« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006年8月29日 (火)

高くついちゃったトリミング代

マルちゃん、酷いバリカン負けしちゃいました(泣)。いつもチコ&マルがお世話になっているところは、チコはシャンプーのみ、マルはシャンプートリミングで送迎つき。二匹で1万円なので2~3ヶ月ごとに利用していました。二匹の送迎つきでこのお値段なので中々魅力的だったのですが…。帰ってくるとマルはいつも胸から首辺りをひどくかきむしってしまう事が多かったんですね。きっと刺激の強いシャンプーでも使ってるんじゃないかと思ったので、今回は刺激の少ないシャンプーでお願いしたんです。そして、お店の勧める通りプラス500円で薬浴もしてもらって…。だけど、今までで一番酷いかきむしりをしてしまい、胸と首周りが血だらけに…(画像は消毒したあとなので血はついてません)ついに病院行きとなってしまいました。

先生曰く、『酷いバリカン負けだね。キレイに消毒してないバリカンを使ったんじゃないかな。マルチーズは皮膚が丈夫じゃない子が多いからね、使い方を考えないとこうなっちゃうんだよ』と。…そうだったのか…バリカン負けしてたんだ。どうりで、いつも胸と首辺りをかきむしると思ったよ。バリカンを当てるのが難しい部分なのかしら、だからガジガジやられちゃってこうなるのかなぁ…。

以前はこの動物病院内のトリミングを利用していて、マルチーズは皮膚が弱いから…ということで、全て鋏仕上げだったんですよね。お値段も大して今のお店と変わらなかったんですが、やっぱり送迎つきに負けてしまい、すっかり縁遠くなっていました。毎回こんなバリカン負けしちゃって、炎症おこされちゃうんじゃ可哀想だ…。もう二度とあのお店は利用しないよ、マルちゃん。
また自転車の前かごに乗せて、送迎はお母ちゃんがするからね~。面倒だけど、愛娘のためじゃ…。

たっぷりサイズの消毒液と、抗生剤のお薬をいただいて帰ってきました。かきむしり防止のため、真夏なのに服を着せられてます。診察代4800円…高くついたよ、今回のトリミングは…

| | コメント (6)

2006年8月26日 (土)

夏期講習終了

2006825

■次男坊ひとり分■
・豆腐ハンバーグ(生協の冷凍品を温めて、甘辛いタレを絡めてみました)
・モロッコいんげんとナスの味噌炒め(他に合挽き肉、にんじん、ぶなぴー、玉ねぎ)
・ミックスベジタブル入り洋風玉子焼き(他に牛乳、粉チーズ、塩こしょう)

※ご飯は間にちぎり海苔減塩醤油・上には梅干しを。

こちらのお弁当は昨日の8/25のものです。今日は夏期講習の最終日で午前で終了なので、今日はお弁当がありませんでした~♪
…24日はですね……をほほほほsweat01sweat02
ごっ、ご想像のオマカセいたしますsweat01sweat01しょーもないワタクシでございますsweat01…倒せなかったのよ…

これにて夏期講習が終わり、学校の宿題も二人とも一応済ませた様子…。今日は伸び伸びとゲームしておりましたが、夏休み終了まで毎日ゲーム三昧とは行きません。お母ちゃんがゲーマーでもその辺は厳しいのです。でも…今晩はお母ちゃんも楽しもうかな~。

| | コメント (2)

2006年8月23日 (水)

どこが25℃よ?

2006823

■次男坊ひとり分■
・香草カツレツ風(生協の)
・青ネギ入り玉子焼き
・三色ピーマンのおかか炒め

※混ぜるタイプのおにぎり二種。①味わいじゃこ ②おかか梅

暑い…今朝起きてテレビをつけたらどこだったかな~、こちら方面の最高気温が25℃、最低気温も23℃になってました。ルンルンでしたよ、そのときの気分は…
今日はTSUTAYAがレンタル半額なので、スーパーマンIIとIIIを借りるつもりで出かけたんですが…ったくー、どこが25℃じゃー!参りました、この暑さ。
今人気のレンタル品なので一週間じゃなくて3泊4日のレンタルになってました。早速夜見なくては…でも、暑さ疲れで見ながら寝ちゃいそうだわ…

| | コメント (3)

2006年8月22日 (火)

夏期講習弁当4連発

あぁ…なんだかやる気がおきないこのごろ…。PC開くのも短くなりました。なんだかPCからの熱気がいやで(笑)。うちはどうも風の通りが悪い間取りのようで、窓を開けても爽やかな風が通る感じがないんです。扇風機で無理やり空気を動かしている感じです。買い物で家を開けるときは、愛犬のために2台の壁掛け扇風機を動かしたままにしておきます。息子達が家にいて宿題を始めたんだったら、午前中からエアコンを入れてしまうんですが…今日は二人ともいません…(号泣)。一人じゃなー…。今日も延長コードで扇風機と共にあちこち動き回るようですわんsweat01[:汗:]

次男坊の夏期講習が始まりました。自転車で20分ほどでつく私立高校が会場になっている講習です。塾通いしている子はこんな感じの講習には殆ど来ないので、誰一人知り合いがいないようです。休み時間はウォークマンと小説(スターウォーズ)でしのいでいるようです。頑張れよ、息子~rock

≪8/19(土)のお弁当≫

2006819

・鶏のからあげ(冷凍食品)
・赤黄ピーマンとグリーンアスパラのカレーソテー
・ウインナーソテー
・ミックスベジタブル入り洋風玉子焼き(牛乳、塩こしょう、粉チーズ)
※ご飯は間にちぎり海苔減塩醤油・上には梅干しを

≪8/20(日)のお弁当≫

2006820

・焼き肉のせ弁当(豚ロース、赤黄ピーマン・玉ねぎ・焼き肉のタレコチュジャン味)
・モロッコいんげんの味噌マヨ炒め
・ウインナーソテー
・ミニオムレツ(冷凍食品)

≪8/21(月)のお弁当≫

2006821

・チャーハン(永谷園のです)
・サイコロステーキ(成型肉なので脂をしっかりとります。グリーンアスパラとブナピーも)
・ほうれん草とカニ風味かまぼこのカレーマヨ炒め(他に冷凍コーンも)

≪8/22(火)のお弁当≫

2006822

・春雨入りの炒めもの(春雨・豚肉・赤黄緑ピーマン・ぶなぴー)
・ミニオムレツ(冷凍食品)
・かぼちゃのソテー
※ご飯は間にちぎり海苔減塩醤油、上には梅干しを

★全てのお弁当にはスポーツボトルに冷たい麦茶を入れてもたせています

家庭菜園の赤&黄パプリカは未だに収穫ならず…。バッチイのですよ…カメムシにかじられたりしてるし、色が変色しちゃってるし…とても食べられるようなものじゃ…。でもたくさん実がついてきたので、そのうちまともなものが収穫できるのではないかと期待しています…。
まだまだ続くよ…講習弁当。はぁ~…だるいけど、行ってる息子の方がはるかにだるくて大変でしょうな。このの気持ちを頭に入れて、サボリゴコロは押さえ込まれています…今の所…sweat01

| | コメント (0)

お誕生日バトン

ネット友さまの茉莉子さん からいただいたバトンです~♪

**** 誕生日バトン ****

1.あなたの誕生日はいつですか?
5月25日です。

2.自分の誕生日、その日で良かったと思う日はある?それはどうして?
良かったとはあまり…(汗)。お給料日だけど、ダー様にお金を渡すのは夜になるからねぇ…ケーキが無いんですよ…。3日後に次男坊の誕生日だから合同になるかな…。でも今年は次男坊の計らいでケーキありでした♪

3.理想の誕生日プレゼントは?
その時に何か見たい映画があるなら、一日おっ放してもらって、映画&雑貨屋・電気屋巡りさせてもらいたいかな。あ、送り迎えつきで(笑)。それとも葉加瀬太郎さんのコンサートに行かせてもらうとか。

4.現実は?
現実は…息子達が大きくなって来たので気づかいができるようになったせいか、今年は特に次男坊の計らいが多く、読みたかったハリー・ポッターの本を古本ですが買ってもらえ、ケーキもありの嬉しいものでした。こんなときしかもらえないであろう、貴重な息子達からのノートの切れ端レターももらえます♪

5.今まで貰った誕生日プレゼントで思い出に残ってるモノはありますか?
ダー様からは新婚のころにプチ・エメラルドのついた指輪を。今は湿疹だらけで指輪が出来ない…。ゲーマーになってからはゼルダやFFなどのゲームを(笑)。
息子からは今年のハリー・ポッターの本かな。それと、息子達がくれる手紙。ダー様もハリー本にはしっかり参加してくれています。

6.逆に、貴方が今までにあげた誕生日プレゼントで思い入れのあるものはありますか?
そうだなぁ…物心ついたころから息子達には手紙を必ず書いて渡してます。ダー様にも新婚のころはカードをあげてたけど、もうねぇ…そんな事しなくなりました(爆)。あとは希望の物をあげるんで…。

7.人の誕生日は覚えている方?
いっ、いいえ…あんまり(汗)。そのため、トイレにかけているカレンダーには記念日やら誕生日、行事などがずらずら…(笑)

8.いつか誕生日プレゼントに恋人から歳の数だけの薔薇は欲しいですか?
こっ、恋人ですかっ!現実では夢の世界の恋人ですね(爆)。誰だろう~~(こら)。ラグナでしょ、ワッカでしょ、蔵人でしょ…う~ん、正直言って薔薇の花はほしくないです。日持ちしないし、おっきい花瓶が無いし(爆)。ロマンのない女ですぅ~。

9.自分の誕生日の月の数だけ回して下さい(笑) 
うぉー、ごめんなすって~。アンカーで失礼させていただきます。
もしやってみたい方がいらっしゃいましたら、どうぞ~♪

茉莉子っち、バトンありがとうございました~kissmark

| | コメント (2)

2006年8月18日 (金)

暑いですねぇ…

ジージーとセミがうるさい毎日です。お盆も終わり、ダー様も結石撲滅運動から生還し元気そのものです。長男坊は卓球で好成績を残せ、次男坊は宿題に受験勉強(?)に剣道の稽古に汗を流し…お母ちゃんは…、毎晩暑さで寝不足です。昼から頭がボケボケですわ。

愛犬は、ご覧の通りでございます。チコはいつでも正統派の寝姿ですが、マルは毎度のように開脚バリバリ、ソファーを我がもの顔で陣取っております。何の夢を見ているんだか、寝吼え&ピクピクも激しいですわ~。かわゆくて、お腹に顔をうずめては、口を押し付けてブーブー鳴らしてしまうお母ちゃんです。

夏休みも後半ですね…私のお弁当夏休みは今日で終了です…明日からは受験生である次男坊の夏期講習が始まるので、8日間お弁当持ちになります(号泣)。ガンバル息子のためじゃ…サボリゴコロは封印ですね。何とか頑張ります。

さて…寝るとするかな~…でもっ!
最近、夜が怖いです。今週は夜になると、庭には50センチを超えるコウガイビルが出現…。二階の階段の壁には巨大なクダマキモドキが張り付き、部屋の床にはカマドウマが…
極め付けは、夜中に『腕を何かが歩いた-!』と、断末魔の叫びで飛び起きた次男坊…。皆で掛け布団をばさばさしたら見つかった極太巨大ムカデー!咬まれなくてよかったよ…。今晩は何が出るんでしょうか…。静かに眠らせてくれぇ~!

※コウガイビル…クダマキモドキ…カマドウマ…ご存じない方はぜひ検索でどうぞ。コウガイビルはこの世の生き物とは思えんキモさです(泣)

| | コメント (3)

2006年8月16日 (水)

夏休みの試合弁当・その4

2006816

■長男坊の卓球試合弁当■
超熟ロールパンサンド3種類
全部パンにはチューブでバターを塗ってあります
・玉子パン(玉子、塩こしょう、いり玉子にしてマスタードマヨネーズで)
・一口メンチかつパン(冷凍食品のメンチにソースを。サラダ菜と一緒に)
・スパゲティパン(赤緑ピーマン、玉ねぎ、ベーコン、塩こしょう、ケチャップ、8分ゆでのパスタ)

今日はシングルス戦です。部活仲間と出陣していきました。電車に乗っていく遠いか以上なので、お母ちゃんの出陣はありません(笑)
明日は団体戦で、同じ場所で試合があります。明日はおにぎりにしようかなぁ…
試合弁当、皆どんなのを作るのだろう…。前回のダブルス戦は、中学生~シニアまで出場でした。一番上の柵から見ていた私は、選手達の座る席が良く見渡せるので、お弁当チェーック(笑)

★中高生
市販のパンが多かったです。お弁当派は少数でした。食べ易いおにぎりやサンドイッチが多かったかな。

★青年~中年(男性)
近所のスーパーで大量にお弁当類を買ってきて…が殆どでした

★中年淑女達(笑)
殆どの方が、ご家庭にあるごく普通のタッパーに、お漬物や煮ものなどの、いかにも残り物系の物が詰まってました(爆)。他には玉子焼きやおにぎり…。特に目だったのはお漬物を別タッパーに入れてきて、あちこちに配ってたり、摘まみ合って交換して食べてらっしゃいました。何だか親しみがわいちゃいました(笑)

さーて、今日の長男坊は…7回戦までいったようですが、ここで敗退…。だけど長男坊にとっては初めての32位、しかも賞品がもらえたようで(ボールケース)、大変だ~。帰宅後はお喋りが止まらんぞ!もうすぐ帰ってくる!心の準備をしとかねば(笑)
また明日は早起きです。明日のお弁当は…冷凍食品の残り物じゃ~。

………その後………
ま~、喋る喋る…でも疲れ果てて眠いようで(笑)。とっととお風呂に入って、とっとと寝てしまいました(笑)
明日は団体戦…『たぶん団体だったら、午前中で終わっちゃうから』だそうで、お弁当はいらないそうです。いいのか~、そんな事言って?まあ、お小遣いでおにぎりでも買ってちょーだい。

と言うわけで明日のお弁当はナシになりました(プチ・万歳)。

※ダー様、2日半の入院を終えて無事に退院してきました。手術も順調に終わり、破砕された結石もちゃんと痛みも無く排出されたようです。お盆休みの前に、たっぷりお休みもとってしまって…体調万全のようですね。明日からまた、仕事人間ババンバ~ン…です。

| | コメント (0)

2006年8月 7日 (月)

夏休みの試合弁当・その3

200686

■長男坊の卓球試合弁当■
・豚のロール巻き(赤パプリカ、インゲン…インゲンが少なかったので場所によっては緑ピーマン)
・青ネギ入り玉子焼き(この時期は冷奴が多く食卓に上るので、いつでも切ってある青ネギです)
・ウインナーとピーマンのカレーマヨ炒め

※おにぎりは長男坊に3つ、お母ちゃんに2つ
※全部混ぜるタイプのを使いました。長男には【味わいじゃこ】【味わいエビ】【梅かつお】、お母ちゃんには【味わいエビ】【梅じそ】

2006862

昨日の日曜日のお弁当です。滅多に卓球の応援には行かないのですが、地元の体育館でやる時は、お母ちゃんはビデオカメラと三脚を自転車に積んで乗り込んで行き、半日帰ってきません(笑)。時々しか見られないからこそ、日ごろの努力がどれだけ報われているのか良くわかります。昨日はダブルス戦でした。去年も同じ子と出てましたが、去年と違い二人とも【大空振り】がなくなりました(爆)。良く打ち、良く拾い、ガンバってる練習の成果がでてましたよ。去年はベスト8で、今年はベスト4を狙ってたようですが、残念ながら去年と同じ成績でした。でもね、成長を凄く感じる内容だったよ。良くがんばりました。いつもは余裕でどこかしらに座れるはずの卓球試合だったのに、昨日はどこにも座れず…選手と同じ客席に座りこむ勇気がなく(←そーゆーところは引っ込み思案)、立ちっぱなし…。腰痛持ちには辛かったわ~。せっかく持って行ったお弁当も、見っとも無いけど隅っこにべちゃっと座りこんで、急いでかっ込んで食べる始末。あぁ…疲れた…。

帰宅後は、待ちに待ったWOWOWのスターウォーズ・デイ♪予約録画設定をばっちりしておきました♪留守番していた次男坊とダー様は、昼食を食べに行く以外は殆どスターウォーズ漬けです。私も帰宅後はしばらく昼寝して(笑)、夕飯後からは復活ー!深夜2時すぎまでスターウォーズ漬けになりました~。どこにも行かれない夏休み、自宅で映画くらい楽しめないとね♪

★ご心配いただいております、ダー様の尿路結石。今週の半ばに体外衝撃波結石破砕術を受ける事になり、数日間だけ入院する事になりました。お腹を切らずに、体外からレントゲンを当てて結石に対して衝撃波を当てて結石を砕く手術です。人によってはそのまま帰宅できるそうですが、念のために手術前後に1泊ずつ入院します。一度の手術で成功して木っ端みじんにしてもらえるといいんですけど。ダー様はおなかにちょっとした違和感は感じるものの、私のような悶絶痛になる事はなく過ごせてます。WEB拍手コメントで、お名前がなくともあたたかいコメントを寄せてくださった皆様、ありがとうございました。
mammyさん、kakoさんも有難うございました!<(_ _*)>

| | コメント (4)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »