« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006年5月31日 (水)

可愛いお客さま

2006531

■長男坊とダー様の二人分■
・茄子と挽肉のコチュジャン炒め(茄子、合い挽肉、ぶなぴー、赤緑ピーマン、にんじん、玉ねぎ。焼き肉のたれコチュジャン味で)
・焼きシュウマイ
・ミックスベジタブル入り玉子焼き(牛乳、塩コショウ、粉チーズ)
・きんぴらごぼう

※次男坊は午前授業でお弁当ナシです。長男坊のご飯は間におかか昆布、上にはふりかけを。
※ダー様のご飯は梅干しのみ。

20065312

早いもので5月も最終日です。これからはナメクジ女になってしまう季節に突入です。もう、蒸して暑いのは最大の私の敵ですわ。日ごろからだらしないのが、もっともっとだらしなくなるし…。去年の暑さには本当に参りました。今年はどうなんだろう~…

ところで、義両親宅の庭池にカルガモ夫婦がやってきました。2週間ほど前からです。そのうちチビちゃんたちも生まれるのでしょうか。楽しみだな~。変な奴の標的にだけはなってほしくないですね。

| | コメント (3)

2006年5月30日 (火)

お助け隊:レタス様

2006530

■息子二人とダー様の3人分■
・エビ入りハンバーグ(スーパーで1個80円で売ってました。青海苔マヨを仕上げに絡めてます)
・茄子のベーコン巻き(まずい…もう作らない…)
・かぼちゃの煮もの
・きんぴらごぼう

※息子達のご飯は間におかか昆布、上にはふりかけを。次男坊のふりかけは少なめにして梅干しを。
※ダー様のご飯は梅干しのみです。

20065302

うーん。マジでアップするのが嫌になるような色合いでしたが、冷蔵庫に入れてあったレタスを思いだして、私にしては珍しくお弁当にレタスを敷きました。いやー、これだけで気分が明るくなりましたよ。レタス無しの時よりも数段レベルアップしたように見えます(笑)。ええ、見えるだけですが…。お助け隊:レタス様、ありがとう!

そして、何を思ったか、ナスを薄切りにして焼き、やはり軽く焼いたベーコンで巻いてみました。ナスには塩コショウをしてありますが、灰汁を取らなかったせいかしら。すっごくマズイですsweat01でも入れちゃう、ごめんな~~みんな~~sweat01sweat01

| | コメント (5)

2006年5月29日 (月)

次のイベントは2ヵ月後

2006529

■息子達とダー様の3人分■
・牛肉と野菜の炒めもの(牛肉、オレンジ・黄・緑ピーマン、しいたけ、玉ねぎ)
・インゲンのごま和え(キューピーのごま和えの素)
・ブロッコリーとカニ風味かまぼこのカレーマヨ炒め

※息子達のご飯は間におかか昆布、上にはふりかけを。次男坊はふりかけを少なめにして梅干しを。
※ダー様のご飯は梅干しのみ。

20065292

昨日は次男坊の誕生日でした。15歳になりました。私の誕生日は色々とプロデュースしてくれたようで(笑)…そのお返しに、ばっちり欲しがってたゲームと久しぶりのロングなプレイ時間、晩には食べたがっていたお刺身をゴッテリ買ってきました(笑)。あぁ…これで今月も…ゴニョゴニョ…

さーて、長男坊の誕生日は2ヶ月後。今使っている卓球のラケットの進化版を欲しがっております。うげっ!たかが木の板っぺらかと思いきや…[:汗:][:汗:]
高いのねぇ~…えっ?ラバーも?たかが平らなゴムかと思いきや…お高いのねぇ~…どよぉーん(T-T)

| | コメント (3)

2006年5月27日 (土)

のんびり、だらだら~

2006527

今日は一日雨降り。次男坊は明日の剣道の試合のための練習に行き、お昼ご飯をたいらげた後にお昼寝モードに突入です。今日は寒いのでまだホットカーペットをしまってなくて良かった~。私はゴロンとうつぶせになってハリー・ポッター本を広げていると、チコちゃんがカーペットの温もりで魂が離脱…。離脱しちゃいながらも『お手』の声に反応してくれます(犬って健気~)dog

そして、お昼寝用のマットを敷いた次男坊に捕まったマルちゃん。最初は目をぎらぎらさせて私の方を見つめてましたが、ほんのり暖かい状態に何故か耳がおっ立ってしまうほどの爆睡ぶりsleepysleepy

気持ちよくってヘソ天になるし、白目も向いちゃうし…アイドル顔が崩れ切ってましたわ~。

さーて、明日の試合、どうでしょうか、次男坊君?しっかりなー。

| | コメント (2)

こんな花でいいのかしら

20065272

オクラの猛攻撃にあい(未だにちょくちょく芽が出ます)、割り箸で摘み取る日々…。そんな中でもついに花が咲きましたー…って、こんな下向きな咲き方でよろちーのでしょうか?しかもどこかで見かけたのでは、最初の花のいくつかは摘まみ取った方がいいとか何とか…うーうー、難しいわ~。

今のところ、妙な病気やら、虫やら…発生はないものの、葉の一部がかじられてるような感じだったり、穴が開いたりがありますが…まあ、健康的な状態で入るんじゃないかと思います。水切れ、肥料切れがよくないそうなので、よく見てあげなくちゃ。

| | コメント (2)

2006年5月26日 (金)

美味しかったケーキ♪

2006526

■息子達とダー様の三人分■
・牛肉のロール巻き(牛ですよ、えらい久しぶりです。グリーンアスパラとオレンジと黄ピーマン…赤にすればよかった)
・大根の煮もの(大根、じんじん、ちくわ、こんにゃく)
・青ネギ入り玉子焼き
・ゆでブロッコリー(マヨで貼りあわせてます)

※息子達のご飯は間におかか昆布、上にはふりかけを。次男坊のふりかけは少なめにして梅干しを。
※ダー様のご飯は梅干しのみ。

今日は先日ダー様用のと一緒に買っておいた真空容器に入れてみました。壊すなよー(汗)

20065262

ダー様、昨日は出張先からケーキを買ってきてくれました。どこかのお得意さんの近所のケーキ屋さんが美味しいそうで、お得意さんに頼んで買ってきてもらったそうです。その時に伝えたのは【ともちん】だそうですが、ケーキにはしっかり【ともちゃん】となってました(笑)。あはは、HNとはお店の人もお得意さんも思わないでしょう(笑)。聞き間違えたんだと思って【ちゃん】になったんじゃないかと思います。わざわざ買ってきてくださったお方、ありがとうございました。おいちかったですheart04cake

お給料日の誕生日なので毎年ケーキがなかったのですが、今年は次男坊が気を利かせてダー様に『ケーキを買ってきてあげて』と頼んだそうです。ハリーの本にしても、ケーキの事にしても、みんな次男坊プロデュースだったようです。なんだかなー、皆苦しいのにそれでも何とかしようとしてくれるのは嬉しくもあり、申し訳ない気もあり、実はちょっとフクザツだったりしています。

夕べは家庭教師さんが帰宅後に、ささやかにケーキをいただきました。次男坊はろうそくを立てないのかと散々言ってきたんですが、40にもなってろうそくを吹き消すのは恥ずかしいんじゃよー!それに誰も立ててくれないから、自分で立ててるし…火も自分でつけてるし…。歌なんか歌われたら(次男坊が歌いそうな感じ…)体中が痒くなりそうだったんで、火をつけて、長男坊が部屋の明かりを消した直後に吹き消しちゃいましたconfident
ダー様は『もう消したのかよ』と苦笑い、長男坊はニヤニヤ、次男坊は拍手。うーん、恥ずかしいぞ、でも(人-)感謝(-人)感謝。

こうして、40代の初日は、お給料日で自転車かっ飛ばして走り周り、色んな支払いに奔走し、布団に入ったら即寝出来そうなくらい眠い状態でお祝いしていただいたのでした。

28日の誕生日にはたっぷりお礼をしてやるよ、次男君。いつプレイできるんだかわからないけど、欲しがっていたスターウォーズのゲーム、バトルフロントⅡはもうGETしてあるよ。さっきケーキ屋さんに注文の電話も入れておいたよ。あとは…自分の誕生日にある剣道のトーナメント戦でどこまで行くかで気分が違うと思うぞよ。

| | コメント (2)

2006年5月25日 (木)

こんにちは、40代(笑)

2006525

■長男と次男の二人分■
・豚肉の生姜焼き(玉ねぎ、ピーマンも)
・マカロニサラダ(カラフルマカロニ、ミックスベジタブル、シーチキン、マヨ)
・ウインナーのソテー
・きんぴらごぼう(小分け冷凍しておいたもの、軽く解凍してフライパンで炒りました)

※ご飯は間にちぎり海苔しょうゆ、上にはふりかけを。次男坊はふりかけを軽めにして梅干しを。

40代最初のイベントは、お給料日のあちこち徘徊でした。もぉ~、支払いがいっぱい(泣)。いつまでも手元にあって気持ち悪かった長男坊の【学校徴収金】の振込用紙5枚…合計63500円+(5枚合わせた)手数料750円=64250円!お別れしてきました~。駐輪場の半年延期手続きもしてきたし…やっと帰ってきて睡魔に襲われたころ、次男坊の警察署道場の父母会費の支払いを忘れてて、飛びおきてまた郵便局へ…
あぁ…ちかれたよ…。ダー様早く帰ってきてくれないかしら。布団入ったら即寝できそうだわ~。
(*´0)ゞファ~~♪

| | コメント (2)

2006年5月24日 (水)

30代最後の日

2006524

■長男と次男の二人分■
・サイコロステーキ(成型肉。油はしっかり取ります。他に3色ピーマン、玉ねぎ、ブナピー。焼き肉のタレで)
・ゆでブロッコリー(葉の裏にマヨをしぼってます)
・ミックスベジタブル入り玉子焼き(牛乳、塩コショウ、粉チーズ)
・頂き物のさつま揚げ(トースターでうっすら焼き色がつく程度に焼きました)

※ご飯は間にちぎり海苔しょうゆ、上にはふりかけを。次男坊には梅干しを。

明日は私の誕生日です。5/22に、ダー様が帰宅した時、玄関を開けたら何か言いたげに次男坊の顔を見ていました。そしてダー様が玄関に一歩足を踏み入れた時、次男坊に向かって『こんなでかいの、隠せねーよ』と。手渡されたずっしりと重い袋の中には…古本ですがハリー・ポッター本!ビックリしました、予想外、想定外のプレゼントでした(笑)

ここ数年の誕生日プレゼントはゲームソフトでした(笑)。お花とかよりもこっちの方が大喜びする母ゲーマーです。でも、今年は超物入り、ダー様もお小遣いを削らざるをえない状況…。とても毎年のような事は頼めないので、今年は一切何も要らないと言ってありましたが、どうしても次男坊は何かをしたかった様子。日ごろの会話の中から、何か私が欲しいと思うものを聞き取ろうと言うのがアリアリでした。きっと次男坊の中では、最近半額になったりしているX-ファイルのDVDか、ハリー・ポッター本で揺らいだんじゃないかと思います。お小遣いの中から1500円をダー様に託して、古本屋で賢者の石を買ってきて欲しいと言ったんじゃないかしら。仕事帰りに大きな古本屋に寄ってくれたダー様。店員に本のありかを聞いたら、ビニールに包まれたまとめ売り本を見つけ、残りわずかな自分のお小遣いも足して2490円で買ってきてくれたのでした。いま極貧状態の長男坊はこのプレゼントに参加できてなくて、なんとなくばつが悪そうな表情をしてましたが…良いんだよ、気にするな~。気持ちだけで十分だよ。

数日後には次男坊の誕生日がありますので、ケーキはその時におまとめで(笑)。色々あった30代、二度と戻ってくる事は無いけれど、日記を読めば振りかえる事が出来ます(本家サイトでは数年分の日記があります、パス制ですが)。PCに保存して無い物でも、メモ書きのがごっそり…だから日記はやめらんないわ。明日からは40代。二度目の成人式。何にもしないけど(笑)、未来の野望である【未来はババゲーマー、ネット婆ちゃん】というのは着々と進行中のようですな。

バイバイ、30代。
楽しいかったり、辛かったり色々あったけど、たくさんの思い出をありがとうclover
若い頃よりも、今の私の方がやりたい事がたくさんできているからシアワセだよheart02shine
これからも 【I Love My Family & My Life】!

| | コメント (7)

2006年5月23日 (火)

横浜へ遠足

2006523

■次男坊とダー様の二人分■
・エビ入りハンバーグ(市販のものを。青海苔とマヨ、少量のお醤油を混ぜたものを焼いた仕上げに絡めます)
・かぼちゃのそぼろ煮(かぼちゃ、合い挽肉、にんじん、ピーマン、しいたけ、生姜汁)
・アスパラベーコン
・玉子焼き

※次男のご飯は間にちぎり海苔しょうゆ、上にはふりかけと梅干しを。
※ダー様のご飯はふりかけと梅干しを。

長男坊は横浜へ遠足です。班行動で横浜を楽しむんだとか。電車賃込みで遠足代金1万円持って行きました。長男坊の郵便貯金から遠足代金を出したと聞いたお父ちゃん、お母ちゃん…、ダー様給料前の極貧娘のお財布にお助け有難うheart02

高校生になると遠足と言うのは【めんどくせー】なんでしょうか。中華街で食事をすると聞いてたので午後12時半ごろにメールで
『おっかーのお昼はネギとエノキしか入ってないうどんだ~。そっちはご馳走か?ええのぅ~…』と。
即返信が来まして、『まだ食ってない…』ですと。
なにー?帰りの集合は2時。あそこの店はは嫌だ、ここは嫌だと言い合いでもしてるんだろうか。食いそびれたらどーすんのよ。はよ食わんかぃ!

| | コメント (12)

2006年5月22日 (月)

上から下までユニ●ロ

2006522

本日、お弁当お休みしました~。昨日は半日以上女子の日痛でおきられなかったです。今日は次男坊が土曜日の登校の振替でお休み、ダー様もお弁当無しなので、長男坊には久しぶりに焼きそばパン購入GETのスリルを味わわせてあげようかと思いまして(笑)、買い弁にしてもらいました。つまり、そのぉ~…作る気力がなかったと言う言い訳ですね、はいっ!

んで、今日は来月修学旅行に行く次男坊に服を買ってやろうと言う事でユニ●ロへ行って来ました。修学旅行は奈良京都です。一日目はお寺に泊まるのですが、二日目は大変な高級ホテルだそうで…夜はテーブルマナーなんだそうな。だから襟のついた服、半ズボン不可だそうです。制服で行けば良いんだろうけどね…。まあ、次男坊には普段着があまり無かったので、良い機会だということで。買ってきてソファに置いといたら、さっそくマルちゃんが寝心地を確かめてました(笑)

しかしまー、兄弟共に選ぶのってそっくりですよ。チェックのシャツを3枚、ウォッシュカーゴパンツ2枚。正統派そのものって感じのファッションですわ。洗濯してチェックのシャツにアイロンかけるとき、これは長男と次男のどっちのだといちいち考えなくちゃならんのかぃ。

長男坊が一年の時にクラス別合宿に行った時、クラスメートが作った出欠の紙はみんなニックネームが書いてあったのですが、長男坊のところには【チェック】と書いてありました(爆)。お母ちゃんのチェック好きが息子にも遺伝してたのね…

最近の女子にはどこの製品なのか見ればすぐに分かるそうで、長男も次男も時々女子に『それってユニ●ロの服でしょ?』と指摘されるそうです。わはは~、だって安くて縫製がしっかりしてるんだもん~。他に近所にあるのは安くて縫製が全然しっかりして無いし●●らしか無いし。し●●らで買った息子用の洗いがえ用のYシャツ、一枚が6百円代だったので、給料日前の極貧状態には嬉しいお値段、即買いでしたが、一度洗っただけでカフスの部分が半分以上取れちゃって、憤慨したことがありました~。
あ、そうだ。うちがお弁当を包むのに使ってるビッグなバンダナ…これもユニ●ロだったわ~diamond

| | コメント (4)

2006年5月20日 (土)

あ、忘れてた(汗)

2006519

■長男坊と次男坊の二人分■
・ドライカレー(三色ピーマン、玉ねぎ、マッシュルーム、豚肉。調味用カレー粉と、仕上げにちょろっとウスターソース&上にゆで卵のスライス)
・ゆでブロッコリー(葉の裏にマヨをしぼってます)
・焼きシュウマイ

※うーん。ゆで卵、『ゆで過ぎリング(灰色のね)』が黄身の周りに出ちゃいました。よくやっちゃうのよね…

昨日のお弁当でございます。アップしたつもりが、管理人だけが見られるログイン・モードでアップしてたのねぃ~(ドジ)。
今日は蒸し暑い…首かけタオル生活が始まりました…
さて、今晩も旅立ちます。本日はエンド・オブ・ザ・ワールドでレベル上げと行きましょうか(キングダムハーツFM)。ドナルド、グーフィー!サポート頼むで~!

| | コメント (0)

2006年5月18日 (木)

摩訶不思議な培養土…訂正ありです(滝汗)

2006518p

びっくりでごじゃりますよ。一体なんざましょ…。夕方雨が降ってるかどうか外をみて、何げにプランターに目をやりましたら株元にちらほらと緑の物が…。新芽がぽろぽろと落ちたのかと思いビックリしてたら、もっとビックリな出来事でした。何だか分からないものがいっぱい芽吹いちゃって、双葉がいっぱいなんです。これから双葉が開こうと言う状態の物もいっぱい。見える物は全部摘み取りましたが、30個以上の芽が出てました。ちょっとほじくると、明日明後日あたりにはまだいくつか出そうなものも沢山ありました。

どこのホームセンターにも売ってる●イリ●オー●マのゴール●ン粒状培養土(野菜用)なんですが…。あー、びっくりこいた…一体何だろうこれ。
ホームページの質問コーナーからメールを出して問い合わせしておきました。どんな返事が来るんだろうか…

……その夜、出張先のダー様に電話で話しましたら、驚愕の事実が!coldsweats02

義父が使った『おくらのタネ』、沢山余ったのは捨てると聞いたので、もったいなくてピーマンの間にいっぱい蒔いちゃったんだそうです!庭にもいっぱいばら撒いたそうです。ぎゃーーーーーー!なんてことしてくれたのーーー!もっと早く言ってぇ~~~!メーカーさんに半苦情メール送っちゃったじゃーーーーーん!annoy

笑っちゃいつつも、そんなことされたらピーマンに養分が行かなくなるから駄目だと言っておきました。ダー様の反応は『え~、あれ抜いちゃったの?なーんだ~』ですって…もうっ…

メーカーさんにも訂正お詫びのメールを出しておきました。本当にごめんなさいまし。
はぁ~…そうよね、いくらなんでもねぇ…

| | コメント (3)

ホラーで寝不足

2006518

■次男坊ひとり分■
・肉巻き野菜(にんじん、インゲン、肉の内側に薄く塩コショウ、焼き上がりに焼き肉のたれをからめます)
・ピーマンのおかか炒め(赤緑ピーマン、おかか、みりん、酒、醤油)
・ミックスベジタブル入り玉子焼き(粉チーズ、牛乳、塩コショウ)

※ご飯は間におかか昆布、上には梅干しと少量のふりかけを。

ダー様出張です。一人で(マルちゃん添い寝)寝るのは真っ暗に出来ません~。息子は一緒に寝てくれ無いし…(笑)。だからダー様が出張中は居間のダウンライトはつけっぱなし、寝る部屋のテレビもつけっぱなしで寝ます。
それなのに…どうして『ザ・リング2』なんぞ見るかな、私?先日WOWOWで外国版のが二本放映していたので録画したのを見始めたら止まらなくなってしまいました。2を見終わったのが1時40分…起きるのは4時~4時半ごろ。当然眠すぎて、お肉焼きながら目を閉じちゃう事数回…。もう、入れ方も投げやり。突っ込めばいいみたいですよね(^_^;)。すまんのぅ~…次男坊。でもお味はよろしくてよ♪

さて、今晩も一人でございます。寝る部屋にはDVDプレイヤーを運び込みました。今晩はレンタルのX-ファイルを見ようと…。たぶん寝ちゃいます、たぶん、絶対、きっと!(←既に眠いし…)

| | コメント (2)

2006年5月17日 (水)

サーバーさん、大丈夫?

2006517

■次男坊ひとり分■
ロールサンド3種類
・玉子サンド(パセリ、塩コショウ、玉子、マヨ)
・チキンサンド(鶏肉をエバラのタレドレ…ごま塩味を前夜から漬け込んで、朝焼きます。ちゃんと冷めてからグリーンレタスとはさみます。マスタードマヨを少々一緒にはさみました。
・メンチサンド(冷凍食品のあらびきメンチかつを温めて、ソースをまぶしたもの。グリーンレタスと一緒に)

※パンは全部マーガリンをぬってあります

長男坊が試合弁当でチキンサンドを持って行ったのがすごく羨ましかったそうなので。やっぱり厚みのあるパンは挟めるものがいいわ~。今回は、ツルッと出ないでしょう♪
今日はロリポップの一部のサーバーが不安定なようです。素材屋・ゲーム日記・本家サイトの日記(パス制)・掲示板あたりが表示されない事があるようです。お弁当ブログもロリポップなので、早く安定してください~。
(-人-)パンパン…

| | コメント (3)

2006年5月16日 (火)

今日から試験

2006516

■次男坊とダー様の二人分■
・豚とパプリカのコチュジャン炒め(赤・黄パプリカ、しいたけ、いんげん、焼き肉のたれコチュジャン味で)
・ポテトベーコン巻き(イトーヨーカドーで見つけたもの。スティックタイプのハッシュドポテトにベーコンが巻いてあるもので、焼くだけ。余ったのを朝食に出したら好評でしたheart04
・ゆでブロッコリー(葉の裏にマヨをしぼってます)
・青ねぎとチーズ入り玉子焼き

※次男坊のご飯は間におかか昆布、上には梅干しを。
※ダー様のご飯は梅干しのみ。

20065162

長男坊、今週は中間試験週間でお弁当無しです。
毎日2教科程度のテストなので一週間も続くのね…お疲れさん~。お夕飯前に2階に行ったら、椅子にもたれて魂の離脱中でしたが(爆)
おでこにムチュ~ンとしてやりたくムラムラきましたが(これ!)、明日の試験がボロクチョにならないために我慢我慢。
あ、でも昨日はお花のお礼に、長男坊の背中に薬を塗るときに(ニキビのね)背中にチュパ♪長男坊曰く『だからいつまでも治らないんだ…』
次男坊がベッドに入った時に一緒に飛び込んで、掛け布団で包まってる上から伸しかかって顔のあたりに集中砲火を浴びせておきました。次男坊曰『全身粉砕骨折する』そうですよ。はっはっは…

次男坊の中学は今学期に限り中間がありません。授業日数確保のためだそうで、開校記念日すら休みじゃないんですよ。ほんと、緩のない状態なのねぇ…

| | コメント (0)

これはツボミ?

2006515p

大きくなりました~。そろそろ支柱に括りつけた方がいいでしょうか?今のところ大きな害虫や歯が食われるなどの被害はありませんが、ちょこっとだけ葉の端っこが何かにかじられたかのような部分が無きにしも非ず…でも虫は見つかりませんでした。そして昨日、次男坊が庭で剣道の素振りをしているときに見たらしく、「赤い色の蜘蛛がくっついてた」と。赤い蜘蛛のようなもの…もしかして、赤ダニを蜘蛛と思ってるんじゃ…。
見たら確かに赤いポチンとしたのが一匹。間違いなく赤ダニじゃ~!sweat02
急いでセロテープを持ってきた次男坊。すばしっこく逃げられました…。ついさっきあらためてよく見たけど、どこにもいません。上手く追っ払えたようです。

2006515p2

これはもしかしてツボミでしょうか?4つの苗全部についています。こんなに早くツボミがつくのかしら…。何だかワクワク…scissors

| | コメント (0)

2006年5月15日 (月)

ありがとう&ごめんな~

2006515

■長男と次男の二人分■
・さわらの西京漬け
・ハム&アスパラ(ハムは火を通して、アスパラもゆでて塩こしょうで焼いて、後から巻きました)
・さつま芋の茶巾(はちみつ、ポッカレモン少々)
・焼きシュウマイ

※ご飯は間におかかこんぶ、上にはふりかけ。次男坊には梅干しも。

うーーーん。なんだかシブい色合いのお弁当…隙間もありでござります。野菜切って何か入れるとか、玉子を焼くとか…全く気力がわかず…ごめんな~。

昨日は母の日。買い物から帰ってきて、私の母に買ってきた花を見て、私が目の前にいる状態で、二人で何やら相談してました。そして「カーネーションっていくらぐらいするの?」と。まあね~、知らないんじゃ教えてあげるしかないので大輪の一輪咲きのがさっき一本200円くらいだったかなぁ~と。それからまた二人でごにょごにょ…ごそごそ…じゃらじゃら(貯金箱)…。
そして高校2年生と中学3年生の男の子二人が花屋に行って買ってきてくれたのがこれです。これで1200円とはお安くない?おまけしてくれたのかしら…。オレンジのカーネーションをくださいと言ったら、カスミソウも要りますかと聞かれたそうです。予算は二人で1000円だったけど、ちょっとオーバーしたね。でも、ありがとう。今年はダー様からの応援無しで(笑)、自分達からくれたんだね。

そして夜、寝ようかという時に、ノートの切れ端に書いた手紙をくれました。小さい頃から私の両親やダー様の誕生日などに手紙を書かせていたので、自然と書いてくれるようになりました。
長男坊は色々とお金がかかって大変だけど、そんな中でも自分の大好きな卓球のためにレッスン代を出してくれて有難うと。
次男坊は高校に合格できるよう頑張るね、今日は一日好きな事をしてください…と。そしてなぜかダースベイダーの絵が(爆)

いや~、これから寝ようという時に「好きな事をして」は笑っちゃうけど、有難う。色々あるけど、素直に育ってくれたのが何よりですわ。
今日はこんなシブいお弁当で、ごめんな~~~。

| | コメント (8)

2006年5月12日 (金)

今週もお疲れさま♪

2006512_2

■息子達とダー様の3人分■
・肉じゃが(夕べのおかずから取り分け。義両親宅にも分けたので大量に作りました)
・魚肉ソーセージ(安全のため軽く火を通してます)
・グリーンアスパラ(細)とカニ風味かまぼこのカレーマヨ炒め
・マッシュかぼちゃ(小分け冷凍しておいたもの)

※息子達のご飯は間におかかこんぶ、上には振りかけ。次男は梅干しも。
※ダー様のご飯は梅干しと、軽くふりかけを。

20065122

ヽ(´▽`)/ わ~い♪週末の長男坊の卓球試合は延期のようで、お弁当作りは無しです♪今晩は旅立てるぞー!本日の旅路の予定はホロウバスティオンでビーストと徘徊予定でございます(キングダムハーツFM)。ワクワク…

母の日がありますね…うちはなぜか毎年ダー様がお金を払ってお花を買い、息子達が持ってきてくれます…なんでじゃ?こーゆーやり方はちょっとなぁ…。素直に喜べないのはひねくれ者でしょうか?長男坊が何か欲しいのかと聞いてきたので、「パパがお金払って何か買うのは変でしょ?」とは言っておいたので今年は大丈夫じゃないかな(笑)。お母ちゃんの希望は、どこか大型ショッピングセンター内でおっ放して欲しいぞ。自由にさせてほしいわぁ~(笑)。大型電気店徘徊もしたいぞ(←電気屋大好き)。一人で何か映画をみるのもいいかなぁ…実現は無理ですが(笑)

| | コメント (2)

2006年5月11日 (木)

やっと買った~

2006511

■長男と次男の二人分■
・鶏とカラーピーマンの炒めもの(香りソルトで、三色ピーマンとしいたけ、鶏肉)
・青ねぎ入り玉子焼き
・ミニ厚揚げの煮もの
・ゆでブロッコリー(葉の裏にマヨをしぼってます)

※ご飯は間にちぎり海苔しょうゆ、上にはふりかけを。

よっしゃー!今日のお買い物でやっと梅干し買いました~。今日は財布にべたりと「梅干し」とメモした紙を貼り付けてましたので(笑)。やっぱりお会計に並んでお財布をバッグから取りだした時にメモに気付き、急いで売り場にUターンしました~(笑)

さて、今週もあと一日…じゃないや。また試合弁当があるのね…
うーん、お母ちゃん電池きれそうだぁ~shock

| | コメント (4)

2006年5月10日 (水)

しゃきーんとお目覚め

2006510

■長男と次男の二人分■
・ミートボールとミックスベジタブルの合わせ炒め(日本ハムの「(甘酢肉団子)炸肉丸子」と)
・きんぴらごぼう(小分け冷凍しておいたもの)
・ゆでブロッコリー(葉の裏にマヨをしぼってます)
・かぼちゃのソテー

※ご飯は間にちぎり海苔しょうゆ、上にはふりかけを

天気がよくないと、どうしても頭が重たく、体もだるくてやる気が減退します。去年あたりから酷いのよ…。プチ更年期っぽいのもこれからの時期になるとひどくなる感じ。また命の母でも飲むかなぁ…。
だるだる~んとしながら洗濯物を畳んでいたら、長男坊が学校からの手紙を渡してきました。

【学校徴収金の納入について】dollarshock

12700円の郵便払込取扱票が5枚…合計63500円也…sweat02sweat02
目覚めたよ~、一気に目覚めたよ~。こーゆーのって、忘れた頃にどかーんと来るのよね(泣)

| | コメント (5)

2006年5月 9日 (火)

また忘れてるし…(汗)

200659

■長男と次男の二人分■
・まぐろたっぷりハンバーグ(冷凍食品。久しぶりだわこれ…美味そう…未だに味見できず)
・アスパラとプナピーの炒めもの(アスパラが極細で固いかも…。他にカニ風味かまぼこも。キューピーのごま和えの素で炒めます)
・早ゆでペンネのケチャップ炒め(ペンネ、三色ピーマン、ベーコン、玉ねぎ、ケチャップ、塩コショウ)
・海苔入り玉子焼き

※ご飯は間にちぎり海苔しょうゆ、上にはふりかけを。

あ゛~~~~!!!<(T◇T)>
又忘れた…梅干し買うの~。GW前から買い物から帰ってきて、冷蔵庫に詰めながら叫んどります。
今日はスーパーの前に自転車を止めているときは念仏のように唱えてたんですよ、「梅干し、梅干し…」って。
100均コーナーに行ったらなかったんです…他の店の100均ならあるんだけど、ここはなかったのねぇ…。なかったらすぐに通常の梅干し売り場に行けば良かったのに…どうして他をうろつくかなー、私。
明日から数日雨降りだそうですね。今週も梅干し無しだな…(ダー様と次男坊用)。すまんのぅ~。sweat01

| | コメント (2)

2006年5月 8日 (月)

今週も頑張りましょー

200658

■息子達とダー様の3人分■
・鶏肉の香りソルト焼き
・挽肉と里芋の煮もの(冷凍里芋と合挽き肉、にんじん、いんげん、生姜汁)
・アスパラベーコン
・マッシュかぼちゃ(小分け冷凍しておいたもの…出したてなのでちょっと白いのよ…)

※ご飯は間にちぎり海苔しょうゆ、上にはふりかけを。
※ダー様のご飯はふりかけのみ。

またもや…梅干し買い忘れました…

2006582

久しぶりの3人分です。ダー様は今日からクーラーボックスに保冷剤をいれて持って行きました。まだ保冷剤を冷やしておくほどでもないので、お弁当の上下にプニュプニュしたのを置いているだけですが…。
次男坊も、そろそろ暖かくなってきたので、保温タイプのお弁当箱はいらないそうなので、明日からは長男坊と同じ容器になります。

雨が降りそうな、どんよりとした雲行きです。プチ頭痛が始まりましたwobbly
雨降り前は憂鬱ですわ~ん。
又今週も頑張りましょう~。

続きを読む "今週も頑張りましょー"

| | コメント (2)

2006年5月 7日 (日)

【試合弁当~パンって難しい…】

200657

■長男坊の卓球試合弁当■
・玉子トーストサンド
・チキントーストサンド(エバラのタレドレ・ごま塩味に前夜からつけておき、朝焼きました。サラダ菜とマスタードマヨ少々で挟みました)
・グルメイドステーキサンド(サラダ菜と焼き色を付けたグルメイドステーキを挟みました)

※パンは神戸屋の湯種8枚切りを軽くトーストしてマーガリンを塗りました

試合弁当はパン系がいいと言う長男坊なので、パン弁当が続きますが…
うーん、うーーん。失敗作だわ~…特にチキンのが(泣)
温かいうちにパンに乗せちゃったのでサラダ菜がシナシナ…、パンもでれっとしてしまいました。しかも丁度よく納まる容器が無いと来た!何とか入れようと小さく切ったんだけど、なんだかなー…。たぶん食べる頃にはバラバラになってるんじゃ…。
ロールやコッペみたいに切れ目を入れて挟めるタイプの方が、厚みのあるお肉系を入れるのは向いているのかもしれない。お勉強になりましたわ…
味は悪くないっすよ(小力風に指を振ってね♪)。又今度挑戦してみます~。

あ、そうそう。この容器…以前長男坊が恥をかいてしまったあの蓋の容器です。
ごっ、ごめんな~…又使っちゃったよ。でもアレから何度も洗ったら文字が薄くなってたからいいよね?スマンスマン~。

| | コメント (2)

2006年5月 4日 (木)

試合弁当~どよーんと帰宅

200654

■長男坊の卓球試合弁当一人分■
・照り焼きチキンサンド(日本ハムさんのてりやきチキン…湯煎で温めるタイプ、サラダ菜)
・ウインナーサンド(串が刺さってた太いウインナー。もちろん串は抜きました~。ケチャップを絡めて、サラダ菜と)
・パセリ入り玉子サンド

※パンは全てマーガリンをぬってあります

はぁ~…夕べも頑張り過ぎました、キングダムハーツFM。ネバーランドを攻略した後はグライドを使って空を飛べるようになりまして、時計台の周りを延々とピーターパンと浮遊しておりました(笑)。これが快感なんだわ~、まさに夢のあるゲームだわ~…なんて思ったら、午前2時…shock
長男坊がおきてくると言ってた時間は5時半。ちゃっちゃとお弁当が作れない私は4時半に起きようと思ってたんですけど…
でも翌日に何も用事がないというのはムラムラと夜更かしの芽がうずきますわ。今晩も、がんばろう!

あ、長男坊は団体戦に挑んだものの、自分以外の部員は全て敗退したため一回戦でお帰りとなりました。これから帰るという携帯メールには悔しさとやる気のない感じの部員たちへの嘆きがいっぱいでしたわ。まあね…落ち込んでもしょうがないよ、終わっちまったものは。明後日はインターハイの予選があります。早く気持ちを切り替えて自分のペースを崩さないように頑張ってや~。お母ちゃんはどんなに夜更かししても、気持ちだけは込めた弁当を作ったるぞ!

| | コメント (0)

2006年5月 2日 (火)

パンが大量なので…

200652

■長男と次男の二人分■
・玉子トーストサンド(ゆで卵、パセリ、塩コショウ、マヨ、マスタード少々)
・ハムチーズトーストサンド

※パンは両方ともマーガリンを塗ってあります

いや~、何の変哲もない、オーソドックスなサンドイッチです。きゅうりでも使ってもう一種類と思ったけどね…思っただけで終わりました(こらこら)。
ウインナーかブロッコリーでも添えるか…とも思ったんだけど、これも思っただけで終わりました(殴)。

昨日6枚切りのパンを買ってきたら、その後父がヨーカドー内にあるパン屋さんで2斤買ってきてくれました。大量の食パン…どーちましょう。パンは冷凍すると、トーストすれば美味しくいただけますけど、冷凍庫内がパンパン…できれば美味しいうちに食べたいし。
それでサンドイッチ弁当を思いついたわけです~。8枚切りならサンドイッチに向いてるかもしれないけど、6枚切りだからちょっと厚め。食べる時間が短いし、持った感じがずっしりと重かったのでこれで良しとして、バンダナで包んじゃいました~。

明日からルンルンのお弁当なしGW…!!と、思いきや…長男坊の試合弁当があるんだっけ。今度はおにぎり系にしてあげようかな。

続きを読む "パンが大量なので…"

| | コメント (6)

2006年5月 1日 (月)

暑い…

200651

■長男と次男の二人分■
・えのきだけと豚肉の炒めもの(エバラのタレドレ・ごま塩味で)
・スパゲティ(赤緑ピーマン、黄パプリカ、玉ねぎ、ウインナー、ケチャップ)
・即席かぼちゃサラダ(冷凍かぼちゃとミックスベジタブル。粉チーズ少々とマヨで)

※ご飯は間におかか昆布、上にはふりかけを。梅干し、買い忘れた~。

2006512

あちゅい…あちゅい…30度はいったんじゃないでしょうか…。うちの居間の網戸はすべりが悪く、一度閉めたら取り外さないとダメな状態になっちゃうので窓を開けられません(泣)。風の通りがない部屋で、気分もどよ~ん…。まだエアコンを使うほどじゃないし…。サッシ屋さんに一度みてもらったんだけど、何かの拍子でまた動きが悪くなっちゃいまして…これだけのために呼ぶのもねぇ…新しい網戸売りつけられそうで出来ません(^_^;)

明日は又一気に気温が下がるようです。この気温の変動の激しさが調子を崩すんだよな~。昨日やっとストーブをしまいましたが、コタツはまだ必要だし。だけど今日は扇風機出したし(笑)
あー…明日お弁当作るの面倒だわ~…。うーん、うーん…(気力減退気味)。

続きを読む "暑い…"

| | コメント (2)

開脚、始まりました~

2006513

始まりました。今日は暑いので、マルちゃんのバリバリ開脚寝が始まりました。時々足先のピクピク&寝吼えのオプション付です。

しかしまー、後ろ足のつま先がよく伸びてる事!攣らないのかしら…

その後、またお尻が真っ赤になるほどなめまわしてしまったので、再びエリザベスカラーのお世話になってます~。

| | コメント (0)

【支柱つけました】

200651p

少しは大きくなったかな?時々強風が吹き荒れるのだけど、折れずに頑張ってくれてました。もっと早く支柱を立ててやるべきだったかも(^_^;)。
何せはじめての家庭菜園、しかもパプリカ…支柱の長さはこんなもんで大丈夫かしら…。後は病虫害に気をつけるのかなぁ。
どこかのサイトさんでは、アブラムシがついたらセロテープで取ったり、指でしごくとか……
指でしごくんざますか??…この虫嫌いに、そんな事が出来るんでしょうか…
あっ、じっ、次男坊だ、そうだ、次男坊ならきっとやってくれるはず!やらせよう!

| | コメント (2)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »