« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006年7月31日 (月)

ううーん…

私も抱えている結石なのですが(たぶん尿路か尿道)、ついにダー様にも…sweat02
今日今までにないタイプの痛みを感じ、『様子を見る』と寝込んでるだけのダー様をせっついて病院に行かせました。レントゲンを撮ったら『骨より硬そうな大きな結石がある、こんな大きいの見た事ない』と言われたそうです。『破壊(体外結石破壊術)しかないんじゃ…』と言うほど大きい物…。私もレントゲンを見ましたが、それはそれはご立派なものが…。結局その機械がある近所の総合病院に行くように言われました。実は私も2年前にここに結石の痛みで救急車で運ばれて来たのよね…(^_^;)

ダー様は数日後に造影剤を使って詳しくレントゲンを撮る事になったので、それまで約4日間は座薬でガマンするのみ。結石の痛みは飲み薬じゃきかないんですよね。ガマンできないくらいの悶絶痛が来たら座薬を使いなさいと言う事ですが、そんな我慢出来ないほどの痛みが来ない限りは、持続痛がある状態で過ごすしかないんですわ…。私なんか泡吹いちゃったり、タオル噛んだり、目の周りが涙でびしょびしょになるほどの悶絶痛でしたが、ダー様は私のよりもはるかにでっかい結石があると言うのに、そこまでの痛みには到達してないんですね。でもその結石が移動するとき…来るぞ来るぞ~~悶絶痛!ダー様曰く『破壊してもらうまで気が気じゃねぇ…』と、ずーーーっと寝たままですsweat02

何とか酷い痛みになる事がないように祈るだけです。
ついでに私の体内に残っている結石も、二度とうごめく事がありませんように…(-人-)パンパン…

| | コメント (4)

2006年7月30日 (日)

夏休みの試合弁当・その2

2006730_5

・俵型おにぎり5個(全部混ぜ系です。おかか昆布2・梅かつお1・味わいジャコ2)
・鶏のから揚げ(冷凍食品)
・玉子焼き
・ウインナーとアスパラのカレーマヨ炒め

20067302

本日のお弁当箱はちょっと派手…(笑)。先日携帯を変えたのでお土産に頂いたものです。せっかくもらったんだから使わなくちゃ。でも毎日はさすがに嫌みたいです、恥ずかしいのね…坊ちゃんには。

今日は長男坊は個人戦。今回は5回戦敗退だそうですが、私としては【5回戦まで粘ったんだ!】とびっくりです。自他共に認める卓球オタクの長男坊、熱血じいちゃんコーチの元で、着実に力をつけているんだなぁ………
と、褒めてやりたいんですが…。とある事が発覚し叱られる事に…むぎぃぃぃ~~このバ●チンが~~~!!
褒めてやるのは明日!今日は駄目っ、むぎぃぃ~~!

| | コメント (0)

【色づいてきました♪】

2006730p

いつまでも深緑のままだったパプリカ、黄色の方の色づきが始まりました♪次男坊が毎日のように庭で剣道の素振りをする時に、じっくり観察してくれているおかげで、虫も病気も無い様子です。私は液肥と水を切らさないようにしているだけ…あまりマジメに面倒を見ていないのに、しっかり育ってくれています。パプリカちゃん、あなたって健気なのね…

| | コメント (0)

2006年7月28日 (金)

夏休みの試合弁当

2006728

ラップに包んじゃったものですsweat01
長男坊が卓球の試合があるので、超熟ロールに、ケチャップウィンナーや厚切りハムのソテーや、玉子とベーコンを挟んだものを持たせました。極シンプルに…前夜はレンタルのナルニア国物語を遅くまで見てたので眠い…(笑)。レタスがバカらしいくらい、しょぼくて高値だったので買いませんでしたsweat01

次男坊は学校で希望した子が補習授業を受けられるので今日まで行ってました。次男坊にも長男と同じのをお昼用に作っておきました。お母ちゃんはお蕎麦でもずずってればいいや~。

夏休み、どこにも行きません~。毎年行きません~。あちらこちらで、夏休みに楽しい思い出作りが出来ている日記を読むと、羨ましくなります。両家の両親もすぐ近所に住んでるので、実家に帰るようなこともありませんしね。ここ何年かは休みの後半に家族で映画に行ったりしましたが、今年はダー様が高齢の義父の畑の手伝いで休日が無いでしょうし、長男坊は卓球命、次男坊は受験生で夏期講習があるし…あぁ、今年は本当になにもない夏休みだ~。

| | コメント (0)

2006年7月20日 (木)

一学期無事終了です

2006720

■次男坊とダー様の二人分(長男坊は同じお弁当を家弁します)■
・鶏とカラフルピーマンの照り焼き(照り焼き味付きの鶏肉、赤黄パプリカ、ピーマン、しいたけ、ブナピー、玉ねぎ)
・海苔入り玉子焼き
・アスパラのソテー(チューブでバター、塩こしょう、仕上げにお醤油をちょろりん)

※息子のご飯は間にちぎり海苔減塩醤油、少量のふりかけと梅干し。
※ダー様のご飯は梅干しのみ。

20067202

終わりました、息子達の一学期弁当。長男坊は今日が終業式、次男坊は明日が終業式です。夏休みに突入します…。受験生の次男坊には試練…か?夏季講習に行かせるわけでもなし、塾に行かせるわけでもなし、家庭教師さんと向き合う夏休みになるでしょう。長男坊は夏休みの間にどれくらいの部活日があるかが大問題の様子(笑)。とにかく部活/卓球命ですから~。

いつもだったら真夏はお弁当を完全休業ですが、今年はクーラーボックスも真空容器もあるので、ダー様が必要な日は作ってアップします。

昨日はダー様、長野方面の出張を中止して帰ってきました。大雨の影響は大変なものらしく、危険なので…。被害にあわれた方々にはお見舞い申し上げます。これからの時期は台風が来たり大変…。一日も早い復旧を…

| | コメント (7)

2006年7月19日 (水)

遅れてアップ

2006719

■長男と次男の二人分■
・豚と野菜のコチュジャン炒め(ピーマン、ぶなぴー、にんじん、玉ねぎ、焼き肉のタレ・コチュジャン味で)
・ふっくらオムレツ(昨日と同じ冷凍食品…お恥ずかしゅうございます…)
・マッシュさつま(小分け冷凍しておいたもの)
・ゆでブロッコリー(葉の裏にマヨをしぼってます)

※ご飯は間にちぎり海苔減塩醤油、上にはふりかけを

昨日アップしてたんですが、ログインモードで私しか見られない状態でした(汗)
冷蔵庫がすっからピーでして、卵すらない状態。間もなく夏休みなので、冷凍食品のふっくらオムレツを使いきりたくて2日連続で同じのを入れちゃいました。

| | コメント (0)

2006年7月18日 (火)

3つの記念日

2006718

■長男と次男の二人分■
・ハンバーグ(冷凍食品。ウスターソースとケチャップをフライパンに入れて、タレにしてハンバーグに絡めました)
・ウインナー
・きんぴらごぼう
・ゆでブロッコリー(葉の裏にマヨをしぼってます)
・ふっくらオムレツ(冷凍食品)

※ご飯は間にちぎり海苔減塩しょうゆ・上にはふりかけを。次男坊はふりかけを少なくして梅干しを。

昨日は3つの記念日がありました。
【1】私のネット日記記念日
2001年に始めたゲーム日記。今はともちんの部屋のコンテンツの一部となり、お弁当日記も日常日記も出来、色々混ざったごった煮サイトへと繋がりました。これからも楽しんで続けられそうです。

【2】次男坊が剣道1級に合格した日
昨日1級審査会があり合格しました。詳しくは次男坊の剣道奮闘記(閉鎖)に綴っています。よろしかったらどうぞ♪

【3】長男坊の誕生日
早いもので長男坊が昨日17歳になりました。分からず屋でどーしようもなく、育児ノイローゼになりお母ちゃんも息子もボロボロになりそうだったけど、今では自分の将来を考えるような子になってきたんです。ここは表の日記なのでご近所の目もありますから、ぐちゃぐちゃと書けませんが、色んな思いを込めた手紙を書いてケーキを食べる前に渡しました。物心ついた頃から続けてきた誕生日の手紙プレゼント。どうやら長男も次男もちゃんと箱に入れて(幼稚園で使ったお道具箱)とっておいてくれてる様子…。読み終わった後に『有難う』と言ってくれました。こちらこそ、曲がらずに良いお兄ちゃんに育ってくれてありがとうよ。自分の将来に向かって真っ直ぐ進んでおくれ、お父さん、お母ちゃんは出来る事を精一杯やるつもり。充実した毎日を過ごしてね…

でもさ…漢字はもうちょっと読めておくれ…(爆)

手紙に書いた最後の部分、『これからも真っ直ぐな●●(長男の名前)でいてね!』を…
『これからも真っちょぐな…』って読むなー!

| | コメント (6)

2006年7月15日 (土)

びっくり温度

なんちゅー気温でしょう…。エアコンのリモコンを押すと【室内温度→湿度→室外温度】の順で示してくれるのですが、この44度にはびっくり~。きっとセンサーのあるあたりがひどく暑かったんだろうけど…。
時間は午前10時半ごろでした。

まだまだこれからですよね…まだ7月半ばだもんよ…

■WEB拍手コメント有難うございます■
ローズママさま…はじめまして(^^)。息子さんの通塾、暑い中を大変ですね。友達と会えるのも大いにあるかもしれないですけど、励みにもなるのでは?母もお互いにお弁当を頑張りましょうね(^^)。よろしかったらまたいらしてくださいね。

| | コメント (2)

2006年7月14日 (金)

【暑い時期のお掃除】

2006714

■長男と次男二人分■
・焼きシュウマイ(市販のシュウマイをチンしてからフライパンで焼き色をつけました)
・魚肉ソーセージとブロッコリーのカレーマヨ炒め
・かぼちゃのソテー

※ご飯は間にちぎり海苔醤油(減塩)、上にはふりかけを

←コレクションじゃないんですけど、一世帯にこれだけの数の扇風機…(汗)。やっぱりありすぎでしょうかsweat01sweat01
本当はもう1つあって8個だったんですが、去年義両親宅にあげてしまいました。あまりにも暑くて…でも扇風機もエアコンも絶対に使わないんですよね…ちょっと心配です。
なるべく一人の時間はエアコンを使わないようにしなくては。去年はちょっと無理でしたが…今年はまだ何とかなってます。
この暑い時期、我が家の2階は廃墟と化します。息子達は自分の部屋に物を取りにいったり、置いて来たり、服をタンスに入れに行くだけ~。私は洗濯物を干しに、取り込みに行くだけ~。あんな灼熱地獄、まるでサウナですわ。窓を閉める夜なんか、それはそれはもう…
この時期は、2階の掃除をするときは相当な覚悟が必要となります。首にタオル、ずれて落ちないように片方は胸の中へ、いつも息子達のお弁当を包むビッグバンダナを鉢巻にしておでこの汗ダレ防止。一心不乱にガーガー掃除機をあてます。あまり長時間いると意識が薄れそうですよ~。掃除が終わったら、即シャワーへdashdash
…これ毎日やってたらダイエットになるかもしれませんね(爆)

次男坊が帰ってきそうな時間くらいからやっとエアコンをつけはじめます。それまでは延長コードに繋げたボックス扇(左上)を、どこに行くにも連れて行き、この時期は私の強力なサポーターとなってくれます(笑)。でも超激安物なので使い過ぎると壊れそう…、だから壁掛け扇以外は延長コードをつけてあちこち連れまわしてます。
あ、ニャンコのキャラクター(トロだっけかな…)扇風機…1280円でした(爆)。見切り品だったかな…トイレで活躍中です。上下に動かせないので、便座に座ると膝の上に乗せて抱えるように使います。
いつもはトイレにもついて来て膝に乗る私とクサイ仲のマルちゃん、夏の間は扇風機のおかげでトイレでラブラブできませ~ん。ごめんよ、マルちゃん~。

…とか言っておきながら、買い物から帰ったら室温37度…雨も降りだして蒸し蒸し…エアコンをスイッチオンしちゃいました(意思弱すぎ~!)sweat01

| | コメント (3)

2006年7月13日 (木)

たまには変えてみよう♪

2006713

■長男と次男の二人分■
・豚ロース香草カツレツ風(生協で香草入りパン粉がまぶしてあるのを買って焼きました)
・赤緑ピーマンのおかか炒め(麺つゆを使って甘辛く)
・ツナ入りマカロニサラダ(ツナ缶、ミックスベジタブル、マスタードマヨ+普通のマヨ)
・朝の食卓ミニステーキ(丸大食品の)

※ご飯は間に鶏そぼろを少々(生協の瓶詰め)、上にはふりかけを

昨日、食器棚の中を整理したら止まらなくなりました(笑)。こうしてみると全然使わない食器が多い事!使ってないものはみんなまとめて包んで、床下収納にお入り頂きました。今後あえるのは何年後だろう…(笑)
そこで出てきた真っ黒のお弁当箱。殆ど使ってないので新品同様です。確か長男坊が中学の頃に買って、浅いのが気に入らなくてお蔵入りしてたんだわ…
聞けば一緒に食べている仲間はみんな平らなお弁当箱らしいです。おかずとご飯を別容器に入れてるのって珍しがられるらしいですよ。たまには使うか~!久しぶりにこの手のお弁当箱なので、詰めるのに苦労しました。縦に入れるだろうから、中身が片寄らないようにラップをしてから蓋をしておきました。この裏技は使えますね。本当に片寄らなくて良いみたいですよ~。

| | コメント (2)

お腹が冷えないように…

朝起きると、べと~っとする首周り…。お弁当を作るために這い上がり、まずするのが扇風機に当たりながらパウダー入りの汗取りシートで拭く事。これ気持ちよくてやめられません~。息子…特に長男坊もお気に入りです。学校ではみんな制汗スプレーみたいなのを持ってきて、首からシャツの中に突っ込んでシューシューやるそうで…。皆が使う香りが色々違うので、気持ち悪くなるそうですよ(笑)。本人はそんな事にはちっとも興味が無い様でしたけど、卓球部の後輩が汗取りシートを1枚くれて、使ってみたらすっかり気に入ったらしく、珍しくねだられました(笑)
もっくんのギャッツビーの【さらさらデオドランドボディペーパー(徳用タイプ】を買って来たら、嬉しそうにバッグに入れて持って行ってます。

ほらほら!次男坊~。アンタも使いなはれ!別に臭くないけど、剣道のあとなんかの大汗後に、臭い防止・エチケットで使いなはれ!次男坊はまだまだ全く興味無しのようですわ…

んで、朝の二度寝の時にあまりにも暑くて壁掛け扇風機をスイッチ・オン!暑くてもそばに来て寝るマルちゃん、開脚バリバリおっぴろげ~で爆睡です。邪魔だからあっちこっちに動かしても、だらしなく脱力したままです。扇風機の風がお腹に当たるので、ちょっと心配になりました。タオルをお腹に乗せてやっても爆睡…。本当に無防備な犬ですわ。

でも、先日ダー様が出張中に息子達と3人で寝ていたら、夜中にちょっと風が吹いて庭に立てかけていた竹ぼうきが倒れたようで、丁度私達が寝ている部屋のあたりで『ゴトン!』と音がしたんです。ヘソ天で寝ていたマル、居間の冷たい床の上で寝ていたチコ、二匹とも飛び起きてすごい勢いで窓に向かって吼えました。おお~!お●かさんじゃなかったのね、二匹とも!よかったよかった~(笑)

| | コメント (0)

2006年7月12日 (水)

暑いわぁ…

2006712

■長男坊ひとり分■
・豚とインゲンの炒めもの(豚肉/いんげん/赤ピーマン/エバラの塩だれで)
・ひじきとベーコンの炒めもの(ひじき/ベーコン/にんじん/いんげん/しいたけ/バター/コンソメ/塩こしょう/醤油)
・洋風玉子焼き(ミックスベジタブル/牛乳/粉チーズ/塩こしょう)

※ご飯は間と上に鶏そぼろ(生協の瓶詰めの)

今日まで次男坊は午前授業です。今日も家弁させました(^^)
次男坊が帰ってくるまでは、扇風機で我慢我慢…
気温が高い事よりも、湿度が高い事がダメージ大きい私です。雲行きが怪しいと恐怖の頭痛もやってきます。今日は痛くならないでおくれ…

次男坊、テストが終わり、少し浮かれ気味でしょうか。先日WOWOWで放映していた【バッドマン・ビギンズ】が相当面白かったらしく、今日はTSUTAYAが半額の日だからと1~4の旧作品を借りに出かけて行きました。一週間4本…いつ見るんじゃぃ!
…母が代わりに見ておこうか(笑)

渡辺謙さん、存在感ばっちりでしたね。目力が相変わらずすごいし、声が良いですね。出演シーンがかなり短いのが、ちょっと残念でした。

| | コメント (2)

2006年7月11日 (火)

夕べの出来事

本日、夕べからの強烈な頭痛のためお休みしました。今朝はケロリです。寝すぎて腰が痛い朝でした…
夕べ、7時半過ぎには私と息子達の3人分の食器を軽く洗って、即布団に入りました。布団は息子達が敷いてくれるのでそれは良かったんだけど…。その後、ダー様が帰宅し、食器を流しに出した後、自分達も牛乳を飲んだり、麦茶を飲んだり…流しに食器はそのまんま。本人達はリラックスしちゃって、長男坊は携帯いじり、次男坊はヘッドホンして音楽聞いてました。夜11時過ぎ…トイレに起きて流しを見たお母ちゃん、ぶちきれました。

『君達は~、お母さんが頭痛や調子悪くて寝込んでる時にリラックスしてるけどな!犬のトイレは言わないと気がついてやってくれねーし、自分達の使ったカップは洗わねーし、まるで若様みたいじゃないかよ!』

食器が欠ける様な勢いで洗ってるそばに来た長男坊、消えいりそうな声で『やるよ…』と。急いで犬のリードを持って庭に出してトイレさせようとする次男坊…
普段は優しくて楽しくおしゃべりできる関係だけどね、もうちょっと気がついたらどうよ???

そんなお母ちゃんの迫力に驚いたワン子達は、それぞれのリラックスの場(マルはソファの上、チコは冷たい床の上)から消え、部屋の隅にある自分のベッドで丸くなってました[:汗:]

画像は、最近暑いのでだらしなく寝る姿の愛犬です。チコは次男坊にくすぐられて笑ってるところ(爆)。声は出せませんが、後脚がピクピクして変な顔になっちゃいます。マルは相変わらず開脚おっぴろげ~。お顔もブチューっとしたいくらいかわゆいです。

| | コメント (7)

2006年7月10日 (月)

物忘れ…

2006710

■長男坊ひとり分■
・ミートボール&ミックスベジタブル(ミートボールのタレでミックスベジタブルを炒め合わせ)
・インゲンのソテー
・ウインナーのソテー
・切り干し大根の煮もの(小分け冷凍しておいたもの)

※ご飯は間にちぎり海苔しょうゆ、上にはふりかけを

次男坊は、今週は半ばまで学校の都合で午前授業でしたsweat01
確か先週次男坊から言われてて、お便りももらったはず…そこにはお弁当無しと印刷してあったはず…
だけど、忘れるんです…最近物忘れ激しいかも。お弁当を作らなくてもいい事は、ものすごく嬉しいはずなのに、だけど一人分だろうが作らなくてはならない状況だと、【作らなくてもいい事】って、とっても小さな響きでしかないんですね。今朝は何にも考えずに、普通に二人分がっつり作ってしまいました(笑)。そして二度寝に突入するも、ジダンの壮絶頭突き引退試合を見始めてしまい、結局お楽しみの二度寝はほんの20分程度で終了…(うとうとしただけ~)。
『あれ?作っちゃったの?』の次男の言葉に自分の物忘れの激しさにプチショック…。私もジダンさんに頭突いてもらわないと駄目かしら…(^_^;)。あ、出来ればベッカムさんの頭突きの方が…おまけにちょっとずれてムチュ~ンheart02とか…(殴)
まあ、自分のお昼は超適当なので、次男坊のお昼はそのまま家弁させれば良いんで、それはそれで良いのですけどね(^^)

あ…ただ今脳内サボリ警報鳴り響き中です…明日も一人分だ…やばいぞ…
それよりも…頭痛が始まってしまいました…(泣)。やばい~。

| | コメント (6)

2006年7月 7日 (金)

開放感いっぱい

200677

■息子達とダー様の3人分■
・豚肉のロール巻き(インゲン/にんじん/香りソルトバジル味で)
・ピーマンとブナピーのおかか炒め(ちょっと甘辛で)
・チーズはんぺん
・きんぴらごぼう(小分け冷凍しておいたもの)

※ご飯は間にちぎり海苔しょうゆ。上にはふりかけを。次男坊はふりかけを少なめにして梅干しを。
※ダー様のご飯は梅干しのみ。

2006772

昨日の体育館での高校説明会…蒸し暑かったです~。ママ友とランチして散々喋り捲り、ランチも美味しかったせいか一気に眠気に襲われましたsweat02sleepy
しかも一番目は次男坊の希望校…ああ、なんて事なの私ったら!プチ更年期の火照りが始まり、汗が拭き出たところで目が覚めました(泣)。壇上で暑い中を説明してくださってる先生には失礼とは分かっちゃいるんですけど、手にしたパンフレットで仰ぎまくってましたら、となりに座っていた方が『そういう時って辛いよね』と、扇子を貸してくださいました。ありがとうございます~。
これからの季節は扇子と、タオルハンカチは必須ですね。

長男坊、今日で試験が終わりです。何だか凄く頑張ってるように見えました。次男坊も返って来た結果がビミョーに感じたのですが、どうやら5教科の合計は今までで最高だったらしいです(お母ちゃん、気付きなさいよね…)。家庭教師さんに習っている数学と英語が、平均点よりも10点以上だったらくれると言う約束だった(中古ですが)ゲームを昨日いただけたようで…。今日は長男&次男坊のゲームラッシュになりそうです。時間割してやらないと(爆)。夕方卓球に出かける長男坊が先にプレイして、夕飯後に次男坊がプレイね。そして…深夜はお母ちゃんがプレイしまっせー!

テストからの開放感heart02 お弁当からの開放感heart02note

今週も何とかなりました~。

| | コメント (6)

2006年7月 6日 (木)

何とか寝ずに済まないものか…

200676

■次男坊ひとり分■
・鶏と野菜の炒めもの(鶏肉/赤緑ピーマン/しいたけ/玉ねぎ…エバラのつけダレで)
・アスパラのベーコン巻き
・かぼちゃの煮もの

※ご飯は間にちぎり海苔しょうゆ、上には梅干しを。

今日はママ友とランチnote
その後はそのまま次男坊の中学校へ高校説明会に行って来ます。5校くらいの先生が来て説明してくれるのですが、一番目は次男坊が行きたがっている高校の話です。これは耳をダンボにしてよく聞いておかなくては。
あとは…2時間ほどかかりますが…起きていられるか心配sweat02
何せ、ありとあらゆる父母会、説明会では船こぎまくってママ友に突いてもらい、はたまた息子達のお宮参り、七五三、ダー様の厄払いでは神主さんの声と動きに突っ伏して笑い通してきた超・不謹慎ヤローでごじゃりますsweat02sweat02
今日は眠気ざましの、スカーッとするのでも持って行かねば…。それとも、寝ちゃった時用に、瞼に目玉でも描いて行くべか…punch

長男坊は明日まで早く帰ってくるので、同じお弁当を作ってあります。お弁当は私の両親宅へ置いとくので、一人ぼっちで食べなくて済む様にしてあります。
試練は明日まで、明日の夕方は熱血じいちゃんコーチの待つ卓球レッスンがあるぞー。楽しみだろう?頑張れよーscissors

| | コメント (5)

2006年7月 4日 (火)

本物そっくり、ビックリ

200674

■次男坊ひとり分■
・冷しゃぶ(豚肉を冷しゃぶに。細切りのにんじんも一緒にゆでました。冷めて良く水気を取ったら、青ネギと市販の冷しゃぶゴマだれを合わせて豚肉に絡めます)
・インゲンとミックスベジタブルのソテー(チューブでバターと塩コショウ少々、仕上げにお醤油をちょろりん)
・マッシュさつま(小分け冷凍しておいたもの)

※ご飯は間にちぎり海苔しょうゆ、上には梅干しのみ
今日はいつもご飯を入れる入れ物(100均の)におかずを入れました~。
長男坊は今日も試験です。全く同じ物を作り、家弁させました(*^^*)

2006742

今晩はダー様が出張でいません。出張でいない日はダー様が食べたがらないおかずを作る事が多いです。その一つが【こてっちゃん】なんですが…。うちはキャベツやモヤシ、キノコや色んな野菜を一緒に炒めて使います。そのこってっちゃんの入っていたタッパーをあけてフライパンに投入しようとしたんですが、入ってたレタスを摘まもうとしたら…印刷されてたレタスだったのねぃ~sweat01
あまりにもそっくりなんで驚きました(爆)。買うときも、炒めて食べるこてっちゃんにレタスなんぞ入れるなよ…と思いながらカゴに入れたのよね~。

そうそう、お弁当の仕切りやケース売り場では、【レタス柄のアルミホイル】なんぞ売ってました。そんなのがあるのかー!びっくりびっくり~。
ムラムラと買いたい衝動にかられましたが、何か言われそうなのでやめておきました。でもちょっとした彩りにはいいかもね。たま~に使う程度なら(^^)

明日のお弁当はお休みします~。
まだ指の調子が…。それと、次男坊が友達が食べていたコンビニのサンドイッチがとっても美味しそうだったそうなので、明日は買い弁させてあげようかと思います。

| | コメント (6)

2006年7月 3日 (月)

長男坊、試練の週

200673

■次男坊ひとり分■
・春雨と豚肉の炒めもの(豚肉/春雨/赤緑ピーマン/長ネギ/しいたけを中華の素と仕上げにお醤油で)
・青ネギ入り玉子焼き
・ゆでブロッコリー(葉の裏にマヨをしぼってます)
・ひじきの煮もの(夕べの取り分け。残った分は小分け冷凍しました。ひじき/竹輪/油揚げ/しいたけ/にんじん)

※ご飯は間にちぎり海苔しょうゆ、上には梅干しを。

今週からは長男坊が試験です。土曜日には中学時代の友達と図書館で、昨日は学校近くのマックでクラスメートとお勉強をしたんだけど、はかどったのかどうかはビミョー(笑)

今回はちょっと意気込みが違って見えた次男坊。出来も本人は満足げに帰ってきたんですが、返って来た結果…これもビミョーだ~(汗) 

| | コメント (3)

カメムシホイホイ

カメムシの2齢幼虫騒動後、大雨が降ったりしたせいか姿を見かけなくなったと喜んでいたんだけど、今日あたりからまたこちょこちょと出現し始めています。すでに数匹ガムテープで捕獲した次男坊。学校から帰った後も、捕る気ムンムンで、剣道の1級審査の練習だと言い木刀を持って庭に出るも、いつの間にやらパプリカのプランターにへばりついて虫の捕獲に夢中ですわぃ。

そこで疑問に感じたらしい次男坊。

『お母さん、カメムシの幼虫は羽がないけどどこから来てるんだろう』

あ~、そうだよな。卵から孵ったあとに土に落ちてそこから這い上がってきたか、それとも別の場所からプランターをよじ登って来たか…

それでプランターの周りにガムテープを外側に巻いて、下から這い上がってこようとするカメムシや他の虫を捕獲しようと言う作戦を思いついたらしいです。名づけて【カメムシホイホイ】(名付けby母ちゃん)

にわか雨後のべと~っと張り付くような湿気と暑さの中、蚊の猛攻撃にも怯まずに、それはそれは熱心に作業をしておりました。やってるそばから、早速カメちゃんが一匹引っかかりました(爆)。その後もテントウムシダマシやら、蟻んこやら…皆様下からご苦労様でございます。
(-∧-)合掌・・・ 

| | コメント (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »