く)
・青ネギいり玉子焼き

※長男のご飯は間にちぎり海苔減塩醤油、上にはふりかけを。
※ダー様のご飯はふりかけと梅干しを。

20061062

はぁ…これで何回目だろうね、長男坊君。学校には肩掛けで行ってるけど、机の横の床の上に置くのはわかる。うん。だけどね、お弁当箱も床の上におくのはどうよ?教材を出したりいれたりするうちにお弁当箱を出して床に置いてしまい、そのまま床の上に置いたまま下校してくる事が数回…。今日も忘れてきてくれやがりまちたよ。まったくもー!教室の中、ぽつんと床の上に残されたバンダナに包まれたお弁当箱…。担任の先生が、そのたびに机の上に置いてくださるそうで。朝学校に行くと、机の上にぽつんと置いてあるそうです。

明日は試合前の部活があるんだよね?持って帰って来いよなー!そして、自分で洗えよなー!

| | コメント (2)

2006年10月 4日 (水)

100均のお弁当箱で

すっきりしないお天気ですねぇ。すかっと外に洗濯物が干せないで困ります~。雨の日は洗面所に強力な突っ張り棒を二本渡してあるので、そこに洗濯物を干して、除湿機の衣類乾燥モードをフル回転させて夕方までには乾かしてしまうのですが、やっぱり連日になると電気代が心配です。カラッと乾くので気持ちはいいんですが…。
そろそろ朝目覚める頃は肌寒く、毛布を出しておけば良かったと後悔する事が増えました。一度陽に干してから使いたいので、早く晴れてほしいわぁ~。

【2006.10/3(月)のお弁当】

2006103

・玉ねぎと豚肉の甘辛炒め
・早ゆでペンネのケチャップ炒め(ペンネ、ぶなぴー、赤パプリカ(家庭菜園)、ピーマン、ウインナー)
・ハム&アスパラ(薄切りハムを巻いて焼きました)

【2006.10/4(火)今日のお弁当です】

2006104

・サイコロステーキ(成型肉です。脂がたっぷり出るのでしっかりとりました。玉ねぎ、赤パプリカ(家庭菜園)、ブナピー、玉ねぎ、グリーンアスパラ)
・インゲンとかにカマのカレーマヨ炒め(いんげん、かにカマ、ミックスベジタブル)
・海苔入り玉子焼き

※ご飯は間にちぎり海苔減塩醤油、上にはふりかけを。

気分転換で100均のお弁当箱を使いました。丁度いい大きさと深さで衝動買いしました。お弁当箱っていくつもあるけど、時々気分を変えてみたくなりますね。プラスチックの取っ手はすぐ壊れるのが難点ですが…。壊すなよ、息子!

…本当は今日次男坊にはお弁当が要らなかったんですが、前の日に聞いてもすぐ忘れる頭なんで、な~んも覚えてなく普通に作ってしまいました(笑)。下校後にしっかり食べてもらいました。明日明後日は中間テストの次男坊。ダー様もお弁当が要らないようなので…ぐふっ♪長男君、明日は買い弁でいいかい?いいな?

| | コメント (5)

2006年10月 2日 (月)

慣れない事しました(^_^;)

2006102

■長男と次男の二人分■
・そぼろ弁当
・市販の鶏ロール(間にごぼうとにんじんとインゲンが入ってます)
・切り干し大根(小分け冷凍しておいたもの。軽くチンして、フライパンで汁気を飛ばしました)

いつもの事ですが、大して下ごしらえしてなかったです。台所の棚を片づけてたら、生協の鶏そぼろが出てきたので使っちゃおうと。玉子も消費期限が近いのがあるので、使っちゃおうと。私ってお弁当作りして来て、【そぼろ弁当】って数回しか作ってないと思います。特に息子達には作った記憶があるような、ないような…(笑)
キレイに玉子を細かくするのって案外難しいのね…(^_^;)。
キレイに鶏そぼろと玉子を別けるのってかなり難しいのね…(^_^;)
こーゆーところに性格が出るのかもしれないと思いました…(^_^;)

慣れない事をしまして、とっても時間がかかりました。改めて画像として見ると、そぼろからご飯が丸見え…何で塞ごうとしなかったよ、私っ?インゲンもあっちこっち踊ってるじゃないのさ。あぁ…粗雑な性格丸出し弁当でした。

| | コメント (5)

2006年10月 1日 (日)

ちょっとした一言で…ルンルン♪

2006101

■長男坊の試合弁当(LISMOのお弁当箱)■
・かつ(冷凍食品、ソースつきの)
・玉子・ウインナー・ブロッコリーの炒めもの(玉子に塩こしょう、粉チーズ)
・かぼちゃの炒めもの(夕べのおかずから取り分け。かぼちゃ、ベーコン、えのき、コーン、玉ねぎをチューブでバターで炒め、仕上げにお醤油をたらりん。かぼちゃはあらかじめレンジで大まかに火を通してから炒めます)

※お握り3種。鮭マヨ(鮭フレークにマヨと醤油)、ふりかけの海苔たま、味わいじゃこ)

母とは単純なものです。今日は長男坊が卓球の試合に出かけのたですが、買い弁用の代金がもったいなくて(笑)、家にある適当なものでよければ作るよと。前の夜にも息子から『あ、頼みます~』と言われてました。でもねぇ…やっぱり休日の朝に早く起きるというのはとっても辛い~。しかも前夜(正確には今日ですね)は遅くまで起きて映画をダビングしてたので(笑)
前夜のおかずも取りいれ、冷凍食品も利用し、適当に炒めたものを突っ込んだお弁当ですが、珍しく褒められました(笑)。卓球試合はボロクチョに負けたようですが、流しに空のお弁当箱を出しながら、『今日さー、友達に“おめーの母ちゃんって何げに偉くねぇ?休みの日とか試合もちゃんと弁当作ってくれるじゃん”って言われたよ~』と。おまけに『おかずもみんな美味しかったよ。かぼちゃも結構イケたし、玉子とウインナーのもなかなかだったし、ソース付きのかつは滅多に食べないけど、結構美味しいからスーパーで冷凍食品が半額の日があるって言ってたから、そんな日にでも又買ってよ』と。

どどどど、どーした息子?試合に負けたのに落ち込んでないのか?ちなみに5人いた仲間の選手は全員買い弁だそうで、殆ど毎回の試合は買い弁だそうです。きっとみんなお仕事をしてるママさんで大変なんだと思うけどなぁ。みんなちゃんとお母さんにお弁当よろしくって頼まないのかな…

そんな事でお母ちゃんの気分は上昇気流に乗りそうです。ありがとうな、そしていつも『めんどくせー、めんどくせー』ばっかり言っててゴメン(笑)。又明日から、しょぼいけど何とか頑張って作るよ~。

| | コメント (7)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »