« 高くついちゃったトリミング代 | トップページ | フックのおかげで二度寝なし »

2006年9月 4日 (月)

二学期弁当開始~!

200694

■長男と次男の二人分■
・鶏とカラフルピーマンの炒めもの(鶏肉、三色ピーマン、しいたけ、玉ねぎをエバラのタレドレで。鶏肉は前の日から漬け込んでおきました。)
・きんぴらごぼう
・ミニオムレツ(冷凍食品)

※ご飯は間にちぎり海苔減塩醤油、上にはふりかけを
※長男坊は午前中にプールがあるので、小腹すき対策としておにぎり(味わいおかかエビ…混ぜるタイプ)を一つ持たせました。
※次男坊には1リットルサイズのスポーツボトルに冷たい麦茶を。

始まりました~、二学期は長いですねぇ。夏休み、色々ありましたが、楽しいお出かけの思い出は一つも出来ませんでした(泣)。映画くらいは行きたかったなぁ…
ダー様は手術後は非常に順調でバリバリ仕事にもどりました。長男坊は卓球で好成績を残せ、次男坊は受験勉強に(たぶん)頑張ったかと(笑)。私は…毎日どーーーーっぷりと息子達と過ごす日々…一人とび出してスーパーマンやパイレーツでも観に行きたかったよ…。出られない分、レンタルでいくつか楽しませてもらいました(^^)

そうそう、家庭菜園のパプリカ…全く収穫できません…カメムシの被害は甚大でごじゃります…。次男坊特製のヘル・スティック(地獄の杖)…要らない菜箸にガムテープを巻きつけ、パプリカに張り付いてるカメムシを捕獲してくれますがね…クサイのなんのって…。ごっそりと捕れた奴らにその後私からヘル・スプレー(殺虫剤)をお見舞い昇天していただきます。毎日毎日(-∧-)合掌・・・の日々でございますよ。

そんなこんなな日々でございますが、またぼちぼちとサボリゴコロと闘いながらも、【気取らず、気負わず、頑張り過ぎないお弁当作り】…二学期も続行して行きます~。どうぞよろしくお願い致します<(_ _*)>

★バリカン負けのマルですが、相変わらずぼりぼりかきむしってますが、かなり良くなってきました。お名前がなくともWEB拍手コメントでメッセージをくださった皆様、ありがとうございました。

|

« 高くついちゃったトリミング代 | トップページ | フックのおかげで二度寝なし »

お弁当2006年度(高2・中3)」カテゴリの記事

コメント

また毎日、ともちんさんの「お弁当日記」を拝見することができ、なんだかとっても楽しみです。
「わぁ、ともちんさんとこは、こんなおかず入れたんだ。マネっこしてみよう!」なぁんて長男のお弁当作りの参考にさせて頂いています。
お弁当だけでなく、広く生き方みたいなのも学ばさせて頂いています。
今学期もよろしくお願いします。

投稿: kako | 2006年9月 4日 (月) 10時29分

お久しぶりです~
ウチも今日から弁当再開だす・・・(_ _ ;) 
ともちんさんは、夏休み中も頑張っていたのね。
私なんかサボリまくり(^^ゞ
今朝なんかメニュー決まらないわ、手際は悪いわでもう大変。
ともちんさんのは初日からカラフルで美味しそうだわ~

カメムシ、ウチはゴーヤに集団でゴチャッとくっつくの。
箸で取るんだけど、気持ちわるいのよ~
あ、パイレーツ観に行ったよん^^v

投稿: yunko33 | 2006年9月 4日 (月) 14時40分

★kakoさん
拍手コメントもありがとうございます♪
いや~ん、そんな楽しみにしていただけて光栄です。本当に工夫のないワンパターンですが、それでも美味しかったと食べてくれるのが多いに励みになってます。生き方…ですか!いや~ん(笑)、もうなんちゃってな生活ばっかりですよ~。何としてでも一日のうち少しの時間でも自分の好きな事はしようとする努力だけはしてる、ショーもない私です(笑)
こんなところですけど、また今学期もよろしくお願い致しますね(^^)

★yunkoさん
(〃д〃)きゃ~♪yunkoさんじゃないの!元気だった~?夏休み、終わったね~。面倒だけどやるしかないもんね。お互いにのんびりとやっていこうね~。特にね、休みのあとはねー…よくわかるよ~。私起きれないかと思ったくらい目が開かなかったもん。明日も試練よ~。

カメムシ、あんなに害虫だと思わなかったよ。そう!集団なんだよね。頭来るよー。箸で取るのね…すごい、私なんか完璧に息子任せ(笑)。彼は万年鼻詰まりだからあの臭さがわからないんだよ(爆)
パイレーツ、観たいっ!昨日X-MENをテレビでやってたけど、それも観たい~!

投稿: ともちん@管理人 | 2006年9月 4日 (月) 19時52分

二学期始まったんですねー。中高生って部活に塾に通って、小さい頃のように家族でお出かけってこともなくなりますよね。
我が家も子どもたちの年齢層は広いですが、兄たちに気を遣って(一応)遠くへでかけることなく過ごしました。
無農薬栽培って虫との闘いだよね。
こちらは初夏の低温でいわゆる【なりもの】の収穫は無しのようです。(涙)
二学期もヨロシクお願いしまーす♪

投稿: urychan | 2006年9月 4日 (月) 22時11分

マルちゃんの具合よくなったようでよかったです(*^-^*)

またともちんさんのお弁当、見せていただけるんだわ~♪
わーいo(*^-^*)o
秋はおいしいものがいっぱいなので楽しみです。

投稿: モコ | 2006年9月 5日 (火) 09時54分

 始まりましたネェ、2学期&お弁当。
休み中の生活にも慣れたと思いきや・・・またまた早起き^^;
年々パターンは同じなのに、慣れるのに時間が掛かる・・・
 行事が多い割には、3年にとってはかなり重要な学期。
親子共々合格目指して頑張らねば!!
ともちんさんは1度経験済みだからドン!と構えていられますよね?
ウチは初めての受験なんでヒヤヒヤもんです^^;

投稿: mama | 2006年9月 5日 (火) 10時53分

ウチも今日からお弁当開始で~す。2学期もがんばって(そこそこ手抜きで 笑)行きましょう!
↓マルちゃん、痛々しいお姿だわ・・・痛かゆいのかしら。
せっかくキレイに可愛くしてもらってきたのにね、かわいそう~。
早く全快しますように。

カメムシ対策、まだこれから収穫できそうなら防虫ネットっていうのもあります。
薄手の網戸みたいな生地なのだけれど、すっぽり包んでしまうの。
ただ、卵が付いてると駄目だけれど・・・・。
大きめのホームセンターで売っていると思います。
(確か1M 300円くらいだったような・・・・不確かです 笑)

投稿: mari-runa | 2006年9月 5日 (火) 15時54分

★urychanさん
こんにちは~。ついに始まりましたね~。長い休み、うちは旅行に行かない家族なので家族旅行にすごく憧れます。でも行ったら行ったで、凄い出費&疲れで『もういいや』ってなるかも(笑)
今年の夏は最初が低音でしたね。一時は野菜が高くて困りました。野菜作りはやっぱり難しいですね。改めて農家の方達への感謝の気持ちが生まれました(^^)
こちらこそ~、今学期もよろしくお願い致します♪

★モコさん
こちらにもありがとうございます♪
いやはや、しょぼさは相変わらずですけど、他のお弁当日記家さんたちのを見て励みにしています(^^)。秋…私はキノコが好きだわ~♪男の子には腹のたしにはならないかもしれないですけどね(笑)

★mamaさん
こんにちは~。始まりましたよ、長い二学期ですね(T-T)
夏休み中はダー様にお弁当をあまり作らなかったので、思いっきり楽してました。そのせいで新学期の始めは辛いです~。
ああ、そういえば…うちの次男は受験生だった(笑)。いや~、二回目でも次男の方が心配の種が多くてはらはらしてます。とにかくのんびり屋で困ってるんですよ。もっと焦る気持ち、危機感が生まれてほしいと思うこの頃です(泣)。二学期が勝負ですよね、しっかりしてほしいわ。

★mari-runaさん
こんにちは★今日からなんですね、そうそう、そこそこ手抜きは必須ですね!私も冷凍食品を結構使うようになりました。5割引きの時には色々選んじゃってます(笑)
マル…全く下手なトリマーさんに当たって困りました。こちらじゃ選べないですからね。首がまだ治らなくて…掻いたら止まらないみたいで…蚊に刺されるとぼりぼり掻き壊す自分と同じです(笑)

おお~、カメムシ対策のアドバイスを有難うございます!防虫ネットですか、さがしてみようっと!実はいっぱい生ってるので、後は上手く色づけば良い感じなんです。明日にでもホームセンターに行って見ます。有難うございます!!…って、次男坊にやらせようと言う魂胆(爆)。鬼母+ものぐさ母です~(汗)

投稿: ともちん@管理人 | 2006年9月 5日 (火) 16時23分

ともちんさん♪こちらも2学期始まりですね(^o^)
とはいえ、部活やら、夏季講習やらの、愛情弁当、頭が下がる思いで、見てました!私は、見て感心するだけ(笑)~これが正真正銘の鬼母+ものぐさ母+のんべ母ときた(・_*)\ペチ
夏休みは、毎日どーーーーっぷり(笑)息子君達とって、いいんじゃな~い?
どっぷり一緒に入れる間、楽しみましょうネ♪

ちなみに、うちは去年から2学期制が導入され、まだ1学期(笑)だヨ。
だから、ほれ、あの例の、「ブツ(笑)」もまだお目にかかっていないのよ~「苦手克服を夏で」とかの意識も働かないし、メリットが掴めない困った制度ですよ。2学期は10月の連休明けだよ~そこらへん、私意識を失っていそうでコワイわ(/_。)

投稿: mammy | 2006年9月 5日 (火) 18時25分

★mammyさん
いやいや、mammyさんこそ夏休みは色々とお疲れ様でした。でも素晴らしい事でしたよね。中々経験できない事ですからね~。のんべ…私も飲めたら楽しいだろうな~と思います。夫婦で下戸なんですよ。夏の暑い夜、お風呂上りにプハーッっと美味しくビールが飲みたいです(笑)

今流行りの二学期制ですか!なんだか実際はあんまり評判が良くないみたいですねぇ。次男坊がもし希望の高校に入れたとしたら二学期制だそうです。長男次男で学期が違うと何だかわからなくなって困るわ~。
例の【ブツ】…(爆)。何の事かと思ったわ~(爆)。そう、あれは爆弾、一種の兵器よね(爆)。今から娘さんに蘇生術を教えておくのよっ!頑張れ、mammyさん!

投稿: ともちん@管理人 | 2006年9月 5日 (火) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高くついちゃったトリミング代 | トップページ | フックのおかげで二度寝なし »