« 今週もお疲れさま♪ | トップページ | これはツボミ? »

2006年5月15日 (月)

ありがとう&ごめんな~

2006515

■長男と次男の二人分■
・さわらの西京漬け
・ハム&アスパラ(ハムは火を通して、アスパラもゆでて塩こしょうで焼いて、後から巻きました)
・さつま芋の茶巾(はちみつ、ポッカレモン少々)
・焼きシュウマイ

※ご飯は間におかかこんぶ、上にはふりかけ。次男坊には梅干しも。

うーーーん。なんだかシブい色合いのお弁当…隙間もありでござります。野菜切って何か入れるとか、玉子を焼くとか…全く気力がわかず…ごめんな~。

昨日は母の日。買い物から帰ってきて、私の母に買ってきた花を見て、私が目の前にいる状態で、二人で何やら相談してました。そして「カーネーションっていくらぐらいするの?」と。まあね~、知らないんじゃ教えてあげるしかないので大輪の一輪咲きのがさっき一本200円くらいだったかなぁ~と。それからまた二人でごにょごにょ…ごそごそ…じゃらじゃら(貯金箱)…。
そして高校2年生と中学3年生の男の子二人が花屋に行って買ってきてくれたのがこれです。これで1200円とはお安くない?おまけしてくれたのかしら…。オレンジのカーネーションをくださいと言ったら、カスミソウも要りますかと聞かれたそうです。予算は二人で1000円だったけど、ちょっとオーバーしたね。でも、ありがとう。今年はダー様からの応援無しで(笑)、自分達からくれたんだね。

そして夜、寝ようかという時に、ノートの切れ端に書いた手紙をくれました。小さい頃から私の両親やダー様の誕生日などに手紙を書かせていたので、自然と書いてくれるようになりました。
長男坊は色々とお金がかかって大変だけど、そんな中でも自分の大好きな卓球のためにレッスン代を出してくれて有難うと。
次男坊は高校に合格できるよう頑張るね、今日は一日好きな事をしてください…と。そしてなぜかダースベイダーの絵が(爆)

いや~、これから寝ようという時に「好きな事をして」は笑っちゃうけど、有難う。色々あるけど、素直に育ってくれたのが何よりですわ。
今日はこんなシブいお弁当で、ごめんな~~~。

|

« 今週もお疲れさま♪ | トップページ | これはツボミ? »

お弁当2006年度(高2・中3)」カテゴリの記事

コメント

 初めまして!です。
自分ではブログなどやってないのですが・・・
縁あって?ともちんさんにお邪魔いたしました。
私は中2,3年男。共に野球部の息子がおりまして、
「男子中高生の・・・」に興味あり! 参考にさせて頂きますね!
 今朝は休みモードで・・・ お弁当もお休みしちゃいました^^;
明日からまた頑張ります!!

 カーネーションかぁ。。。 とうとううちはなかったです^^;
でも凹みそうな試合でしたが逆転勝ち!
最後まであきらめない! あきらめたら、そこで終わり!!
部の息子たちに花より、品物より大切な大きな感動もらいましたぁ☆
だからいいんだぁ。。。

投稿: mama | 2006年5月16日 (火) 09時19分

地味なお弁当だなんて・・・全然そんなことないですよ~。いつも手の込んだお弁当で、感心してしまいます。ともちんさんは、カーネーションを贈ってもらったのですね♡私は、母になって15年経ちますが、いまだに貰った事ないです。。。というか、我が家は、この手のイベントに無関心なんです。父の日も何も無しだし・・・。さすがに実家の母には何か送らないと悲しむので、毎年忘れそうになりながらも、何とか間に合うように贈っています。
我が家の目の前はお花屋さんで、小さい子どもがカーネーションを一本大事そうに買って帰る姿は微笑ましいですね。
うちの子たちにもそういう教育をしておけば良かったかな~。。。
【↑のコメントのmamaさんへ、うちも兄弟二人とも(高1、中2)野球やってます。逆転勝ちなんて、何よりのプレゼントでしたね!】

投稿: なつみかん | 2006年5月16日 (火) 09時47分

私も初めまして!です。みなさん息子さんばかりですね。うちも専門学校生と高1の息子がおります。二人とも剣道をやってます。毎日お弁当作りに励んでおりますが・・・マンネリ化しちゃってトホホ・・・いつもこちらのプログを参考にさせていただいております。
母の日のプレゼントいいですねぇ~我が家ではプレゼントといかたまたまプレゼントになったといか・・・微妙な感じです。
わんこちゃんも飼ってみえるのですね。うちも黒毛のミックスを飼ってます。

いつも読み逃げですみません。またちょくちょくお伺いしますね。よろしくお願いします。

投稿: Pippiママ | 2006年5月16日 (火) 12時30分

ともちんさん♪
実は、朝1度目を通し、アッヤバ!泣きそ!仕事が出来なくなる!と、出直してきました(笑)ほ~ら、言ったとおりでしょ~(^-^)ニコ、あっヤバ、また泣きそ(`ヘ´) フンダ!それに、今日の皆様のコメントも嬉しいですね!ともちんさんの人柄のおかげよ~(^。=)
実は、巻き焼き、さて、巻いて→焼くorモノによる、のかとフト考えていたので、「あ~やっぱ、どっちでもよかね!(どこのヒト)」と勝手に喜んでいます!ありがと(^ε^)チュッ それに、今日は私、茶色同色弁当ですから~~

投稿: mammy | 2006年5月16日 (火) 14時17分

うわ~、花束とお手紙なんて素敵!いいわ~。
ウチの息子も全く無関心で・・・(なつみかんさん、お仲間です!)
保育所の頃は行事ごとに色々作って来たけれど、それ以来無いわ(涙)

お弁当作りもイマイチ!って時よくあるある。
気力がぷっつり切れてしまうのよね。
毎日のことだからそんな日もあるわ~~!(私はしょっちゅうだ 笑)

投稿: mari-runa | 2006年5月16日 (火) 16時02分

こんにちはー。
ともちんさんは「蛍の墓」をみて
どっちに泣ける?せつこ?おにぃちゃん?
男の子の母親って「おにぃちゃんに泣けるー;」って人が多いんだって。
私も「おにぃちゃん」派なんだなー・・・
「せつこ!おにぃちゃんは大変なんだぞ!」みたいな感じです^^;

投稿: ぽろ | 2006年5月16日 (火) 18時29分

>mamaさま
初めまして、いらっしゃいませ!
野球をガンバル息子さんが二人いらっしゃるのですね(^^)。頼もしいですね~。うちの子たちも二人ともスポーツ(上が卓球、下が剣道)をしますけど、サポートは大変だけど、どんどん強くなり、上手くなる姿は何だか励まされるものがありますよね。逆転勝利、きっと涙ウルウルものだったのでは?我が子の姿は運動会で顔をゆがめて走る姿だけでも感激・感動しちゃうものです(笑)
お花をくれるのは本当に珍しい男の子なのかもしれません。我が家は両家の両親がすぐ前後に住む環境なので、花をあげたりする姿を見ているので、自然に感じてくれているのかも…。

こんなドカ弁じゃない男の子のお弁当ブログですけど、またよかったらいらしてくださいね。


>なつみかんさん
こんばんは~♪
お弁当褒めてくださってありがとうございます(泣)。自分的には許せない内容でも、息子達には『どこが駄目なの?』だそうです(笑)。鈍感でほっとしました♪
カーネーションを自分達で買ってきてくれるようになるまで、長年の仕込みがありました(爆)。やっとなってくれたか~!でも、マザコンにならないようにしてもらわないと…
ご自宅の前がお花屋さん!素敵な眺めですね~。小さい子が可愛い花を持って歩く姿、私も見ましたよ。あ、そういえば制服着たピアスをした男の子も自転車の前かごに鉢植えのカーネーションがありました。すごく微笑ましかった~。

お母様にプレゼントは間に合ったのかしら。年に一回の事だから、喜んでもらいたいですよね(^^)


>Pippiママさま
初めまして、いらっしゃいませ~。
息子さんがお二人とも剣道を!頼もしい~(^^)。うちの子は中1からなのでまだ警察署道場内での5級なんです。今年飛び級で一級を受ける事になっています。
今ちらっと…拝見してきちゃいました、日記(笑)。すみません、読み逃げで(笑)
マッサージ受けたんですね、いいですね~。沢山練習台になって肩こりも解消ですね♪

ワンコちゃんも可愛いですね。今度じっくり見せていただきますね(^^)
男の子にしてはしょぼい内容ですけど、よろしかったらまたいらしてくださいね。

>mammyさん
今晩は~。あはは、泣かせちゃってごめんね~。
今日はお客様がいっぱいでびっくり&喜びです。また明日も頑張ろうって感じかな。みんながんばってるんだものね。
巻き焼きははがれると悲しいよね。巻き終わりを下にして焼けば、うまくくっつくときもあるけど、そうも行かないときもあるし(笑)。今日のポテトは巻いてるのが売ってたので便利だったよ~。

色合い、地味~な時はどうしようもないよね!開き直るしかないわ。
o(〃^▽^〃)oあははっ♪

>mari-runaさん
いらっしゃい~。
長年の仕込みのおかげで手紙&お花GETです~♪幼稚園、保育園のころのって微笑ましくて可愛いけど、本人はちんぷんかんぷんなんですよね(爆)。うちもぐちゃぐちゃの絵の横に先生の文字で「お母さん、ありがとう(花丸)」なんてのがあったな~(笑)

そうそう、まさに気力がぷっつりだったのよ。こーゆーときは無理できないね~。そんなお年頃ですから(笑)。いかに眠かったかを懇々とつぶやいて聞かせながらバンダナで包むお母ちゃんです。

>ぽろさん
今晩は~。
おお!蛍の墓ですか!そうですね、やっぱりお兄ちゃんかなぁ…。あの映画は一度見てしばらく立ち直れないくらい泣きましたよ。私は二重なんですけど、泣きすぎてしばらく一重瞼になってました(┯_┯)

投稿: ともちん@管理人 | 2006年5月16日 (火) 19時49分

 は~い!私も「お兄ちゃん」派です^^
せつこの為にがんばる姿にはほんと泣けます。。。

投稿: mama | 2006年5月16日 (火) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週もお疲れさま♪ | トップページ | これはツボミ? »