« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006年6月30日 (金)

カメムシ大発生

昨日の夕方、剣道の素振りをしている次男坊が、『パプリカの実に黒い虫がいっぱいいるよ!』と。ぎゃー!10匹以上の米粒より少し大きいくらいの黒い虫がたくさん集ってました。すぐに割り箸で突いたり、掻き落とそうとしてもびくともしません。シャワーホースの水圧で落とそうにも全然平気…。一体何じゃー!
その後次男坊が地道に割り箸で追っ払ってくれましたが…今朝も集ってたので、いらない菜箸にガムテープを巻いて捕獲しようと思いつきました。ちょっとつけたくらいじゃくっついてくれないし、逃げちゃうのですが、なぜか次男坊がやると、捕れる捕れる(爆)!朝の登校時間が迫っていると言うのに、一生懸命に捕獲してくれてます。

最初は何の虫だかわからず、畑をやっている義父さんに見せに行き、教えてもらおうとしたら、
『……アブラムシだんべ?』と。眼鏡をかけてなかったから良く見えなかったのでしょう。どう見てもアブラムシの形じゃないので、それからは暇さえあればネットで、ありとあらゆるアブラムシ画像を見て同じのを探しましたよ~。うーん、でも見つからん。

夕方、次男坊が帰ってくる頃にガムテープにくっついたままの奴らを見てみたら、チビ黒ちゃんたちは頑張ってましたよ。仰向けになっちゃってるのは脚をパタパタ…、脚がくっついちゃってるのは、懸命に屈伸運動をして逃れようとしてました。何だか可哀想になってしまいましたわ~。でも逃がすものか!

どんなに探しても同じ物は見つからず…んで、一緒に捕獲されたでっかい虫を見てみました。どうもカメムシのヤローらしく…まさか…コイツの幼虫じゃないだろうかと検索してみたら、ドンピシャー!

【クサギカメムシの2齢幼虫】でした。

カッ、カメムシー!あの悪臭をぶっ放すカメムシー!!!
そういえば、白っぽい卵があったような気がするよ…ちゃんとこそげ取っておけばよかったー!
頑張っちゃって屈伸運動してる姿に同情しちょる場合じゃないですわ。あのくっさい成虫に成長しちゃて、我が家の中に進入なんぞしてきた日にゃ~…大変!毎日次男坊にしっかり頑張ってもらわねば(笑)
今日は他にも、テントウムシダマシやバナナムシまで獲れちゃいました。これからの時期は、ちょっと庭にでるだけで蚊が…。一度刺されると、1ヶ月は赤く痒いままの私なので、極力パプリカいじりは次男坊に……駄目?坊ちゃん…頼むよー!

| | コメント (0)

割レニモ負ズ…裂ケニモ負ズ…

2006630

■息子達とダー様の3人分■
・鶏のから揚げ(前夜にリケンのノンオイルスーパードレッシングのイタリアンバジルに漬け込む。それだけだと物足りないので、香りソルトのバジル味も少々混ぜて漬け込みました。お粉は片栗粉のみです。ちょっとさっぱり味ですが、我が家の定番です。)
・インゲンとカニ風味かまぼこのごまマヨ炒め
・かぼちゃのソテー
・蛇腹きゅうり(冷やし中華の元とからしを混ぜて、蛇腹きゅうりを前夜から漬け込んだもの。きゅうりは義父さんの畑の野菜です)

※息子達のご飯は間にちぎり海苔しょうゆ、上にはふりかけを。次男坊はふりかけを少なくして梅干しを。
※ダー様のご飯は梅干しのみ。

20066302

今週は何とか終了です。指の湿疹は相変わらず…今がピークのようです。また引くのを待つしかなさそうです。
割レニモ負ズ…裂ケニモ負ズ…来週も頑張るよ~。来週は長男坊がテスト週間です。しっかりな~!

| | コメント (4)

2006年6月29日 (木)

今日は作ったんだけど(^_^;)

2006629

■長男坊ひとり分…なんだけど(笑)■
お弁当画像撮り忘れました~!残されたのは試験最終日で帰宅して来る次男坊のお昼ご飯用の丼です。豚肉赤緑ピーマン、椎茸、玉ねぎを生姜焼きにしてご飯の上に乗せたお弁当を持たせました。他には洋風玉子焼き(ミックスベジタブル、牛乳、塩こしょう、粉チーズ)、ゆでブロッコリー(葉の裏にマヨをしぼって)です。次男坊のお昼用のブロッコリーは食べる時に出します。お昼は丼ごとチンしてやります。

手の湿疹は相変わらずです(泣)。良くなったら、今度は別の部分がパックリ割れて…。一番痛かった指先は塞がったものの、皮が薄~く(指紋ないです)、まだちょっとした刺激で裂ける可能性大です。OLになった頃からの湿疹…結婚後は主婦湿疹も入り混じって余計に治りにくいようで。数年間ステロイドを使ってしまったために、余計に治りにくい厄介な手になってしまったようです(ステロイド皮膚症のような感じです)。完治はないんじゃないかな…、症状との追いかけっこになるのかなぁ…。ボーナスが満足いく内容であれば、食洗機が置けない台所でも、なんとか置けるように工夫して買うのになー。実を粉にして働くダー様には酷な金額でごじゃります。息子達にまだまだお金がかかる我が家、食洗機は夢のまた夢…。どーしようもなくなったら人間食洗機(息子たち)でも使うかなー。

さて、今日は次男坊の試験最終日。今回は…今までとはちょっと違うようで…。何か手ごたえを感じている様子。そろそろ本気モードになってくれないとね。
今日は特別に長時間のゲームプレイを許したるぞ。お疲れさん。

| | コメント (3)

2006年6月27日 (火)

明日は断念

2006627

・ハンバーグ(冷凍食品にケチャップとウスターソースで作ったタレを絡めて火を通します)
・マカロニサラダ
・きんぴらごぼう
・ピーマンのおかか炒め

※ご飯は間にちぎり海苔しょうゆ、上にはふりかけを

えー…明日のお弁当はお休みですcrying
サボリゴコロは大アリなんですが(笑)、それ以上に痛いのです…毎度繰り返しの湿疹が酷い状態になってしまいました。

20066272

ランダムでこの様な湿疹があちこちの指や手のひらに出てきます。良い先生に良いお薬をいただいてますが、やはり再発の繰り返しは今後も続くようです。多少の湿疹くらいでは揺るがないのですが、この人差し指の先っぽの縦割れにはホトホト困ります。マジで痛いし…お料理したくなくなります。ビニール袋を手にはめて、猫の手にして包丁使ってますわ。手袋やバンドエイドだとかぶれるんです。PC入力もゲームボタンにも影響大アリです。よ~くお薬をすり込んで明後日は作れるようにしますわーん!

続きを読む "明日は断念"

| | コメント (8)

2006年6月26日 (月)

今週と来週は試練週

2006626

■長男とダー様の二人分■
・ミートボール&ミックスベジタブル(日本サッカー協会公認商品の甘酢だれ肉だんご…凄い名前だ…)
・切り干し大根の煮もの(小分け冷凍しておいたもの。軽くチンしてほぐし、フライパンで炒って汁気をとばしました)
・マッシュさつま(小分け冷凍しておいたもの)
・インゲンのごま和え(キューピーのごま和えの素で)

※息子のご飯は間にちぎり海苔しょうゆ、上にはふりかけを。
※ダー様のご飯は梅干しのみ。

20066262

土曜日の振り替え休日で次男坊はお休み。だけど、のんびりしてられません。明日から期末試験~~。さ~て、どうなる事やら。今週の後半からは剣道のお稽古も1級審査のための【剣道形】の練習が、普通のお稽古のあとに始まるそうです。じゃあ、9時に終了でしょ、そのあとからじゃ10時過ぎに終わり?帰宅は11時近く?うわぁ…大変だ、こりゃ。

長男坊は来週から期末試験です。こちらもどうなる事やら…。
お母ちゃんは、お弁当が一人分になると【サボリゴコロ】が発病する恐れアリです。これも試練だ…
息子よ、共に乗り越えよう!

| | コメント (6)

2006年6月24日 (土)

土曜日だけどいつも通り

2006624

■長男坊(試合弁当)と次男坊(学校参観日)の二人分■
★バターロールサンド3種類
・玉子(ゆで卵/マスタードマヨ+普通のマヨ/マーガリン)
・チキン(エバラのタレドレに漬け込んで焼く/サラダ菜/マヨ少々/マーガリン/マスタード少々)
・ハンバーグ(市販のお湯で温めるタイプのを半分ずつ切って/サラダ菜/マーガリン)

1枚撮ったらデジカメのバッテリー切れ。携帯で撮ったらメモリーがいっぱいで保存できませんと(笑)。ワンコや息子達のお馬鹿画像いっぱい保存しちゃったからな~…。早めにPCに転送して容量あけとかないと!

昨日は早速卓球のレッスンでおニューのラケットを試した長男坊。熱血じいちゃんコーチからも『おお!いいもん買ってもらったじゃねーかよ!』といつも以上に厳しく指導してもらえたようです(笑)
さて、今日は国体予選だそうで。さっき3回戦まで勝ち抜いたメールが来ました。自身を持ってやっておくれ。

次男坊は学校参観日。久しぶりに見に行きました。当然親が来る日だから皆マジメです(笑)。我が学校は【学級崩壊】はないようですが、酷いところは多いようですね。今の学校は生徒を立たせちゃいけないんだとか。もちろん【愛】のつく意味のある体罰も駄目。そんなんだとつけあがる生徒もいるようで、先生も指導しにくいでしょうね…。そういえば、授業の始めと終わりの礼は半分以上の生徒はしてなかったような…。座りながらじゃ駄目っしょ。立たせてから礼させればいいのに…
けじめくらいはきっちりさせて欲しいなーと思いました。

さて、母ちゃんも今晩あたり、きっちりけじめをつけなければ。キングダムハーツCOMのハデスめ…ぶった押してやる!今夜こそ!

| | コメント (0)

2006年6月23日 (金)

明日もあるべさ…

2006623

■長男と次男の二人分■
・ステックチキン…あれ?チキンスティックだっけ?(息子達が食べたがってたもの、冷凍食品。うーん、ちょっとパサツいてるかなぁ…)
・切り干し大根の煮もの(切り干し大根、竹輪、油揚げ、にんじん、椎茸)
・ピーマンとぶなぴーのソテー(赤緑ピーマン、ぶなぴー、竹輪をチューブでバターと、仕上げにお醤油で)

※ご飯は間にちぎり海苔しょうゆ、上にはふりかけを。次男はふりかけを少なめにして梅干しを。

行って来ました、銀行~。神様は我が家を明るく照らしてくれました(笑)。朝から雨が止んでたので助かった~。
今日は来月誕生日の長男坊のために、帰り道にあるスポーツ店で卓球のラケットを購入していきました。約3年近く大事に使っていたラケット、コーチから『これ腐ってねーか?そろそろ変えろ』と言われ続けてましたsweat02
そうそうポンと買ってやれるものじゃないですからねぇ…。誕生日までまだ日がありますけど、帰宅後に渡しちゃいました。なんとも言えない笑顔で喜んでるので、ホッペを指差したら(チューのおねだり)、『イヤ、ちょっとそれだけは勘弁して…』と!なぬー!じゃあと、手の甲を差し出したら…握ってきたので振り払いました(笑)。あくまでもチューにこだわるお馬鹿母…。観念して手の甲にはしてくれました~~、にょほほ~~~heart01(バカ炸裂でごめんなちゃい)

今週は終わりかと思ったら、明日は試合弁当と次男の学校があるのでお弁当アリです(泣)
ひぃーん。

| | コメント (4)

2006年6月22日 (木)

じゃがいものシンシア

2006622

■長男と次男の二人分■
・鶏のロール巻き(薄~く伸ばした鶏を醤油、酒、生姜汁、みりんに漬け込んで、ゆでたにんじんと椎茸、いんげんをくるくる巻きにして、ラップでキツキツに巻いてレンジでチン…時間は適当です。勘で!後は取りだしてフライパンで漬け込んだタレにとろみをつけて絡めます。)
・ポテトサラダ(ゆで卵、細かくほぐしてあるカニ風味かまぼこ、ミックスベジタブル、ポテマヨ)
・インゲンと魚肉ソーセージのカレー炒め(インゲンは↑のロール巻きで余ったもの)

※ご飯は間におかかこんぶ、上にはふりかけを。次男のふりかけは少なめにして梅干しを。

私、実はじゃがいもが苦手です。あのホクホク感が喉に閊える感じがして駄目なんです。だからさつま芋もNGなんです。だけど、【新じゃが】とフランス生まれの新品種だと言う【シンシア】は食べられるんです。生協で【シンシア】が売ってるのですが、芽が浅くて綺麗なじゃがいもです。これをレンジでチンしてポテトサラダを作ると、私でも食べられるんです。ちょっとねっとり系かなぁ…。ポテマヨも便利です。他に塩コショウがいりませんから。だけどこのへんではあまり売ってなくてねぇ…。間もなくお給料日で銀行襲撃しに行く時に通りかかるあたりの、遠くのスーパーじゃ無いとおいてないのですわ…って、間もなくじゃなくて明日じゃん、お給料日っ!
天気予報では23日のお給料日は雨…自転車族には酷な予報でござりますよ。歩いて行けるような距離じゃないし…
はたして我が家に輝く明日は来るんだろうか…(泣)

| | コメント (5)

2006年6月21日 (水)

頭から離れないCMソング

2006621

■長男と次男の二人分■
・豚の生姜焼き
・ひじき入り玉子焼き
・アスパラと竹輪のごまマヨ炒め(北海道から送られたアスパラ、これにて使いきりました。ご馳走様でした♪)
・かぼちゃの煮もの

※ご飯は間にちぎり海苔しょうゆ、上にはふりかけを。次男のふりかけは少なめにして梅干しを。

困りました、頭からどうしても離れないCMソングがあるんです。

notesnotes汗くさりんのくさくさりんにギャッツンツンをシュー!じょんじょろりん、じょんじょろりん…notesnotes
あぁ…ヤメテもう…。いい男なのに、もっくん…
あの脇はまさか永久脱毛でしょうか?ツルツルですよ。ファイナルファンタジーの男性キャラも皆さんツルツル(爆)。みんなギャッツビー使ってるのかしら…(まさかね)
あの縫いぐるみの中に入っているのは二人とも女性なんだそうです。

これだけじゃないんです…

notesnotesぷるぷる香り、ぷるぷる消臭 ぽよよん消臭、消臭ポット…notesnotes
あぁ…ヤメテもう…。あの方達、全員本物のエステー化学さんの支店長さんたちだそうです。支店長ズという名前もあるんだとか。森三中も出てたのね!一日中頭の中をこの二曲がぐるぐるぐるぐる…
特に夕飯作り中は【汗くさりん】が脳内合唱しまくりです。いやぁ~~!

二つとも公式サイトでCMが見られるようになってます。もちろん、新旧含めて全部見た私…
だめだ…当分離れないわ…

| | コメント (4)

実がつきました

2006620p

久しぶりのアップです。暑くなってきたせいか急に大きくなりました。こうしてみるともっと大きなプランターにするべきだったかなぁと思います。葉は結構虫に食われて穴が開いてたりしますが、アブラムシはついてなく、病気も特になく、至って元気です。ただ…私の悪い癖で、【パプリカを栽培している事が頭から抜ける】事が度々発生するので[:汗:]、乾燥気味でいくつか花が落ちちゃいました。ご、ごめんな~~!液肥ももっと頻繁にあげないといけないかもしれません。

2006620p2

せっかくこうして実が育ってきてるんですからね。何とか育ててやらないと!頑張って面どう見なくちゃね!

| | コメント (2)

6/20の分遅れてアップです

2006620

■長男と次男の二人分■
・揚げシュウマイ
・茄子と挽肉のコチュジャン炒め(茄子は義父の畑の野菜です。豚挽肉、赤緑ピーマン、焼き肉のたれコチュジャン味で)
・グリーンアスパラのカレーソテー(北海道の親戚から送られたアスパラ)
・洋風玉子焼き(ミックスベジタブル、牛乳、粉チーズ、塩こしょう)

※ご飯の間におかかこんぶ、上にはふりかけを。次男坊のふりかけは少なめにして梅ぼしを。

| | コメント (0)

2006年6月19日 (月)

ギリギリセーフ

2006619

■息子達とダー様の3人分■
・鶏とピーマンのいため物(エバラのタレドレで)
・グリーンアスパラのソテー(北海道の親戚から届いたアスパラ♪)
・チーズはんぺん(美味しそうだったので、衝動買いです…)
・マッシュさつま(はちみつ、ポッカレモン/小分け冷凍しておいたもの)

※息子達のご飯は間にちぎり海苔しょうゆ、上にはふりかけを。次男坊はふりかけを少なくして梅干しを。
※ダー様のご飯は梅干しのみ。

20066192

いやー、すごかったです。買い物に行って、スーパーに入り、30分ほどで出たら、我が家の方向のお空がダークでございました。すでに大きな雷が鳴っていました。本当はマツキヨにも行きたかったんですけど、そんな場合じゃないくらいなダークさ。雲の流れも速くて、なんだかSF映画を見ているようでした(笑)。慌てつつも、何だか気持ちはワクワク…何でだろう…強風・大雨・大雷…恐ろしい事だと思いつつも、なぜかワクワク感が(^_^;)

帰宅したころには心臓バクバクですよ!買い物袋をとっとと玄関に放り込んで、前足を拝むようにしてフリフリしながら『お帰りheart04』とお出迎えしてくれるマルを完全無視して、一気に二階のベランダへGO~dashdash
取り込む洗濯物はきれいに部屋に引っ掛けてなんかいられません。ぶち込み&放り込み&ほっぽり投げですよ。ベランダにまで着いてきてフリフリしているマルも気付いて欲しくて必死ですよ(爆)。ごめんなぁ~、それどころじゃないのよぉ~!
やっとぶち込んだ洗濯物をキレイに部屋干しした頃に嵐がやってきました。スゴイスゴイ~!(ワクワク)
思わずお昼ご飯を食べている頃の長男坊に携帯メールです。

『(雷と傘の絵文字いっぱい)おおー!すごいぞすごいぞ!雨が欽ちゃん走りしとるぞー(謎)!向こうの景色(団地、公園)が見えんわー!ワクワク…』
返信は『マジ?そりゃヤバイじゃん!』でした(笑)

この長男坊、そーゆー事にワクワク感を覚えるところは私によく似ています。4/25のあの怒涛のお給料日…母が横殴りの雹と雨に打たれながら土手を自転車を押して歩いているときに、携帯に『くるぞ、くるぞ…ワクワク、ウズウズ…』なんてメールを送ってたんですね。帰宅後にシャワーを浴びた後にメールに気がつきました。
4月の時といい、今日といい、その手の嵐はほんの30分ほどで終了です。後は何事も無かったかのような静けさと快晴でした。
良かった~、洗濯物間に合って…。

その後マルちゃんは、寂しそう~にソファでこっちに視線を送ってました(^_^;)。
ごめんね~、ナデナデナデ…heart02

| | コメント (3)

2006年6月16日 (金)

今週もお疲れさま~

2006616_2

■息子達とダー様の3人分■
・豚と野菜のロール巻き(豚肉、インゲン、ニンジン、焼き肉のたれ)
・大根の煮もの(大根、こんにゃく、白身魚揚げという練り物…夕べのうちに煮て味をしみ込ませておきました。今晩のおかずになります)
・マカロニサラダ(ゆで卵、ミックスベジタブル、きゅうり)

※息子達のご飯は間にちぎり海苔しょうゆ、上にはふりかけを。次男はふりかけを少なくして梅干しを。
※ダー様のご飯は梅干しのみ。

20066162

終わった~、一週間終わりです。悪魔の誘惑に一度負けましたが(笑)
お弁当を作っているとき、一番好きなときは、詰め込んでいるときです。なんつーか、【今日も作れたぞ】という気分になります。時にはその気持ちプラス【こんな弁当でゴメンな~】になる時もあります。どんなお弁当でも息子達、ダー様は文句一つ言わず『ご馳走様』と流しに出してくれます。ありがたや…

なーんてマジメな事を書いておりますが、週末です。週末の夜は私が活き活きとする時間が待っています。ぐふふ~、今度はキングダムハーツCOMを始めます。あ、借りてたX-Filesも見なくちゃ~。るんるんるん~~note

| | コメント (5)

2006年6月15日 (木)

土産話しが止まらない~

2006615

■長男と次男の二人分■
・鶏のトマト煮(夕べの取り分けです。鶏肉、えりんぎ、インゲン、玉ねぎ、にんじん。お弁当用に二重にしたアルミケースに入れて、上に粉チーズを振り、トースターで少し焦げ目を…入ってないかsweat01
・アスパラのソテー
・青ネギ入り玉子焼き
・きんぴらごぼう(手の湿疹が悪化中なので、包丁を使わずに千切りスライサーで切ったら、ヘタレきんぴらになりましたsweat01

※ご飯は間にちぎり海苔しょうゆ、上にはふりかけを。次男坊はふりかけを少なめにして、梅干しを。

お帰り、次男坊。夜の8時前にようやく帰宅です。もう…夕飯そっちのけで、喋る喋る、バッグから土産を出す出す…。ジジババとうちには要らない、自分と家庭教師さんだけにお土産をと言ったけど、ちゃんと小さな金閣寺の置き物を両家のジジババに買って来てました。我が家には抹茶ワラビ餅と黄金の招き猫(笑)。電池を入れると手を上下に振り続けます。自分用には阿吽の置き物、金閣寺貯金箱…など、置物系を色々。

置き物系はかなり好きなようで、うちの玄関には今まで次男坊がどこかに行って買ってきた置物がいっぱい。全然統一感ありません(笑)
でも、本当に楽しんできたようで良かった良かった。いい思い出作りが出来たね。しかし…あれだけ皆で決めた決まり事だから、持って来てはいけないと口酸っぱく言われていた携帯電話(親子合同の説明会で、先生も親に持たせないよう諭してました)、たくさん持って来ていたようです。頑張って考えて決まりを決めた実行委員の子達、虚しいだろうなぁ。男女混合の班行動で、次男の班の女子もしっかり持ってきていて、金閣寺なんかを携帯で撮影していたとか。いい度胸してますねぇ、自分さえ良けりゃそれで良いんだね。【連帯責任】だとかなんとかで一緒に叱られたら、次男坊を始め、守って持ってこなかった子たちは嫌な思い出もプラスされるわけよね。チェックポイントに先生が居るから見つからないだろうと言う気持ちでいたんだろうけど、聞いててむかっ腹立ちますわ。親が公認で持たせている家庭もあるようだしね。やっぱり連絡が取れ無いと困るからって理由なんだろうけどさ…。なかなか難しいね、こういう問題は。

| | コメント (4)

2006年6月14日 (水)

悪い心のお話

お母ちゃんが、朝起きてきたら、台所の炊飯器の蓋が開いたままになっていました。
その炊飯器は前の夜から洗ってなかったようでした。
お母ちゃんはびっくりしてその場に立ち尽くし、夕べの事を色々と思い出してみました。

・長男とリンカーンというTVを見てゲラゲラ笑っていた事
・時々ハリー・ポッター本も読んでいた事
・テレビが終わって、長男の布団にもぐりこんで息子に逃げられた事
・『お母さん好き?』と質問し、息子が口ごもってちゃんと答えないのを、ちゃんと言うまでしつこく脚を絡めてイジメてた事
・やっと『はいはい、好きですよー!(やけくそ)』を聞いて、自分の布団に戻った事

そして、お母ちゃんは、その後に大満足しながら寝てしまった事を思い出しました。
炊飯器を洗って、お米をといでおくのを忘れた事も思い出しました。

その時、突然、お母ちゃんの心の中に、暗黒の煙がムクムクとわき上がりました。
それは【サボリゴコロ】という悪い心でした。時々お母ちゃんに取り付く事があるのです。
お母ちゃんは必死に闘いました。

『駄目よ、ダメダメ!使おうと思ってアスパラの袴をちゃんととって、食べやすい長さに切って洗ってタッパーに入れてあるんだから!竹輪だって切ってあるんだから!』

…でも、心がとっても弱いお母ちゃんは、サボリゴコロに負けてしまいました。
お母ちゃんは、布団の上で『早く一緒に二度寝しようよheart04』と、尻尾をブンブン振ってお母ちゃんを見つめる愛犬を強く抱きしめて、そのまま朝までぐっすりと眠ってしまったのでした。

二度寝から目覚める時に、罪悪感があったお母ちゃんは悪い夢を見てしまいました。
ソファに座りながら長男に『ごめんごめん~、ご飯炊くの忘れちゃった。今日は学食でたのむわ!』とお金を渡そうとしたら、なぜか寝起きで髪がボンバーなお笑い芸人の土田晃之が入ってきて『あ、俺の分も(お金)ちょうだい』と。お昼代は一人分で済むと思っていたのに、二人分に増えてしまった事に大ショックを受けたお母ちゃんは、頭を抱えて困っているという夢でした。

本当に目覚めたあと、その話を長男にしたら、長男は笑って『なんじゃそりゃ~』と言い、お弁当を作らなかった事を全く責めずに許してくれました。
お母ちゃんはサボリゴコロを退治できなかった事を、心の底から後悔し、反省したのでした。

すまん、明日は作るよ…

| | コメント (5)

2006年6月13日 (火)

夕べの会話

2006613

■長男坊ひとり分■
・豚と野菜の炒めもの(豚肉、玉ねぎ、赤黄パプリカ、インゲン、焼き肉のタレで)
・ブロッコリーのカレー炒め
・ポテトの明太子マヨ和え(新じゃが、ミックスベジタブル、ゆで卵、明太子マヨ)

※ご飯は間にちぎり海苔しょうゆ、上にはふりかけを

日本、残念でしたね~。そんなにサッカーには興味がないのですが、これだけ盛り上がってると気になります。
10時前にそそくさとお布団を2つ敷く準備(ぐふふ)。マットレスを2つ敷いてると、お風呂上りの長男坊が『あれ?何で二つなの?』とわざとらしく聞いてきました。
サッカーのテレビを付けた状態で、私は布団につっぷしてハリー・ポッター本を(やっと秘密の部屋に突入♪)、長男坊はイヤホンで音楽を、仰向けになって聴きながらサッカーをチラチラ。

ちょろちょろと交わされた会話は…
・ドラクエの中でどのシリーズが一番好きか…とか
・お母さんが今までプレイしたゲームではどれが一番なのか…とか
・ダイ・ハードで悪役だったスネイプ先生は、超男前だったんだぞ…とか
・マクゴナガル先生が出演していた天使にラブ・ソングを…は面白かったな~…とか
・長男のぶっ放したオナラに「あ、はい!どちら様ですかー!」と返事をしたり…とか
・お母さんのオナラはフローラルブーケの香りなんだぞ…とか
・次男坊は今頃半目を開けて寝てるんじゃないか…とか
・パパは今頃出張先でイヤホンで山下達郎を聞きながら寝てるんじゃないか…とか

…なんとも他愛の無い、くだらん会話でしたけど、楽しかったです(笑)
今日も二人きりじゃのぅ~~。久しぶりに【笑ってはいけないハイスクール】のビデオでも見て、笑い寝するかな!

| | コメント (0)

2006年6月12日 (月)

いってらっしゃい弁当

2006612

■長男と次男の二人分■
・チキンバー(丸大食品の。二袋束になってたので『骨付きで辛い』と分かりませんでした。辛いでっせ、これ!お味はよろちーのですが、骨がなけりゃもっと良しです)
・洋風玉子焼き(牛乳、粉チーズ、塩コショウ、ミックスベジタブル)
・アスパラとカニ風味かまぼこのソテー(チューブでバターで炒め、仕上げにお醤油をちょろりん)
・長男坊のみ/茄子と挽肉の味噌炒め(茄子、赤緑ピーマン、豚ひき肉、ごく普通の味噌味で)

※次男のおにぎりは『味わいじゃこご飯』『鮭フレーク』を混ぜたおにぎり2つ(ラップ止めにお花のシール…10年前からあるものです。いつ無くなるんだ…)
※次男坊は『捨てられる容器』に入れました。紙製のが見つからなかった~。
※長男のご飯は間にちぎり海苔しょうゆ、上にはふりかけを

20066122

次男坊、今日から奈良京都です。ワクワクと、なんとも言えない笑顔で出発していきました。日ごろは下校後はすぐに部屋着(パジャマ)に着替えてしまうので、私服があんまりない次男坊。特に軽く羽織るようなパーカーが無い。この時期じゃ売って無いし、あっても着たら蒸れそうなウィンドブレーカーみたいなもの。昨日は久しぶりに家族で夕飯を食べに行ったついでに、イトーヨーカドーさんへ。パーカーはあったけど3900円(高けぇよ)、なのにほつれ発見!とても買う気になりませんでした。
店内のスポーツ用品売り場に目をやると、スポーツウェアが大バーゲンです!もうね、久しぶりにワゴンの中をぐちゃぐちゃとかき混ぜましたよ(笑)。若い頃はよくやったな~。

そこで見つけたのがアディダスの上着。なんつーか、パーカーのようでパーカーじゃない、でもウインドブレーカーでもない。ジャージでもない。良い感じの上着がありました。7450円のが2900円になってました。そこにポイント1000円分を引いてもらいメデタク修学旅行の前日に上着GETですわ。あー、よかった。
暑いときって袖をまくるとか工夫ができるけれど、寒いときって羽織るものがなければ本当に可愛そうですよね。ママ友が息子君が全然着ないパーカーがあるから、良かったら言ってねと気を利かせてくれたけど(サンキュ~heart04)、やっぱり自分の目で確かめて買わせたかったんだ。それでも見つからなかったらお願いの電話を入れようかと思ってました。

まあ、楽しんで行ってきな。楽しい思い出をたくさん作るんだよ。
フフフ…ダー様も出張、次男坊も修学旅行。家には私と長男坊の二人きりheart02
久しぶりに隣で寝てもらいましょうか、長男君heart02heart04 うひょひょ~~♪

| | コメント (4)

2006年6月 9日 (金)

美味しい煮もの

200669

■息子達とダー様の三人分■
・煮物(夕べのおかずから取り分け。こんにゃく、とりにく、たけのこ、にんじん、しいたけ)
・ブロッコリーとウインナーのカレーソテー
・マッシュさつま(小分け冷凍しておきました)

※息子達のご飯は間におかか昆布、上にはふりかけを。次男はふりかけを少なくして梅干しを。
※ダー様のご飯は梅干しのみ。

2006692

先日、久しぶりに仲良くしているママ友たちとおしゃべりして来ました。お邪魔したお宅は、いつも美味しい煮物を出してくれます。よ~く味がしみてて、最高に美味しい♪そこで聞いた話ですが、昔は煮物はある程度火を通してから甘みを先にいれて、それから徐々に味付けを…。これは私の知ってる煮方だけど、最近は最初から味を付けた水から煮ると美味しいと言う話もあるそうです。彼女の煮方も、最初から味つきだとか。コトコトと弱火でじっくりが基本だそうです。

夕べは私も同じように煮てみたら、本当に美味しかったです。いつもよりも量を多めに煮たんだけど、息子達はガンガンおかわりを…
嬉しいんだけど、慌ててお弁当の分を取り分けました。あとは大鍋が空っぽになりましたわ~。

| | コメント (6)

2006年6月 8日 (木)

今日はマジメに(笑)

200668

■長男と次男の二人分■
・鶏の照り焼き
・ペンネのミートソース炒め(3色ピーマン、合い挽肉、小分け冷凍しておいたミートソースで)
・ゆでぶろっこりーの明太子マヨ和え
・かぼちゃのソテー(形くずれまちた…)

※ご飯は間にちぎり海苔しょうゆ、上にはふりかけを。次男はふりかけを少なめにして梅干しを。

今日は頑張って起きました~。でも眠いです。何だかおかしいくらいに眠いです。寝る前に読んでるハリー本、後ちょっとなんです。だけど、いつの間にか突っ伏しててなかなか終われないでいます。今は森の中でマルフォイが逃げたあたりです(笑)。今日中には読み終わりたいな~。
さて、明日も頑張ろうっと。

| | コメント (2)

2006年6月 7日 (水)

恥ずかしゅうございます…(泣)

200667

■長男と次男の二人分■
・ドライカレー(合い挽肉/ミックスベジタブル/玉ねぎ/市販のドライカレーの素)
・鶏肉と野菜きのこの炒めもの(鶏肉/にんじん/しいたけ/ぶなぴー/玉ねぎ/ピーマン)

……crying無いんです、冷蔵庫の中。小分け冷凍品も、冷凍食品も、玉子も、ウインナーも、付け合わせにする野菜も、なーんにもないんです…
今日のお弁当はこれが限界でしたわーーーーーーーーーん!やっぱ買い物行っとけばよがったー!
せめて、せめてもの足掻きで、ちょっと斜めに入れたくらいです。いや、かえって【意味ないじゃん】なんて思いながらお弁当食べるんだろうなー。
…と、しょぼ弁の言い訳はこれくらいにしておいて。マジで今日のお買い物は重いぞ~。自転車の空気を入れて行こう!うん!

| | コメント (8)

2006年6月 6日 (火)

やっちまいました…

ううっ…やってしまいました。今日はダー様が出張でいなくて、お弁当もいらないから、息子達の分だけだと思い4時半に時計をセットしました。
いつもは起きる15分ほど前からスヌーズ機能を使って携帯の着メロをかけておきます。徐々に目覚めるようにです(笑)。そして、最後は起き上がって歩かないと止められない位置の時計を止めてそのまま台所に行くのですが、どぉぉ~~にも目が開かない…。夕べX-ファイルのDVDを遅くまで見てたのがたたったようでした(1時半就寝)。
ちょっとソファに座ったつもりが…いつの間にか倒れてましたsleepysleepy

長男坊が起きてくる15分前に目覚めたのですが、もう作る気力は途切れてました。あぁ…昼食代が…、何してんだよ、私ーー!!

結局今日はじめて作る予定だったポテトの明太子マヨ和え(ポテト、ミックスベジタブル、ゆで卵、きゅうり、明太子マヨ)は今晩のおかずになりました。夕べのうちにじゃがいもを切って水に浸して冷蔵庫に入れてありました。

明日は必ず、必ず作るよ、起きるよ!
…でも今晩はちょっとやりたい事がpunch
いや、寝ようね、私!うーん…でもやりたい事がpunchpunch

| | コメント (0)

2006年6月 5日 (月)

眠いわ~

200665

■長男と次男の二人分■
・鶏団子(私の母がお鍋用に鶏団子を作った余りをくれました。それに照り焼きのタレを絡めました)
・メンチかつ(冷凍食品)
・インゲンとカニ風味かまぼこのソテー(他にコーン。チューブでバターで炒めて、仕上げにお醤油をちょろり)
・青ネギ入り玉子焼き
…隙間埋めにパセリsweat02

※ご飯は間にちぎり海苔しょうゆ、上にはふりかけを。次男坊はふりかけを少なめにして梅干しを。

眠いです…このところ、やけに眠いです…
どーしたもんでしょう。誕生日にもらったハリー本。やっと≪賢者の石≫でハグリットがドラゴンをなんとか…あたりです(後半ですね)。読んじゃ突っ伏しちゃって、数ページほどヨダレでヨタッてしまいました…
そして今日は病院に検診に行って、待っている間に読んでたら、床の上にボトリと2回落としました。炎のゴブレットまで読み終わるの…1年以上かかるかしら~sweat01sleepy

| | コメント (4)

2006年6月 2日 (金)

憧れのエナメルバッグ

200662_2

■長男と次男の二人分■
・ミートボールと野菜の炒め合わせ(市販のミートボールと赤緑ピーマン、しいたけ、玉ねぎを炒め合わせます)
・マッシュさつま(さつま芋、蜂蜜、ポッカレモンで。小分け冷凍しておいたもの)
・グリーンアスパラのソテー(チューブでバターで炒め、仕上げに醤油をちょろっと)
・玉子焼き

※ご飯は間にちぎり海苔しょうゆ、上にはふりかけを。次男坊のふりかけは少なめにして梅干しを。

昨日はお弁当サボリました~( ̄‥ ̄a;)ぽりぽり
時には休息も必要ですわ。お昼はママ友とランチして、そのまま次男坊の中学校へ行き、修学旅行の説明会です。
説明会で出た【携帯電話をもって来ない】【タバコを吸わない】…何度も何度も繰り返してました。そして、携帯電話は見つけ次第すぐに着払いで親元に送り返す事、タバコなど吸っているのが見つかった場合は、親に迎えに来てもらい引き取ってもらうと。
何度も何度も…言われました。ここまで釘を刺さないと今の子って理解できないのかと、少々情け無くなりました。親子での説明会だったので、親にも釘を刺しているようでした。
でもね、絶対いるよ、携帯電話に関しては。携帯が無いと生きていけないような子、たくさんいますから~。

んで、次男坊の通学用のリュックを改めてよく見たら、ボロッボロなんですわ。ポケットもちぎれそうだし、リュックの底もボロボロ。さすがに取り替えてやらねば。口には出していませんが、どうやら長男坊が使っているエナメルバッグが欲しい様子。『高いんだよね』と気にしてるけど、高校でも使ってもらうつもりで買ってやるよ…君の郵便貯金から使わせてもらうけどね…あはっsweat01sweat01

これから長男坊がいつもお世話になってるスポーツ店に行って買ってきてやります。長男坊の名前を言えば安くしてくれないかなぁ…無理だな、きっと…

≪帰宅後の追記≫
アディダスのエナメルバッグをレジにもって行きましたら『会員カードは?』と。『息子が持ってます、卓球でお世話になってる●●●●です』と伝えたら、2割引~notesscissors

| | コメント (10)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »